STOP THE SMAP
REPORT
No.33 うさぎ No.80 みつこんどりあ No.88
merom
2月13日 『お気に入りリクエスト』
REPORT No.88 meron
★ 本日の出演者・・・剛くん
愛知県みきちゃんのはがきです。
「私がリクエストする曲はパフィーで『MOTHER』です。
ということでさっそくじゃあ聞いてみましょう。」
★ 本日のリクエスト曲・・・パフィー「MOTHER」
「僕ね、あのね深夜にやってるね『パパパパPUFFY』ね、けっこう好きで見てるんですよ。」
次は愛知県あさみさんのはがきです。
「『負けるなBaby!〜Never give up』をリクエストします。
今、受験で悩んでるときにこの曲を聞いたら、なぜか涙が出てきました。
この曲で勇気づけられて、志望校を落とさなくてすみそうです。やっぱりあきらめたら負けですよね。よーし3月までがんばるぞ、ということで。」
★ 本日のリクエスト曲・・「負けるなBaby!〜Never give up」
「うーんなつかしい曲ですね。もう4年、5年くらい前になるのかな?うん、ぐらいになっちゃうかな。すーごい前の曲ですよねえ。あの、応援歌にねこれ採用されたと思いますよ、たしか。採用されてはいないんだけど、あの野球の応援歌とかに、よく合うんだよね。
だからたまにね、高校野球とかなんかでも、うん、レパートリーがなくなってくると、この曲をね、ブラスバンドの人がやむを得ず弾いてたとかっていう噂を聞いたときとかありますけど、はい、
3枚目かな、たしかこれ。うーん、3枚目って書いてあったっけ?書いてないか、うーんそうなんだけども、曲でーす。いろんな歌を歌ってきたんだけど、少しも歌がうまくならないんだよなあ。このさいちょっと、ボイスレッスンでも通おうかと思ってます。」
締めの言葉は
「来週は誰が登場するのかな?みなさんお楽しみに!」
ということでした。
ちなみに「負けるなBaby!〜Never give up」は
1992年の曲で4枚目のシングルでしたよ、剛くん。
さてさて来週は?
2月12日 『SMAPな夜』
REPORT No.80 みつこんどりあ
★ 今日の出演者・・・・草なぎ剛
★ 今日の拓哉くん・・・お休み(にんじん回して絵になる人!by
ツヨポン)
★ 今日のテーマ・・・・神戸市のチズルさんのおハガキより
「ECCの新しいCMが2種類、年末からオンエアされていますが、
CMの中で剛くんが外人のお兄さんから5万円で買ったシルバーのブレスは
剛くんの私物ではないのですか?それと、確か剛くんの右手にされているのを
見たことがあるな〜ということでCMの裏話も是非とも聞かせて下さい」
オープニング
「みなさん、こんばんわ!2月の12日木曜日でございます。
Touch the world〜!(声を変えてCMふうに・・)
さ〜今夜は草なぎ君のSMAPな夜をお送りします。Here
we go!」
「Touch the world〜!」
声を普通に戻してハガキを読んでいた剛くんですが、また・・
「Touch
theworld〜!ということで、今日はECCのCMのことについておハガキが届いております。
あのそうです、僕のね、ブレスレットなんですよ。
僕がしてる、買ったやつはね。もともとあったんだけど、あの〜監督さんが
『剛くんのやつもいいよ、剛くんのやつを売り物にして、そういう設定で買うってことにしようよ』ということで。僕の、確かに僕のブレスです。
それとあといくつかおハガキが来てたんですけど、そのECCのコマーシャルの中でちらっと見えるお財布は、剛くんの例の作った財布ですか?
というおハガキが来てたんですけど。
そうです、これを僕は、僕のです!あれがいろいろな苦難を乗り越えて、最初できてきたら“なんだこれは!”っていう、
『ペラペラのビニールじゃないか!俺は10万も払ったんだぞ。なのになんだ!このペラペラはー』っていうふうに、いろんな苦難があって僕も、
『じゃ、いいですよ・・・ちょっと、もう1回やって下さい。じゃ、他のとこ頼みます。いやもう1回やって下さい・・・・』で、僕は何度も何度も雪の日も雨の日も通って、雪はなかったか・・やっと出来た財布があれでございます。
十字架が目立っているんですよ!
最近はねーこの財布くんも馴染んできまして、ここにあるんですけど。
いいですよ!すごく。これ中をね〜是非ともみなさんに見て欲しいんですよね〜!
タイガーアイって言ってね、トラ目の石がチャックに付いてたりとか、それと僕の印があるんですよ。押されているという、ほってあるという、“TK”って。小室哲哉じゃないよ、草なぎ剛だ!
だから結構、最近はねー馴染んできましたよ。
足がカユイ・・ちょっとお待ちください。カイ
カイ アキレス腱のとこ。ない?
たまにそういうの。あるでしょう〜?アキレス腱のとこ。
さぁ〜なるほどCMねーあのねーこの間、あれ撮りましたよ!
あのーまた、キンチョール!キンチョールはね、結構面白いですよ。
すごいテンションが高いんですよ。あのー設定は、バスの中なんだけどバスの中に蚊がいるんですよ。それがどうしても許せない人なんですよ。ちょっとね〜これは見て欲しいですね。
(「日本で撮ったの?」というような声がかすかに聞こえます。)
うん、日本で撮った。おばあちゃんなの、僕が。
CMね〜みんないっぱい出てるよね!チャンネルひねったらさ、絶対誰か出てくるもん。
『ちくわぶー・・・』とか出て来たりとかさ〜
『くびれ!くびれ!くびれ!・・・・』
『僕のエンジンはなんとかRターボ!100回転、200回転、3000回転』よく見るね〜あれね。みるみる・・・・。
『ヨウコ!』とかさ〜
『♪ななな・・・・ヨウコ!』
ホントに多いな〜!なんかね、お家でふとテレビをつけたときに、誰かメンバーがCMなんか出てるとなんかがんばってるな〜っと思うね。
それとちゃんとね、その商品を見ちゃう。あーやっぱね、女の人は“くびれ”気にしてんのかな〜って思ったり。
おーちゃんと伝わってる、伝わってるって思ったり。
あと最近、馬!JRA?JRA!あの馬にえさをあげる木村くん。カッコイイね〜!あのにんじんを回して絵になる人は木村くんしかいないんじゃないかな〜!ね、それで馬に、にんじんをあげるっていうねー
俺がやったらさ〜なん・・なんか今から料理でも始めんのかな?っていう、そんな感じになっちゃうかなー?
最近あと、新しいパターンがあるんですよ、木村くんの。走るんですよ、競馬場を。知ってる?知らないでしょう〜馬みたい、馬を・・・レース場を、あの・・・競馬場を走るんですよ!
雪の中を。あれもいいですね〜!
あと僕ね、あれ結構好きなだ。慎吾のアプティバ!
棒が落ちてくる方が好きだな〜 ピコ・ピコ・・・・って。
アプティバの棒ってねーあのーなんかね、この間雑誌見てたんだけど、“monoマガジン”っていうのあるでしょ。雑誌。で、“monoマガジン”は物を紹介するところだから、編集部にいろんな物が送ってくるんですって。
例えば、僕の好きなジーンズもそうだし、コンピュータから、着るもの以外にもいろいろあるから、すっごいいろんな物が送ってきて、でそれといっしょにロッテのおまけみたいなもんで、
あの・・・なんかね、おまけが付いてくるんだって。
でね、“mono”に載ってて、そのアプティバのあの棒がね、IBMさんから送られてきたみたいなんですよ。
で、“monoマガジン”の人は、いろんな物が送ってきたけど、編集部には。棒が送られてきたのは、初めてだって言って、その棒をちょっとしたちっちゃいとこに載せてあるんですよ。
で、その棒はね、何かに役にたたせようというものなんだよね。だから、慎吾がさー何かつかもうとしてるじゃない。なにあれ?えさか?バナナか!
バナナをつかもうとしてなかなかつかめなくて、最後つかめて、棒とバナナを持って、ニカッとやってるわけじゃない。だからあの慎吾は、原始人であってそれで、あの棒を使ってあのバナナをとったっていうストーリーなんだろう、たぶんね。僕はそう思うんです。
だから結構、あのシーンも深いんですよ!すごく。
で、クリエイティブなものを目指そうという。あの棒でバナナをとったことによって慎吾という原始人は、クリエイティブな考えを持つことが出来たというそういう深いことが含まれてるCMなんですね!
ということで今日は、草なぎ剛がお送りしましたCM講座でした!」
剛くんは、よくCMをチェックしていますね。
でも拓哉くんのJRAは、もう“カメラマン編”が始まってますよね!
剛くんが言ってたように「にんじん回して絵になる人」は拓哉くんしかいませんね!
これからもますますCMが楽しみですね!
2月11日 『SMAPな夜』
REPORT No.80 みつこんどりあ
★ 今日の出演者・・・草なぎ剛
★ 今日の拓哉くん・・お休み(来週は声が聞けそうです)
★ 今日のテーマ・・・・山梨県のまゆきさんのハガキより
「私、最近すごく剛くんが変ったな〜って思うんです。
スマスマの歌のコーナーにしても、この間のアルバムにしてもすごく歌
うまくなりましたよね!それにすごくかっこよくなったような感じがします。
成田離婚なんてかっこよすぎー!歌がうまくなたり、かっこよくなったり、
何かあったのですか?歌の練習をしてるとか、恋をしてるとか、
そんな最近の剛くんの変わり様を剛くん自身はどう思っていますか?」
について
オープニング
「みなさん、こんばんわ!2月11日、水曜日です。え〜私はいったい誰でしょう?
誰でしょう?私の正体はこのあとあかします!」
ちょっと声をくもらせがちに喋ってます。
「はい、ということで私は、(ここで声を普通に戻して)草なぎ剛です。
どうもみなさん、正解は草なぎ剛でした〜!くだらないクイズはさておいて・・・。」
ということで今日のテーマのおハガキを読む剛くんです。
「そんなね、歌うまくないよ。歌うまくないて言うか、この間も注意されたばっかなんですよ、
歌。(ちょっと声を柔らかい感じに変えて・・・・・○○さんのものまね!?)『もうね、もう剛が何が悲しいって、スマスマで歌を唄っているときは私が一番悲しいわよ!』ってね。(笑)
偉い方なんですけどね〜
そうなんですよ、もう・・・今年はちょっとボイストレーニングを通おうかと思ってるくらいに真剣に。
う〜ん、注意されたというか。もうつい最近ですよ、ホントに。
『もうね、悲しいわよ!』ってね、『そんなこと言われてもさ〜だって、俺歌の練習とか特にやって来てないし、そんな急に言わないでよ!』
『それわかってるんだけどーう・・・ん、それがねーいつも見てるとねー』というような、今
3コマ漫画的に表してみたんですけど。
そうだなー歌ね〜
まっ、歌はちょっと練習します。もう悩んでも始まらないんで、とりあえず練習あるのみ!はい。
それと、最近そんな別に
変ってないですよ!
で、最近ね
自分が変ったと思うのは、ちょっとオヤジになってきたなと思う。
この間、ちょっとCM撮影があって、それもうちょっと後で流れるCMなんだけど、すごいテンションの高い役をやったのね。そしたらもう、すごい息切れがして、これはなんだ!運動してないからか!今年の夏のライブは大丈夫なのか!って思ったな。
それと、若い子達のことを“若いな〜”と思ってしまう・・・。
なんかオヤジになってきたと思うなー。あの〜もともとあんまり僕は派手な子じゃないからね。
この間、同窓会があった友達がいたのね。んで、10年くらい会ってなくて、その子男の子なんだけど、僕の友達でその男の子が10年くらい会ってなくて、小学校の同窓会があって行ったんだって。
そしたら、もうー『あれ?お前だれ?あ・・・ヨシノブかー』って言うような、もう全然変っている子とか、女の子も昔は全然目立ってなくてなんか別にどちらかと言うと俺は嫌いだったんだけど、あいつがねーなんとかなんとかちゃんがすごいキレイになっててーとか言って、やっぱすごい変るみたい。特に女の人はすごい変るみたい。
なんかその話聞いてたらね、なんか面白かったな。面白いと同時に少し恐かったよ!
俺さ〜無いんだよなー同窓会。
あのーそういう体験、ちょっと貴重じゃないですか。
昔の友達はさ、僕のことをさ、少なからずさ、今の時点ではテレビ少し見たりとかなんか雑誌で載ってて見たりとか、そういうこと出来るけど。
俺、むっかしの友達・・全然もう会ってないからさ〜どうなっちゃってるのかなって興味深いよな〜!
とうことで、やはりね、日ごろのね、生活だと思いますよ。
顔に出てくるし、体型に出てくるし。顔ねーやっぱり変るみたいです
ホントに。
ずっーとずっーと嘘ついたりとか、やなことを考えてたり、あんまり良くない人は、気持ちが良くない人は顔も歪んでくるみたいですよ、ホントに。
だからホントに正面から考えてまっすぐな気持ちを持っている方はきちんとした凛々しい顔になれると思います。性格も!
内面も外見も磨かないと駄目ですよね〜ホントに。
ちょっと・・鼻が、鼻が今日つまってますね。鼻がつまってますね。
鼻が鳴る子ってたまにいるんですよね。“ンガ”ってなるこが・・・・あの・・中居くんのいいとこなんですけど。(笑)
鼻が鳴るんですよ。鼻が鳴るっていうか鳴っちゃったみたいで・・・・
すばらしい男性になれるように、僕も日ごろから精進したいと思います。」
★ 今日の1曲・・・草なぎ剛「愛がないと疲れる」
剛くんが“若い子”なんて言うと・・・・まっ、いいか。
顔や体型は内面からでてくるということですね〜!
ということは拓哉くんたちを見ているととっても気持ちいいから
私もきちんとした凛々しい顔のなれるかしら?
SMAPくんたちがいい顔してるのは内面も磨いているからですね!
2月10日 『SMAPな夜の火曜日』
REPORT No.33 うさぎ
★ 今日の出演者・・・草なぎ剛
★ 今日のテーマ・・・ まだ剛君だけ決まっていない
『スマスマ特別編』の内容について話しています。
まずは、北区のともみちゃんからのおハガキを紹介しています。
「スマスマの特別編は何をやるんですか?私は是非サーカスに挑戦して欲しいと思います。剛君はバク転&バク宙とかマシュマロキャッチが得意だしSMAPの中でも1番運動神経が良いので絶対空中ブランコとか出来ると思います。」
人のことを決めるな〜空中ブランコなんか怖いよ〜 うーん、なるほど。
年末スマスマで「剛君は何をやったらいいか」というおハガキを番組で募集したところ やっぱね、このともみちゃんと同じようにこういう意見が多いんですよ。
あのー中国雑技団に入って何かやって見ろとか、バク転とかバク宙とかアクロバティックなところに行ってくれとかそういうのが多いんですよ。少し考えてはいるんですが 空中ブランコはイヤだな〜タイツがイヤだな、ピチピチの。あれ着るでしょう?ふふーん(鼻で笑って)それイヤだな。うーん、何がやりたいのかなぁ。。。
後ね、もう一枚来てるんですが 練馬区のたえちゃんです。
「スマスマの特別編では おしゃれが好きだから イタリアとかパリに行ってファッションの勉強をしてみては?」
という たえちゃんの意見なんですが どうしようかなって今考えているんですよ。
吾郎ちゃんはね、パリとか行って料理の勉強して来るみたいで それいいなぁとか思ってるんですけど。
何やろうかなぁ。。。すげぇ考え中です。
そろそろ考えないといけないんですけど、あんまり良い案が浮かんでこないんですよ。
こないだちょっと言ってたのが 「格闘技」やろうかって言ってて 試合に出るくらいまでやって・・・だけどそれはちょっと問題があるんじゃないかという話もあって 大変悩んでいます。
だけど こう言うのは結構突発的に出てくるものですから そう悩まないで決めたいと思ってるんですけどなんかねー みんなうまくやってるもんなー、みんないいもんなー
木村君もインディアンのところ行ったりさー
慎吾ちゃんは青森の方の電車に絵を描いたり、
中居ちゃんは好きな野球を通して子供達と通じ合う・・・
俺何なんだろうな〜 Gパン作ったって自己満(じこまん)の世界になっちゃうしさー ラジオで真剣に悩んでるよ。
だけど近々ラジオでみなさんに発表したいと思います。
今日は これにて終了〜! バンザイなしよ。(欽ちゃんの真似で)
★ 今日の一曲・・・SMAP 「リンゴジュース」
剛君 相当悩んでる様子でした・・・(笑)
思えば 拓哉君のスマスマ特別編から 一年近く・・・
剛君が どんなテーマで締めてくれるのか 期待しましょう!
2月9日 『SMAPな夜の月曜日』
REPORT No.33 うさぎ
★ 今日の出演者・・・草なぎ剛
★ 今日のおハガキ・・・鳥取県 くみちゃん(16歳) より
「剛君は去年欲しいものを決めて それを目標に仕事を
頑張ってたみたいだけど、今年も仕事を頑張って絶対に
買おうと思ってるものはありますか? 教えて下さい。」
去年はね、これ買うために頑張ろうと思ってたものは ほとんど買えたかな。
皮パンも買ったし、お財布も出来上がって来たし、Gパンも何本か買えたし、欲しかった時計も買えたし。
今年買おうかなって思ってるもの・・・書いたんですよ。
5つ書いただけで結構値段が張ってしまうんですよ。
それで今年の最後に予定してるものはコートなんですけども それはどういうコートかと言いますと ヌバックみたいな、皮のバックスキンみたいなやつなんですけども シャーリングという生地があって ヌバックに似てるんだけどそれよりか上質な感じなんですよ。
そのロングコートみたいな、Pコートよりかちょっと長めくらいのコートを買おうかなって思ってるんですけども それがまたバカ高くて・・・ これが今年最後に買いたいなって思うものなんだけど
もしも今書いてある以外に欲しいものが出てきた場合はそこから差し引くという僕の中の条件なんですよ。どんどんそこから差し引かれていってしまうんですよ。
もう、1月始まって 他に買いたいものが出てきてどんどんシャーリングコートのところから差し引かれていってしまって もうどう見ても今年は買えないということになってしまいましたね。
だから結局、今年僕が欲しいと思ってるのは4つかなぁ。指輪があるね。
ちょっと自分で作ろうかと思ってる指輪がありますね。自分でって言うか オーダーで頼んで。シルバーの指輪って今たくさん出てるじゃないですか。「A&G」とか「クロムハーツ」とか それとか「ボール」とか色々有るんですよね。それでみんな同じようなのしてるから 僕はすごい「クロムハーツ」とか好きなんだけど、つまんないなって思い始めてきて ちょっと作ろうかなって思って考えております。
石なんか入れちゃったりしてね・・・サファイアとかルビーとかダイヤとか。
それが高いんだよね、石が。
後何点か「クロムハーツ」でも買うものもありますし もちろんGパンもあるし。
そういうところが今年買いたい5点という事になりますね。
詳しいことはね、あまり言いたくないんです。何か何だろうな、照れるもんなぁ。
★ 今日の一曲・・・SMAP 「夜空ノムコウ」
エンディングトーク
冬はね、人肌が恋しくなりますね。はぁ〜(ため息) ということで何を悩んでるんだ、僕は・・・
(宛先紹介の後) それじゃあ、また・・・明日も寒いのかなぁ・・・
あれだけ頑張って働いている(?)剛君が買えないなんて
そのシャーリングのコート一体いくらなんでしょう・・・?
拓哉君は ラジオで 「メンバーは約1名を除いてファッションセンスは良い」って
言ってました。 剛君はその約1名ではないと思うので(^^;)
きっと すごくおしゃれなものなんでしょうね。
シルバーのブランド名に 詳しくありませんので もし間違っていたらごめんなさい。
2月6日 『お気に入りリクエスト』
REPORT No.88 meron
★ 本日の出演者・・・剛くんだけ
「このあいだねえ、あのー、おもしろい話がありまして。
あのナレーションを、僕がやったんですよ。あのね、深夜、フジテレビなんですけど、
あのね、高橋よしのぶくんっていう野球選手、あのドラフト1位になって巨人入りした彼の。彼のね、ナレーションをやりまして、1時間のちゃんとした番組なんですよ、深夜とはいえ。
・・・高橋よしのぶ22歳、彼は10年前に1人の野球少年だった・・・っていうかんじで、ちゃんとしたナレーション。でねやっぱ野球好きの中居君はね見てたらしいんですよ。
でねえ、最初にナレーションの僕の名前が出たんだけど、たまたまそこのとこは見なかったんだって。で、中居君はね、ずーっとどっかで聞いたときのある声だな、声だなと思いながらも、やっぱ彼は野球が好きだから、どんどんどんどんその番組にのめり込んでいったんですよ。
最後すっごい入り込んでいって、僕がけっこういいことを言うんですよ。
・・・高橋よしのぶ22歳、彼は野球をするために生まれてきたような気がする・・・って言って、そのあと僕の名前がバーンとテロップでこう上がってきた時に、中居君は愕然としたという、
『おまえの声に引き込まれた、これほど屈辱的なことは無いぞ、つよし。』
っていうふうにね。だから、ラジオとかっていうのはね、所々に名前をはさんでいかないとダメ。誰がしゃべってんのかわかんないんですよ。
だから今日は、はがき読んでる時とか、突然僕の名前が入ってくるかもしれませんが、みなさんご了承下さい。」
という長い前置きの後、愛知県くみこさんからのはがきです。
「今日、私がリクエストする曲は知念理奈ちゃんの『ピンチ』です。草なぎ剛です。
この曲はアニメ『こどものおもちゃ』略して『こどちゃ』でエンディングテーマになっています。
草なぎ剛です。私はこのマンガと知念理奈ちゃんの、もちろんスマップも大好きなのでリクエストします。くみこです、草なぎ剛です。ということで。」
★ 本日のリクエスト曲・・・知念理奈「ピンチ」
続いて福岡県ちろさん。
「リクエストする曲は『働く人々』です。はじめてバイトに行くんです、私。
さっぶー。でもがんばります。スマップのみなさんもがんばって下さいね。」
★ 本日のリクエスト曲・・・「働く人々」
その番組見たひといますか?
それにしても中居君、そこまで言わなくてもねえ。
しばらくは剛くんが担当のようですね。
2月5日 『SMAPな夜の木曜日』
REPORT No.80 みつこんどりあ
★ 今日の出演者・・・草なぎ剛
★ 今日の拓哉くん・・・またしてもお休み(ちょっと期待したのに・・)
★ 今日のテーマ・・・福岡市のひろみさんのおハガキより
「1月22日放送の『どっちの料理ショー』はアツカッタですね。
“あんこう鍋”VS“鶏の水炊”
博多地鶏が地元の私は、水炊なんて飽きる程食べているので、あんこう鍋にアンキモはすごい魅力的だったけど、剛くんが博多の味を選んでくれたのはうれしく思いました。
画的にはどうみてもあんこう鍋の方がおいしそうだったのに、あんなシンプルな水炊が勝つなんて・・・・。最終ジャッジの時に一人あんこう鍋を裏切った山田さん、『エライ!』と思わず叫んでしまいました。
ところで鶏の水炊を食べて、今ベスト5に入るくらいウマイ!って言ってた剛くん、残りの4つは何なんですか?
また、『どっちの料理ショー』で食べた中で特に印象に残っているもの、忘れられない味だったのはどんな料理でしょう?」について
オープニング
「へ〜イ!みなさんこんばんわ!2月5日、木曜日でございます。
曲は、『サマーキャンプ のフォーエアーニアー』です。
うん、いい曲ですね。そういうことで、昨日まで中居くんがやっていたんですが、今日からバトンを受けて僕、草なぎ剛がお送りします。」
「今日は『どっちの料理ショー』についてお話ししたいと思います。」
ということで、剛くんは知らない方もいるでしょうからと番組の説明をします。
「『どっちの料理ショー』やってるんですよ。木曜日の9時からやっていまして、関口宏さん、三宅祐司さんの司会で、こう〜毎回毎回ねー料理が出てくるんですよ。すごいんですよ!素材も一流で、もちろん作るシェフも一流で、その〜2品出て来て、最後にどっちが自分が食べたいか、まさに『どっちの料理ショー』
っていうタイトル通りに一つの料理を選ばないといけない。ってそういう番組なんですよ。
でね、放送に時間は1時間なんだけど、やっぱねー2時間ちょっとくらいは絶対かかっちゃうんですよね〜料理番組だからね。
だからね、待ってるとホント腹が減って来て、で、あの〜出演者のジャッジによって、少ない方にジャッジした人は食べれないというなんとも悲惨な状況になってしまうという・・・・。
でね、ホントにやっおはり先程もいいましたが、2時間もずっと食べたい!食べたい!と思って目の前でおいしそうなものがどんどん調理されていくんですよ〜。
それが食えないっていうね、もう腹立たしいことったらありゃしませんよ、ほんとにー。
ということでおハガキに話もどるんですが、この間ね、そう“鶏の水炊”と“あんこう鍋”の対決だったんだけど、もちろん、たぶん値段的にはね“あんこう鍋”の方がすごい高いと思うんですよ。
なんだけど、なんかね見てるうちに水炊が食べたくなった。僕、最初ね〜
なんか“あんこう”もいいな〜って思ったんだけどーう〜ん
シンプルさ故に“水炊”が勝ってしまったという、そいうような試合運びになったんですがー。
ホントおいしかった“水炊”
僕このハガキに書いてあるとおりに、あの〜今まで食べた中のベスト5に入るっていうぐらいにホント“鶏の水炊”はおいしかったな〜!
それとね、ここにも書いてあるんだけど・・・
今までね、食べた中で忘れられないものとか印象に残っているものはね〜“麦とろご飯”ってあったんですよ!
“麦とろご飯”はねー
あれはスッゴイおいしかったね〜何がうまいかって言うとね〜あの・・・あんまり“麦とろご飯”って普段口にしないじゃないですか。だからね、新鮮だったっていうのもあるんだけど、やっぱねー米が好きなんだろうね、日本人の方は。
僕もそうだけど。特に僕はお米が好きだからね〜
そのーあんまり手は加えてないというか・・・
僕、料理ってこう思うんですよ!ホントに時間をかけて手をかける。それがうまいっていうものと、手をかけないでうまい。たぶんそのどっちかだと思うんですよ。その中途半端っていうのが要するに珍味ではなくなってしまうという・・
僕の中の料理の哲学なんですよ。だから料理は手をかけるか、あ、なんだっけ?あ、そうそう・・・手をすごいかけて作るもの、それか全然かけないで食べる
そのどちらかだと思います。
あと唯一かけるものと言えば、“愛情”かなって・・・そうだと思いますね。料理・・・
最近僕ね〜
何?あっ、そうそう・・・味の素ね。誰だおまえは!出てくるな!(誰かの笑い声が小さく聞こえます・・・)あれ?メンバーか?違うか!
あのね僕、最近ね、カレーを作るんですよ!あの〜家でね。スッゴイうまいですよ。まじで!で、こないだね〜中居くんに自慢したんですよ。『僕ね、カレースゴイうまく作れるんだよ』って、
そしたら、中居くんがねー『お前はね、いつもそういうふうに言う。今ここで、出来ないことをスゴイ旨いとか、スゴイ俺は出来るとか。だったら1回やってみろ!』と言われてしまいまして、これね、そんで慎吾の誕生日のときに、え〜作ったんですよ。そしたらみごと、うまくて!
あの〜初めて中居くんをギャフンと言わせたっていうエピソードがあるんですけど。
そのカレーは誰に作り方を教わったと言いますと、タモリさんに教わりました。
すごい旨いですよ!この作り方を教えてしまうと、誰でもうまく作れてしまうんで、僕はねー人に教えません!はい〜うまいんだな〜!何が旨いって、ねーホント旨いんだよ!
ラジオの前の人も中居くんと同じようなこと思ってると思うよ。
もう、絶対食わしてもらえないのに、すぐそういうところでウマイ!ウマイ!とか言って。だったら、1回作ってみろっていうふうに思っている方いらっしゃると思うんですが、ほんと申し訳ございません、旨いんです・・これ。
ということで、それとね〜印象的に残った・・基本的に『どっちの料理ショー』って、あのー僕はっきり言って覚えてないのよ!食ったものって
そんなに。
なぜかって言うともう〜その場!その場がもうとりあえず2時間も3時間も待って食えた喜びのみたいのが多くて、特に印象に残ったっていうのは・・・食えたときはうまい!食えないときは悔しい!この感情しか覚えてないんですよ!だから今度からはちゃんと食べたものを覚えているようにしたいと思います。
悔しいとかうれしいとか、それ以外に何を自分が食べのかっていうのをね。
ということで今日のこのひろみちゃんのお手紙はとても参考なるっていうか、僕の中で。ちゃんと食べたものぐらい覚えとこっと思わせるおハガキでした。」
タモリさんに教わったという剛くんのカレー、食べてみたいですね。
慎吾くんの誕生日のときに中居くんが食べたってことは・・・
メンバーで誕生会でもしたのかな?
それにしても、今年2回目の登場の剛くん。そろそろ拓哉くんの登場かと思ったのにな〜
拓哉くんはいつ今年初のトークを聞かせてくれるのかな〜?
2月4日 『SMAPな夜の水曜日』
REPORT No.80 みつこんどりあ
★ 今日の出演者・・・中居正広
★ 今日の拓哉くん・・・休み(もうそろそろでてくれるかな?)
★ 今日のテーマ・・・兵庫県、ちあきちゃん17歳のハガキより
「この間、神戸・大阪を鶴瓶さんと旅をした番組見ました。
そんな旅をした中居くんは関西の人に出会ってどうでした?
また裏話なんかあったら聞かせて下さい。」
オープニング
BGMを聞いていきなりこの発言で始まりました。
中居「スキャットマン・ジョーン?あいつもうおわったべーな、終わっただろ〜おまえー
もういいよ!この・・・・ピポパポ・・・っていうのは。
おめえ、終わってるよ〜おまえ!『夜もヒッパレ』とか出てきやがってこいつはもう〜
調子こいちゃって、もうー
どこいんの今?な、ケーキ屋みたいな顔して・・・・・。」
「おもしろかったよ!12月のね、半ばに撮ったんだけど・・・
だって12月の半ばって言ったらさ、やっぱ大変な訳だよ。1番こう・・・俺としてはもうピークなわけだ!ねっ!あらゆる特番を全部撮ってたのよ、12月の半ばなんてさ。
ほんで、いろいろ考えなければならない、越えなければならない壁がたくさんあるわけだよ。それにもかかわらず、別にこれ悪いってわけじゃないけど、『ロケ番組がある
鶴瓶さんと。』んで、2時間の特番だって言われて、『大阪1日まわるようなことになるけど、中居どうする?』って、『あ、いいよ。』
『あ、いいよ。』って言ったもののさ・・・・・楽しそうじゃん・・うん・・。
まさか12月の半ば、その忙しい時期にね、わざわざ大阪まで行って1日ロケをやって。
んでそれが正月特番ならまだしもさ、1月のね、10何日なんだよ、オンエアが。
しかも大阪ローカルなのよ〜。なんでこの忙しい時期に、もう・・・12月半ばに撮らないと間に合わないとかならさ、わかるわけよ。え〜例えばその・・正月の2時間特番フジテレビ7時から9時まで2時間特番でやるみたいな話ならまだしもさ〜正月過ぎて1月10何日かで、しかも大阪ローカルでさ、しかも昼間の1時ー3時とかなのよ。
なんでこの忙しい時期に撮るのかなって疑問はあったんですね。
思ったの、前の日がね、何だったかな〜?なんかやってて結局6時くらいの新幹線に乗って行くっつて、朝。ほんでその次の日
朝、んで夜終わって1泊して、1泊するって言っても結局その夜は、ざこばさんが来てもらって、ざこば師匠と鶴瓶師匠と3人でお酒飲みに行って。
やっぱり朝近くまでなるわけじゃない〜そんなになるってわかってたの。で、6時の新幹線で帰ってこなきゃ行けないのよ。ほんで、帰って来て、ねむく・・ちょっと酔っぱらった勢いで佐々木のフォークを打ちに行ったの!(笑)
たまらんぜよ!な、な、何に間に合わせたくってあの時期に撮ったのかって未だに不思議。うん・・・
別に大阪だからおろそかにしていい、とかそういうんじゃなしにーそれだったら今でもいいわけだよ、変な話ね〜今、ゆっくりしているときにのびのびとなんかゆっくり行こうよっていうのならまだしもさ〜あのー忙しい、ホント寝る暇が無い無い・・・言っててあれも越えなきゃいけない!これも越えなきゃいけない!って言ってるなか、何で1月10何日のお昼の番組を大阪まで・・・・。
まっ、面白かったですけどね。時期はずれだ・・・・・いや、でも大阪おもしろかったですよ!確かに面白かったです。
ああいう番組はいいね〜!うん、でもやっぱ楽しいからいいんだけど、なんだろう・・・今ねー俺ねーロケ番組って見てても面白いし、やってても面白いんだけど、うん・・僕の持論ですけれども、ロケ番組っていうのは誰でもいいんですよね〜変な話。
だって、今どこ行ってもロケ番組ばっかりじゃない。確かに楽しいしさ、見てても楽しい、やってても楽しい、そんなお金も費用もかかんない・・
だけやってさ、まっそれはそれでいいかもしれないけど、結局〜俺はねーやっぱり、なん・・・誰が得するのか?見てて楽しい、数字も取れる、やってても楽しい。これほどいいものないけれども、肝心ななんか自分に実になるものが無いような気がしてしょうがないのね。ロケ番組っていうのは。だから変な話、誰でもできんのよ!
ネタが台本がない・・いいはいいのよ。でもその台本のネタがさ〜作家さんが作らなければならないネタ、自分が作らなければネタがさ〜もうロケに行けばどうにでもなるのよ!
そこのおばあちゃんだけで、変な話5分もつからね。
おばあちゃんがいる、壁がある、ものはある、誰かが転ぶ、カメラさんが転んだだけで、これでネタになっちゃうんだから。確かにハプニングがいっぱいあるからね、どんな人でも面白くできんの!編集もありますからね、今。
だから、僕はあえて今ね、ロケはホントやめよう〜やめよう〜思ってね、
スタジオでなんか・・・だって今、ロケ番組多すぎるよ−俺は思うもん。
別になんもさ〜あの、ねっ、おまえちょっと、おまえじゃあ、1人でなんか出来んのか!?っていう・・・おまえおまえおまえ・・・みたいな。
だから俺すごいなって思うのは、敢えてやってると思うんだけど、さんまさん!
あんだけ番組持ってるけど、ロケ番組一つもないんだ、やっぱすごいよね!
やっぱり自分の、全部自分の貯金になるしね〜スタジオ勝負するっていうのはやっぱりすごいことなんだ!
『スマスマ』が俺スゴイなって思うのは、ロケをやらないっていうのはスゴイと思う!うん、スゴイことだと思うもんな。
スタジオの中で勝負をするってことでさ、やっぱり時間もかけないといけないし、頭も使わなきゃいけないし、その分自分の実になるしね!
うん、絶対自分で積み重なるものがあって、絶対なんか今後いかせるものがあるけれども、ロケなんかだって誰だって出来るんだ〜そんなの。
ロケはね、50になっても60になっても出来んの。今やらなきゃならないこと・・・
確かに、スタジオはめんどくさいし、時間もかかるし、テンションの上げ下げでやっぱめんどくさいとこ、あんのよ!
でも、やっぱ・・追い込まれないとやんない・・。
ロケなんてだらっ〜っとやってたって面白くなったりするんだよね。『昨日はあれでした・・・』とか言ってさ、は〜と思うんだけどな〜。」
エンディング
中居くん番組の名前を思わず「SMAPXSMAP」と言ったような・・・・
そして「あしたは誰が出てくるでしょう〜?バイバイ」ということでした。
12月半ばは中居くんは大忙しだったんですね〜!
大阪の方はこの番組をご覧になったんですね。面白かったでしょうね。
中居くんはロケは・・・。
「天声慎吾」の拓哉くん出演のサーフィンのロケ等は大歓迎なんですけどね〜
ところで明日は誰が出てくれるのでしょう・・・・・。
2月3日 『SMAPな夜の火曜日』
REPORT No.33 うさぎ
★ 今日の出演者・・・中居正広
★ 今日のおハガキ・・・北海道 あやこちゃん 24歳
「『SMAP×SMAP』で放送された『夜空ノムコウ』のビデオで中居君が
涙を流してましたが一体何があったのでしょうか?
私なりに涙の訳を考えてみました。
@ソロで歌ってたのであまりの寒さに涙が出てきた。
A一番最初に歌うので緊張と嬉しさのあまり涙が出てきた。
Bここで涙を流せば格好良く見えると思ったから。
この3つの中で涙の訳はありましたか?なければ 正しい理由を教えて下さい」
いや〜歌ってたら 涙が流れてしまったという。。。
便利な目薬(?)中にしまってた訳ですよ。
♪あれから僕たちは〜♪(歌っています)涙が出そうじゃない?
最初さ、スマスマ出てたときさー、みんなで一列になってさー、俺が涙を流してるやつ。
あれをプロモーションビデオだと思ってる人たくさんいますね。
あの手を繋いでるとこなんて良かったべ〜?
あれ俺が考えたんだぜ、今だから言うけども。5人手を繋ごうって言って手を繋いで 後ろ姿を撮ろうって。前だけ見るんじゃなくて後ろ見ても別にいいんじゃないの?って。
でやったんだよ。これプロモーションビデオになるな〜と思ってたんだけど・・・絶対いいからって。
♪あれから僕たちは・・・って”俺達は”っていうのは5人の話なんだから
5人で手を繋ごうよって手繋いで。後ろ向きも撮ろうよって。
でもいい歌だよ、あれは。久しぶりに5人が一致していいなぁって曲。
だいたい、『Peace!』なんて好き嫌いが激しくてですね、
『やだよ、こんな歌やってらんねぇよ〜』って言う人も中にはいなくはなかった。
それは大袈裟でございますけどもね。大袈裟、大袈裟。まぁ、人間ですからね、5人もいるわけですから、趣味・嗜好も違う5人が集まったグループな訳ですから、与えられた一曲に対して自分が気に入る歌・・・自分の曲にあんまりふさわしくない、っていうかあんまり好きじゃない・・・
自分たちの曲だから好きは好きなんですけども いざ冷静な自分、普通の中居、木村、稲垣に返って客観的に聞いたときに『好きですか?』って聞かれたら それぞれ好みというものがありますから。
そこで今回の『夜空ノムコウ』はみんなが声を揃えていいと・・・
あ、俺ジャケット初めて見るわ。。。 これさー、不思議なんだけど
このジャケット下に集めちゃって上真っ黒なんだろう?ま、夜空?
顔大きくしてくれりゃいいのに・・・記念撮影みたいじゃん。
★ 今日の一曲・・・「夜空ノムコウ」
「夜空ノムコウ」 色んな解釈の出来る歌ですね。
中居君の解釈では 5人の歌・・・ なるほどそうですね。
ちなみに拓哉君は 阪神大震災の被災者にも当てはまると言ってました。
2月2日 『SMAPな夜の月曜日』
REPORT No.33 うさぎ
★ 今日の出演者・・・中居正広
★ 今日のおハガキ・・・山口県 18歳のみほちゃんより
「今やってる『スマスマ』、『いいとも』、『うたばん』、『ボク生き』、
『中居君温泉』、『ジャングル』と6つレギュラー番組を持っていますが
中居君はどれが1番楽しいですか?
それから、ライブビデオ買いました。
私は広島に行ったけどあの感動が再び甦りました。
中居君の言葉で僕はSMAPが好きだという言葉を聞いてすごく感動しました。
また来年必ず行きます。」
SMAPのライブビデオは見た方がいいね、SMAPの全てだね。
初回特典を見てりゃね〜 MCやコントをビデオにしたの初めてだからね。
初回のはもう売ってないんだろうな、限定だから。あれはもう全てだね。
踊ってたな〜すげぇ踊ってたなぁ〜今回のライブビデオは最高だと思うんだけどな。
毎回、最高だ最高だっと言ってるけどね。
どれが1番楽しいかねぇ・・・みんなみんな楽しいけどもね。
みんなそれぞれ1番なんだよ。どんな1番かと言うと 『スマスマ』は1番メンバーと一緒ですから、他の番組では出ない自分が存在してるなっと思いますね。
『いいとも』はね、生放送でしょ。生放送のバラエティってのは難しいのよ。
一言もしゃべらないで終わろうと思えば終われるからね。だから自分の気持ちの持ちようで面白くもなるし、手を抜くこともできるし 変な話ホントそうなんだよ。手を抜こうと思えば抜けるんだよね、何もしなくても時間が経てば終わっちゃうんだからさ・・・だからさある意味、気持ちの持ちようとしては引き締めてやってます。
『うたばん』 やってて面白い。貴明さんとの掛け合いもやりやすくなってきたし、面白いよ。まぁゲストの人を招いてって事だけど、面白いね〜1番自分の話をするのはうたばんかな。
SMAPの中では基本的に自分の話はしないような空気になってるから・・・それが悪いって訳じゃないんだけど スマスマだと他のメンバーに振るのが精一杯で自分のことを言うような環境じゃないからね、うたばんは結構自分のことしゃべれる空気かな。
『ボク生き』は、あのー自分の名前が付いてるからって訳じゃないんだけど『司会』って言う番組かな。『僕が司会の番組』って感じかな。うーん、だから勉強って言うのが1番あるかもしれない。
★ 今日の一曲・・・SMAP 「夜空ノムコウ」
6本もレギュラーを持ってる中居君。春からは更にドラマも入ります。
相変わらずの大忙しですが それぞれの番組を大切に思ってる気持ちが
とてもよく伝わってきます。
拓哉くんのレギュラーは『スマスマ』のみ? やっぱり寂しいですよね。