ズルサ

当時の世相、食糧難

敗戦の年である昭和 20 年 ( 1945 年 ) は、天候不順、戦争による労働力不足、粗末な農機具、そして肥料や農薬生産の減少により、米の収穫は例年より 40 パーセント 近くも減少し、明治 43 年 ( 1910 年 ) 以来最悪の不作の年となりました。

しかも敗戦により官僚の統制力が失われ米の集荷も機能せず、農民は収穫した穀物を政府に供出せずに闇の ルート に品物を横流しした結果、配給米が底をつきました。10 月初旬、農林大臣は東京都の備蓄米 ( それも大豆や豆かす入り ) が僅か 3 日分しかないことを知り、驚きました。

大藏大臣は U P 通信社に対して食糧がすぐに輸入されなければ、 1 千万人の日本人が餓死するであろうと述べましたが、この誇張された数字は、その当時間違いないものと受け止められていました。

昭和 20 年末から 22 年 ( 1947 年 ) にかけて日本の食糧事情が極度に悪化して、命の綱の食糧配給も、遅配、欠配が続き、日本政府も前述の如く、 餓死者が出ることを予想した ほどでした。

東京都についていえば、食糧の遅配、欠配が慢性化して、昭和 22 年 6 月には食糧配給の欠配が 30 日にも及びました。その為どこの会社でも従業員は生産よりも生きる為に日々の食糧確保に精一杯で、日本電気 ( N E C ) の三田工場では昭和 21 年 5 月の出勤率は 8 割に満たない状態でした。

デモ隊の皇居乱入 昭和 21 年 5 月 19 日の 「 食糧 メーデー 」 の際には、食糧不足に悩む 「 米よこせ デモ 」 の デモ隊員が皇居内に乱入しました。その際に日本共産党、田中精機細胞の組合員が掲げた プラカード には、それまで国民にとって道徳の規範であった教育勅語の文言をもじって 朕 ( 天皇の1人称 )は タラフク食ってるぞ、ナンジ 人民飢えて死ね、ギョメイギョジ 、( 御名御璽、つまり天皇の署名捺印の意味 ) と書いてありました。

この男 は天皇に対する不敬罪で逮捕されましたが、敗戦により不敬罪そのものが無効となったため、天皇に対する名誉毀損の罪で昭和 21 年 ( 1946 年 ) 11 月 2 日に 1 審裁判で懲役 8 ヶ月の有罪判決を受けました。

ところが男が上訴し、法令改正に伴う 法の下での平等の原則 から、上級審での審理の際に男の弁護側が親告罪である名誉毀損の罪の被害者である 天皇を、裁判所に出廷要求する事態 が極めて濃厚になりました。

これに苦慮した最高裁判所はに対して新憲法発布の大赦令による免訴の手続きをとって、天皇に対する出廷要求の事態を危うく回避しました。

クズ芋を買わされる

田舎に疎開した我が家も食糧の配給が滞 ( とどこお ) るようになったため、父親が食糧の入手に苦労していました。ある日同じ村の農民が、「 ヤミ 値で良ければ、さつま芋を売ってやる 」 と言ってきました。

父親は喜んで自転車に乗ってさつま芋を買いに行きましたが、帰宅後調べたところ、カマス ( わらで編んだ芋などの入れ物 ) に入っていたのは上半分は普通の芋、下には収穫後の芋畑に落ちている 家畜の エサ に使う様な クズ 芋 でした。

高いお金を払って クズ 芋を買わされた父親は相手に抗議しましたが、「 買うときに調べなかったお前が悪い。文句があるなら警察に行け 」 と言われたそうです。

だまされる方が悪い、倫理感

当時は食糧統制法があり、正規の ルート以外で 米、麦、さつま芋、ジャガ 芋などを売買すると、罰せられました。そのため泣き寝入りする以外方法がなかったそうです。

狡猾な農民はそれを承知のうえで、あくどい方法で人を ダマシてカネを稼いだわけです。我が家の件以外にも、芋を芋俵ごと買ったところ、中には石 コロが沢山入っていた疎開者の例もありました。 石で目方をごまかした わけです。

別な人は収穫量が多いが味が悪いので主に澱粉や アルコールの原料に使う、沖縄 百号と呼ばれた 工業用のさつま芋(?) を、普通の芋と偽る農民からだまされて買ったところ、不味くて食べる気がしなかったそうです。

当時の農民は現代の中国や韓国人同様に、 だます方より だまされる方が悪い という倫理感の持ち主でした。そして被害者は常に、空襲の被害を受けて / 避けて、都会から田舎に逃れて来た、 ダマシの手口に無知な 疎開者 ( そかいもん ) と決まっていました

私の体験は敗戦前後の混乱した時代の、しかも限られた地域のことですが、「 田舎の人は素朴で正直だ 」 などというのは、農民の暮らしに 無知な人が言う言葉で 、いつの時代でも ズルイ 人間は農村にも、都会同様にいるものです。

それどころか自給自足の貧しい暮らしの中で、現金収入の機会が極めて少なかった当時の農村のほうが、ズルイ人の割合は、はるかに高かったと思います。

私達 一家が住んでいた納屋の持ち主である親類は山林所有者でしたが、その人の話では人を ダマス以外にも盗みも横行していて、他人の山の木を盗伐したり、燃料や苗床、堆肥を作るのに必要な山の落ち葉を、無断で大量に掃いて持ってゆく ヌスットバキ( 盗人掃き ) や、隣接する山林の境界標識を勝手に移動しては土地の拡大を図る者などもいたので、常に監視の目が離せなかったそうです。

犯行はもちろん同じ村内に住む者の仕業で犯人の名前も判っていたのですが、証拠がないので警察に訴えられないとのことでした。 一見平和そうに見えた農村社会も長年の貧困がもたらした精神の荒廃から、実は喰うか喰われるかの油断もスキもならない社会に他なりませんでした。

戦前は凶作になれば、娘を身売りするのが当然とされた農村の貧困生活の中で、彼等に正直さを求めること自体が無理だったのかも知れません。

ことわざに 「 衣食足りて礼節を知る、貧すれば、鈍する 」 と言いますが、当時の日本に限らず、今でも世界の貧しい国や、失業者、貧乏人の多い国に行けば、 旅行者や不慣れな者をだまして、カネを稼ぐことが日常あたりまえ で、彼等にとってそれは、「 生きて行く為の生活の手段 」 として、必要不可欠なのかも知れません。

外国農民の ズルサと金属探知器

マツタケ 現在日本では毎年 500 トンを超える松茸を 、中国、韓国、北朝鮮から輸入していますが、10 年前には目方をごまかすために、 松茸本体の中に釘や鉛を入れた物 が数多く発見されて問題になりました。それ以後は輸入業者側が金属探知機を松茸の検査に使用して不正摘発に当たるようになり、不正が減少しました。

しかしその後検査を中断したところ、昨年 9 月徳島県小松島の スーパー で売られた中国産の松茸から 金属棒 3 本 が見つかり、先月には秋田県内で売られた北朝鮮産のものからも、 銅製の棒 2 本 が発見されています。

また 10 月には兵庫県西宮市で販売された中国産 マツタケ から直径 7 ミリ の銃弾型の 金属片 6 個 が埋め込まれていました。単位重量当たりの価格が芋よりも格段に高く、1本数千円もする松茸の中に金属を入れて目方をごまかす手法は、現代の日本では決しておこなわれませんが、 敗戦直後の日本の ズルイ 農民達よりも 、はるかに大きな利益を 中国人 にもたらしました。

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