REPORT
No.489
まっこ No.517 YASUE
No.1514 かおにゃ No.1875 shiro No.2020 まり
12月15日『お気に入りリクエスト』
REPORT No.489 まっこ
★ 今日の出演者・・・香取慎吾
★ 今日のテーマ・・・『お気に入りリクエスト』って重要な日
すわぁ〜〜『お気に入りリクエスト』まずは愛知県のマユミさん。
「SMAPの皆さん、こんばんは。このコーナーは最新の曲から昔の歌まで色んな歌が聴けるので、楽しみなコーナーです。」
すごい、この意見は。初めて!こんな。『お気に入りリクエスト』っていう日をね、このぉ〜、Stop The SMAP 毎日やってるけど、最後の日、こういう感じでやってたりとかして(力んでない自然な感じ)、曲流してっていうこれって重要なんだなって(笑い)、改めて実感した今日この頃です。
「さて、今日はお願いがあります。私がどうしても聴きたい曲、Goro Inagakiのイフ..イフ ユア ギブ..イフ..イフ ギブ ユア マイ ハート」
ボロボロじゃないですか?これ。マユミさんこれ。イフ ユア ギブ ユア ハートだっけ?イフ.. イフ ユー ギブ ユア ハート。ほら、俺の方が合ってんじゃんよ。
「イフ ギブ ユア マイ ハート...ボロボロ?をかけて下さい。CDがどうしても、どうしても手に入らない。」
手に入らないんだ、この曲。Goro Inagakiでイフ ユア ギブ ユア ハート『If You Give Your Heart』。
★ 今日の1曲目・・・ 『If You Give Your Heart』 Goro Inagaki 映画「Private Lesson」主題歌
続いてもう一枚いきましょう。続いては横浜市のヨウコさん。
「中居くん、木村くん、吾郎ちゃん、剛くん、慎吾くん、こんばんばーん、(おっはー)。」
うん、中途半端だな。かっこ“おっはー”って。
「今日はこのコーナーにリクエスト、というよりコンサートにリクエストします。」
コンサートにリクエスト?ふるな〜。
「今更、SMAPツアーに新メニューを加えるのは難しいと思いますが、」
途中だな、しかも。無理、無理だよ。途中でOKなのは草なぎの『巡恋歌』だけだったんだから。
「えー『Five True Love』。」
うわっとぉ!来た!すごい。中居くんはずぅっっっっっと、途中でも入れようってゆってた。『Five True Love』。
★ 今日の2曲目・・・ 『Five True Love』 BIRDMAN SMAP 013より
宛先告知
それじゃあまた来週、バイバーイ。
Smapツアーでやって欲しかったですね、『Five True Love』。これぞSMAP!!ですもんね。
来年のライブではきっとやってくれることでしょう。
なんてったって中居プロデュースですもの。
12月14日『SMAPな夜』
REPORT No.2020 まり
★ 今日の出演者・・・香取慎吾
★ 今日の拓哉君・・・お休み
★ 今日のテーマ・・・慎吾くんのカッコいいところ
オープニング
Stop The SMAP始まりました〜12月の14日、木曜日〜
んえ〜。んえ〜。何の話しようかなあ〜。(寝起きみたいな声でよく聞き取れません・・・)
今日も何の話しようかなあー。
今日は、今日は、オープニングで、えー。今日の本編のダイジェスト!へっへへ・・今日どんな話をするのかっていう。というね。ちらっとさわりだけ話しましょうか。ハガキをまず読みます、今日は。えーそしてですね、歌が1曲だけ流れますね。あとですね、はがきの内容は15歳の女の子からのハガキです。あと内容はですね、スマスマであまり木村君を・・・(テンテンテン)おおっ!おおっ何でしょう。気になるね!行ってみましょうか〜香取慎吾の『SMAPな夜』をお送りします。
さ〜おハガキ行きましょう。ダイジェストで気になったそのおハガキ。いきましょう。
高松市のあさ・・こさん。あさこさん。
「慎吾くんこんばんは。(こんばんは)
私はいっつも、慎吾くんがでる番組を見て思うのですが、どうして慎吾くんは自分の一番カッコいいところを見せないのですか?」
あーはっはっはっは!!!!おもしろーい!すげーやな感じ!
「いつもおちゃらけて、元気な慎吾くんもいいのですが、たまにはサングラスをしているカッコいい慎吾くんが見たいです。あとスマスマで、あまり木村君を(おおっと出てきた、さっきのダイジェストの文章!)スマスマで、あまり木村君と、話したりすることが少ないように思います。からみづらいのですか?ホントのことを聞かせてください。」
おもしろーい。15才の意見だよ。まず、簡単なところからいこう。
「スマスマで、あまり木村君と、話したりすることが少ないように思います。からみづらいのか?」
ぜんっぜん、そんなことない。コレいつのこと言ってんだろうなあ。エンディングトークかなあ、やっぱり。きっとそうだろうね。エンディングトークねえ。そうだね、おもしろいとこ突いたかもしれない。
からみづらくはないよ、もちろん。ぜんぜん、からみづらいとか、そんな訳はないんだけど。席、席の順序が、あれはスタッフの人がねえ、作ってる順序なのよ、席順ていうのは決めてんの。なんでだろう。なんでだろうっていうところで、きっとキャラクターなわけよ、そこまでぶっちゃけるとね。そこまでぶっちゃけると、木村君と、木村君のキャラクターの場所には稲垣吾郎の、こうー何て言うんだろうな、「フランス」っていう感じの(笑)あのキャラクターが横にいた方がいいか、それとも案外ボーっとしたところで面白いことスパッって言う草なぎ剛がいた方がいいか、それは香取慎吾にとってもきっとそうなわけよ。香取慎吾の横には稲垣吾郎か、草なぎ剛がいたほうがいいんじゃないかな。横にする人との話でツッコミあう時とか、やっぱり少し離れてるから、距離が。だから接してんのは少ないかなとは思うかもしれない。
木村君・・・木村君はけっこうしゃべるでしょ、ぶっちゃけた話。オレも結構しゃべるじゃない。中居くんは真ん中でずーっと常にしゃべるさ。中居くんが真ん中でしゃべって、そんで右側にオレと木村君が一緒に座ってたら、2人がブワーしゃべって、真ん中中居君ブワーしゃべったら、そしたら「フランス」と「ぼーっとしてる」は、ずーーっともう、シーンとしてると思うんだよ。その中を、要はリミックスだよね。ハッハッハ・・・要はリミックスだよ。こう、ごちゃごちゃごちゃごちゃさせるためにも、木村君とオレは離れていた方がいいのかもしれないっていう感じ。
コンサートのトーク見てみようよ。コンサートでおしゃべりするでしょ。あのときの位置って。なんっとなく決まってんの。別にね、メンバーで「じゃあ、あっちにいったほうがいいよ」とかそんなん無いのよ。なんっとなくみんな、ぼーっとしてるようで頭の中ではしっかりどこまで思ってんのかわかんないけど、なんとなく、「トーク始まるよ」っていう時に位置、つく位置は、草なぎ剛・香取慎吾・中居正広・稲垣吾郎・木村拓哉の位置になってるもん。この位置は結構、去年もそうだったんじゃないとか言うくらい、結構そんなような位置だよね。やっぱりオレと木村君離れてるじゃない。
っていう感じなんですよ。ここまで詳しくこんなことについて話したの初めてだよ。なんかちょっと恥ずかしいよ、これから。
あと、もっとヤなのが、このあさこさん、15歳。
「どうして慎吾くんは自分の一番カッコいいところを見せないのですか?」
ううっわ、やだ!やだーそうー・・よなあー。
見せづらいよなあ。案外、ホントにおちゃらけて、おふざけっぽくして逃げてるけど、「カッコつける」とかに対しては、案外恥ずかしいかもしれない。だからみんなにオレは言いたい。オレのカッコいいところは探してくれ。ハッハッハ・・・こっちは基本的に作らないから。作らないなかでも、作らない人なのに「あんな時カッコいいんだよな〜慎吾くんて」っていうの、探してください!
っていうのが答えかな。
えーそれではここで曲に行きましょう。SMAPで「Happy Train」
★ 今日の1曲・・・SMAP『Happy Train』
エンディング
えー、今日は結論が出ましたね。香取慎吾のカッコいいところは、みんなが探してくれ、と。いうことで。えー今後ですね、香取慎吾を見かけたら、「おっはー」とかやっててもそうですし、スマスマでもなんでも、どんなことやってるときでも、「おもしろいなあ、何やってんだよ、ばかじゃないのー」っていうのはいっぱい思ってください。そんななかに、「あれっ。あ、今のカッコいいところじゃない」っていうのは探してください。それで見つけてください。そんなところを、カッコいい香取慎吾だと思ってください。って感じでした。
皆さんからのお便りを待っています。「SMAPな夜」の木曜日、僕たちにしゃべって欲しいことをハガキに書いて送ってください。
(宛先告知)
はがきが採用された方には、「ストスマ ミニミニタオル」をプレゼントしまーす。
それじゃあ、また、バイバイ!
15歳の女の子からのスルドイ指摘でしたねー。
そうだよね、やっぱりカッコいい慎吾君も見たいよね、うんうん。
でも、いつもおもしろいコントがばしっと決まる慎吾くんも、かなりカッコいいよね!
12月13日『SMAP パーソナルクローズアップ』
REPORT No.1514 かおにゃ
★ 今日の出演者・・・香取慎吾
★ 今日の拓哉くん・・・休み
★ 今日のテーマ・・・IBMコマーシャル製作秘話
京都府のエリコさん。
「Dear慎吾様。おっは〜」おっは〜
「毎日楽しく聞いています。ところで慎吾くんの新しいIBMのCM見ました。監督の隣で通訳していますが実際監督はなんて言ってるんですか?慎吾くんなら知ってますよね?ぜひ教えてください。」
・・・・早いね。僕もあんまり見たことないよこのCM。一回だけ一瞬チラッと見た。
でも早かった。撮影してからホントほんのちょっとで始まったよ。
サッカーのカンジのね。僕がねちゃんとコマーシャルを見れてないから話すの難しいんですけどあの、監督さんは基本的には僕が日本語で言ってることを言ってる。だから、しっか通訳してるってカンジ。なんだけど、監督が言ってることと違うことをアドリブで香取慎吾が言ってるのもあるから、それが、放送されてるといころでそのところが使われてたら違うことも言ってる。
あとあの監督さんっていうのはえー、言っときますけどニセモノですからね。ね、本物じゃないんでね。そっくりさんなカンジですね。トルシエのトルシエジャパンの動きとかも超勉強していたね。
そ、に、似てんのよ。だけど、あの人は、トルシエ監督はフランス語を喋ってんの。コマーシャルで。だけど監督さんはフランス語は喋れない。監督さんじゃないや、そのコマーシャルに来てる本物じゃない人。フランス語喋れないの。フランス語をすごい勉強してツライカンジでがんばってた。
でも。IBMのコマーシャルね、好きですよ僕。香取慎吾。
なんでかっていうとね、監督さんが好きなんですよ。もう結構古い、IBMをずーっとやってる監督さんで、香取慎吾のことをホントにねーすごくよく分かってくれてる監督さんってカンジで、ほとんどセリフとかないのよ。アドリブな訳、香取慎吾は。
なんでかっていうと。あと、監督さんも、おもしろいカンジでビミョーなカンジで。キーワードを俺にくれるの。ゲームっぽく撮るのよ。ほんで占い師のパターンで言うと。占い師の女の人っていうのはすごい監督に色々勉強してる訳。監督と。
占い師の女の人っていうのは俺が何をゆってもー大丈夫になってんのよ。俺がどんなことを言っても「いやいやそんなんじゃないよ。このパソコンはねー」とかっていうカンジで言えるようになってる訳。
それに対して僕にキーワードをくれるわけよ。監督は。
「今回はなんとかボタンが付いたよ」とか。あと、「いついつ発売だよ」フツーっぽく話すの監督とただ。で、俺のも「あー、そうなんですか。そうなんですか」って聞いていつつそれがキーワードなの。
で、本番になったらイキナリここから歩いていったらきっとあそこでストップさせられるからで、ストップさせられたらちょっと喋ってみてってカンジなの。んでイキナリ本番。「よーいスタート」んで俺がぷらぷらぷらーって歩いてんとー、占い師のおねーちゃんが「そこのオニーサン」とか言うと「なになに?オレ??なになになになに???」とかゆうカンジでもうアドリブ。
そうすんとキーワード、監督にもらったキーワードらしきことを言うから「あー知ってるそれ!それ知ってる。えーっとなんだっけ?えーとなんとかボタンでしょ?」って言うと「そうそう。よく知ってるねオニーサン」とかゆうカンジがコマーシャルよ。スゴイつくりでしょ?
それがナチュラルなカンジとかいいそのテンポのカンジとかなんてるカンジでだ、今回やってる今の監督のサッカーっぽくなってるやつとかも監督さんがその21世紀に向けていっしょうけんめいがんばらないといけないんだというフランス語を喋ってたとしたらそれにたいして香取慎吾は監督。ほんとの監督ね、コマーシャルの方の監督さんが「慎吾くん好きなこと言って!!」とかいきなり言われんのよ。そしたらその監督さんのカンカクなんかこう分かってるし。なんかこう・・・パソコンへの想い?そこでは芝居だよね。ビミョーな芝居なんだけど自分の中でのIBMのパソコンへの想いだよ。このパソコン21世紀に羽ばたいていこうとか、みなといっしょにパソコンと共に羽ばたいていこうとかいう気持ちをゴンゴン上げていくと自然と言葉が現れたりするわけよ。「みんなで力を合わせないといけないんだ!」とか熱くなったりする訳よ。そういうのをテキトーにっていうかなんていうんだ?アドリブでバンバンぶんまわしよ。ずーっと録画の状態でそこでいっぱい話して監督が「オッケー」って言って監督さんが編集で好きな言葉とかをきっとイイカンジにくっつけてくれてとか出来上がるコマーシャルなの。
だからそのIBMのね撮影の仕方とかもすごい好き。
コマーシャルの話とかもそうだないっぱいしたいね。最近してないね、あんまね。
そうだなアレも始まったのかなー?アレも始まったのかな?どうなのかな?始まってんのかな?
♪慎吾ママにはテレレレレ〜♪っと。いうカンジで
エンディング
はーい。今日はコマーシャルの話をしました。コマーシャルの話もいっぱいしたいな。
最近のコマーシャルの秘話とかおもしろいね。アレは実はこんなカンジで撮ったとか。
俺、聞きたいのそういう秘話聞きたいの中居クンの「スカパー」あれどうやって撮ってんの?顔つぶれんのアレ?
中居くんが最近オレに言うんだよ。「あのー顔がぐしゃってつぶれるやつ。あの顔おまえに似てるよな」ってヒドイよなー。そんなコマーシャルの話とかもしたいんだなーってカンジでーす。
それじゃぁ皆さんからのおハガキ待ってます。
(宛先告知)
それじゃまた明日バイバーイ。
慎吾クンのIBMコマーシャルって慎吾クンのいい味が出てるなぁって思ってたら
こうやって製作されていたんですね。
監督さんとのやりとりが目に浮かぶようでした・・・。
12月12日『イケTEL SMAP』
REPORT No.517 YASUE
★ 今日の出演者・・・香取慎吾
★ 今日のテーマ・・・怖くて泣いちゃった
さぁさぁ「イケTEL SMAP」、早速電話しましょう。今日はどこまで繋がって繋がらないのか。今日は派手なハガキからいきます。こちら14歳、マナミちゃん。
(プルルル・・・)スマップのニューアルバムのあの3色、青黄赤。「Smap」という文字の、にしてくれてる派手なハガキ。
(プルルル・・・)あれれれ・・・・?《なかなか出ません》
マナミ「もしもし」
慎吾「もしもし・・・」《あやしげです》
マナミ「はい」
慎吾「・・・おしゃべりんこしよう・・・」《低い声で》
マナミ「誰だ?」
慎吾「・・・超元気だよ。つーか、バカ」
(ガチャ!ツーツーツーツー)《電話を切られました》
(笑)そんなバカな!そんなバカな事ないよ。めっずらしいよ。これ1枚目でさぁ、電話繋がるって珍しい事だよ。最近にしちゃぁないよ、こんな事は。(笑)それが、プップーッ。そんな訳ない。もう1回・・・。うそだぁ〜、今の・・・。《電話をかけている様子》
(プープープー)《また切られました》
(笑)アッハハハ・・。ちょっとマナミちゃん、うそだ〜〜!(プープープー)
うそだ、それ〜!イタ電でも、もうちょっと確認しようよ!もうちょっと確認した上でさぁ、イタ電の判断しようよ〜。・・・だって、これ自分でハガキに「おしゃべりんこしよう」って書いてあるから俺、「おしゃべしんこしよう」って言っただけなのにさぁ。これさぁ〜〜〜。
おっと、自宅がありました(笑)。今のはピッチ(PHS)でしたが、自宅にかけます。
ちっきちょう・・・・。(プルルルル・・・)
マナミ、マナミ、でろ!(プルルルル・・・)
マナミ母「もしもし」
慎吾「もしもし」
マナミ母「「はい」
慎吾「え〜、こちら『STOP THE SMAP』のスマップの香取慎吾という者ですが」
マナミ母「ええ〜〜っ!ほんとですか?」
慎吾「マナミちゃん、いらっしゃいますでしょうか?」
マナミ母「はい。いま〜す。ちょっと待ってください」
慎吾「(笑)ハハハ・・」
マナミ母「ほんとに?」
慎吾「(笑)ほんとです」
マナミ「(嬉しそうに)もしもし?」
慎吾「もしもし・・」(低い声で)
マナミ「・・・え、誰?」
慎吾「お前、きったろ・・」
マナミ「え!(叫)しんご〜〜〜?!」
慎吾「(笑)なに切ってんだよぉーー!」
マナミ「(叫)わぁ〜〜〜!うちさぁ・・」
慎吾「2回もきったろー!」
マナミ「(泣)切った。だって非通知でかかってくるからさぁ、
テレクラかなんかの人が間違ってかけてきたと思って・・・、怖かった」
慎吾「テレクラの人が間違えてってどう云うこと?」
マナミ「(泣)なんかさぁ・・」
慎吾「うん(笑)」
マナミ「(泣)援交しようとかさぁ、会おうよとか、思ってさ」
慎吾「(笑)ハハハ!」
マナミ「だから今、おじいちゃんに電話かわってもっらた」
慎吾「(爆)ハハハ!お、あの変なイタ電かと思って?」
マナミ「(泣)そう・・・」
慎吾「変な男が、その変な男のイメージで」
マナミ「うん」
慎吾「14歳の君には、援交しようとかいわれるのかと思って?」
マナミ「(泣)そう・・・」
慎吾「ちょっと怖くて」
マナミ「(泣)そう」
慎吾「おじいちゃんにかわったとこだ」
マナミ「(泣)そう」
慎吾「で、2回俺の電話きったんだ」
マナミ「(泣)そう」
慎吾「そしたら」
マナミ「だって、変な声だったんだもん」
慎吾「違うよ。『おしゃべりんこしよう』って、君が書いたんだよ、これ!」
マナミ「うそ!」
慎吾「『私とおしゃべりんこしよう』って書いてあるから」
マナミ「書いてないよ!!」
慎吾「書いてるよ!バカァ!」
マナミ「(笑)バカだよ」
慎吾「『(ハガキ)ヤングな私と、おしゃべりんこしよう』って」
マナミ「(笑)あ、え、スマップのやつだ」
慎吾「そうだよ」
マナミ「書いた書いた!」
慎吾「書いたんじゃんかよ、ほら!」
マナミ「(笑)フフ、ね、でもちゃんと着メロね」
慎吾「ああ」
マナミ「あのね、『おはロック』なんだよ」
慎吾「じゃ、『おはロック』が鳴って、電話が出て、『おしゃべりんこしよう』で、ブツッて切ったんだ」
マナミ「うん」
慎吾「(笑)ハハハハ・・・。もう、イタ電だと思った?」
マナミ「そう・・・。もう泣きそうだった」
慎吾「あ、もう、何?慎吾君で嬉しくて泣くんじゃなく・・・」
マナミ「そう。怖くて・・・」
慎吾「もう、イタ電で怖くて泣きそうだった?」
マナミ「そう・・・」
慎吾「(笑)ハハハ・・・」
マナミ「(笑)フフ」
慎吾「2回目とか、どう思った?」
マナミ「あ〜、もう何か、凄いなぁと思って」
慎吾「しつこいなぁと思った?」
マナミ「うん。で何か今度、自宅の番号まで知ってるよ、とか思って」
慎吾「あ、自宅鳴ったから?」
マナミ「(笑)そう」
慎吾「おう」
マナミ「お母さんに『又そいつ、おしゃべりんこだよ』って言って」
慎吾「(爆)ハハハ・・・」
マナミ「『お母さん出て』って言って」
慎吾「(爆)ハハハ・・・。『おしゃべりんこ』はお前が書いてんだっつうの!!」
マナミ「(笑)ハハハ」
慎吾「『又そいつ、おしゃべりんこだよ』って、お前がゆってる言葉だ。
俺こんな事、ゆった事ないもん」
マナミ「(笑)私も、ゆったことないよ」
慎吾「お、書いてんじゃないか『おしゃべりんこ』、お前」
マナミ「あーー、バカだもん」
慎吾「(笑)なんだ、それ」
マナミ「(笑)あ〜、やだ、慎吾君じゃん」
慎吾「愛知県、今?」
マナミ「愛知県だよ」
慎吾「愛知県か?」
マナミ「愛知県」
慎吾「エロトークとかにね」
マナミ「うん」
慎吾「電話するとね」
マナミ「うん」
慎吾「何か、かかんないんだよ。そういう電話するなって感じで」
マナミ「あたし、大丈夫だよ」
慎吾「(笑)いや、大丈夫じゃないよ。おじいちゃんとかいんだろ、周りに?」
マナミ「ううん。いち、今一人。自分の部屋だよ」
慎吾「いいよ、もう。お前とは、そういう気分じゃない」
マナミ「え〜、しよう!ほんとね、今ね、慎吾君のポスターの前にいるんだって」
慎吾「お〜!」
マナミ「超好きなんだって」
慎吾「(笑)お、おおお・・・。熱いね、思いが」
マナミ「で、小一からね、浮気せずにずっと慎吾君なんだよ」
慎吾「え、いつ?」
マナミ「小一から」
慎吾「ショウイチ?」
マナミ「うん」
慎吾「『ショウイチ』って、男のなんかさぁ、親戚の名前とか、そういう感じだよね」
マナミ「(笑)ウフフ。小学校一年生からです」
慎吾「ふ〜〜〜〜ん」
マナミ「(笑)ウフフ・・」
慎吾「じゃ、そんなところで」
マナミ「やだ!!」
慎吾「そいじゃ、エンディングもいるから一緒に」
マナミ「やだ!!」
エンディング
慎吾「エンディングね」
マナミ「慎吾君、歌って!」
慎吾「皆さんからのおハガキ待ってます」
マナミ「歌って歌って歌って!」
慎吾「『イケTEL SMAP』の火曜日、
僕達とおしゃべりするテーマをハガキに書いて送って下さい。もしもし・・」
マナミ「あ?」
慎吾「宛先は・・、マナミ!」
マナミ「郵便番号180の8002?」
慎吾「うわぁ、間違えた。サイテー!」
マナミ「うそ〜!160の8002?」
慎吾「そう、当たり」
マナミ「文化放送『STOP THE SMAP』」
慎吾「うん」
マナミ「『イケTEL SMAP』の火曜日」
慎吾「当たり!そう当たり、当たり」
マナミ「やったぁー」
慎吾「おお。で?」
マナミ「で、えっと・・・。ミニミニタオル」
慎吾「おう」
マナミ「あげます」
慎吾「おう」
マナミ「終わり」
慎吾「(笑)フフフ・・。そう、終わり。そいじゃ又明日。じゃぁな、マナミ!」
マナミ「(叫)キャ〜〜!」
慎吾「マナミ、じゃぁな」
マナミ「(叫)ギャ〜〜!!」
慎吾「(笑)あ、ハハハ。おじいちゃんによろしく」
慎吾君の低い声、誰だっていたずら電話だと思いますよ。
ドキッとした後、慎吾君だとわかった嬉しさ!このギャップを楽しんでいるんでしょうね。
ヤングなマナミチャンには、ちょっと可哀想でした。
12月11日『SMAPな夜』
REPORT No.1875 shiro
★ 今日の出演者・・・香取慎吾
★ 今日の拓哉くん・・・休み
★ 今日のテーマ・・・慎吾ママ登場!!
さぁ、スマップな夜、まずは秋田県のマユミちゃん。
「慎吾君から慎吾ママに伝えて。 ドクタースランプアラレちゃんのエンディング曲に
“オッハー”が入ってるよ〜!!許可とらなくていいの?
ついでにオハスタも許可とらなくちゃいけないかもね。
あっ電話くれたらその部分教えたげるよ。歌ったげるよ。
じゃあね、慎吾君」
いやいや、その程度じゃ電話しませんけど・・・えぇ・・・
今のアラレちゃんてことだ、新しい。
そうでしょ、きっと。
エンディング曲に“オッハー”が入ってるよ。
へ〜〜〜ぇ。でも、うれしいじゃないですか。
オハスタも喜んでますよ。オハスタも喜んでますし、
慎吾ママも喜んでますし、
アラレちゃんも喜こびましょうよ、これ。もう、そのへんはもうねぇ、
こう細かいことでうじうじ言うんじゃなくてね。テレビ東京のオハスタが俺はカッコイイと思う。最初からそのスタイルがちょっとカッコイイよね。
結構なんていうの、この〜芸能界とか、
結構うるさかったりもするでしょ?
ほんとにそういうのって、パクリとか、
そんな中でも、ほんとにオハスタとかちょうカッコイイと思った。
慎吾ママで言い始めてね、ほんとの最初の最初よ。ちょっとはやり始めたくらいの時は、ほんとにマズイと思った俺。ふふ・・・あぁ、ちょっとほんとマズイなと思ったけど・・・
それでサタスマで番組で行こうとかいうことになった時の、
向こうの対応とか、カッコイイよね。
まぁ、なんていうの。大元の原案オハスタだとするじゃない。
それ、広めた感じ。
流行語大賞取るのは、ほんと慎吾ママでもいいのかもしれないよ。
広めた感じ、慎吾ママかもしれない。
それをもっともっと広げようとしてアラレちゃんの歌かもしれないよ。
その感じでみんながみんなさぁ、“オッハー”ってほんとに使ってさぁ、いろんなとこで“オッハー”“オッハー”って言ってさぁ、
明るく楽しく挨拶が出来てさぁ、
少年犯罪が減ってさぁとか・・・
どんどんどんどん、いいように広がってったら、いいわけじゃない。
っていう、そこで幸せだって、みんなが幸せに笑顔で笑えたら最高じゃないっていうことですよ。ほんとに、こんな感じかな?
えーぇ、さらにもう一枚。埼玉県のトモコさん。
「えー、オッハー慎吾君。
今日はどうしても慎吾ママに聞きたいことがあります。
だから、悪いのですが慎吾君のコネで慎吾ママを
STOP THE SMAPに呼んでください。
“オッハー”慎吾ママ!!」
仕方がないなぁ、今日実は来ててね、スタジオの外でずーと見てるからねぇ、僕じゃぁ、ちょっとそっちへ行きますからねぇ、ちょっと呼んでくるから。
“オッハー”慎吾ママでーす。
なんか、急に呼ばれちゃって、まさか今日はーみんなの前に登場する予定はなくって、慎吾君のこと外でずーと見てたんです。この後なんでかっていうと、二人で喫茶店にお茶でもしに行こうっていう約束をしてたからです。
だから、いきなり呼ばれたからお葉書読みまーす。
「“オッハー”慎吾ママ。 オハロックのリミックスバージョンで、 “きっとママは料理上手”って、歌ってますよね。 なんでですか?超気になっちゃって。教えてください。」
って。
ほんとのリミックスじゃない方は、
“慎吾ママは料理上手”なのに、
リミックスの一箇所だけは、
“きっとママは料理上手”ってなってると
それがどうしてなのか気になっちゃって、気になっちゃって。
これはリミックスしたのがピチカートファイブの小西さん・・・だよね。
小西さんが、えー、リミックスしたから、“きっとママは”になったんじゃない?
ハハハハ・・・そういうことだよねぇ。
それこそ、リミックスだもの、って。ふふふ・・・・ミックスしてみたんじゃないの。“きっとママは”と“料理上手”を。それが答えじゃないかなぁ。気にしなくていいと思う。気にしなくてぇ。
リミックスバージョンを知らない人もいると思うのよ。
カップリング曲とかねぇ。中にはねぇ。
そんな人達は“きっとママは君のことが”しか知らないわけ。
“慎吾ママは料理上手”しか、知らないわけよ。
だけどこのリミックスバージョンを聞けた貴女は
“きっとママは料理上手”のフレーズを知ってるわけよ。
ということはリミックスっていうのの特典だよね、これは。
こんな感じじゃないかしらぁ、慎吾ママでーす。
エンディング
さぁ、今日は慎吾ママが遊びに来たんですが、慎吾君がまだ戻ってこないので、慎吾ママがエンディングをやります。
「いゃ〜、これいつも聞いてる。うっそー、言っていいのぉ。
見なくてもいえる、見なくても言える。隠しちゃおぅ。」
皆さんからのおハガキを待ってます。
スマップなえっ、スマップな何だっけ今日は、
スマップな夜の月曜日、誰と誰にどんなことを話してほしいか?
違う?なんか、みんな笑ってる。違う。
えーぇー、ちらちらみちゃおう、ちらちらみちゃう。
僕達にしゃべってほしいことをハガキに書いて送ってください。
(宛先告知)
ハガキが抽選で当たった人は、えーストスマミニミニタオルをプレゼントしゃいます。
えー、今日まさかミニミニタオル貰えちゃうって感じ、
うそっー、そんないいですよぉー。悪いなぁ、有難うございます。
いつもいつもSTOP THE SMAP聞いてます。
またいつか遊びに来たいと思ってまーす。
流行語大賞とかも、有難う。
オハロックも有難う。
みんなみんなこれからも“オッハー”言ってください。
それじゃ、また明日。
最後の挨拶も“オッハー”ですよ。
せーのっ“オッハー”バイバイ!!
慎吾ママ、流行語大賞受賞おめでとう!!
“オッハー”をここまで浸透させた慎吾ママ・・・凄いですね。
コンサートでも一番盛り上がってたよね。
これからも、皆を楽しませてほしいなぁ・・・
12月8日『お気に入りリクエスト』
REPORT No.489 まっこ
★ 今日の出演者・・・香取慎吾
★ 今日のテーマ・・・ごろちゃん誕生日おめでとう!
早速いきましょう。『お気に入りリクエスト』まずは佐賀県のヨウコさん17歳。
「Dear SMAPの皆さん、SMAPの皆さん、こんばんば〜ん!」
こんばんば〜ん!
「コンサートに行って来ました。今日リクエストするのはコンサートでも歌っていた『Living In America』という曲です。この曲はJ・B(ジュームス・ブラウン)の曲..歌なんですよね。1番初め聞いたとき、“SMAPの曲?”と思ってしまうほどSMAPにすごく合ってました。ぜひぜひかけて下さい、お願いします。」
っていう感じ。早速じゃあ聞いてみましょう。え、ジェームス・ブラウンで『Living In America』。
★ 今日の1曲目 『Living In America』 James Brown
さあ〜ジェームス・バウン(?ブラウンと言いたいらしい)の曲〜、えーSMAPこれコンサートで歌ってました。
「SMAP×SMAP」つながりで、SMAPと言えば稲垣吾郎でしょう!稲垣吾郎!誕生日おめでとうー!!Woow!吾郎HAPPY BIRTHDAY〜〜!(ノリノリで).......(テンション低くなって)うーーおめでとう、という感じで。じゃあ次の曲は稲垣吾郎に捧げる曲かな〜?
続いて、福島県のミワちゃん。
「初めまして、25歳のOLやってます。いつも楽しく聞いています。先日秋田樹海ドームに初コンサートを見に行ってきました。とても感動しました。SMAPさん達がメチャクチャ素敵でした。その中でも『ジャラジャラJAPAN』が気になっています。コンサートの中でのダンスが可愛いです。ぜひかけて欲しいです。また来年も絶対見に行きます。私も頑張りま〜す。」
これはねぇ稲垣吾郎がね、いっち番好きな曲なんですよね〜。アルバムの中で。嘘だけどね〜(^^;;)。
今、ほ(放送)聞いてる人達にはえーと解ってもらっても、っていうか、見つかってもいいけど、稲垣吾郎はこの曲アルバムで一番好きな曲じゃないけど、きっと稲垣吾郎の世界には無い感じの世界観だと思うけど、稲垣吾郎は好きだってここでゆっちゃう。そしたら後30秒ぐらい経ってから、聞き始めた人は“あぁ、そうなのか〜”って、思っちゃうでしょう。
(テンション上げ)吾郎ちゃんがだぁいっ好きな曲、行きましょう。SMAPで『ジャラジャラJAPAN』ゴロウ。
★ 今日の2曲目 『ジャラジャラJAPAN〜for the Japanese〜』 Smap SMAP 014より
宛先告知
それじゃあまた来週、バイバーイ、ごろちゃん誕生日おめでとう。
楽しそうに稲垣吾郎を連呼してた慎吾ちゃん。
吾郎ちゃんへのおめでとうの気持ちが一杯詰まってました。
ずっと変わらないようでいて、どんどん秘めたる力強さが増していってる吾郎さん。
素敵な幸せな27歳になりますように。お誕生日おめでとうございました。
吾郎さんの2日前にまた一つ年をとったまっこでした。
12月7日『SMAPな夜』
REPORT No.2020 まり
★ 今日の出演者・・・香取慎吾
★ 今日の拓哉君・・・お休み
★ 今日のテーマ・・・祝!流行語大賞受賞
オープニング
Stop The SMAP始まりました〜
音楽の方に耳が行って、始まりませんでした〜。
チャーリーズエンジェルでしょ。チャーリーズエンジェルのこれ音。オレ最近毎日聞いてるコレ。かっこいいよねえ。
チャーリーズエンジェル見てきたよ。かっこよかったよ〜。
影響されてさ、男と2人で見に行ったんだよ。そいつと2人で映画館の外に行ったとたんに「オハシャー!!」とか言ってやってて、そしたらアヤシイカップルだよね、若〜い女とおっさんの、すごいおっさんのスーツ、仕事帰りみたいな、2人のアヤシイカップルの、おっさんの横にオレの足が「スバーッ!」と伸びちゃったのよ、偶然。「アシャー!」ってなったら、オレの足を見ておっさんが、「可愛い男の子だなあマネして。はっはっは」っていう目で笑って見たのよ。で、見た瞬間にSMAPじゃない、「はっはっは。えええーっ!(驚)」って顔してた。おもしろかった、チャーリーズエンジェル。まいいか。
今夜は、香取慎吾の『SMAPな夜』をお送りしまーす。
さっそくハガキ行きましょう。
埼玉県の、あかりちゃん。あかりって、かわいいね、名前。あかりちゃん。
「慎吾くんへ。おっは〜。
この前「特上!天声慎吾」のあとにやっているロンブーの番組で、流行語大賞のノミネートされた60(60もあったの?ノミネート。ホントは100?そんなノミネートあったんだ!)に、「おっはー」が入ってたのを見たよ。慎吾くんがこのハガキを読んでたりしてるとき、どうなってんのかわかんないけど、本当に選ばれちゃったらどうする?去年の年末に、慎吾くんが「流行語大賞取りたい」みたいなこと言ってたとき、ここまで人気出るとは思わなかったよ。それでは、21世紀もがんばってね。あかりちゃん」
これがねえ、微妙なのがねえ、もうーここまできたらちゃんと全部話しておくとー、このハガキを送ってくれたとき、「このハガキを読んでたりしてるとき、どうなってんのかわかんないけど」っていうあかりちゃんの意見ね、これもう、きっと大分前のおハガキだと思うのよ。で、今放送日って言うのが12月の7日ね。12月の7日でしょう。
ほんで、今ボクが話してる、僕香取慎吾が話してるっていうのが、今日は何日?11月の30日でしょう。(笑)
それでー、えーっと、12月の7日、今日放送聞いてるみんなはもう知ってるのよ。だけど、11月の30日の今の香取慎吾は微妙な知らない感じなんだけど、明日金曜だっけ?明日授賞式があります。流行語大賞、大賞を取りました〜!!スゴイ〜!!(パチパチ)
すっごい微妙じゃない、コレ?ハガキのときの日にちも違うし、放送の日にちも違うし、今日の香取慎吾は11月30日だし、まだ受賞してないんだけど、明日受賞するんだって。それもあんま知らない感じじゃん、ホントは。(笑)だけど、この、ま、明日なんだけど、前の日だからギリギリ知ってるんだけど、今日とかは微妙だけど、一番知ってるのはコレを聞いてるあなたたちだと思います。12月7日はもう知ってるなあ。
香取慎吾、流行語大賞、大賞!!スゴイ!!(パチパチパチ)
って言うか、この発表もすごかった。普通にマネージャーさんが、
「えー明日なんですけど、流行語大賞の授賞式で。」
「・・・はあ?」(笑)
「おっはーのほうでの授賞式のやつで選ばれたんで。」
「えっ?それって何のこと?言ってんだろう。ノミネートのことかなあ」
「いえ、えーともう決まったんで、流行語のやつ決まったんで。」
「えっ、何のこと言ってんだろう」て言ったらマネージャーさんが、
「えっ、ゆってなかったっけ?!おめでとう大賞!」
・・・遅っ!感動うすれるー!って。
嬉しいよねえー。取れないぜ、流行語大賞なんて。もうー、良かったよー。「おはスタ」の「おっはー」をパクってね。(笑)パクリで流行語大賞って、あり得ないけど、でも取りあえずは流行語大賞、ま、香取慎吾うんぬんじゃないな、慎吾ママですからね、慎吾ママ、ほんとおめでとうでございますですよ。
でも、言いたい!2000年、香取慎吾から言ってみりゃ、大ブレイクですよ。ほんと、みなさんのお陰ですけど、嬉しいことですよ。ほんで、もう20世紀最後で流行語大賞おめでとう!で、これで終わりな感覚がちょっとある。でもこれで終わりじゃないって感じでね、1月、正月スペシャル。慎吾ママドラマスペシャルっていうのやるんですよ。もう2001年、まだまだ21世紀、慎吾ママ終わっちゃいないぜ。これから走りつづけるぜ。慎吾ママドラマスペシャル、フジテレビ系列で、何と時間もの時間を頂いて、ホントのスペシャル、それももうねえ、香取慎吾・慎吾ママは別だよっていう微妙な空気もあるさ、だけど、ぶっちゃけて話させろってことでね、もう香取慎吾の夢を、慎吾ママはいっぱい叶えてくれる。そして今、外に遊びに来てくれた僕の友人が。ここに来てください。
(誰か入ってきた気配・・・)
友人「おっはー」
慎吾「(笑)おっはー!今慎吾ママの話してたんですよ。
友人「あ、そうなの?珍しいわね。かわいい帽子かぶって。」
慎吾「あーびっくりした。おもしろい!」
友人「帽子じゃないんだ。何が?」
慎吾「ちゃんと自己紹介しないとわかんないですよ。
おすぎなのか、ピーコなのかって、みんなこれ微妙だと思いますよ」
友人「あ!そう。慎吾はどっちだと思ってんの?」
慎吾「そんなんわかってますよー」
友人「おすぎです!」
慎吾「微妙ですよね。ラジオって微妙ですね。」
おすぎ「ラジオっていいでしょ。」
慎吾「声だけっていうのは、ほんとにどっちだかっていうのあるじゃないですか」
おすぎ「そうよ。顔見えないし。あたしがとってもキレイなおばさんに見えるでしょ」
慎吾「ははは・・何やってたんですか、今」
おすぎ「これからナマなのよ。」
慎吾「これからナマですか」
おすぎ「うん」
慎吾「この番組知らないでしょ、おすぎさん」
おすぎ「知らない。」
慎吾「Stop The SMAPっていう」
おすぎ「前やってたじゃん。」
慎吾「全員で。そう、全員でやってたんだけど、全員じゃ忙しすぎて、
今1人ずつ1週間ごととかにやってるんです。」
おすぎ「まあ、こまぎれになったわけね。くっく。慎吾ちゃん、可愛くなったねえ。」
慎吾「ありがとうございます。慎吾ママの話してたんですよ」
おすぎ「そう?」
慎吾「プロモも、ありがとうございます。」
おすぎ「あんな、大変だったわよ。20分もやらされて。」
慎吾「プロモーションビデオもほら、おっはーってやってくれて」
おすぎ「何にもなかったんだもん、手だけたたいて」
慎吾「まだ知らないんじゃないですか」
おすぎ「何を?」
慎吾「あ、今日の生放送とかで言っちゃだめですよ。」
おすぎ「うん。何を?」
慎吾「いまこれはもう収録だからいいけど」
おすぎ「うん」
慎吾「生放送、今日とか言っちゃだめですよ。明日、慎吾ママ、流行語大賞、大賞を受賞です」
おすぎ「ゆっちゃーーーーう!!」
慎吾「これはもう、12月の7日だから」
おすぎ「良かったね、でも。なんでも流行になって」
慎吾「超〜うれしくないですかー」
おすぎ「かわいいね、でも。」
慎吾「大賞受賞ですよ。びっくりしました。」
おすぎ「ま、いいや。お邪魔しちゃ悪いから」
慎吾「ははははは。」
おすぎ「また来るね。どうも」
慎吾「おすぎさん、ボクすごい好きです」
おすぎ「大好きです。はい(チュッ)」
慎吾「うわあーキスされたー!うわあーキスされたー!!映画ありがとうございました!」
・・・超乱入。キスされたよ。オレ、おすぎさんもピーコさんも好きなんだよなあ。超〜面白くない?さいっこうに面白いでしょ?慎吾ママだよね、ある意味ね。(笑)
エンディング
皆さんからのお便りを待っています。「SMAPな夜」の木曜日、僕たちにしゃべって欲しいことをハガキに書いて送ってください。
(宛先告知)
はがきが採用された方には、「ストスマ ミニミニタオル」をプレゼントしまーす。
それじゃあ、また、バイバイ!
流行語大賞、大賞受賞、おめでとうございます!!
ほんとに今年は慎吾ママ、大・大・大活躍でしたね〜
次々とスゴイ記録が作られていますね。
慎吾ママドラマスペシャルもあるなんて、年末・年始は楽しみがいっぱいだあ〜!
12月6日『SMAP パーソナルクローズアップ』
REPORT No.1514 かおにゃ
★ 今日の出演者・・・香取慎吾
★ 今日の拓哉くん・・・休み
★ 今日のテーマ・・・コンサートの感想
早速お便り行きましょう。愛知県のメグミさん。
「慎吾くんへ。おっは〜今日、名古屋ドーム見に行ったよ。Let It Be の慎吾くんのソロでダブルピースやる約束やったよ。周りを見たらだーれもやってないって思ったけど見なおしたらいたよ。ダブルピース。慎吾くんは見つけてくれた??・・・っていうか覚えてた?」
ふぃー。
「おっは〜慎吾くん。名古屋ドーム行きました。グッズを買うのに並んでたら、ホントにおばーちゃんってカンジの人が二人いて、買い物に持ってくキャスター付の手押しのかばん押しながら
「おっは〜はいいねー」とか「あのコ達はいい。楽しくなる」って話してましたよ。
ステージからおばーちゃん見えましたか?うちわ振ったり、フッフーって言ってたんですかねー」
えー、今回この二枚のお便り。同じ方からです。
名古屋ドーム行った後の感想をえー、二枚書いてくれて二枚ともイイ話で採用っていう・・・めずらしいパターンです。
っていうことは二枚もらいえるっていうことですよね。ミニミニタオル。あっ一枚??あ、これは一枚ですね(笑)これは一枚だそーです。
Let It Be の時の約束ダブルピース!!見ましたよー。やってたやってた。こうやってピース!数少ない人数。ほんっとにやってたけどーやってなかった。どういうことかっていうと全体を通してはやってなかったってことだよね。
でも、やってましたよ。ほんとよかった。やっぱ楽しいよねー。こうやってねー、ラジオだけでとかでさー、何っていうのかな、スゴイこういうのイイよねー。スキよー。スキよ。こういうの。
だってさ、色んなコトあったと思うんだよコンサート中。木村くんのこととかもあった訳じゃない。
そんな時でもえー、ダブルピースやってるヤツいたんだからさ。(笑)いたんだから。その空気の中。この・・・約束だからやってくれてた人いたんだから。その、もうなんていうの?内々すぎる関係だよね(笑)
あと、おばーちゃんがいましたって。
いました。今回いっぱいいましたよー。もー前の方の列とかで、もうおばさんじゃない、おばーちゃん。いたねー。結構いたよ。
あとカップルとかも年々やっぱ増えてるよね。カップルであのうれしいんですけどビミョーなのが男の人で僕のうちわを持ってくれてる。慎吾のうちわ持ってんのよ。それで周りをキョロキョロ、キョロキョロしてんのね。
別にオレが前に行っても慎吾応援するわけでもなく周りの状況にビックリして周りをキョロキョロしてるっていう。あのうちわっていうのは、カップルで横の女のコがSMAPのファンでコンサート一緒に行こうって言って来ました。来てくれたのうれしいです。だけど、とり・・・オレが何を言いたいかっていうと、とりあえず香取慎吾とっつきやすいカンジでオレのうちわを買ったっていうのがちょっとビミョーだよね。(笑)
ま、うれしーよ。そ、そこでオレのうちわっていうのもうれしいけどホントにオレうんぬんじゃないんだよね。も・・・うちょっと、とっつきやすい少年ってカンジでオレのうちわを持ってるっていうのがビミョー。そういうのいっぱいいました。
これ、いっとこうかな?
前半!ちょっと見れてない方は残念かもしれないですけど。でも、草なぎ剛、こんな曲をソロで歌ったんだゾ。
これの原曲ってコレなんだゾ。これね、知らない人も結構多いと思うんですよ。僕はね、ひそかにこれもこういうのは初めてかもしれないけど、草なぎ剛、何で「巡恋歌」?コンサート、東京ドームで歌ってました。
えー、長渕剛さんで「巡恋歌」
★ 今日の一曲・・・長渕剛「巡恋歌」
エンディング
みなさんからのお便り待ってます。
(宛先告知)
それじゃぁ、まった明日。バッイ!バッイ!!
今回のコンサート、ほんと年齢層が広かったですよね。
カワイイお子さんから年配の方まで。
でも、みんな楽しそうな顔をしてコンサートを見ていたのが印象的でした。
年齢を選ばないのがSMAPの魅力の一つでもありますよね!!!
剛クンのソロの「巡恋歌」はちなみに名古屋ドームからでした。前半の方は残念でしたネ。
12月5日『イケTEL SMAP』
REPORT No.517 YASUE
★ 今日の出演者・・・香取慎吾
★ 今日のテーマ・・・運だけで、ここまで来た!
さ、さぁ、今日は「イケTEL SMAP」の日でぇ〜す。こいつだ!♪東京都(プルルル・・)東京都、青梅市、(プルルル・・)の彼女〜♪
母「はい、○○です」
慎吾「あっと、もしもし」
母「はい!」
慎吾「え〜と、こちら『STOP THE SMAP』のスマップの香取慎吾と云う者ですが」
母「はい。あ、はい!・・・もしもし?」
慎吾「ユミちゃんは、いらっしゃいますでしょうか?」
母「あ、今日ちょっと学校で、今いないんですけども」
慎吾「あ、そうですか」
母「はい」
慎吾「え〜とですね」
母「はい」
慎吾「ハガキを頂きまして」
母「はい」
慎吾「え〜とですね、お電話しました」(考えながら話してます)
母「あ、そうですか」
慎吾「はい」
母「(笑)本人がいなくて、ちょっと残念なんですけど」
慎吾「そうですね」
母「ええ。又かけて頂けますか?もう、ダメでしょうか?」
慎吾「いいとも!(笑)」
母「(笑)何時頃で・・・」
慎吾「いや!え〜と、もう今日っていうのはこれもう、あの、
他の方にも沢山しないといけないんで」
母「あ、そうですか〜」
慎吾「はい!残念賞ということですね」
母「私、ユミの母親ですけども、な〜んか・・」
慎吾「はい」
母「な〜んか、私が聞いちゃってよかったのかしら。
本人がいれば凄く喜んだんですけどねぇ」
慎吾「そうですよね〜〜!」
母「はい」
慎吾「お母様が聞いてしまったと云う結果で・・・」
母「え、わかりました」
慎吾「はい」
母「すいません。どうも有難うございました。ユミにも伝えておきますので」
慎吾「はい、お伝えください。有難うございます」
母「また元気で頑張って下さい」
慎吾「はい、有難うございます」
母「はい。どうも有難うございました」
慎吾「失礼します」
母「はい。ごめん下さ〜い」
ガチャ(受話器を置く音)。♪普通にお母さんに仕切られた〜♪
ラスト!本日ラスト!もうこいつダメだったらもう、こいつダメだったら、宣言します。電話するの止めます!お〜〜っと、凄い宣言だ〜!いってしまいましょう。僕が手にとったのは。僕は今まで運だけで、ここまで来た男です。僕は大丈夫でしょう!僕の運さえあれば・・。必ず電話は繋がる!
(プルルル・・・・)おっと、とりあえず、かかったぁ〜!
(プルルル・・・・)助けて下さい!僕の運、僕の運!
(お電話した方のお名前がわからないので、以後Aさん)
A「もしもし」
慎吾「もしもし」(ささやくように)
A「もしもし」
慎吾「もしもし」(ささやくように)
A「・・・もしもし」
慎吾「もしもし・・・」
A「どちら様ですか?」
慎吾「・・・運の強い男です」
A「えっ?」
慎吾「運の強い男です」
A「運の強い男?えっえっえっ?」
慎吾「そうです」
A「えっ?中居か?」
慎吾「(笑)へへへ・・・・」
A「(独り言みたいに)違うか違うか・・。あれ?」
慎吾「え〜〜え、あ〜〜ぁぁぁ・・」
A「あれ?えっ?待って・・。えっ?違う?『サタ★スマ』?」
慎吾「ふぅ・・・・」(息を吐いてます)
A「(混乱した様子。早口です)えっえっえっ、待って。
今携帯の電池が後一個しかなくて、きれちゃうかもしれん(笑)」
慎吾「(噴出す)ブッ!」
A「どうしよう。やだやだやだ!えっ、まぁ1回、6時頃つけて(笑)」
慎吾「浅い、浅い運だったのか。俺の運は!」
A「えっえっえっ。あれあれ。えっ、あれ?」(まだ混乱した様子)
慎吾「今、どこにいるんですか?」
A「ア、慎吾ちゃんだ。・・・学校、学校!」
慎吾「学校?」
A「学校」
慎吾「学校で何やってんの?」
A「えっ?授業。抜け出してきちゃった!」
慎吾「(笑)おい、ちょっと、そりゃまずいって!!」
A「あと5分で終るもん。待って!家帰ってから、6時にかけて!(笑)」
慎吾「そりゃ、まずいって!早く戻って戻って、授業のとこ、戻って!」
A「え、やだ!慎吾ちゃんだよね。慎吾ママだよね?」
慎吾「早く、授業のとこ、戻って!」
A「やだやだやだやだ!!」
慎吾「早く早く早く!」
A「話したい!だったら、6時にかけてよ(笑)」
慎吾「お、指定された(笑)」
A「えっ、お願いお願い、ホントにお願い!(笑)」
慎吾「できないできないできない。ほかのとこ、全部つまってんだって」
A「え、え、嘘・・。えっえっ、ちょっと待って・・。話し変わっていい?」
慎吾「・・・・」
A「ねぇねぇねぇねぇ(笑)」
慎吾「俺はやっぱり、運の無い男だったのかもしれない・・・」
A「違う違う違う!え、あのさぁ、ライブの時にさ、決め事したじゃん。
『Let It Be』でさ、ピースするやつ」
慎吾「はい」
A「あれ、あたしの友達。で・・」
慎吾「あの時、決め事を作ろうって言った時に相談してくれた奴が」
A「そうそう、二日間連続でやった、なんか凄い面白い子(笑)。
その子と一緒にライブ行ったの」
慎吾「凄いね。珍しいパターン、これ。本人が2回とかじゃなくて、自分のお友達が」
A「うん、そうそう。ちょっと凄い震えてきた・・(笑)」(声も少し震えてます)
慎吾「凄い・・」
A「(笑)ちょっと待って!(慌ててます)電源きれんでほしい・・」
慎吾「凄いよ。電池はあと1個だし、授業中だし。授業に戻れっつうの・・。
よかったよ、でも出てくれて」
A「うん。ほんと嬉しかったです」
慎吾「今日も電話に全然でなくてさ」
A「うそ〜!やったぁ〜!やっぴ〜!」
慎吾「出なくて出なくて出なくて、もし君の電話が出なかったらもうね、
人にこうやって電話するのやめようって宣言したの」
A「うそ!え、じゃぁ私、凄い人?もしかして?」
慎吾「凄い人だよ。だけど貴女みたいな人だったから・・・」
A「な〜んでよ!もっと喜んでよ(笑)」
慎吾「(笑)フフフ・・」
A「うそ〜!『イケTEL SMAP』を続けさせた女だね」
慎吾「そうだよ、ほんとそうだよ。むかつく、お前にそう思われるのむかつくな(笑)」
A「な〜んで、いいじゃん!一生懸命慎吾ママの『オハロック』を踊ったんだから」
慎吾「有難うございます」
A「(笑)え、じゃ、仕事頑張って下さい」
慎吾「最後に聞きます」
A「はい」
慎吾「え〜、スマップの中で一番好きなの誰ですか?」
A「(きっぱりと)中居正広です。ごめん」
慎吾「バイバ〜イ!」
A「でも、慎吾ママ好き(笑)」
慎吾「バイバ〜イ!」
A「えっ〜〜!」
エンディング
探しに探して、電話して電話して電話して、これでもう止めようかとか言って、運命的な出会いだった割にはあっさりした子でね、ホントに(笑)。
え〜、とりあえず繋がったから、今のあっさりガールのお蔭で。今の子のお蔭で繋がりました。まだ、このまま「イケTEL SMAP」止めない事になりました。おめでと〜〜!
もっともっと今度もいろんなところに電話して、みんなに振られながらも、でも、電話し続けたいと思います。ちきしょう〜!(この後、聞き取れません)バカヤロ〜!
宛先告知
きっと、放送されていない部分で何箇所も電話したのでしょうね。
「運が強い男」慎吾ちゃん、さすがですね!電話をつないでしまいました!
慎吾ちゃんからの電話を、どれほどの人が待っているのでしょうに・・・。
若い子ばっかり選んでるからでしょう(^^)
12月4日『SMAPな夜』
REPORT No.1875 shiro
★ 今日の出演者・・・香取慎吾
★ 今日の拓哉くん・・・休み
★ 今日のテーマ・・・今世紀最後にして、最大のコンサート
香取慎吾の最近の近況〜キンキンキンキン、うつみみどりです。
えーそうだな。えーとねぇ、まずコンサートが終わりました。お疲れ様でした。みなさん、ありがとうございました〜。
今回のコンサートは今世紀最後にして、今世紀最大のコンサート。いろんな事があった。もちろん木村君のことも含めねー。最後にあんな大きな事もあって。
あとー、そうだなぁ、木村君の誕生日もやったの。木村君の誕生日もやって、木村君の誕生日コンサートでやること自体初めてだったしー。あとはー、そうだなぁーーー今回のコンサート、毎回そうだけどねぇ。なんだろうなぁ、大変でした〜。
だって草なぎ剛が〜、えー、ソロを唄ったんですよ。長渕剛さんの「巡恋歌」。
あれはー、えー、コンサートが、半分位終わって、ちょっとしてから、唄い始めた。だから、最初半分の人達は見てないってことだからねぇ。そのくらい大きな変化があるくらい、もぉ〜一杯もお〜
毎回っねぇ、コンサートいろんなとこ行くたんびにあのー、みんなで食事行ったりっていうのは、毎回今までのツァーもあったけど。
それプラスみんなでまぁ、草なぎ剛がまぁ、お酒を飲みつつ、まぁ自分も飲んでたんですけど。お酒飲みつつ、明日コンサートどうしようか、と、今回じゃないや、今日のコンサートどうだったか、とか、ビデオとか見ながらね、ここはどうしようどうしようとか、飯食いながらだとか。こうみんなメンバーと一緒にあすこはどうやった方がいいんじゃないか、とか。剛がソロを歌えてないぞとかまぁ、稲垣吾郎も唄ってないっていう話もあるんですけど。
吾郎ちゃんはでも、まぁ、まぁ、それで良くはないけど、吾郎ちゃん自身もね、納得の上でねぇ、あのー一人でギターで前で弾いてたりとかっていうところ、結構そういうシーンがあったから。いい、全編通して見るとつよポンが前に出てきてないなぁとか、そうなって、もう、すごい中途半端、ど真ん中過ぎた、コンサートツァー真中くらいまできちゃったけど。
それまで全体のこととかで、いろいろ大変だって、みんなで考えて、つよポンとかもいっぱいお話してさ、そうしたら、つよポンが、「唄いたい」と、いう感じで、「巡恋歌」。
でも、みんなびっくりしたのは、ここで何を持ってくるのか?
つよポンも好きなことやった方がいいと、自分の気持ちいいようにソロをやった方がいいよって感じで。考えてきました、つよポンが。
「俺考えきたよ、巡恋歌唄いたいだよねぇ」って、
「えー、意味わかんねぇ」って、でも、意味のわかるものになって、ねぇ。
自分あれを草なぎ剛のねぇ、前半見れてない人はほんと申し訳ないけど。後半そのつよポンのソロ見れた人達、あの草なぎ剛ショーはねぇ、ほんと草なぎ剛作・演出。
ほんと、お手紙を読んだりするのよ。あの手紙がもぉーーー、怖いよね。毎日書いてた。手紙をコンサート前に二時間くらい手紙を書いてた、毎日。
で、もういや、文章これちがう、最終日とかはね、最終日のようなお手紙になってたからさぁ、まだなんか、あれかなってあるけど、毎回分のコンサートの手紙を違う内容書いてて、お客さんにも絶対わからないと、もう、相当なリピーターじゃないと、毎回見てないと、あの手紙の違いはわかんないんけど。毎回手紙を書き直してた。
で、「なんでだ」って言ったら、「いや、またここでね、お手紙書きなおしている自分がまたすきなんだよねぇ」っとか訳わかんない次元にいっちゃってて、ねぇ。でも良かったでよ。でも、大変だった、ほんと。
ほんとに意見をぶつけあえて、なんか、夕飯でこうやってお酒飲んだりしてんの。
その夕飯の最後の方でみんなコンサートの話で、文句っていうか、なんだろう。俺はこう思うってのを言いたいがために、必死にお酒飲む感じ。ふふふ・・バカな奴らだよ。
でも、良かったほんとうに。ほんとにいい時期にみんなでぶつかり合えて、で、最後はいいコンサートになれて、2000年で、これから21世紀を迎えるSMAPになれたかなって感じでした。
エンディング
こんな感じで、え〜来年のコンサートもね、もっともっとすごいものになります。
来年十周年だからSMAP、CDデビュー。ってことは、もぉーっとすっごいぞーと。コンサートもきっと半端じゃないよ。もうー、今言えないのがもぉー、苦しいですよ。もうまぁ、コンサートの内容とかもねぇ、もう、今までにもなく、すごくなるぞってのは、あるし。コンサートを、あーそーかー、とかいろいろ。えっ、あそことか、もう、ほんと言えないのが苦しいですけど、とてもすごいことになると思います。
だから、来年のSMAPのツァーも、期待しててください。
皆さんからのおハガキを待ってます。
スマップな夜の月曜日、僕達にしゃぺってほしいことをハガキに書いて送ってください。
(宛先告知)
ハガキが採用された方にはストスマミニミニタオルをプレゼント。
それじゃ、また明日。バイバイ!!
メンバーみんなが真剣に話し合い、ぶつかりあいながら、コンサートを創っていってるんだね。
彼らの真剣さが私達をここまで魅了するんでしょうね。
ますます素敵なSMAP君達の来年のコンサート・・・今から楽しみですね!