’98・3月25日ドラマ特別企画
織田信長「天下を取ったバカ」


放送後、寄せられました感想です。
たくさんのメッセージありがとうございました。

No.465
すもも
(4/21)
アメリカに住んでいるキムタクファンのママです。
きのうやっと織田信長を見ました。内容もシンプルでよかったのですが、わたしがびっくりしたのは斎藤道三にあいに行ったときのあずき色の正装した姿が目に焼き付いてはなれません なんと美しいのでしょう…
ゆーりん
(4/9)
あの「織田信長」は、かなりの秀作だと思います。
私は、こういっちゃナンですが、彼の作品はあまり個人の人気よりも、そんなに出来の方は、ストーリー的にいっても良くなかったので期待していなかったのですが、あの作品だけは別。
勿論、「ロンバケ」も、良かったですがあれは、半分共演者の山口智子に助けられた感があって、彼個人としての力とはやや違っていたので、本当の意味での彼の力が発揮された作品ではないでしょうか?
とにかく、見終わった後、久しぶりに興奮して寝られなかったです。スゴイです!!ちなみに、某スポーツ紙の投稿欄にも、56くらいの時代劇フリークなおばちゃんまで、絶賛してたのですから。ホントです。これ。後は、xxxxですかな?ま、FANとしては複雑な心境でしょうね。
No.500
なっとうキムチ
(4/5)
今日の読売の放送塔に「信長」の事が載ってた。
土曜日は一週刊分の投書をまとめたモノが載ってて、まぁ一応賛否両論だったと。80通を超える反響があって、1割弱の批判はあったものの、支持派が圧倒したとある。
悪い感想の方はさておいて、良い感想の方をここに書くと、「アレンジによって親しみやすくなり、周囲に理解されぬ若者の孤独や苦悩が時代を超えて伝わって来ました」
「信長の奔放さと、木村の野生的な身のこなしや鋭い目、ゾクゾクするほどの色気がマッチして、最高の現代版信長だった」
「大物の共演俳優に勝るとも劣らぬ堂々たる、かつ繊細でち密な演技を見て、木村拓哉はこれでアイドルを卒業したと思う」等など。最後に記者のコメントは、「一人のスタ−によって、“時代劇かくあるべし”の前提が崩されたのだろうか。」とあった。
No.199
莢子姫
(4/3)
安吾の「信長」にもそう書いてあります。当時の誰かが記録に残しているんでしょうね。
安吾のほうでは、そのあと那古屋城へ戻ると、濃姫は内心自慢でしょうがないのに、自分にも打ち明けてくれなかったこと面白くなく、信長のほうは、せっかく様子の変わったところを見せに来たのに何が気に障ったのかわからず・・・という、ユーモラスな場面になってます。
No.100
MITSUKO
(4/2)
ふと立ち寄った本屋さんで「織田信長」(学研発行の歴史群像 シリーズ1)をみつけたので、気まぐれに手にとって見たら、あらなんと、道三との出会いが史実に基づいてドラマ化されていたのだと判りました。
まさに「大うつけ者」との接見を前に、道三と家来達は「どうせいつもの格好だろう」と嘲笑ってやろうと、信長登場を待っていたところ、逆にきちんと正装してやってきた信長をみて、唖然としたらしいのです。まさに「白せき(色白)の貴公子」だったようで、「うつけは仮の姿か」と悟ったらしいのです。
これを読んで、あのシーンは単純に「木村拓哉」を見せたのではなくて、まさに「信長」だったのだと、感動を新たにしました。やっぱり「信長」が乗り移っていたんだなぁ・・・、ハァ〜。

(3/31)
拓哉君大好き。どうしよーって思うくらい。
信長みんな観た?!超超超かっこよかったー・・・・はあ。拓哉くん好きですぅ。
No.199
莢子姫
(3/31)
「織田信長」の原作が手に入りました。坂口安吾の「信長・イノチガケ」(講談社文芸文庫・¥1600)です。長編「信長」に「イノチガケ」など短編4点を併録した文庫本です。
家族仲や信長本人の動機分析などはかなり違っています。でも信長の口調はまさにあれ!
No.100
MITSUKO
(3/28)
TARAさんのお言葉「いいファンでいましょう」に尽きますね。
いろいろな思いが綴られているこのHPを、拓哉君自身の目で読んでもらえる日、そして書き込みしてもらえる日を待ってましょ!ね!!
No.241
ちかりん
(3/27)
たった2時間のドラマで、これだけ沸騰するなんざ、すごいじゃないっすか! 私も欲目が強すぎて、冷静な批評はできない1人なんですがね・・(^^;)
とにもかくにも、「信長」最高でした。OA前からかなり期待はしてたけど、期待以上のものでした。拓哉君の才能を再確認できました。挙げればキリがないほどの名シーン。中でも父・信秀のなきがらの元でのシーン、まむし道三と対面のシーンなどでは、心停止してしまいそうなほどでした。
拓哉君、ほんとにイイ表情を作り出しています。これほど眼で演じることのできる役者がいったいどれほどいるでしょう。演技というより、まるで信長の霊が乗り移ったかのよう・・は大袈裟かもしれませんが、信長になりっきって演った拓哉君の気迫が観る者に伝わってきました。
役者としての木村拓哉には、以前より一目置いていましたが、見る度に成長してますよね。もちろん、まだまだ完璧とはいえません。それは本人が一番よくわかっていることでしょう。これからの成長ぶりが楽しみな役者の一人です。
私の個人的な所見から、拓哉君一人を絶賛してしまっているようですが、当然のことながら、他の役者さん、スタッフの方々あっての作品です。各々がイイモノを創りたいという気持ちが強く結束していたからこそ、ここにまた新しい信長ができあがったんだと思います。

最後に、人それぞれの批評はあって当たり前なのですが、私にとって「心底感動できた」=「イイモノ」なんです。単純にそれだけです。私にとってイイモノであれば、ヒトがそれを批判しようとも気にはしません。
No.898
ゆかりんご
(3/27)
私は 感動しました。「ラブ・ジェネ」の打ち上げで悔し涙を流した彼の この作品に対する意気込みにです。What's Upや番宣で 聴いた彼のこだわりや作品に対する思い入れを 私なりに解釈して 25日9時に臨んだわけです。
乗馬もうまくなってる!道三に会う時の あの美しさ!戦に勝った後の表情の変化 すべて納得出来ました。
いしださんに関しては あんな演技をする人じゃないのに・・。まだ消化しきれてない印象をうけました。筒井さんは 信長と対照的で意志の弱そうな感じが出ててよかったと 思ったのですが 「?」
No.457
☆WAKA☆
(3/27)
みなさん数字は気にしてないと思いますが、とりあえずご報告。「信長」の視聴率がビデオ・リサーチ社調べで21.8%だったそうです。今日の日刊スポーツに出てました
「才能の奥深さを感じされられた」という、プロデューサーのコメントも紹介されています。
今日の掲示板、いつもとは別な意味で元気でしたけど、NYのアッコさんがおっしゃるように、たまには新鮮でいいかもしれない。ここって、拓哉ファン以外の人もけっこう読みに来てるんですね。
ついつい、発言されてる方たちだけのような錯覚を起こしちゃうけど、その何倍、何十倍もの人たちがROMされてるんですよねー。
ら ら
(3/27)
私は木村くんひとすじ!ではないのですが単純に『信長』は良かったです。
全体に稚拙な箇所があったことは否めませんが、中盤からそれをはねのけるだけの迫力で盛り上がったと思います。それは決して木村くん一人の力ではないことは皆さんもご存じだと思います。感動するところなんて人それぞれですものね。
私にとっての『信長』は目の保養(表現が気に入らなかったらゴメンナサイ)にとどまらず十分に満たされた時間でした。難しいことは分かりませんが、いろいろな意見をふまえても、やっぱり私は好きです。
No.86
とまくん
(3/27)
人それぞれの意見があるのは当然として、でもそれはあくまでも個人の価値観の範囲。
「その意見に異議あり!」と言うような発言の仕方ではなくて「私はこういう感想でした」程度の物にしていただけると、見ているこっちもハラハラしないで済むんですけど・・・
NYのアッコさんがおっしゃってくれてますけど、「論じている個人を論じないで・・」ですね。小心者の私は読んでいてドキドキしちまいました〜。

で、『信長』そんなに良かったですか〜??と言うご質問にお返事。私は(←ここ、強調!)良かった。もちろん、完璧だったとも作品としての完成度が高かったとも思ってないし不満な点もありましたけど、拓哉君がこれだけの存在感を示す事が出来たのがうれしかった。
確かに周りの方達のサポートがあったからこそですが、周りのサポートがあれば誰でも出来たと言うような演技でもない・・拓哉君の努力の賜物と思っていますやっぱりファンのひいき目かなぁ?でも、ファン心理ってそんな物だよね。
次は是非脇役を演じてもらいたい。自分の存在感を押さえつつ主役を引き立てる様な、でも決して自分を消してしまわないそんな演技が出来たら本物かな?今の立場じゃ脇役はやらせてもらえないかも知れないけど・・
現代語に関しては・・全部がOKと言うこともなかったです。せめて敬語、道三との会見で「信長です」じゃなくて「信長でございます。」ぐらいは言って欲しかったと思いますけど・・
時代劇という既成概念にとらわれないやり方があってもいいんじゃないかなぁ?と思います。だだし、この場合賛否両論出るのが常ですから・・作り側も批判があるのは百も承知でしょうそれを怖がっていたら何もできないもんね。
なんか、文才ないし知識もないし何いってんだかわからなくなってきましたが・・・良かった!誰がなんと言っても私は感動した。それだけはまぎれもない事実です。
やっぱあばたもえくぼかなぁ?いいーんだ!あばたでも!
Jun
(3/27)
素直な意見交換。莢子姫さま他フォローして下さった皆様
あ、そういう意味ですか。ちょっと文脈を取り違えた様で失礼致しました。
「回りの人に色々言われてるが、この場合自分は間違ってないよね?」という趣旨で受け取っておりました。すみません。
ただ、私も別に掲示板の空気を悪くしようと思って書いているわけではないです。私が言った事は、ある意見があり、結論を導き出す必要がない意見交換であると思っています。
私は私の見解を申し上げていますが、もちろん「これこれは良くないのでは…」と何かに肯定的でない事を書くとしても、それで木村や信長や、この掲示板の方の全否定とかそういう事ではないのです。
莢子姫さんが「自分の気持ちを吐き出してしまってすみません」と書かれていますが、そういうんじゃなくて…うーん。何といったらいいんだろう。誰でも別に感じたままをお書きになっていいと思うんです。書き方には色々あるけど。『本当に』いいと思ったなら、その気持ちをそのまま書けばいいし、『これこれはこうだと思う』なら、そういう事を書けばいいと思うのです。心で感じたままに。本心から語った言葉からでないと得られないものってあると思うし。

「肯定的な事しか書かない」というポリシーの掲示板というのも、それはそれでありだと思うんです。(ただ『素敵…完璧…言葉が見つからない…』というのだけが延々並んでいる掲示板ってのは、それはそれでちょっと怖いです(笑)友達なら『落ち着け!』と頭はたいてしまうかも(笑))
ただ、「ここは変なんじゃないかな〜…」という意見の交換が出来る方が、風通しはいいとは思います。「ここは良くないと思う」という事は決して全否定ではないんです。
それはご理解下さいませ。(全肯定になっちゃうと、そこから先はないから。私はそっちが不安になってしまう)また、皆に否定されても『誰が何といおうと私が好きなんだから、それでいいんだ』という方向性の意見も、心からのものならいいと思うんですよ。しつこいですが、好き嫌いに理由や理屈なんて必要はないので(多分…)。
答えはどこにもないので。(ただし「素直な気持ち」を免罪符に暴言をはきまくる人もいるんで、それはそれで問題ありますけど。)
た え
(3/27)
議論沸騰してますね。こんな時にぼけたこと書くな!って叱られそう。でも信長のTK楽しんでやってませんでした?作品としては確かに「流れてる」って気がしました。羅列的に感じて、感動の域には行かなかったような。私も脚本に難有りかと思います。(GIFTの時にもこの方の回は?と思ったような)
ただTKに関してはよくやっていたと思います。動きもスピードときれがあるし、とにかく眼、あの眼で思いっきりの演技をしていたと。そして多少作りすぎの表情も合っていたと思います。しかたないですね、目は曇りきっています。あの眼にはナア、殺されるわ!
ところでなんでChange the worldなの??ちょっと違うような・・
No.378
サリー
(3/27)
私も冷静に見れないところがあるので(自覚しています)拓哉を特別 意識していない方達の感想が、気になることがよくあります。だから素通りしないでご意見聞かせて頂きたいです。

私は、あれだけの短い時間(CMが多くて正味1時間40分位だったと…)の中での作品だからそれなりによく出来ていたと思いました。
本格的な時代劇を望んでいた方には不満だったかもしれませんが、最初からそういう趣旨ではなかった様なので、これも仕方がないと思います。時代物が好きでなくて、拓哉に何の興味も持っていない人と観ていたんですが、面白そうに見入ってるのをみると、単純に楽しめたんじゃないかなって気がするんですよ。
私ももちろん出演されていた役者さん、皆さん素晴らしいと思って観ていましたが、個人的には今回のこの「信長」で拓哉の実力の一片を多くの人に認識してもらえたのではないかと感じました。実力の全部ではないです、ひとかけらです。
拓哉自身もっと上手くなりたいと言ってる様に、私もまだまだこれからの人だと思ってますから…。最後は欲目になったぁ?すみませ〜ん!
No.557
まつきん
(3/27)
白熱している”信長”に関して・・・。
私も今回の”信長”は拓ちゃんのライフワークにしていただきたい!と思うほど「良かったぁ」と思います。
しかし、色々な事に関しての感想というのは本当に人それぞれで「良い」と言う感想の中にはどんな風にと説明すればその内容は全く違ってくることがあると実感しました。(何を今更?とおっしゃいますな)この”織田信長”は,凄いですな。こんなにもみんなを熱くさせるとは・・・。実際、”ロンバケ”,”ラブジェネ”よりも凄いでしょうこの熱さは。TBS&木村拓哉してやったり!!そして,又、何を今更と言われそうですが、よくわかりました!
みんな本当に拓ちゃんを愛してるのね!拓哉組に参加出来てホント嬉しいっす。これからもよろしくねぇー!!(;。;)感涙・・・。
No.47
NYのアッコ
(3/27)
こういうの新鮮で、たまにはいいかもしんない。何がって、こういう議論ですよ。
ラブジェネやロンバケだったら、ぜったいこういう議論はなかったと思います。それだけに「信長」がこれまでとは違うドラマだったのかな、って想像しています。
「信長」、まだ見ていない(NYは遠いぜよ!)ので、「信長」に関しては一切コメントしませんが、ドラマをみて、役者の演技、演出について議論するのは、決して「けんか」ではないので、それ自体はいいんじゃないですか?
まあ、そもそも結論が出る議論ではないので、語り合う、という雰囲気さえ大切にできればにいいかと。ひとつだけ、一参加者としてお願いしたいのは、役者についてコメントするのはいいと思うんですけど(彼らはそういう職業ですから、批判をこやしにするくらいじゃないと)、でも論じている個人を論じないでくださいね。
私なんか、ただの「しろうと」で、しかもここに来る皆さんと同様、「木村拓哉」に惚れちまった、という弱みを抱えた人間なので、そこんとこ、皆さんお手柔らかにお願いします。誰かのファンになったことのある人だったら、わかってくれるんじゃないかと期待しています。
来週中には、「信長」に対面できそうです。いしだあゆみさんも、筒井君(あすなろ組は捨てられないよ)も好きな役者さんなので、今回は、楽しみにしています。

ところで、莢子姫様の書き込み読んで、考えさせられました。考えた結果、私個人(ここんとこ強調)に関して出した結論です。
私の目は曇ってるヨ!!。絶対に客観的な評価は出せないもん。こればっかりは仕方ないっすよ。どうしてもひいき目にみてしまうから、その反動で、必要以上に厳しくなったり、やっぱりひいき目にみたり。結局、自分の娘が世界一の美少女にみえるのと同じで、客観的にみられないですよ。
でもね、ひとつだけ木村君に言っておきたいのは(見てるかあ?)、彼は役者ですからね。人様にみてもらってなんぼですからね。しかも本名で勝負している(かっけー)。批判なんざ、100%正面からグッと受けとめて、悔し涙をこやしにして(汚い?)、汚名返上を誓うくらいじゃないと。今度あったら言っておきますから(ほんとかあ?)
No.500
なっとうキムチ
(3/27)
今回の「信長」は、前に書かれた方々が言うように、周りの共演者の人達に支えられて、拓哉君の演技が光ったんだと思ってます。
あれがもしまだ新人の人達ばかりだったら、ドラマはめちゃくちゃ・・・、というか拓哉君ばかり目立ってしまって、アンバランスですよね。当然拓哉君が主役なんだから目立って当然なんだけど、西田敏行、小林稔侍、夏八木勲・・・、ベテランの役者さん達の存在も素晴らしかったと思ってます。もちろん脇役の人達も。

この間のWhat’s Upで拓哉君が“カジュアル”になってるって言ってた。私は、時代劇なんだけど、現代版時代劇(?!)って言葉でイイのか、ふさわしい言葉が思い付かないんだけど、つまり、本格的な時代劇が好きな人から見たら、言葉遣いからして現代風で、なんじゃこりゃ?!って思ったかもしれない^^;
拓哉君ファンだから、ど−しても拓哉君を中心に観てしまうというのはあるかもしれないけど、私は今回の「信長」というドラマは客観的に観ても、良く出来てた(エラそうに言える立場じゃないんだけど(-_-;))と思う。
個人的な意見を言うと、私はNHKでやってる連続物の時代劇は重たすぎて好きじゃないんだけど、拓哉君のやった今回の「信長」は“カジュアル”に作られてたから、何の抵抗も無くすんなり入り込めたんだと思う。こ−ゆう時代劇もたまにはあってもイイんじゃないかと思うのは私だけかしらん・・・^^;
No.199
莢子姫
(3/27)
あいにく時間がないので、ひとことだけ。わたしも今回の脚本が万全だったとは思ってません。
いしださんについても、演技力のことより「台詞回し」限定で最初から書いたつもりです。台詞以外についてはよかったと思っています。
でも台詞はまさに脚本家の腕が出ます。あの土田御前の言葉遣いには、時代劇としても現代劇としても違和感があって、そこをなんとかしてもらえなかったのが残念だったんです。
WAKAさん、YUさん、わかってくださってありがとうございます。
ロダン
(3/27)
脚本や演出意図 。
莢子姫さま、でも徹底して「素材」になるのも一つの演技の方法論なんですよ。まったくディスカッションせずに収録をするというのはまずないでしょうし。そしていしださんほどの女優であっても説得力を役にもたせ得なかったことがこの脚本の稚拙さを物語っていると思うのです。
蛇足ついでに、筒井くんの芝居はここ近年のもので(舞台も含めて)一番出来の「?」な作品だったと思います。彼も素材系の人だと思うのでこれも脚本のなせる技と思われます。(ほんとに蛇足ですみません)
No.199
莢子姫
(3/27)
私が「眼が曇っている」と書いたのは、わたし自身の眼が曇っていて、拓哉さんだというだけでいいと思ってしまう嫌いがあるのかも、という自戒の意味でです。
筒井さんについては、役柄がああいう設定になっており、抑えた演技をする必要があるのは承知の上で、その抑えたなかでのあの人なりの良さが、私にはあまり感じられなかったと言うことです。「こんな私にだれがした」や「王様のレストラン」での筒井くんの演技には見るべきものがあると思っていただけに。
ロダンさん、脚本や演出意図に沿ったものを表現しながら独自の存在感を出すのは、役者さんなら当然のことだと思います。でもそのためには、その意図を完璧に理解する努力が不可欠で、脚本の台詞なり動きなりが納得できるまで話し合うのも努力のうちに入るんじゃないでしょうか。
いしださんほどの女優さんなら、台詞回しにしても、自分の中で納得できていればもっともっと説得力があったのでは?
No.374
Y U
(3/27)
莢子姫さんはあまりに木村さんが好きな為にご自分の目が曇っていてちゃんとした評価ができないのではないか、ということを反省されているのだと思いますが・・・?
「信長」が今ひとつだと思った人は眼が曇っているという趣旨ではないと思います。私が言うべきではないのかもしれません。余計なことでしたらごめんなさい。

というのも、私も莢子姫さんと同じだからお気持ちがわかるような気がするのです。木村くんが出てきただけで身体から頭から芯がとろ〜っとしてしまって、木村くんの一挙手一投足に注目して見ているのでドラマ自体のちゃんとした評価がなかなかできないなぁ、というのがいつもの反省(?)点なので。こんなのファンじゃない人から見れば「ばっかみたい」なことなんでしょうが、その点はまあ、ほっといてもらって・・・(笑)
で、「信長」ですが、こんな私の感想ではありますが言わせて頂くと・・・
普段、時代劇は苦手でほとんど見ないのですが、これは面白かったです。いわゆる「時代劇」を見ているという感覚はあまりなかったです。ダイナミックな「ドラマ」を見ているという感じでした。その辺がどうしても賛否両論あるのは仕方のないことかもしれませんね。
伝統的な時代劇を求める人には違和感があったかもしれないし。ただ、今回のは時代劇離れしてしまった若い人にも見てもらいたいというコンセプトだったように聞いていますので、そういう点では私のような時代劇の苦手な者にもすんなり見ることが出来て、成功だったといえるのではないでしょうか。
No.457
☆WAKA☆
(3/27)
「信長」の感想、まだ書いてないんだけど、議論が白熱してきたようなので私もオジャマします。
莢子姫さんの書き込みを読んで、すぐに書き込もうと思ったんですが、その後、いくつかの反論があったのでちょうど良かった。私にも、莢子姫さんの言いたいことってよくわかりますよ。
拓哉に全く興味のなかった人が誉めてくれたりすると、「私の買いかぶりじゃなかったんだ!」って安心するし、うれしいですよね。でも生意気なようだけど、結局、ファン心理というのは「あばたもえくぼ」な傾向があって当然だし、そもそも、パフォーマンスを含めて芸術に対する評価なんてものは主観にすぎないと思っています。評論家の言うことが正しいわけじゃないし、同じ作品に対しての専門家たちの意見がすべて一致することなんて有り得ない。だから、「正しい評価」なんてないんですよね。
これだけ世界中を熱狂させている「タイタニック」だって、おもしろくないという人はたくさんいます。
要は、どれだけその人の心に響いたか、であって、それは人それぞれだから、どう感じても否定はできませんよね。これで感動できないなんて、どっかおかしいんじゃないの?とか、これがいいなんて、どういうセンスしてんの?というのは、自分の中では言ってもいいけど、その相手に向かって言うと、その人の感性を否定することになってしまうと思います。
役者さんの演技に対して「あれは良くなかった」等の批評をすることが良くない、と言いたいんじゃなくて、それはそれでいいと思うんです。みんなそれぞれ感じ方が違うし、だからこそ面白いんだし。
ここは基本的に拓哉ファンの交流の場なので、拓哉を誉める発言がほとんどなのは、自然なことですよね。Junさんの筒井くんに対する意見、ロダンさんのいしださんに対する意見、どちらもそれぞれのファンとしては当然の意見だと思いますよ。
そもそも、演技が不満なくらいなら、その人のファンやってませんよね。

素通りしないで書き込んでくれて、みんながその意見を知ることができるって、貴重なことだと思います。お二人とも、拓哉やドラマを頭ごなしに否定しているのではなく、「あくまでも私個人の意見だけど」という背景が感じられる書き込みですよね。
でも、Junさんのおっしゃる「信長が今一つだと思った人は眼が曇っている・・・という趣旨の発言は悲しい」という意見ですが、莢子姫さんはそういう意図で発言されたのではないと思いますよ。
あくまでも莢子姫さんご自身の「眼」についてのことだと私は解釈したんですが・・・違うかな?
いろんな意見があると思いますが、「信長」が拓哉ひとりのドラマではないということは紛れもない事実だし、拓哉本人が他の共演者に対して演技的に不満を感じたというようなこともないと思います。彼はそういう傲慢さを持ってる人ではないと信じているので。
なんだか長くなった上に、文章力のなさを露呈してしまいましたが、私の言いたかったことが少しでも伝わればうれしいです。

ちゃあにゃん
(3/27)
信長について激論(?)が交わされてますが、私は見て単純に・・・面白かったです。
なんか物語としては信長のホントに初期の頃のことでしたよね。なんか続き見たい気がします。
信長ってNHKでもやりましたけど、よくマガジンとかで漫画にもなってるじゃないですか。けっこう男の子で信長ファンって多いし。
キャスト的には渡辺いっけいの明智光秀が私にとっては1番「?」・・・でした。
なんかほんと続き見たいですよね。やってくれないかなあ。
桜娘
(3/27)
ロダンさんの意見に賛成。
ここのボ−ドの、木村くんへのあまりの賞賛ぶりは、一種のカルト宗教団体みたいでなんだか恐ろしいですね。木村くんが「何を」してもとにかく「ステキ」なんでしょう??
私も「信長」見ましたがそんなによかったですか?私は、なんだかやっぱり線が細いし、今イチだなあと思いましたけど。もちろん若い頃の設定」ですがね。TBSのせいなんでしょうが、NHKの大河ドラマに比べるとなんだかすべてが稚拙に感じました。
こんな意見の人はここには書き込むべきじゃないんでしょうね。失礼しました。でも瀬名くんや哲平は大好きだったんですよ。
Jun
(3/27)
いしださんの事は分からないですが、筒井さんの演技について「悪いけどなんだか拓哉さんと共演すると食われる運命のようですね」というのにひっかかりを感じて書かせて頂きました。
人の感想を否定は致しませんが、筒井さんは「あすなろ」はどうか知りませんが(見ていませんし)、今回の「信長」については、わざわざそういう風に(木村をひきたたせる為に)押さえた演技をしているのでは…と私は思います。
あれを「素晴しい」という人がいらっしゃる事を否定は致しません。私も悪くはないドラマであったと思っています。しかし今回の木村の演技は、私はいしださん、筒井さん、そして夏八木さんや小林さんなどの、木村をがっしりフォローしてくれている脇の演技陣あってのものだと思います。
木村はよかったですが、完璧とは思いません。これからだと思います。しかし、こういう否定(でもないけど)的な事は、「すごくよかった〜!!」と言っている人の気持ちを損ねるのも何だし…と書く気はなかったのです。
気を悪くさせるなら何か悪いな…と思うし(ここはどちらかというと、無条件に素敵!という方向けだと思うから。それは全然悪いことじゃないです)。別にここで木村がまだまだとかいう事に意味がある訳ではないし。(私も木村は好きなんですよ)意見をすりあわせる必要もないことですから。
ただ木村をあまりにも持ち上げすぎているのも、ちょっと…と思ったので、書かせて頂きました。場違いは私もですよ>ロダンさん。

世界は広いし、色々な感覚の人がいると思って頂けたら嬉しいです。「信長」が今ひとつだと思った人は眼が曇っている…という趣旨の発言は悲しいです。どうも失礼致しました。
ロダン
(3/27)
いしだあゆみさんの演技について...。
いしだあゆみは日本が誇る女優だと確信しています。いしださんの演技が拙くみてたというならそれはすべて今回にかぎって言えば脚本の拙さのせいです。(断言)
いいにくいなら拓哉さんみたいに脚本家ととことんつきつめればいい...ですか。でもね、脚本家や監督の思う映像や物語をそのイメージどおりのものを表現しつつも役者の存在感をみせるという俳優って駄目ですか? いしださんはそういうタイプの女優さんなのですよ。
☆WAKA☆さんの「駅・station」のお話はその代表例です。とにかく脚本が良くなかったですよ。「信長」。以上一ドラマファンの意見です。
木村ファンはああいう内容でいいのかと思い各HPをサーフィンしたのですが、内容には入り込まず木村賛美ばかり、おまけにいしだ批判をみかけてあんまり悲しくなったのでつい書き込んでしまいました。
そうそう筒井君はお正月の「上杉」の方がいきいきしてました。正当的な時代劇の方が彼は向きます。木村拓哉は重み、風格などはまだまだにしてもやはりスター性のある数少ない役者なのであることを実感できたのは収穫ではありました。場違いな書き込み失礼しました。
No.441
ROMY
(3/27)
はい!はい!私もです。私も、濃姫になりたかったぁ!!
返り血を浴びたままの信長さまとガシッと抱き合うところ!私も抱きしめてる気分で、「殿!」と言って腕をクロスさせておりました。うちの母の「バカねぇ…」という冷たい言葉などはね除けて。
No.1
TARAちゃん
(3/27)
私なんて、莢子姫さんの書き込み・・・「戦に勝ったあとの信長、人が変わってましたよね。」に、ぎらぎらした目の拓哉くんが印象的すぎて、多くを見逃していたようでもう一度今朝どれどれ・・・と、やっと心を落ち着けて見直しました。
1・2度見ただけでは、拓哉くんや脚本家の伝えたい事が分かりきらない奥の深いドラマで、本当に良い作品に出会い、確実に力を付けている拓哉くんを感じる事が出来て、私達ファンにとってもとっても自慢できる立派な現代的時代劇ドラマで、それだけに感想の言葉も表現しにくいですよね!
良かったの一言では片付けられない、かといって・・・・その言葉が見つからない私なのですが(^^;)
No.457
☆WAKA☆
(3/27)
信長についての感想は、まだまだ動揺していてうまく書けないので今日もパスするとして、ここの一部で話題になっている信長ママの演技についてですが・・・
ずっと前に「駅・station」という、高倉健さん主演の映画で見たいしださんは、すんごくうまかったですよー。雪の中を発車する汽車のデッキで、ホームの健さんに向かって敬礼をするんですが、ボロボロ涙をこぼしながら必死に笑うんです。その泣き笑いがものすごかった!いろんな感情が、あの表情の中にすべて凝縮されているようで、こっちも泣かずには見られませんでした。私は、邦画史上に残る名場面だと思ってます。
それを思うと、確かに今回は迫力が足りなかったような気がしますね。「タイタニック」のローズのママみたいに、こっちが「この、クソばばあ!」(失礼!)と思ってしまうぐらいに憎々しくても良かったの
に。私なんか単純だから、「この女優さん、実はほんとに性格悪いんじゃないかい?」なんてすぐ思っちゃうけど、今回のいしださんは別に憎らしくなかったもんなあ・・・すごくシンプルに考えると、時代劇にはそんなに出ない方だから、セリフ回しとかでイマイチ乗り切れなかったとか・・・?あと、顔が小さすぎるのか、ヅラのサイズが合ってなかったような?
No.199
莢子姫
(3/26)
眼は曇ってないと信じたい・・・・。
拓哉さんがあんまり好きなんで、時々、自分がいいと評価しているところが真実いいのか、ただの「あばたもえくぼ」なのか不安になります。
自分の中の絶対的価値観を信じるべきだと思いながら、世間の相対的価値観を窺ってしまったりする。そのたびに、たったひとりで自分の信ずるところを追求して、結果がどう出ても逃げない拓哉さんに対して忸怩たるものを覚えます。
わたしも自分の仕事や生き方に関しては胸を張っていられるのに、拓哉さんについては、もしかして盲目になってるのかなといつもどこかで思っている。そのくせ、誰かが悪口を言おうものならむきになって反論して・・・。やっぱり、自分に自信がないってことなんでしょうかね。
「はじめてのチュウ」を初めて聞いたのは「007」のライブビデオででしたが、その中で唄ったとき、ステージと聴衆を一瞬にして結んだ拓哉さんに背すじが寒くなりました。
あの、満場の女の子の想いのたけを一つにさせたところ・・・。弱冠22歳でどうしてこんなことができるんだろう、と。
話は変わりますが、ドラマの原作を今日、注文してきました。在庫があるかどうかまだ不明ですが。

戦に勝ったあとの信長、人が変わってましたよね。姿勢から何から全部違ってた。
前から敵だと知ってた連中だけでなく、かわいがってた弟までが裏切ったと知って、そのせいで友達まで喪って、それまでは傍若無人だろうが孤独だろうが、すさんだ感じはなかったのが、着物がきれいになったのと逆に表情が狷介になって・・・。ゆうべは、感じが変わったと思いながら、理由にまで思い当たりませんでした。
筒井くんは、悪いけどなんだか拓哉さんと共演すると食われる運命のようですね。
いしださんについては、わたしは演技よりあの台詞回しがだめでした。言いにくいなら、拓哉さんみたいに脚本家さんととことんつきつめればいいのに・・・。
うちの母(大正生まれ)も、「キムタクの現代語はちっとも気にならなかったけど、母親のは変だった」と言ってました。

KAZZ
(3/26)
『信長』を家内と見ながら思ったことを書きます。
木村君の演技は、もう職人業としか言いようがありませんでした。全てのセリフ、表情、まさに芸術の域であったと思います。男である私も、思わず拍手をしてしまいました。
世間一般では木村拓哉は概ね女性対象と思われがちです。半年前まで私もそう思ってました。しかし幸か不幸か私の妻が熱狂的な木村君ファンであったがためにいつのまにかいろいろなことを勉強させられました。詳しく書くと長くなってしまうので省略しますが、男の生き方としては共感するところがあります。
特に馬の乗り方、一貫した信念が感じられました。僕は男なので目で殺されることはなかったのですが、信長に乗り移った木村拓哉を見て鳥肌が立ちました。
TARAさん、男はこの程度なのですがいかがなものでしょうか?ちなみに一般的な男は木村君の顔やファッションなどにはあまり興味は持ちませんが、生き方やスタイルにはかなりの部分で共感をおぼえると思います。
今回の完成度の高い信長に、職人気質を感じました。
No.193
ラブタク
(3/26)
歴史にうといし、国営放送の大河を見ない私は・・・人物関係も展開もよくわからず見てましたぁ(笑)
で・・・・信長の母親のお方の演技はうまいのか?そうじゃないのか?解らなかったです。歌手から女優に転職したから、旨いのかと思っていたけど「^^;」意外な演技でしたが、あれはあれでいいのですかぁ?
No.400
mari
(3/26)
信長、よかったですね−。これしか言いようがありません。
きのうは、終わってすぐに、Whats Upあてに、感想だしました。ラジオで、読んでもらわなくてもいいから、拓哉くんに、感想を、どうしても、伝えたくて。なにがなんだか分かんない文に、なったかなともおもいますが、とにかく伝えたかった・・・
わかっていただけますよね?
乗り込むときはまだ、あの姿だったのに、屋敷に入ったとたんの、あの、お姿にはホントお口ポカ−ンでした。(笑)かっこよかったですね−。もちろん全部!
涙あり、感動ありの、あっという間の、2時間でした。拓哉くん、今度は満足したのかな−。したでしょうね。だって、あんなに、よかったもん。
No.424

(3/26)
少し落ち着いたので「信長」の感想を・・・ 拓哉クンに関しては、ひいきめかも知れませんが◎。
「あれっ!?」と思ったのは、髷に茶髪が混じっていた時。まっ現代風にアレンジしてたんだから、この点もよしとしましょう。
何度も繰り返してみるうちにだんだん気になってきたのが、弟役の筒井くんと母親役のいしだあゆみさん。筒井くんは「あすなろ」の時の演技と大差ないような気がした。生意気でごめんなさい!!
生意気ついでに母親役のいしだあゆみさんも???って感じでした。設定上仕方の無いことだったんでしょうか?かなり見入っていても、この二人の方のシーンで現実に帰ってきてしまう・・・特にいしださんの目には、信長への思い(憎しみ?)を感じとることが私には出来なかった。
昨日の時点では全然気が付かなかったんですが、拓哉クンの目に惹かれて他の方の目も気になってみたら・・・の感想でした。
「ラブジェネSP」☆WAKA☆さん同様、イラナイって思ったけど、最終回の無念(?)を是非はらして欲しい。やっぱり「木村拓哉」だな。って思いたいもん!!
No.88
meron
(3/26)
みなさんと同じです、私も昨夜は眠れなくなってしまい、何が原因かわからなかったのですがやっぱ「信長」かじりついて見てたせいですね。
彼の気迫がひしひしと感じられてあっというまに時間がたってしまいました。これは私が彼のファンだからこんなに真剣に見てしまったのか、そうでない人々の感想はどうなのか気になっていましたが、みなさんの書き込みを見て納得しました。
No.6
さ わ
(3/26)
昨日の信長よかったですね〜。ホントよかった。拓哉の演技に感動しましたよ。アッパレでしたね〜。
表情がなんとも言えないいいですよ〜。こういうドラマをこれからもやってほしいです。拓哉君がラジオで言っていたようにちゃんと家族揃って見ました。(こんなことめったにない・・・)
日頃はアンチ拓哉の母からもお褒めの言葉をいただきました!
No.557
まつきん
(3/26)
こんにちわ!皆さん、壊れまくってますね。実は,私もコワレマシタ。
織田信長は歴史上の人物でも大好きなお方。それを愛しの拓ちゃんが演じるとなればもう・・・。\(^〜,^)/放送前からテンション上がりっぱなしでしたぁ!
結論だけ言っちゃおう。「イイ!」取りあえずは気持ちが落ち着くまではこの感想だけでしょう。又、ちゃんと感想送ります。
No.315
ならりん
(3/26)
拓哉君の勝ち。時代劇は地毛で勝負すべき。こだわりの理由がわかりましたよ。
他の役者のづら接着部分、ふつうの時代劇と比べてもかなり汚くありませんでした? もっとちゃんとやれよな、ヘアメーク!!
(中谷)美紀ちゃんの生え際も地毛を使った上でつけ毛すればよかったのに・・・・。
なつみ
(3/26)
今日、久しぶりにここに来ました。すごいですねーー。皆さん、すっかり、拓哉さんにやられてしま
ったようで。私は海外組なので、信長様にお会いできるのは、もう少し、先になりそうですが、もう、皆さんの感想を読むかぎり、待ちきれない気分です。ああ、楽しみーーー。
No.424

(3/26)
急に仕事が忙しくなり、HPの閲覧すら出来ない寂しい日々を過ごしております。
ケド今日だけは別!! 『信長』への熱い思いを語りたくてやって参りました。な・なのに言葉にならないよぉ。
ん〜だから感想を・・・やっぱりダメです。壊れてしまった★
No.418
ゆかりんご
(3/26)
たくやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今ごろ どっかで ニンマリしてるだろ!!!!!!!!!!もう もう もう・・・・・・狂っちゃったじゃないか。なんとかしてよ。緊急オフ会ひらいてくれ!!!!!!!あいたいよ。ひとりじゃたえられないよ。
No.373
タローのママ
(3/26)
現代風に・・・ということで、軽くなってしまうのではと少し不安を感じていましたが・・・とんでもない!! かえって現代語がすぅ〜と気持ちを引き入れてくれて、話の展開に没頭できた様に思います。
拓哉君のもの創りに対する情熱が苦しいほど伝わってきました。本当に心の演技をすると拓哉君はピカイチですね。あの眼・口元・肩・腕・足・・・思い出すだけで呼吸困難になりそう〜!!
きっとラブジェネの最終回で流した涙を拭えることが出来たんじゃないかな?!また宝物がひとつ増えました!!
ら ら
(3/26)
はじめまして、剛班のららといいます。いつも楽しくページを拝見させていただいています。
昨日の信長様(しっかり様までつけてる)もう、言葉にならないくらい素敵でした。この歳になると(30半ば)日々、大きな感動もなく流されて生きていることが多いけど、昨日の信長様は、少し立ち止まって自分の立っている位置を確認する事を教えてくれました。
昨日の木村くんの激しい目や切ない目をずっと心の引き出しにしまっておきます。
ちょいとギターをやっている主人は木村くんの大ファンです。コンサートにも一緒に行っています。
No.100
MITSUKO
(3/26)
拓哉組の皆さん、落ち着かれましたか?
私は結局眠れなくて、朝まで「信長」をなんども観てしまいました。
放送局後にも書き込みしたけど、あの目に殺されちゃいました。しかし、私が思わず息を止めたところは、西田道三との最初の出会いでした。
廊下の角を曲がって登場した瞬間、背筋にゾクゾクとビリビリが同時に走って、息をすることを忘れてました。それぐらいの艶姿だったんですよ。西田道三の顔にも「カッコイイ〜」って書いてあるのが読めましたもの(笑)
あぁ、ここまで書き込みするのが精一杯で、また感激がこみ上げてきちゃったよ。
あ い
(3/26)
寝られなかった・・・。こんな朝っぱらから伝言してます。というのは、もう頭の中が拓哉君でいっぱいで、寝られない。昨日の信長はストーリー展開・キャスティングもさることながら、拓哉君の演技がやっぱり最高に光ってましたよね。キムタク嫌いのパパもすっかりはまって見てたのでヘへんと言う感じでした。
いつか、きっと大河の主役をやってくれるだろうと確信しました。 いつになったらこの興奮がさめるのでしょうか・・・
No.1
TARAちゃん
(3/26)
長い間拓哉飢えしていた私は、2度目は一人でじっくりと、涙をこらえる事もなくやっと見終わりました。力強くやさしく支える事の出来た“濃姫”に一瞬でいいからなりたかった。
馬の乗り方も上手で、西部に行く前の練習が嘘の様で、事に今回は各所にも炎のイメージ!信長のあの目から伝わって来て気迫を感じました。凛々しさと雄々しさと、思いやりのこもった信長、良かったです。
No.450
ぷ ー
(3/26)
感想…感想…まとまらない。始まって3分、提供が入った時点でビデオが出たら絶対買おう!と決心し、終わったところで編集してCMカットいたしました。CMで流れがとぎれるのが惜しくって。
とりあえず明日本屋に行こうと思ってます。曖昧にしか知らなかった織田信長という人の生き様が
無性に知りたくなりました。
とっこ
(3/26)
私は、中居君一押しのとっこと申します。
今日の木村君の織田信長が、あまりに良かったので木村君のファンの方に伝えたくて、これを書いてます。
短い時間なのにスト−リ−もしっかりしてたし。何といっても、木村君の眼はすごいですね〜。眼で物を言うとは、まさに、ああいうのをいうんだと思いました。とにかく、とっても素敵でした。
No.373
タローのママ
(3/25)
やっと落ち着いてきたけど・・・何処からか引き込まれて・・・何度も涙してしまいました。感想はどんな言葉であらわせばいいのか、わからない・・・コ・ワ・レ・タ・・・
No.80
みつこんどりあ
(3/25)
「信長」は、もう〜すっごいよかったですね!!拓哉くん、ほーんと、上手いですよね!信長の苦悩がビシビシ伝わってきて・・・。私までウルウルきてしまいました。
拓哉ファンじゃない人達も、「よかったね〜」って言ってました。こういうドラマをもっとやって欲しいですね!映画ならなおいいんですけど。
No.199
莢子姫
(3/25)
せつない。あの憤怒の眼にこみあげてきた涙に、こっちも目頭が熱くなってしまった。
3分前までは興奮しながらもちゃんと感想言えてたんだけど、思い出したら息が苦しくなってしまってだめです。
No.241
ちかりん
(3/25)
んもう、最高だったっす。「信長」。これがほんとにTVドラマか?上等の映画ですわ、あれは。TBSさん、やってくれました。
感想?感想は今の私には語れません。熱すぎて・・。もうちょっと冷めないと。今、私に触ると火傷しちゃうよ。ジュジュ〜ゥ。
とにかく、想像以上にイイものだったんで。涙が次から次からあふれ出て、まだ止まらないんですぅ。
明日にでも、改めて感想を述べにやってまいります。
No.86
とまくん
(3/25)
言葉にならない・・・
言いたい事は山ほどあるのに・・・・
No.42
久美子
(3/25)
今、買いに行ったらスポ新に載っていない・・・またしても首都圏ですか・・・。信長の興奮が冷めやらない。キーボードを打つ手がふるえてるよ〜。よく運転して行ったと言うくらい興奮してます。
信長・・・スゴイですね!!あの目ですよ。たまりませんです。その時々の怒りや、苦しみ、葛藤などが見事に表現されて画面に釘付けになり、身体中が熱くなり感激でした。そして、なんと言っても道三と対面したときの衣をつけて現れた時の凛々しさ、匂い立つような色気、あの場面で色気が必要かどうかは解りませんが、開いた口がふさがらなかったです。
高貴な人のような・・・。西田さんのあの表情が全部を物語っていたんではないでしょうか?今、ラブシーンをやらせたらピカ一ですけど、あの目で見つめられたらゾクゾクしますね。
このまま終わるの惜しくて惜しくてずっとやってほしいなと思ってしまいました。そんな時代劇でしたよ。
「ワンダフル」ちゃんとゲット出来ましたよ!残り物に福があったのかな?拓哉さんはあの番組もチェックしているらしくて、ホントはスタジオに行ってギャルに会いたかったとのたまってましたよ。
千晶さんと幹久君にメッセージをで、千晶さんは今のノリを忘れないで今後も頑張ってほしい。幹久君には番組以外でそんな席をつくってほしいと言ってました。幹久君はじゃ、考えておきますって、そして遊びに来て下さいと言ってました。
No.80
みつこんどりあ
(3/25)
ホント「信長」はすばらしかった!!こんなに時代劇を真剣に見たのは初めて〜!!ブラウン管の中で、拓哉くんはとってもイキイキしてた!ぐっ〜と引き込まれるように見入ってしまいました。
ほんとあの「目」参りましたね〜!道三と会うシーンは、予告ではなかったですよね?あんなにドッキリさせられるとは・・・。今日は拓哉くんにやられっぱなしです!!
No.500
なっとうキムチ
(3/25)
「信長」が終ってもぉた・・・。何だか気が抜けちゃったよ〜^^;
「信長」をやっている間、拓哉君の目つきばかり見てたような気がする(-_-;)
私ってドラマなんか観てると、ある役の人を自分に置き換えて、自分だったら・・・、なんて考えてしまうクセがある^^; もし私が濃姫だったら、あの時ど−しただろう?な〜んてね(^^)
カッコだけ見てると時代劇なんだけど、普段TVでやってる時代劇とは全然違って、違和感無く肩を張らずに観れたかなって思う。
拓哉君のヒゲは、先週の「ブランチ」で言ってたんだけど、薄いのでなかなか伸びないと・・・。撮影の日にちを追うごとに、少しずつではあったけど伸びてるのが解った。
最初の方で“ゲップ”をするシ−ンがあったケド、あれはホンモノだよね〜(^^) 拓哉君は“ゲップ”が得意なんだもんね^^;
馬を乗りこなすシ−ンを観て、「かっけ〜!!」と思った。拓哉君の演技、身のこなし一つ一つが、拓哉君が自分で考えながらやってるんだろうなぁと思いながら観てた。
最後、弟を刺した信長を見て、ちょっとシ−ン的にはショックだったんだけど、結構キマってたよね!
いつまでもこの余韻に浸っていたいところなんだけど、What’sのレポが私を呼んでいる・・・^^; あの信長の鋭い目つきが私の目に焼き付いちゃって、こ−してPCの画面を見てても思い出しちゃうんだよねぇ〜(^^) どなんしょ?!
No.167
キューピー1号
(3/25)
早速信長の感想書こうかと思ったけど、何かこう気持ちの整理が出来てなくて・・・。だってだってすごかったんだもん!!!
MITSUKOさん同様、あの「目」!!!に参りましたぁ。何か、別人(拓哉さんごめん)みたいで・・・。
ホントタイトル通りはぁぁ・・・もう力が抜けちゃって・・・。
No.457
☆WAKA☆
(3/25)
若殿・・・ もうだめ、完全にぶっ壊された。めちゃめちゃ・・・
ラブジェネスペシャル?けっ!んなもん、いらねーよっ!
No.408
にーや
(3/25)
きゃー拓哉!やっぱあなたは、どこをとってもかっこいい!
道三と会うシーン紫の衣装で現れたときには、おもわず絶叫。
やっぱりりしい顔してる。拓哉今夜夢であいましょう。しあわせな夜をありがとう。
No.193
ラブタク
(3/25)
やっぱ、いい!!
連ドラいらないからこういうのをいっぱいやってくれぇ!
でもねぇ・・・「一畑電鉄スト回避」のテロップが2度も信長様の顔を隠したのよぉ;−;
No.100
MITSUKO
(3/25)
あの眼光の鋭さに参ってしまいました。背筋がゾクゾクってするんだもん。
あの大河ドラマ経験者の俳優さん方の中でも、全然見劣りしてなかったよ。
今日は、美剣士マニアにとって最高の日になりそうです。ね!莢子姫さん!感想は、今すぐ書けねぇっつーの、もう少し興奮度が冷めたら書き込みまーす。もう眠れないよー!
No.345
マ ナ
(3/25)
まだ心臓バクバク言ってまする、ロン毛もやっぱりいい!!信長のためにまっさらなテープ5本入り買っといて良かった。信長とは大違いの、優しいテレたような瞳が超・らぶりい!もーだめだ、私・・・さいなら・・・
No.500
なっとうキムチ
(3/25)
日刊スポ−ツの情報ありがとうございました(^o^) 早速買って来ましたよ!
たまたま今日実家に行ったら「でっかいキムタクが載ってるよ!」と母。先日のオフ会で見せてもらったあのポスタ−と同じのが一面にド−ンと載ってました!ぁわ〜い\(^o^)/これで二種類だぁ〜!と、喜んでしまった私・・・。きっと拓哉君が実家から呼んでくれたのねん(*^.^*)
今日はビデオテ−プを買って来た。おニュ−のテ−プで録画スタンバイしよっと!!なんかオンエアの時間が近付いて来たらドキドキするよぉ〜^^;
今TBSのハプニング大賞観てるんだけど、「信長」ロケ中で笑ってる拓哉君が映ってたから、きっとあるね、「信長」でのNGシ−ンが(^^)(拓哉君のNGでは無いよねぇ^^;)
No.199
莢子姫
(3/25)
ドラマの正式タイトルは「織田信長」のようです。
シンプルなのはいいけど、大河ドラマみたい。でも、仮題の「夢幻のごとく」は、桶狭間のときの逸話から取ったものだから、今度の設定にはあわないと思ってました。
No.373
タローのママ
(3/25)
「ワンダフル」信長の映像は今まで流れたのと変わりないと思いますが、インタビューでは、「王様のブランチ」と同じ服装で楽屋のようなところで撮ったもののようです。
「ワンダフル」という番組は、東幹久さんと原千晶さんの司会で、何故か後ろにズラ〜と若い女性タレント(?)が並んでいるんですが、拓哉君らしいコメントが・・・「ホントは、VTRじゃなくてスタジオに行きたかったんですが・・・後ろに何人ぐらいいるんですか?イヒヒ・・・(笑)是非今度・・・」とご機嫌よく話をしてました。時間は、信長の映像と合わせて5分位だったと思います。
ちなみに、CDランキングもやってて、「夜空ノムコウ」は16位でした。
No.241
ちかりん
(3/25)
さぁ!いよいよ今日よ!信長よ!番宣やら予告やら、今日までだし、気合い入れて網張らなきゃ。
No.391
tomoe
(3/25)
今すぐ日刊スポーツを買いに走れ〜
日刊スポーツの広告の一面に雄叫びをあげている「木村信長様」が載っています。これは買わなければ一生後悔しますぞ!
No.167
キューピー1号
(3/25)
TBS系の深夜番組「ワンダフル」見ましたか? 拓哉さんVTRでしたが出てました〜!!! 確かに「髭」あった・・・。ブルーデニムのチューリップハットみたいな帽子を深めにかぶってて。「王様・・・」の時に撮ったのかな?
確かに今までとはイメージが違ったぁ。でもちゃんと髭〜ってわかるくらい(決してゴマには見えなかったよ)、でも薄い人があれだけ伸ばすのってたいへんだったろーね。最後の方はWhat’sモード入ってました・・・。あのしゃべり出す瞬間に口元からニヤける拓哉さん・・・。What’sってあんな顔で放送してたんだぁ。(と妙に納得!!!)
た え
(3/25)
番宣も見たし、ワンダフルも見たし、Myojoも買ったし(これは関係ないか)あとは信長を待つだけ・・・あと20時間。えっ!まだそんなにあるの?そんなあ・・・
No.199
莢子姫
(3/22)
5時からの番宣ですが、撮影現場などの映像はなかったけど、丁寧に作ってる感じがして、とても交換を持ちました。うちのもんまで本番を楽しみにしだしてます。
1時ちょっと前の倶楽部6で、やっと「天下を取ったバカ」の予告映像見られました。マルチスクリーン式で細かいカットをたくさん見せてくれて、なかなかよかったですね。今回のメッセージは西田敏行さんと拓哉さん。もう拓哉さんを出すとは予想外でした。
No.428
marico
(3/22)
ようやく、動く「信長」が観れました。(今日の17時からの番宣です)いや〜ホントにカッコイイですね〜。木村君以外の役者さんもなんか、すっごくイイカンジだったし。なんか特番なのが惜しい気がするな。(って、まだ観る間から感想を言ってもしょうがナイよね。^_^;)
後は、内容の詰め込みすぎでバタバタした展開になってしまわないかが、ちょっと心配。とにかく、早く観たいです。
No.100
MITSUKO

(3/22)
信長の策略か、テレビ局の策略か??
30分番組ってだいたい27分ぐらいで終わるのが普通なんだけど、やってくれましたよ29分間!
ただね・・・、途中のCMの長いことっていったら、なかなかありませんよこんな策略は。ずっと釘付けですもの。で、あの髭面でインタビューですから、滅多に見られないお姿にグラッときてしまいました。(髭面NOGOODの方、ごめんよ)
No.501
shinobu

(3/22)
今日のブランチ生拓っくんは最高良かったですけど、髭私個人的には嫌いです。なんか似合ってないって気がします。でも信長では合ってると思いますけど。(OKの人がいるので、気分を害したらごめんなさい)&ポスター盗めっていけないよね。
No.373
タローのママ

(3/21)
今日の拓哉君、久々の生で・・・それだけで幸せで、オンタイムで食い入るように観てしまいました。拓哉君の出番が終わったら録画切ってしまったんですが、最後に番宣やったんですか〜〜?!ショック〜!!
あのポスター最高!!どんどん無くなるのも納得ですね。確か、上半身裸のホー○○スの時も警備員がポスターを守っていたとか・・・。
No.46
OKKO
(3/21)
お髭の木村君、素敵でしたねぇ。少し痩せたみたいで、あごが尖ってましたが、そこがまた精悍な感じで...。あのお髭はいつそるんだろう?
No.199
莢子姫
(3/21)
今日の拓哉さん、お肌きれいでしたねえ。ラブジェネの最終回番宣に生出演したときとまるで違った。ひげの信長は当たり前だけど、ひげの拓哉さんはぜひ見てみたかったので嬉しかったです。
ちゃんと予定通りクランクアップできたんでしょうね、ご機嫌もよかったし。生だというのに録画でしか見られなかったんですが、帰宅してからの30分はすごく幸せでした。
番組の終わりの方に信長予告が入ってたんですが、前に流れたという予告とはまた違うようでした。
「天下を取ったバカがいた」という、ポスターに入ってるコピーのナレーションもなかったし。いろいろ作ってるんですね。
日刊のHPの写真、たしかに小さいけど、新聞では見出しの文字などで隠れてた部分もちゃんと見えて、○です! すてきですよね、あのポスター。
今日、TVぴあの中吊りがあって、「片耳ふさぎ」が小さく出てたのさえ、うわーと思ってみてたわたしですから。ポスターにお目にかかれた日(って、盗まれてなければ明日か!)にはひっくり返るかも! あれは★だっ!!
No.428
marico
(3/21)
私、まだ番宣みてないんです。写真の、信長しか。
声の出方も、違うんですか−?早くみたいよ−。
No.374
Y U
(3/21)
わっ石投げないで!「王様のブランチ」の第一印象です。まったく爆発パーマの中居ちゃんといい、今日の拓哉くんといい、君らはホントに・・・いいよ、いいよ、わかったよ!それでも好きだよ!(笑)
信長が髭をはやしているのは色気があってオッケーなのに、素の拓哉くんだと「きたなーい」って最初は思ってしまいました。でも、お髭と帽子の間にある眼は紛れもなく奇麗でつぶらなバンビアイだし、ずいぶん着やせして見える今日の洋服(自前?)の中にあの逞しい肩や胸があると思うと、どきどきものでした。(ヘン?)
ところで私は「あの天下のキムタク登場」ということで、スタジオの空気もいつもと違ってしまう、そういうところになんだかかえって拓哉くんの孤独を感じてしまったのですが。。。
私は今、地下鉄に乗る機会は皆無な生活をしてますが、よかったかもしれない。あのポスターに出会ったら絶対に犯罪者になってしまうでしょう。でも見たいなー。以上、結局メロメロな生拓の感想でした。
No.457
☆WAKA☆
(3/21)
信長の拓哉、すごいですねー!声の出し方から変えているみたいで、今までに見たことがない新しい拓哉という感じを受けました。
待ちきれないよー!おまけに、駅のポスター盗難をけしかけるなんて、我々の心理をわかっているのかぁー!君はっ!!今頃、TBSや営団から拓哉にやんわりとクレームが行ってるんではないかと、ちょっと心配です。
No.378
サリー
(3/21)
今朝の日刊スポ−ツに信長の番宣ポスタ−に関しての記事が載ってました。盗難があまりにも多いため、営団開業以来初めて専属見回り隊が結成されたという内容です。
No.373
タローのママ

(3/20)

今日、息子が「信長のポスター」を見たそうです。
半蔵門線・青山一丁目の駅ホーム・・・バックにライトがあるタイプでモノクロの信長拓哉君が刀を持ってにらんでいるのが二枚・下に金色で信長(これは、ハッキリ覚えてないとか・・・)とあるそうです。「カッコ良かったよ!!」と言ってました。

No.500
なっとうキムチ
(3/20)
今日の読売の夕刊に、拓哉君演ずる「信長」の記事が載ってます。
ロケ現場でのインタビュ−で、拓哉君のコメントもありますよ。
No.199
莢子姫
(3/20)
15:55の倶楽部6で番組情報やりました。す・て・き〜〜〜〜〜!!!MITSUKOさーん、美剣士マニアのみなさん、美剣士と言うより猛獣ですが、カッケーよお、しびれるよお!

まず「木村拓哉」と燃える文字で出て、端に「天秤大刀」の写真の信長。音楽は洋モノでギンギンのハードロック。
そこから雑誌にも出た河原で剣を抜くところ、弓を射るところ、甲冑着けて戦の采配を取るところ、火縄銃をぶっぱなすところが矢つぎばやに出て、母親・土田御前や弟・信行とのシーンがちょこっ。母親役のいしだあゆみさんのメッセージがあって、自軍に檄を飛ばす信長のどアップ(まさに火のようだぜ!)。もうもう、何度再生してみたことか。

No.481
ゆかりんご
(3/20)
赤いBOXの拓哉くんと信長の拓哉くん。 私、別人に見えちゃうんですよね。なんか・・・血の色まで ちがうような・・・。
以前 TVの 街頭インタビューで「拓哉くんは 神様が創った」っていうのをみてて 「オイオイ」と思ったんですが、そうかもしれない と 思い始めている私って・・・。 (スイマセン。薬が効いてきてアヤシイおばさんになってる。)
No.6
さ わ
(3/19)
昨日、筑紫哲也NEWS23が始まる前に『信長』の番宣見ました。気が付いたときにはもう始まっていたので確かではないですけど『天下をとった馬鹿がいた・・・』みたいなナレーションで拓哉君の信長映像が映りました。母の話ではキレイなお姫様もいたとのことなので濃姫も映っていたのでしょう。
ちょうど1週間前だからあったのかもしれないけどこの時間帯は要チェックです。
No.195
HARUMI
(3/18)
来週の予告で、「信長」やってましたね。
危うく見逃すところでした。

プリントして、東京FM「What’s Up」拓哉くん宛に送付しました。

 


★REMENBER SMAP '98★

☆スタートページへ