3月30日「ミュージックステーション」 / 3月24日「ウオッ!チャ」
3月23日「スーパーニュース」続!“青春告白” / 3月23日「とくダネ!」独占インタビュー
3月22日「スーパーニュース」“青春告白” / 3月22日「めざましテレビ」
3月4日「サンデーバズーカ」 / 3月4日「デジフジ2001」
2001年3月30日(金)
「ミュージックステーションSP」
Reported By No.2547 恭子
昨日Mステの観覧に行ってきました!
興奮して眠れなくて、お昼頃起きたって感じです。
では早速、Mステの裏側を話させてもらいます♪
Mステのスタジオって、TVで見るととっても広いように感じますよね。だけど、入ってみてビックリ!本当にすごく小さいんです。
歌っている時すごく広々と感じさせる事が出来るのは、スタッフさん達の力なんだっていう事を、初めて感じました。
拓哉くんは登場してから、隅の方・・・客席に1番近い所に座っていました。
衣装替えの時までは、隣に座っていた吾郎ちゃんと楽しそうに話して、小さいTVのモニターを自分の手に持って、それを常にいじっていました。(少しだけど、TVにもしっかり映ってましたよ!)
ジャニーズJr.が歌っている時、客席の前についているTVが見えない子に、そのモニターでTVの様子を見せてあげていました。(うらやましい〜っ!)
その行動で、拓哉くんの優しさを改めて感じました・・・ヽ(^ー^)ノ
そして極めつけだったのがあのハックション!
みんなも見てたと思うけど、スタジオ中大爆笑でした。
えっと、番組が始まって50分位・・・ELTの歌が始まった時に、拓哉くん、そして他のメンバーも衣装替えに行きました。
その時に関心したのは、拓哉くん、Jr.のみんなに頭下げて、挨拶してから出て行ったんです。
他のメンバーが静かに出て行く中、そんな拓哉くんがすごく印象に残りました(^ー^)
(拓哉くんがスタジオに居なくなってからは、時間がすごぉ〜く長く感じたぁー。早く戻ってきて!って、それだけを考えてましたo(≧−≦)o)
そして、やっと衣装を替えて戻って来た!・・・のだけど、他のメンバーは並んで座っているのに、拓哉くんだけさっきと同じ位置で、離れて1人ぽつんと座っていました。(1人になりたかったのかな?)
野猿の皆さんが『Fish fight』を歌っている時に、スタッフの人に声をかけられ、踊りながらメンバーの所に移動していました。
野猿さんが歌っているのにもかかわらず、裏では拓哉くんにみんなくぎ付けでした(笑)。(拓哉くんの『Fish〜』可愛かった〜!みんなにも是非見せてあげたいです〜。)
・・・そしてSMAPの出番が終わると、拓哉くんはタオルで汗を拭いて、今度はTVに映らない左側の方にメンバーと座り、慎吾くんといろいろ喋ってました。
・・・で、最後!エアロスミスが登場すると、拓哉くんは一気に笑顔になり、本当にすごく嬉しそ〜にしてました(^ー^)(生で、あの少年の様な拓哉くんの笑顔を見れて幸せでした!)
歌の間も常に笑顔で、一緒に口ずさんでて可愛かったです♪
エンディングが終わってからは、普通に楽屋に帰って行きました・・・。
・・・長くなっちゃったけど、裏話はこんな所です☆拓哉くん最高ぉ〜〜〜〜っ!!!!
2001年3月24日(土)
「ウオッ!チャ」
Reported By No.2140 Dのおんな
『ウオッ!チャ』の放送は『特ダネ』と、ほとんど同じ内容でした。
全員白のスーツ…小倉さんのインタビュー
木村…スマップとエりック・クラプトン、ビートルズを比べてはいけません。。
ダイナマイト(pv)→アルバムジャケット→CD屋さんと画面が移り、男の子二人がどの色にしょうか悩んでます。
いずれ全部買います。。と言う頼もしい女の子の言葉。
渋谷のベストを着た、マネキンの映像。
ビルの壁のVESTの映像。渋谷がのっとられたと言う感じです。
中居…アルバム作るにあたって、逆からが面白いかなと思って。
稲垣…Can’t stopは思い出深い。オレンジがテーマカラーでした。(ここら辺は特ダネと同じです。)
1991.9.9伝説が始まった。
$10 で快進撃が始まった。
hey heyおおきに で初オリコン1位
94.9がんばりましょう 売上70万
この頃から幅広い才能を発揮し始める。
木村…常にカッコよく?ないですね。
96.7青いイナズマ スマスマ初のテーマソング
98.1夜空ノムコウ 初のミリオン
00.8らいおんハート 20世紀を締めくくるにふさわしい曲にめぐり会った。。
アイドルの概念を打ち砕く新しいタイプの個性派ぞろい、
木村…個人個人の活動が刺激になる。色々な見方をしてくれたらいい。
締めくくり、そして伝説はまだ進行形。
前編にPVが流れてましたよ。
時間は5分くらいだったと思います。
2001年3月23日(金)
「スーパーニュース」
続!“スマップが青春告白”
Reported By さざび
木佐「(他の3人の)メンバー思い出の曲は?」
慎吾「はい!」(手を上げると同時に木村君が「夜空の…」といいかけたので木村君を指して)
木佐「はい(どうぞ)」
拓哉「夜空のムコウ」です。
理由:それまで歌にキャラを合わせる試行錯誤をしていて、
この夜空で初めてメンバーと歌が一致した。
それと、他のアーティストがジャニーズのグループの歌としてでなく、
一つの曲として受け入れてくれて嬉しかった。
慎吾「どんないいこと」
理由:発売した時に「今のSMAPには早い」と思ってた、
今のSMAPが歌えばいいのに…と思うくらいいい曲。
剛 「セロリ」
理由:ドラマの主題歌で最初にソロがあるから。(これは剛君、一貫して言ってます)
最後にアツいメッセージを!
拓哉「最近のから最初のまである中から自分にあった曲があればそれでいいので
見つけてみてください。安藤さんもぜひ…。」
剛 「ドライブ(など)に活用してください。」
慎吾「CDの最初の方にらいおんとか入ってるので…、買って、みてくれて、聞いてくれたら、
最初の方、いっぱい、いいの、入ってて…」(ぶつぎれな喋り方の慎吾君)
拓哉「(お前は)外人さんか!?」(ナイスつっこみ!)
吾郎「古い曲でもこれからまだまだ風化しないで歌えるというメッセージをこめてのベストなので、
皆さんの中でのベストを見つけてください」
中居「個人活動が多いけど、まとまった時は「歌」でがんばっていきたい」(カメラさんが後からグルっと回って撮ってる)
「ど〜こ見りゃいいのかわかんない…」
それで「独自調査の売れてる色はどれ?」
1位から順に:ピンク(売り切れ多し)オレンジ・水色・赤・青・紺・緑・ライム・黄色・しろ・紫・グレー(やっぱり…中居君当たり!)
あと、渋谷をカラフルなベストを着たハダカのマネキンさんが担がれて練り歩いてました。(なんじゃそりゃ??)
ちなみに安藤さんは「らいおん」が好きですって。
2001年3月23日(金)
「とくダネ!」
SMAP独占インタビュー第一弾
Reported By No.2081 ふーちゃん
小倉「SMAP『VEST』今日発売ですね。10年でBestアルバムってなかなか出せないでしょう?」
慎吾「早いって事ですか?」(メンバーは意外そう)
小倉「だってさ、エリック・クラプトンは35年かかったよ。」
(一同笑い)
拓哉「ちょっと待ってください!エリック・クラプトンとSMAPを比べないでください(^_^;)」
小倉「いやいや、ビートルズだって30何年かかかった・・・・」
拓哉「ビートルズとも比べないでください(^_^;)」
小倉「いや〜ファンにしたら同じだと思うよね。」
拓哉「違いますよ〜(笑)」
中居「どうでしょうね、1年に2〜3枚出していれば3年もあれば10曲できるわけじゃないですか、
そこでベストを出すアーティストもいらっしゃいますし、
たまたま僕らは10年そういう機会がなかったというか、
21世紀になったということもありますし、節目の10周年でだそうということになったんでしょう。」
(途中昨日のスーパーニュースとだぶるので省略)
小倉「この曲を聴くとこういうシーンを思い出すというのは?」
吾郎「それぞれになにが一番ってつけられないんですけどデビュー曲は思い出深いですね。
Can’t STOP、その時SMAPはオレンジをテーマカラーにしてやって行こうって感じで、
今はあまりないですけども、結構街中でオレンジ色のSMAPのポスターというか看板が
色んなとこに貼ってあって、あ〜デビューするんだな・・・・というかそんな実感があったのがね・・・」
小倉「1人1人みんなよくやってるし、かっこいいじゃないですか、
常にかっこよくいたいという意識は持った事ある?」
拓哉「それは、ないですね。」
小倉「割合普通のまま気取らずさらっと?」
拓哉「後はなんか出てる・・出さしてもらってるのは出さしてもらってるんですけど、
それよれも全体をどう創っていくか・・の方がおもしろいんで今回みたいに
シングルを全部集めたものを1つにまとめてボンと出すとなった時には、
また違うこう表現の仕方が出ると思うんで、
その中でいかに自分が遊べるか考えるしかないですね。」
小倉「SMAPの良さってみんなそれぞれ色んな年齢層に指示されているって言う
日本のアーティストじゃ画期的な人たちだと思うんですよ、
みんなそれぞれに個性があってやっぱここまできているんだと自分自身でもわかるでしょ?」
拓哉「どうですかね・・・まぁ5人それぞれまったく違う個人個人が集まっているんで、
それはすごく感じますしコンサートなんかやっても踊りが揃った事が一回もないんで、
そういうオリジナリティのあるグループだなとすごい感じるし、
自分がドラマとかやってないで他のメンバーがやっている時期なんかだったりすると、
例えば映画だったりとか各個人のメンバーのあれを見てたりすると刺激になったりもするし。
あの同じ衣装を着てるんだけども全員が違うみたいな感じでおもしろいグループで・・・。」
小倉「わかりやすいね。」
Q.SMAPとはどういう存在?
吾郎・・・空気
剛 ・・・退屈しない
中居・・・考える所
慎吾・・・空気
拓哉・・・集合体(集団)
慎吾「うわぁ〜吾郎ちゃんと一緒だぁ〜〜」
小倉「それってすごい嫌じゃない?」
慎吾「ヤですね〜」 小倉「吾郎君と一緒だってヤでしょ。」
中居「似てるもん2人。」慎吾「え〜にてねぇーよ。」
小倉「何で空気なの?」
慎吾「なんで空気なんですか?僕にはちゃんと理由があります。」
吾郎「あたり前に存在していて気がつかないって言えば気がつかないあたりまえにありすぎて。
ないと息苦しくて、生きていけないし大切なものだし・・空気って言うのがピッタリなんですけども。
時には強風になったり、時には穏やかな空気だったりとか・・・・」
中居「理由も同じだ・・・(笑)」
吾郎「そんな感じです♪慎吾君は?」
慎吾「まぁ同じなんですけども・・・僕の雑誌のインタビュー見てパクッタと思うんですよ。」
吾郎「それもちょっとあります。すみません。」
小倉「退屈しない?」
剛 「僕にとって1番嫌な事は退屈なんですよね。
すごく僕はSMAPでいると退屈することがあんまない。
悲しい感情の方がまだ退屈よりもまだ幸せなような気がする。」
小倉「悲しい思いすることあんの?」
剛 「ありますね。」
小倉「どーいうとき?おせーて?」
剛 「何にもすることがない時が・・・」(一同笑い)
剛 「たぶんSMAPなくなったらすごい毎日退屈になっちゃってすげー悲しくなると思います。」
小倉「だってSMAPじゃなくったって草なぎ剛っていう存在があるわけじゃん。」
剛 「イヤイヤイヤ・・・」
拓哉「名前変えれば、じゃあおまえ・・」
剛 「そういう問題じゃないんですけど。」
慎吾「スマップにすれば名前。」「1人SMAP」
剛 「それはやっぱさ〜みんな、なに拓哉、慎吾、正広・・・」
(ここで中居君に持っていたクリプボードでたたかれる)
剛 「いてくれるからホント楽しいですよ。」
小倉「考える所って言うのは意味ありげだね。」
中居「すごく、一番良い意味で神経を使うところだったりしますかね。
なぁなぁというかダラダラはしたくなかったりしますし・・・
本当いい意味で張り詰めてる気持ちでやってます。」
小倉「木村君集合体?」
拓哉「・・・・ですね。」
小倉「ただそれだけ?」
拓哉「個人個人の集まりですね。バンドでもないし」
小倉「SMAPってどういう人たちって言われたときに
なんて説明するのがわかりやすいんだろうね?」
中居「SMAPでいいんじゃないですかね。色んな見方があると思うんですよね。
例えばお芝居もみんなやってますし、歌もやりますし、バラエティもやりますが、
歌手でもないですし、役者でもないですし、
かといってバラエティのお笑いグループでもないですし。
何かってみんなもわからないように僕達もわからなかったりするんで、
色んな見方でいいような気がするんです。」
小倉さんはこんなに真剣で真面目にSMAPが答えてくれると思っていなかったそうで大人で自分達のことをよく把握していて、SMAPの存在がどういうものなのかよくわかってる!と誉めていました。
実際のインタビューは40分やっていてドラマについて、メンバーがお互いにどう思っているか、10年後のSMAPは?などおもしろい内容がいっぱいあるので残りは近々放送予定だそうです。
2001年3月22日(木)
「スーパーニュース」“スマップが青春告白”
Reported By さざび
中居君いきなり木佐アナに「メジャー行くの?」(ダンナ様石井投手です)
剛 「今日は野球の話じゃなくアルバムの話だよ」
剛 「CD1枚って74分しか入らないのに、不思議なことに、
らいおんハートでちょうど2枚に収まったんです」
中居「デビューの時から計算してたんです」
剛 「えっ??」
PVいろいろ、俺たちに明日はない、がんばりましょうなども
慎吾「10才からスマップなんです」
中居「人生の半分です」
木佐、(そのことについて)どうです?と木村君にフル。
拓哉「慎吾の青春を返せって感じです。」
慎吾「俺の青春を返しやがれ!っていう本を出します」
中居君、グレーを取って
中居「これ人気ないと思う」
拓哉「外人さんカラーだよね」
慎吾「(アルバム)1人12枚買ってくれるとチャートとかも動くんで…でも4万以上になるんで…」
拓哉「47000円」
中居「お金持ってる子は買うよ、買わねーと意味ねーよ」
慎吾「ちょっと好きだったら、俺だったら買います」(商売上手!)
拓哉「BじゃなくてVなんです。チョッキですね」
中居「それはシャレてるんだよね」
慎吾「(このしゃれは)みんなでつけました」
拓哉「うそつけ!」
木佐「ベスト(チョッキ)、流行りそうですね」
拓哉「それは…。それで(ブームに)なったら世の中ヤバイよ」
中居君の思い出の曲「朝日を見に行こうよ」
ヒマで我慢してた曲だけど歌は好き。
吾郎君は「青いイナズマ」
おととしのコンサートでこの曲の時に稲妻を見たと言い張るゴロちゃん。
2001年3月22日(木)
「めざましテレビ」"Smap
VEST"特集
Reported By No.2081 ふーちゃん
慎吾「最近世の中ではベストラッシュとなっており
色々な人がベストアルバムを出したりしていますがうちらが1番」
アナ「今回のアルバムはSMAPの集大成と言う気がするんですがいかがですか?」
拓哉「集大成です。集大成ってすごくいい言葉だなって思ったんですけど・・集大成なの・・で・・しょうね?」
中居「すごく中途半端なベストアルバムが一度出たんですけども、
今回のベストアルバムは初という意識ででてます。
Q:1番思い出に残っている曲は?
吾郎「僕はがんばりましょうです。今までの曲とは全く全然違うなと思ったんです。
なんかすごく洋楽ぽかったりとかすごくその時の事を覚えていますね。
始めてテープを聞かせてもらったときの。だからすごく思い入れが強いんですけど」
剛 「僕は心の鏡っていう詞が福島に住む福島優子ちゃんっていう女の子が送ってきてくれまして、
一般の方の詞なんですよ。」
慎吾「だから今回VESTが発売されるって聞いたとき、おっしゃ!また印税はいるって(笑)」
拓哉「僕はオレンジっていうこのアルバムに入ってない曲なんですけど。
すごい良い曲だと思いました。本当入って欲しかったんですけど・・・くやしいな。」
慎吾「僕は、heyheyおおきに毎度あり」
中居「僕は、はじめての夏」
Q:1番歌うのが難しかった曲は?
中居「基本的には全般的に難しいですね。歌には向き不向きがありますんで
僕はどちらかというと向いている方だと思わないんですね。」
アナ「(笑)がんばってください。(笑)」
拓哉「がんばってくださいって・・・すごいですね。」
アナ「(笑)すみません(笑)」
メンバーが選ぶジャケットカラー
中居・・・紫
拓哉・・・水色
吾郎・・・紺色
剛 ・・・白
慎吾・・・ピンク
拓哉「ぜひともみなさん水色を買ってください。」
大塚さんは拓哉君が選んだ色が自分と同じだとすごく喜んでいました。
昨日のカラーテラピストさんによると「弱っている時」でしたね(笑)
2001年3月21日(水)
「めざましテレビ」"Smap
VEST"特集
Reported By No.2081 ふーちゃん
街行く人にSMAPデビュー曲の「can’t stop」を聴いてもらい誰のデビュー曲か?と聞いたところ
光ゲンジ、シブガキ隊、V6・・・・の答え。
SMAPという答えを聞いて「今と全然違う〜〜!!」とみなさんビックリしていました。
私は、それより「イモ欽トリオ」の答えにびっくり!懐かしすぎる・・・(なぁ!ハイスクールララバイ♪レコード持ってたよぉ〜〜〜)
シングル売上ランキング
1.夜空ノムコウ
2.らいおんハート
3.SHAKE
4.ダイナマイト
5.セロリ
12色ジャケットカラーがあると言う事で選ぶカラーで隠された心理状態がわかる!ともやってました。
が、ファンにはそれ以上に色への思い入れのある人も多いのよ!と、思ってしまいました。が・・・・
私なんてかなり、こじつけの理由で選んだカラーです(笑)
2001年3月20日(火)
「ワンダフル」"SMAP特集"
Reported By No.1780 てんぐ連
中居くんと剛くんのインタビューがあり、プロモ・ライブビデオからの抜き出した映像も、いくつか流れ、CM抜きで約15分のSMAP特集でした。
訳判らないままのデビュー。
歌番組も減りCD売上も延びない。
ライブも満杯とならない。
94年でやっとオリコントップになるも、みんなの個性がぶつかって、よくも悪くも踊りや歌に対する好みが揃わない。合わせようとしない。自分が一番変えていると中居くん。
そんな気持ちでいた時期に出会った曲が、「夜空ノムコウ」
踊りもないバラードを歌え、メンバーみんなが好きな作品に巡り会った事は、なにより、これからの自信に繋がった。
これからの希望としてよりも、まず1つ1つ今できる事をしていきたい。
やっぱり今あるものをちゃんと歌えないといけないと思うから・・・と剛くん。ちなみに、一番好きな歌は、自分のソロで始まる「セロリ」
今まではなかった、出だしを歌えたっていうのは自分にとって自信に繋がったとの事。
これからも、どんどんSMAPを自分の楯にしていきたい。
オレはSMAPだぞっていう事は結構強みになりますからと、中居くん。
好きな曲は「負けるなBaby never give up!」歌詞の中で、WOWの所を、レコード会社の人が何を思ったか、バットを構える仕草(王さんと引っ掛けて)の振り付けを考えて、やっぱ(その曲)ダメでしたとの事。
年代を追って交互に話していて、ナレーションも入りながらの感じでした。
2001年3月4日(日)
「山ちゃん・志穂のサンデーバズーカ」
"SMAP&misiaのカウントダウン"
Reported By えりえり、No.2081 ふーちゃん
前半はリスナーからのリクエストにこたえて
ダイナマイト、$10、たいせつ、はだかの王様、オリジナルスマイル、どんないいこと、俺達に明日はあるが流れました。
サンデーバズーカランキング
5位はセロリ
4位は青いイナズマ
3位はがんばりましょう
2位はらいおんハート
1位は夜空ノムコウ
2001年3月4日(日)
「デジフジ2001お台場メディアカーニバル」
Reported By No.2081 ふーちゃん
嵐のような雨の中やっぱり行ってしまいました。
いつもは一般の人が入れない関係者入り口の方が「デジフジ」会場の入り口になっていて皆さんよくご存知の青い犬のラフ君がお出迎えをしてくれました。
22F「デジテク」では未来のテレビはこうなる!と題しまして見たい時間に見たい番組をダウンロードして見る(見逃した(涙)は無くなる!)とか携帯でテレビを見るなんていうのがありました。
中でもスポーツ中継などは自分の見たい角度から見ることが出来るなんていうのが興味もてました。
通常中継は何台ものカメラのアングルをテレビ局が切り替えて放送しているけれどこれからは自分が見たいアングル映像にあわすことができるのだそうです。
コンサートの映像だったら〜拓哉君オンリー映像もありということかしら(嬉)
球体展望室「デジBALL」では人気番組を最新デジタル技術で遊ぼう!
そうここにお目当てのSMAPxSMAPのCGが〜〜〜
あのライオンのような紅白の衣装を来たメンバー1人ずつの等身大(やや大きめかな)人型が出迎えてくれました(^^)
スタッフの方が「前でご覧下さい」なんて親切な事をいってくださるのでちゃっかり拓哉君の人型パネルの前を陣取って15分くらいの映像を見てきました。
「草なぎムサシ」の変身のCGから始まり「ルパン」の変装を取るところ「カトリックス」の弾丸をよけるところなどが流れ、トリビュートソングのCGが近藤真彦さん、藤井フミヤさん、などなどが流れました。
CG技術もすばらしいとは思うのですが、その先の歌を聴かせて〜〜〜。
そう、これから〜〜というところで次のCGへいってしまうんですよ(T_T)CGを見せるのが目的だからあたりまえなんですけどね。
CG合成する前の映像とか見られるのかなと期待して行ったのですがテレビで放送したCGのつなぎ合わせたものでした。あと一工夫欲しかったな〜。
でもCGの合間合間に見えるメンバーの姿に心の中でキャ〜でした。久しぶりに髪を後ろで結んでる拓哉君を見ました。ドキドキ