REPORT
No.80 みつこんどりあ、No.88 merom
8月29日『お気に入りリクエスト』
REPORT No.88 meron
★ 今日の出演者・・・剛くんだけ
まずは愛知県なみさんからのはがきです。
「私のリクエストしたい曲は『011』にはいっている『ハイファイ』です。さびの部分がとっても好きで、いい曲だなあと思いました。
私は9/9の名古屋ドームのコンサートに行くので今からとっても楽しみにしています。これからも体に気をつけてがんばって下さい。」
というおはがきですが、『ハイファイ』はいったいライブで歌われるのでしょうか・・・という疑問を残しつつも、とりあえずは聞いてみましょうか。」
★ 今日のリクエスト・・・SMAP「ハイファイ」
この曲はね、けっこう難しかったです。僕が歌うとどの曲も難しいというね、こともあるんですが。
次は静岡県あいちゃんのリクエストで「バタフライ」です。
「はじめて聞いて、私と母ともに気に入った曲です。スマップの皆さんはアルバムの中でどれが今回、一番好きですか?・・・スマップの皆さん・・・」
皆さんはいないんで僕がお答えしましょう。
うーん、僕はねえ、あの・・うーん・・・何がいいかな・・・あ、みんなで歌った曲はねエブリシング〜。ライブでもすごく盛り上がりますし、楽しい気分になる。レコーディングしてる時はこの曲嫌いって言ってたんですよ。でもライブで歌ったら好きになりました。
『バタフライ』もけっこう好きですよ。僕が思うんですが、この『バタフライ』という曲は日本じゃ無いできごとのような気がして、けっこうエロティックなあやしいような雰囲気がうかがえます、この曲は。
★ 今日のリクエスト・・・SMAP「バタフライ」
どちらの曲も、今までのスマップにはなかったタイプの曲ですよね。
大人っぽい感じで。それにしても、今週も欠席で淋しいよ〜拓哉く〜ん。
8月28日『草なぎ剛のSTOP
THE SMAP』
REPORT No.80 みつこんどりあ
★ 今日の出演者・・・草なぎ剛
★ 今日のテーマ・・・世田谷区のウメノさんのハガキより
「剛くんのソロ『愛がないと疲れる』のことについて」
本来は、SMAP全員で歌うはずだったが、みんなはあんまり好きじゃなくて1曲だけ、倉庫に入る状態だったんです。ちょうど、僕は自分で詞を書く曲があったんですが、ロック調の・・・全部書いたんですが、タイトルが決まってなくて。
この曲は最初は「ショッピング」というタイトルだったんだけど、買い物をしていい物を見つける事と、人生でいろいろ迷ったり見つける事は同じような事だ!という、買い物と人生をかけてるようなごく単純な曲だったんですよ〜。
それから、始まりして・・・何故か知らないけど、それじゃ〜いけないという・・・ショッピングはダサイ!サビが、「♪ショッピングしようよ〜・・・・・・」と、こういう感じの歌なんですよ。こりゃまずいだろうっていう・・・。「ショッピング」はちょっとやめまして。で、再度チャレンジしまして、今度は自分が身近に感じている事を書いていこう〜1回もう「ショッピング」はやめよう!自分が感じている事を思うがままに詞にしよう〜というふうに思いまして、で、アタマがですね・・・・ちょっとこれ、恥ずかしくて言えないっすね〜(笑)
「・・・・・・・♪かと〜りに相談しようかな〜♪・・・・」
「♪1人で中華・・・・」ってそんな感じなんですよ〜もう、かなり恥ずかしかったです。
ちゃんとビクターの担当に人に見したんですけど、
『これはねー剛くんわからない。これね、剛くんしかわからないよ!かと〜りに相談しようかな〜ってね、こういうのはあんまりねー」って言われまして、ちょっと頑張ってみたんですが、ダメでしたね〜。
サビなんかね〜「♪・・・・」というところを最初は「♪ショッピングしようよ〜・・・」そんな感じだったんですけど、再度考えたのは、「♪だったら大丈夫・・・・」そんな感じだったんですよ。それもダメだったですね・・・すみません。(笑)
ため息が出てきました。センスの無さ!そう「♪地球の端と端にいても・・・」そういうこともありまして・・・。
僕は、本を出したときあるんですよ
「これが僕です」っていうね。
だから、書き物にはむいてるかなと思ったんですが、文章と詞は全然違うな〜っていう、詞はすごい難しいですね!そんなこんなで、「ダメダ、ダメダ書けないよ〜もうー」
「駄目だ、剛くん。自分で書くって言ったんだから、最後まで責任もってやらないと」って感じになってしまいまして、「もう、時間がないよ・・・これ、もうだしちゃう?」
「いやーこれはちょっと・・・」と話してるときに、ちょうど仮歌の調整をしてたんですよ。
そこに、「♪愛がないと・・・・」と流れてきたんですよ。この曲いいじゃんって言ったですよ。
でも、みんなあんまりこの歌好きじゃなくて、一応バランス調整してるけど、もしかしたらアルバムに入らないかもという話になって、
「それじゃ〜僕歌いますよ!これだ!僕はこの歌があったが為に詞が書けなかったんだ」っていうね・・・僕はなんでもいい方向に考える性格なんで、プラス志向に考えちゃうんで、「そうだ!僕の歌だ!」ってことで、すぐ決まりまして・・・。
すぐ決まったのはいいんだけど、音楽担当の方が「剛には無理だ!」とすぐ言われまして。「この歌は難しくておまえには歌えない」と言われまして・・・。
「歌えない」とか言われるとよけい腹が立ってきて、練習してきて、大変でした。
僕なんか、歌唱力がなくて歌が下手なのに、コーラスさんが先に入れてるんですよ。普通は下手な人にコーラスさんがあわせるのに、なんでうまい人にあわせないといけないんだっていうね・・・
すっごく大変でした!こんなにねー生まれて歌うたってきたときなかったってくらいやった曲なんで、非常に思い出にも残るし、コンサートでも歌ってるんで
「こういうこともあったんだね〜剛くん」という思いで、ライブに来る方?下さい。』
剛くんのソロの曲が決まるまでの苦労が良く分かりました。
今回のアルバムはそれぞれが、ホント今まで以上に頑張ってるんですね。
今度は拓哉くんの忌野さんとの話を聞きたいですね!
8月27日『パーソナルクローズアップ』
REPORT No.80 みつこんどりあ
★ 今日の出演者・・・稲垣吾郎
★ 今日のテーマ・・・福岡県のさとみさんのハガキより
「最近プライベート写真撮ってますか?」について
「新しいフジカラーのCM面白いですね・・」というハガキで始まりました。
最近はみんな、使い捨てカメラをバックに携帯していて、「我々としては、ひやひやするんですけど、街中歩いていても。いつ写真とれるれるかと思って・・・」という吾郎ちゃん。
吾郎ちゃんは、コンパクトカメラを携帯して常に・・というのではなく、写真は写真の趣味として撮りに行ったりするそうです。
最近は、ネコを飼っているので、ネコを撮ったりしているそうです。
ネコを撮るのは難しいそうですが、ネコの写真集をファンの子からもらったり自分でも買いに行ったりして、いろいろ見たりしてるとのことです。
そして、話はネコの話に・・・
「ネコの寝顔専門の写真集とかあるんですけど、あれはちょっとかなり恐いですからね〜
男が見るのも。ギリシャの漁港に住むネコの写真集という有名なのがあって・・・
ようするにギリシャだから、白いじゃないですか。石畳の・・・白い壁の住居だとか、町並みがまっ白い壁になって・・・。そういう所にネコが結構、キラッとはえる、結構キレイな写真集なんですが。
黒猫なんか結構カッコイイですね!ああいう所にいると。
でも何か日本の、わりかし情緒あふれる京都の町並みとか、ああいうのにもあうよね!
ネコってすごいね!どこにでもあうからね、そういった意味で。ハマルよね
その国々に。国々のネコの顔があるし・・。」
写真の話にもどりました。
「『写るんです』とか、結構頂いたりして持ち歩いたりとか・・・。あれいいですね!フラッシュのやつとかスゴイちっちゃいんです。
知ってる?あれは、僕、びっくりしました。コマーシャルやってますけど。あれを持ってこられると・・・この前、偶々、三軒茶屋の街を歩いてて、夜中なんですけど。幻の『さくら』っていうすごいバーがありまして、オークションものの酒とかしか置いてなくて・・・めずらしさで友達と遊びに行ったりしたんですけど、『アムス』に夜中ヒップ・ホップダンサーの子達が踊ってるんですよ。気づかれて、『写真いいすか〜』とかいって、絡まれちゃいまして・・・プライベートだし、本来だったら結構『あっ、ちょっとごめんなさい』って感じなんです、友達もいたから。
で、なんかフジカラーの『写るんです』を持ってて、つい、断れなかったていうね・・・。
『ほら、コマーシャルやってんじゃん。やってよヨーコ・・・』って言って。ちょっとむかついたんだけど、つい断れなくて写真を撮ってしまったんだけど、ヒップ・ホップダンサーと。僕もヒップ・ホップGですからね・・・。
そんなエピソードもあったんですけど、是非ね、現像とかもやってほしいですね。
僕もそんな詳しくはないんだけど、たまに友達のカメラマンの現像の部屋かりて、一緒にやって遊んだりして夜な夜なやってるんですけども。やっぱ面白いですよ。そこまでやったら結構面白いと思うんでね。結構楽しめるんじゃないかなとおもうんでうけど。
夏の・・・どこか旅行なんか行って思い出の1枚なんかを自分で現像して楽しんでみるのもいいんじゃないですか?」
★ 今日の1曲・・・SMAP『ダイナマイト』
エンディングトーク
フジカラーのコマーシャル笑ってくれる人が多くて・・・
踊りが今までと違うんですよ!接近してくるってね・・・接近してくるときの通りすがるときの顔に僕は注目してほしいですね!
吾郎ちゃんのCMもシリーズ化されていますね。
拓哉くんのLA2.5の秋バージョンと共に楽しみですね!
写真と言えば、拓哉くんのポラロイド写真も興味ありますよね〜
今度は拓哉くんの話も聞きたいですね。
8月26日『パズルトーク』
REPORT No.88 meron
★ 今日の出演者・・・吾郎ちゃんのみ
★ 今日のテーマ・・・ニューアルバムで吾郎ちゃんの曲を作ったフィッシュマンズについて
埼玉県りえさんからのはがきで、フィッシュマンズが話題です。
「これはもうカルトヒーローですからね。僕はメジャーにのっかってすごい人たちになるんじゃないかと思うんですけど、こんな簡単な言葉ですませちゃうのは悪いんですけれども、すごくわかりやすく言うと、みんな聞いた人たちが言うには初期の頃のRCサクセションぽいっていう・・・。サウンドはけっこう打ち込み系のものとか、逆にアコースティックぽいものとかいろいろなんですけども、ちょっと個性的なバンドですね。ちょっと孤独な感じな。
このボーカルのサトウさんて方が全部やってるんですけどもね、うん、けっこうそのサトウさんって人がやっぱりけっこうカリスマヒーローみたいな、そういうアンダーグラウンドの世界ではけっこうきている神様みたいな人らしいんですけど。
ライブもちょこちょこやってるしねえ、赤坂ブリッツなんかでもやってるし、又今度ありますしね、ライブ。行きたいと思ってるし。特に、別に友達とかそういうわけじゃないですけど。」
吾郎ちゃんの知り合いのカメラマンの人がフィッシュマンズの人達と仲良くて、話が進んだそうです。
「一番の特徴というとわりかしボーカルがファルセットなんです。うん、男?女?っていうような、どっちかわかんないようなねえ。男性の方なんですけどファルセットを使った歌なんでそれがやっぱ特徴ありますね。
だから、今回僕もレコーディングでファルセット使ってやってるんですけれども、まあ、とにかく聞いて下さい。」
★ 今日の1曲・・・「それはただの気分さ」
エンディングです。
「はい、眠くなるでしょう。まだ眠くなっちゃあ甘いな。
僕はけっこう気に入ってんですけど。コンサートではこの曲やる前にペダル使ったギターで遊んだりとかして、足もとは見えてないんじゃないかな、客席は。ペダル使ってギターやって『星に願いを』とかひいたりして、けっこうすごくディレイをばりばりにかけてギターの音を変えて遊んだりしてるんですけど。」
吾郎ちゃんも、拓哉くんとはジャンルが違いますが音楽にはこだわり持ってますよね。
エフェクタ−の並びとかは高中正義さんに教わったと言ってましたよね。
拓哉くんは?
8月25日『おしゃべりテーマパーク』
REPORT No.88 meron
★ 今日の出演者・・・吾郎ちゃんのみ
★ 今日のテーマ・・・神奈川県りえさんからのはがきで
「剛くんがポポロで言ってたこと」についてです
「はじめてゴローちゃんにはがきを書きます。なぜなら・・・」
ゴローちゃんてさー、いいんだけどお、自分で言いづらいんだよねえ、まいいや。
「はがきを書いてます。なぜならシンツヨ好きっ子だから。ポポロ8月号で剛くんがゴローちゃんへのメッセージを書いていたからです。『ゴローちゃんはいつも忘れ物が多いの。この前も時計を忘れてきてて、誰が時間とか教えてくれるの?って聞かれた時に、僕がゴローちゃんの時計だよって言ったの。』その言葉があまりにも、えっ?詩的で感動的で、重いなって思ったんです。」
まるで、責任は全部取ってあげるみたいな。すごい勇気のある言葉だよね、大丈夫僕にまかせてっていう。ゴローちゃんは幸せ者だと思うよ。というよくわかんないはがきなんですけれども、オレ責めてんの?
同席者「うん、これからも剛くんよろしくって・・・」
これからも剛くんよろしく・・・あっそう・・・えーと意味がわかりません。
え?オレが忘れ物をして?草なぎくんが『僕がいなきゃだめだ』ってこと言ってるんだ。って言うかさあ、こんな覚えないんだけど、俺。作り話なんじゃない?草なぎくんの。
『僕がゴローちゃんの時計だよ』知るかー!俺が君の時計だよ、ホントに。俺が君の辞書だよ。そんな言い方しちゃいけないですけど、怒られちゃいますけどね。
まあ、忘れ物はたしか多いかもしんないし、草なぎくんにそれを届けてもらったことも確かにあったけど。彼も忘れるよ、たまに。でも、こういうことは言ってないなあ、半分作りだよこれは。『僕がゴローちゃんの時計だよ。』こんなこと言うかよぉはずかしくてふつう言わないよ〜。
声うらがえちゃって興奮気味の吾郎くんです。
ごめんなさいね、りえちゃんの夢を崩しちゃったのかな、オレは。
でも我々仲はいいですよ、すごい。楽屋も2人だしね。ほら、5人いるから楽屋ふたつ取ってくれるんですよ。で、木村くんていうのは楽屋使わない人で、そのままスタジオの控室で全部すましちゃうんですけど。僕と草なぎくんはいつも同じ楽屋で、帰りもけっこう家とかも方向的に、ま、近いというかそういうことじゃないんですけど2人で帰ったりして、けっこう2人でいることが多いんですけどねえ、この言葉には覚えはないですねえ。まぎれもなく、僕が剛くんの広辞苑ですね、ふふふん、辞書です、はい。
★ 今日の1曲 「バタフライ」
エンディングです。(まだ覚えがないと言いつつも)
こういう、大丈夫、僕に任せて・・・そういう勇気のある言葉いいですね、そういう勇気のある男になりたいですけれども、まだまだですがねえ。
吾郎ちゃんが忘れ物多いって意外でした。拓哉くんはどうなのかしら?
8月22日『お気に入りリクエスト』
REPORT No.88 meron
★ 今日の出演者・・・稲垣吾郎
愛知県みきさんからのはがきでスタートです。
「今回リクエストするのは、矢野顕子さんの『ラーメン食べたい』です。
先日カールスモーキー石井さんの番組にゲスト出演していまして、最近気になるミュージシャンは?との問いに、スマップと答えていました。メンバーの中では剛くんが一番好きだと照れて答えていたのが印象的でした。」
★ 今日のリクエスト曲 矢野顕子「ラーメン食べたい」
すごいですね、この歌。ねえ、矢野さんもすごいですけど。ねえ、会ったことあんですよ、ボク、矢野さんの娘さんに。
教授のコンサートなんかに来てて会ったことあんですけどかわいいですよ、すごい。・・・・・・・おかしいんですよ。これけっこうおもしろい話なんですけど手帳にですね坂本龍一さんがパパなんですけど、教授の娘なのに小室てつやの写真とかはってて、けっこうファンらしいんですよ、小室さん。
ルナシーってバンド?のギターの人の写真とか、ボクの写真も貼ってあってうれしかったです。
続いて岡山県のひろこさんからのはがきです。
「リクエスト&質問です。アルバム008TACOMAXの『EAO』って曲あるじゃないですか。そのEAOて題名はどういう意味なんでしょうか?」という質問です。
これは森君ねえ、やめちゃいましたけど、森君にちょっとコーラスいれてもらって、まあほとんどはボクのソロなんですけど、これはね、イ〜エ〜オ、イ〜エ〜オってメロディーなんだけど、これはねーあの、イ〜デオってあるじゃないですか、それにゴロをあわせてるだけなんですけど、それだけの意味であって、あんまイ〜エ〜オに言葉の意味はないんですけど
★ 今日のリクエスト曲 スマップ「EAO」
あの矢野顕子さんもスマップのこと気になってるなんて、ちょっと
うれしいですね。来週は拓哉くん、登場してくれるでしょうか?
8月21日『パーソナルクローズアップ』
REPORT No.80 みつこんどりあ
★ 今日の出演者・・・稲垣吾郎
★ 今日の拓哉くん・・・吾郎ちゃんが拓哉くんの真似?をしてます!
★ 今日のテーマ・・・練馬区のユキオ(もしくはサチオ)さんのハガキより
「今、凝っているもの」について
オープニングでの吾郎ちゃん「『遊んでる?』 (木村くんのコマーシャルにありましたね!)
「僕が言ってどうする・・・まっ、夏休みですから、皆さん大いに遊んでんじゃないかなと思うんですけど・・・・。」と拓哉くんのJCBのCMのフレーズを使ってました!(^^)
「僕が趣味というと、いろいろ紹介なんか雑誌で・・・映画を紹介したりだとか写真だとか・・・。まっ、本だとか番組なんかで紹介してますけど、結構そういうものを・・・クローズアップされる、マスコミだとかが、やたらクローズアップするだけであって、基本的に全然違う、そういった趣味じゃ無いもの多いんですよね。
この前ちらっと話したんですけど、釣りなんかも・・・・初めて行ったのは、趣味と言わないかもしれませんが、館山の方に行って“いなだ”を釣って来ました・・・・・・。船で行ったんですけど、すごい楽しかったですよ!
海釣りって言うと、結構おやじくさい感じ?なんかスポーツフィッシングと言うと、木村くんとかさ〜なんか、カッコイイじゃん!!海釣りってね、なんか、おやじくさいんですよ〜。麦わら帽なんかかぶっちゃったりしてやってるんですよ。
なんで、海釣りがいいかと言うと、第一に思うんですけど連れてってくれた人が、海釣りマニアのイタさんという友達なんですけど。まっ、イタさんという友達は板前をやってたから、イタさんというあだ名がついたんですけど・・・・。彼曰く、『食べれない魚をつってどうすんだ』って言うんですよ。
なんかそれもあるな〜と思って。だって、スポーツフィッシングって釣るのが楽しいんでしょう?返しちゃうんでしょう?僕、持って帰ってそれで、さばいて食べるってさ〜それって更に魅力が増えない?なんか・・そう思うんですよ!
釣りのおもしさというよりも、魚食べたい!っていう、ちょっと“食いしん坊仮面”的な・・・“食いしん坊仮面”ってあだ名があるんですけど、食いしん坊的な発想でもあるんですけど、僕の場合は。
しかも、きすなんていうのは、市販のものは、生で食べれないじゃないですか。大体、きすの天ぷらっていうのが一番ポピュラーなんですが・・・。実はですね、生で釣ったばっかりのきすって食べれるんですよ!あの・・・さしみで。きすのさしみなんて食べたことないでしょうね?普通。僕も無かったんですけど、初めて食べたんですよ!これはもう〜言葉にならないほどおいしかったですね〜。きすのさしみですよ!聞いたことないですよね。
まっ、そういうものが食べれるし海釣りは最高です。やみつきになりそうですね。
この前初めて行って、また行こうと思ってますしね・・・。イタさんに連れてってもらおうと思うんですけど。」
でも、館山までは距離が結構あるそうです。夜中の3時に出て、6時に着いて、寝てもいいけど、釣りは朝方がいいので・・・とのことでした。
そして、漁師さんの邪魔にならないように釣りをするそうです。吾郎ちゃんは、魚のえさをつけるのが恐くて手袋をつけてやってるそうです。
「やばいですね〜釣りにはまっちゃて、ダサイなぁ〜。や、ダサイなんて言っちゃ釣りファンに失礼ですね。それはないんですけど。結構ね、僕らしからぬ趣味だと思うんですけど」とのことです。
あとは、モデルガン、ガスガンとかのホビー系。
そして、航空機ファンで、ブルーインパルスのショーを見に行きたいそうです。
どっちかというと軍用機マニアだそうです。
「いろいろ趣味は広いです。これからもひろげたいな〜と思うんですけど。」
★ 今日の1曲・・・SMAP『Everythig is cool』
エンディングで吾郎ちゃんはまた、「野外のコンサートは嫌だ〜」と言ってました。
虫とか飛んでて嫌だそうですが、他のメンバーは野外が好きそうとのことでした。
吾郎ちゃんも釣りにはまって・・・。
拓哉くんとは違うタイプの釣りですが、釣りの話で盛り上がることもあるのでしょうか?
今日はJCBの「遊んでる?」も言ってくれましたし、
少しでも拓哉くんの話題がでて、うれしかったです。
8月20日『パーソナルクローズアップ』かな・・・
REPORT No.80 みつこんどりあ
★ 今日の出演者・・・稲垣吾郎
★ 今日のテーマ・・・北海道のみきこさんのはがきより
「どんな方が舞台を見に来ましたか?三輪明宏さんからお花が来てましたがどんな方ですか?」
「劇場用の花をみたんですかね〜三輪さんていうのは。あれどう思うんですかね、見に来た人。よく花をロビーに・・・・。あれ、変だよね〜。まっ、いいんだけどさ。
送る方もちょっと面白い。不思議な世界だね、花を送る・・・・。
名前があるから送る訳だしさ〜。ファンの方とかも送ってくれた花があったんですけど。」と吾郎ちゃん。
でも、やっぱりうれしいそうです。
うれしいとこういうふうに、皮肉を言っちゃうそうです。
僕も、花とか贈るの結構すきなんですけど。
三輪さんも花を贈って頂いて、舞台のほうも見に来て頂いて、すごい目立ってましたね!(笑)
青いドレスを着てまして、頭にも何か巻いててですね、お美しく目立ってましてけど。
三輪さんていうのは、ホント雲の・・・神様みたいな人ですけど、僕にとっては。スゴイですよね!三島君って言いますからね、三島由紀夫のことを。
寺山君とか、つかこうへい先生のことをつか君と言ってましたしね。
面識あるっていうか、きっかけはですね・・・あの〜僕は・・・元々、三輪さんの演劇だとか、寺山修司だとか、三島由紀夫の原作のものだとか好きでいろいろ見に行ったりしてるんですけど。
それでたまたま、三輪さんの舞台を見に行きまして、知り合いと言うかそういう感じになったんですけども。それから何か、花なんか結構、去年も贈ってもらったりとかして、お付き合いさせてもらってるんですけど。とても、尊敬できる人ですね。ホント何か、美に対しての意識なんかも計り知れないですからね!僕らにとっては。
とにかく、スケールも大きいですし、三輪明宏さんみたいな人は三輪明宏さんしかいないですからね。
ホント、あそこまで追求して自信を持ってやってるって人っていうのは、見ててもこっちまで自信がつきますし、僕にも良い影響を及ぼしてる人物の1人ですね。
この前、青山劇場で「黒蜥蜴」の再演の再演・・・を三輪さんやってまして、僕の舞台の稽古中だったんでこれを見に行ったりしたんですが、ほんとに素敵な舞台でしたね。
僕のやった舞台の方も、結構いろんな人が来てくれました。
坂本龍一さんなんかも来てもらいましたし、あとは〜花贈って下さった方は、大体みんな来てくれて、うれしいですね!うれしいですよ、ホントに!
僕は舞台やるときっていうのは、いつも思うんだけど、自分の部屋に人を招き入れるみたいなそういう感覚なんですよ!『吾郎の部屋』って感じで!『みきの部屋』ってWINでやってますけど、『徹子の部屋』もありますけど、『吾郎の部屋』って感じで、自分の部屋に客を招き入れるみたいな・・・そういう感じがするんですね。
これはコンサートなんかではまた無い感覚で〜、やっぱりなんか来てくれるとまた独特ななんか違ううれしさがありますね〜!だから、また結構、舞台はまた来年も再演したいと思うし、年に1回位はやってたいと思いますし、僕にとってすごい魅力的で素敵なものですね!
★ 今日の1曲・・・SMAP『セロリ』
吾郎ちゃんは舞台に夢中のようですね!
たくさんの人が見に来てくれてホントにうれしそうでした。
拓哉くんは舞台をやる予定はないのでしょうか?
“花”贈ってみたいものですね!
8月19日『火曜日だけど、パーソナルクローズアップ』かな・・・
REPORT No.80 みつこんどりあ
★ 今日の出演者・・・稲垣吾郎
★ 今日の拓哉くん・・・拓哉くんは肉食くん?拓哉くんの歌声が聴けました!
★ 今日のテーマ・・・千代田区のタケウチマリコさんのハガキより
「舞台前に何を食べているか?」について
舞台もそうなんですが、コンサートもそうなんですが、かなり重要ですね、食事っていうのは。僕、信じらんないもん。コンサートやってて、うちのメンバーとかの。昼間ぐらいから、コンサートじゃないですか、2回公演の時は。みんな食べないんですよ、朝は。1回終わった後食べたりするんですよ。よく食べないでできるな〜!って言いながら、みんなが寝てる顔を見ながら、1人で納豆を食べてるんですけども・・。
僕は食べますね〜。結構、食べます。特に公演中というのは。
食べないとできない!と思うんですね。僕は見た目的にも食べなそうなんですが、ぜんぜん痩せの大食いですしね〜。よく食べますよ!
夏はよく食べますよ、特に。今なんかだと、ひやむぎなんか夜中茹でて、夜食で食べたりだとか・・・。
この前も休みが1日取れたんで、館山の方につりをしに行ったんです。
海釣りなんですけど。はまちの野生版をいなだっていうんですけど、船に乗って釣ったんですけど。僕、釣りなんか全然やらないんですけど友達で海釣りマニアの人がいて・・・。
それで、釣ってきて友達にさばいてもらって・・・・1匹を2人でたいらげたんですけど。さしみにしたり、煮物にしたり、塩焼きにしただとか。あれを1匹食べるって結構すごいですよ!2人で!
まっ・・釣りなんか行ったりなんかしてるんですけど。
結構食べますね、だから。何を食べるかと言うと、公演中なんか・・・
コンサートなんかは朝は、ケータリングのお姉さんに作ってもらって納豆なんか食べたりして、昼間はおソバとか。ぜんぜん普通ですよ。てんやもんとか・・・。
泊りなんかで夜なんかは、地方行くと・・・地方でコンサートに来た人でそういう地方のMCの時に聞いた人がいると思うんですけど。
例えば長野ではちょっと贅沢なんですが、すきやきを食べに行ったんですね。長野のりんごで育てる信州牛のすきやきを食べに・・・・。
すごいですよ〜メンバーは。よく食べます。
夜は!慎吾なんか、ごはん14膳ぐらい食べてましたね〜。ホントすごいです。
ほんで、肉しか食べないんだ!なんでかな?野菜食べないんだよ。よくなね〜!ホントに。肉食君たちが。僕は結構、マロニーくんとか春菊とか好きなんですけど。しいたけとか。最高じゃないですか〜。ネギとかね!結構みんな、肉中心ですね〜見てると。
まっでも、そのくらい食べないとコンサート出来ないですからね。
皆さんも夏なんで食べるのが一番いいと思います。夏バテ防止にも。昔からいわれている事なんですが、栄養あるもの食べてこの夏を乗り切って下さい!
★ 今日の1曲・・・拓哉&慎吾『ココニイルコト』
拓哉くんも朝ご飯を食べれたら、体に良いと思うのですが・・・。
夏バテせずにコンサートを乗り切れるよう、
拓哉くんたちも栄養あるものを食べて欲しいですね!
でも、きっと夜は肉食くんたちはたくさん食べているでしょうね〜!
8月18日『おしゃべりテーマパーク』
REPORT No.80 みつこんどりあ
★ 今日の出演者・・・稲垣吾郎
★ 今日のテーマ・・・練馬区のマホさんのハガキより
「舞台『広島に原爆を落とす日』をやって印象に残ったこと。
見るのとやるのはどっちが好きか?」について
「舞台のおかげで早口になった」と吾郎ちゃん、ハガキを早口で読んでました。
舞台は2回目ということですが、舞台中は舞台に一直線だったのでラジオにもあまり参加できずに舞台の話をあまりしてなかった様子です。
終わって2ヶ月近く経ちますが・・・。雑誌やテレビ番組で話している事なんで、聞いた事があるとは思いますが、ホントに自分にとって、無茶苦茶プラスになりましたし、自信もつきましたし・・・・。
ホントにいい舞台だったんじゃないかな〜っていう、心身共々!健康でしたしね、何よりも・・・舞台中っていうのは、やっぱり。ホントにいい仕事が出来たなって。しかも、芝居をしてて・・・僕、15歳位からNHKの朝ドラから始まりまして、いろんな役をもうホント何十って役をやってきたんですけど、やっぱ今回のこの役が・・・一番大きかったんじゃないかな〜!
ま〜大きいっていうといろんな聞こえ方によってアレかもしんないですけど。一番とか物事たとえる時、あんまり好きじゃないんですけど、やっぱり影響力とか・・・すごくショックも受けましたし、そういった意味で一番大きかったんじゃないかな〜自分にとってのこの役っていうものが。
そのぐらい結構、すごい役にもなりきりましたし、すごいやっぱりいろいろ勉強もしたし、なんか結構やっぱ大きかったですね〜。
テレビドラマだなんかだと、結構全国で有名になるじゃないですか、役名が。ナントカ君って役名で呼ばれたりだとか・・・。朝ドラは、ハワイでも放送してたらしく、ハワイいっても・・・・『だいち』って役名だったんですけど、『だいち君』ってどこ行っても言われたりとかして・・・。
そういう、全国的な影響力を及ぼすってことはわりかしないですけど、こういう小劇場の舞台っていうのは。でも、自分の中での・・・比重っていうのは、重かったじゃないかなっていう感じがしますけども。
結構、内容の方も、難しいですよね〜。いろんな解釈ができますし。僕ら、戦争を知らない世代にとっては結構、キツイもんがあったと思うし・・・でも、やっぱいろいろ発見する部分もあったし、考えなくちゃいけない部分もあったし、多少、我々戦争を知らない世代の人達もみて、影響力を与えたり考えさせることが出来たりとか、そういう僕の舞台を通じて若い人たちにメッセージというか投げかける何かが伝えられれば良かったんじゃないかなと思うんですが、如何でしたでしょうか?
いろいろ感想とか貰って、結構いい感じだったんで・・・・
いろんな感想もあって、わりかし・・・良かったですね。戦争とかこういうものももう一度見直して、そういう事実を受け止めて、それで今を生きていくって。
僕も自分自身、勉強になりましたし、それを通じて見る人にもうまく伝えられたんじゃないかなって気もしますが、どうでしたか?
★ 今日の1曲・・・SMAP『Hi−Fi』
吾郎ちゃんは、また来年の春あたりに再演をしたいと思っているそうです。
吾郎ちゃんファンはお楽しみに・・・ですね!
拓哉くんも舞台をやってくれるといいですね!
以前より、いろんなものを吸収しているでしょうから楽しみですよね。