’99年JRA・ラジオCM


ラジオレポートは、No.527 Dekoさんが伝えてくれます


 

『誕生日編』 フェブラリーステークス 『なぜ走る編』 『ステキな馬ヅラ編』
春のトライアルレース 桜花賞 皐月賞 春の天皇賞
NHKマイルC 高松宮記念 オークス ダービー
安田記念 宝塚記念 秋のトライアルレース 秋華賞
秋の天皇賞 菊花賞 エリザベス女王杯 マイルチャンピオンC
ジャパンカップ 阪神3歳牝馬ステークス 朝日杯3歳ステークス スプリンターズ
有馬記念      

 


● G1 有馬記念 ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

牡馬「プルル〜 サンタさん、今年のプレゼントは、ジャンパーじゃなくて、
   セーターでもない、一着がほしいんだ ヒヒ〜ン
   お願いだから 勝たせてぇ〜 ヒィヒッヒィ〜〜」

拓哉「今年最後のビッグプレゼントは 誰の手に 12月26日 有馬記念」


● G1 スプリンターズステークス ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

     各馬、疾走中(ダダダダダーーーー)

牡馬A「逃げろー! プルッ〜 逃げろー! 逃げろー! おわぁーー!」
牡馬B「さすぞー! さすぞーーー! ヒヒヒ〜〜ン」

     ワーーーーーーーと、大歓声

拓哉「1200m 逃げるが勝ちか さし馬がさすか
   12月19日 スプリンターズステークス」


● G1 朝日杯3歳ステークス ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

     チュン、チュン、チュン(と、のどかな鳥の声)

牡馬A「これからボクがリーダーだ ヒヒヒ〜ン」
牡馬B「いやいや、僕だ、僕の方がふさわしいと思う プルル〜」
  (みんなで「ボクだぁ」「僕だ」「ぼくだ」と言っている)
牡馬?「うんじゃぁ、かけっこして決めよう!」
  「そうしよう!」(みんなで)ヒッヒヒ〜〜ン

拓哉「来年のヒーローはココから生まれる 12月12日 朝日杯3歳ステークス」


● G1 阪神3歳牝馬ステークス ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

牝馬A「私が1番可愛いわっ ヒヒヒ〜ン」
牝馬B「いいえ、私よ」(気取って)
牝馬C「私のほうが可愛いわ プルルル〜」
牝馬D「な〜に言ってんのよっ、私よ」
 (みんなで「私よ」「何よ」と言っている)
牝馬?「じゃあ、かけっこして決めましょっ!」

「そうしましょう!」(みんなで)ヒヒヒ〜ン プルル〜

拓哉「来年のヒロインはココから生まれる 12月5日 阪神3歳牝馬ステークス」


● G1 ジャパンカップ ●

    ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

牝馬A「プルル〜 ねっね、どけどけ、って英語でなんてのぉ?」
牝馬B「ねっね、負けないわよ〜、ってフランス語でなんて言うの?」
牡馬「あのさ、俺が一番だぜ! ってアラビア語、知らない?」

    ヒヒヒ〜〜〜ン プルル〜〜(みんなで)

拓哉「世界の強豪がやってくる 11月28日 ジャパンカップっ!」


● G1 マイルチャンピオンシップ ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

     ポン ポン ポン ポン(鼓の音)BGM 尺八

牝馬「プル〜 ではそろそろ参りますか?」
牡馬A「それでは参ろう ヒヒ〜ン」
牡馬B「よし! まいるぞ、まいるのだ!」
その他大勢 ヒヒ〜ン、プルル〜(エイエイオーの雰囲気)

     ゲート開く音 蹄の音

拓哉「京都へまいるぞ 11月21日 マイルチャンピオンシップっ!」


● G1 エリザベス女王杯 ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

     レビューのように、華やかな音楽が流れてる

牡馬「うっふ〜ヒヒ〜ン 見てぇ〜、私のこの脚、10頭身のナイススタイル
   プル〜 うっ、そぉ〜私こそが、レースクイ〜ン ヒヒヒ〜ン」
  (かなり悩ましげに、色っぽく。最後は勝ち誇ったように、いななく)

拓哉「強い女が美しい 11月14日 エリザベス女王杯」


● G1 菊花賞 ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

     各馬、疾走中! パッカパッカ(ダッダダッダ)・・・・と蹄の音

牡馬A「ヒヒ〜ン 3000、2999、2998、2997ぁ〜」(走りながら叫んでる)
牡馬B「ああ〜ん、もう、残りの距離なんて言うなよぉ〜、
    疲れたよぉ〜、水飲みたいよぉ〜 ヒヒヒ〜〜〜ン」

拓哉「4歳馬 京都の坂越え3000m 11月7日 菊花賞」


● G1 秋の天皇賞 ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

     歌舞伎の拍子木が鳴り、歌舞伎口調で

牡馬「今日はぁ、実力馬たちのぉお、晴れ舞台 プルル〜」
牝馬「秋の府中にぃ火花散るぅ〜 ヒヒ〜ン」

     よっ! 馬小屋! チャン、チャン、チャン、チャン(拍子木)

拓哉「秋 伝統の2000m 10月31日 天皇賞」


● G1 秋華賞 ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

     牝馬、複数の歌声

♪ 秋の夕日に(プル〜)照るウマ紅葉(プルル〜)
  濃いも薄いも(プル〜)数あるなかに〜 (ヒヒ〜ン)♪

拓哉「秋を彩る女たちの熱戦 10月24日 秋華賞」


● 秋のトライアルレース ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

     パッカ、パッカ、パッカ・・・・(蹄の音)

牡馬A「久しぶり! ヒヒ〜ン」 
牡馬B「デカくなったなぁお前 プル〜」
謎の馬「ブルッ ブルッ ブルッ」
   (ラッセル車のように、凄い息づかいで迫ってくる)

牡馬A「ワァ〜〜お前、だれぇ?」
牡馬B「お前、馬?」(恐る、恐る)

拓哉「ひとまわり大きくなった馬たちにご期待下さい。秋のトライアルレース 開催中!」
   (声がいつもの拓哉じゃないような・・・・?)


● G1 宝塚記念 ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

牝馬A「ヒヒ〜ン 今日は、ファン投票で選ばれた馬達の祭典!」
   (牝馬だけど、凛々しく)
牝馬B「華麗な走り、お見せするわ ヒヒ〜ン」
   (牝馬らしく、可愛く)

拓哉「オールスター夢の競演 7月11日 宝塚記念」


● G1 安田記念 ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

     ビシッ!(ムチの音)

牡馬「プル〜 はいはい、わかったって、走るってばぁ〜、プ〜
   まだ300mも残ってるよぉ〜、誰がつくったんだこの直線はーーヒヒ〜ン」

拓哉「見応えは最後の直線500m 6月13日 安田記念」


● G1 ダービー ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

     (バックに荘厳な音楽流れてる)

牡馬「神様、一生のお願いです。プル〜〜
   もう我がまま言いません、興奮しません、噛んだりもしません。プル〜
   どうかこのレースだけは、勝たせてくださいぃ〜ヒヒヒ〜〜ン」

拓哉「いよいよ一生に一度の大レース 6月6日 日本ダービー」


● G1 オークス ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

     (すでにレースは始まり、全馬疾走中の様子)

牝馬A「もうチョットやめてよっ、ヒヒ〜〜ン」
牝馬B「なに、なによあんた、チョット」
 (じゃまよーーー 男の声? オカ○?)
牝馬A「うるさいわねぇーー(悲鳴のように)ヒヒ〜ン」
牝馬B「どいてちょうだいよ、ヒヒ〜ン、前に行けないじゃないよー」
牝馬A「もうこのレースは私のものよーーーー私が1位よっ!
   あんたなん○☆▲★・△(興奮状態で意味不明)」

拓哉「熱き女の戦い 5月30日 オークス」


● G1 高松宮記念 ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

牡馬A「ヒヒヒ〜ン、あいつさぁ、1200mでレコード出したらしいぜぇ〜」
牡馬B「へぇ〜、で、どんな歌? プル〜」
牡馬A「おまえはロバかぁ」(あきれたように) プルヒ〜ン

拓哉「目指せレコード 1200mの電撃戦 5月23日 高松宮記念」                 


● G1 NHKマイルC ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

牝馬「ヒヒ〜ン ねぇスタートなんだけどぉプル〜、よ〜いどん でゲートが開くの?
   それとも  よ〜い でスタート?」
牡馬「それは内緒だよっ プルル〜」
牝馬「え〜ぇ、ヒッヒッヒ〜ン」(トホホって感じで)

拓哉「4歳のスピード王決定戦 5月16日 NHKマイルカップ」


● G1 春の天皇賞 ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

牡馬A「プル〜 なぁ、ゴールまだかなぁ」
牡馬B「まだまだ」
牡馬A「オレこの前、1600mだったんだ、だから マイル  なんちゃって」
牡馬B「ヒヒ〜ン」
牡馬A「あ〜ん、ちょっと待ってよぉ〜」

     パッカパッカパッカ・・・(蹄の遠ざかる音)

拓哉「春 伝統の長距離レース 5月2日 天皇賞」


● G1 皐月賞 ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

牝馬「ヒヒ〜ン、さぁこのレースから俺の3冠馬伝説が始まるぜ
   プルル〜、見てろよ、ヒヒ〜ン」

拓哉「エリート馬への登竜門 4月18日 皐月賞」

     ゲート開く音

牝馬「しまったーー! 出遅れたぁ〜〜」


● G1 桜花賞 ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

牝馬A「ヒッヒッヒッヒ〜ン、ねぇあのコじゃない、今日の一番人気!」
牝馬B「生意気ぃ〜〜ヒ〜ン、たて髪なんか三編みにしちゃってぇ、
    このレースやっちゃうわよーーワタシぃ」
牝馬A「あ〜ら、ワタシもよ、ヒヒ〜ン」

拓哉「乙女たちのスピードくらべへ、4月11日 桜花賞」


● 春のトライアルレース ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

     プル〜、プル〜(いななき)

牝馬「さあ、G1目指してトライアルよ」
牝馬「トライするあるか」(怪しい中国人?風)

     ヒヒ〜ン

牝馬「レースのト、ラ、イ、アルよぉ」
牝馬「レースがいよいよ渡来(とーらい)あるかぁ?」

     プルヒ〜ン! ジャ〜ン(ドラの音?)

拓哉「目指せG1! 春のトライアルレース開催中」


● 『ステキな馬ヅラ編』 ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

牝馬A「プルルル〜、アッあのお方よ、かっこいいわぁ」
牝馬B「ヒヒ〜ン、さっすがG1馬の貫禄よね、ウ、プルルル〜」
おかま?「ほんと、ステキな馬ヅラねぇ〜」

     ヒヒヒ〜ン(馬たちの いななき)

拓哉「ここでは強い者だけが、美しい。競馬にようこそ」


● 『なぜ走る編』 ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

馬A「プルルル〜、キミはさぁ、何で走ってるの?」
馬B「ヒヒヒ〜ン、そうだなぁ、そこにゴールがあるから、なんちゃってなっ、プルルル〜」

     アハハハーー(両馬で笑う)

男性「最後の直線、2頭ひっしで競り合っています。さあ、どっちだ」

     ワァーと歓声

拓哉「競馬にようこそ」


● G1フェブラリーステークス ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

     馬たちのおしゃべり 走ってる

ダァー、口に砂が入っちゃった! (プルル〜)汗と砂で前も見えない!
(ヒッヒ〜ン)ウエ〜イ、青春だぜ!

拓哉「砂が舞う 馬が舞う ダート王決定戦 1月31日フェブラリーステークス」


● 『誕生日編』 ●

     ファンファーレ

拓哉「走れ! JRA」

     馬たちのおしゃべり ガヤガヤと

(ヒヒ〜ン)やあ、おめでとう! 誕生日! キミも誕生日おめでとう!
(プルルル〜)あ、誕生日おめでとう! キミも? おめでとう!
あっ、キミも? (馬たちのいななき)

拓哉「さあ、1999年、数えでひとつ年をとった馬たちに、どーぞ、ご期待ください」


★JRA・CMのページ★

☆スタートページへ