STOP THE SMAP
REPORT
No.33 うさぎ No.80 みつこんどりあ No.88
merom
No. 302 べガ No.373 タローのママ
5月29日 『お気に入りリクエスト』
REPORT No.88 meron
★ 本日の出演者・・・剛くん
★ 本日の拓哉くん・・・忘れられた?
1枚目のはがきです。
「私のお気に入りの曲は男闘呼組の『ルート・17』です。
今年になってはじめてこの曲を聞いて、ずーっとサビの部分が耳に残っています。CDは持ってないけど、ジュニアのファーストコンサート。KYOTOKYOプレビューイベントで、オープニングを飾った盛り上がる曲です。
スマップの皆さんも昔、男闘呼組の曲を歌ったと思いますが、この曲をいいと思いませんか?中居くん、つよぽん、慎吾ちゃん、ドラマがんばって、ごろーちゃん舞台がんばって下さい。夏のコンサート楽しみにしています。
ということで、木村くんのこと書いてないですね、彼女は。」
★ 本日のリクエスト曲・・・男闘呼組「ルート・17」
ジャニーズ事務所の子たちにとって、この曲は登竜門のような曲なんですって。
2枚目のはがきです。
たまたま借りたビデオの中に昔のスマップを発見したということで
「なんと、ドラマの中で『心の鏡』を歌い、踊るスマップの姿が、えーファッションショーのシーンでモデルさんのバックで出演・・・スマップにもこんな時があったんだとびっくりしました。でも、ダンスは今よりずーっと元気でかっこいいぞ!・・・
ふふーん、あー今井美樹さんのドラマですね、うんやりましたね。うん、みんな歌ったんでよね。あの頃の方が、踊りうまいんだよなあ、オレ達・・・どうするんだっつのねえ・・・なるほど、
『心の鏡』ってね、ふくしまゆうこちゃんっていうね、福岡か大分かなんかね、ちょっと地方に住んでる子が詩を書いてるんですよ。一般の方が詩を送ってきて、その詩が良かったから『心の鏡』ができたというね、スマップの曲の中でもけっこう異例な、あのちょっと違った曲なんですよ。」
★ 本日のリクエスト曲・・・「心の鏡」
「えー過去にはね、まちがいも一つや二つあります。過去のことでお悩みの方、そう落ち込まずにふっきって生きていって下さい。」
最後のコメントはどこにつながるのでしょうか?
「心の鏡」なのか自分たちの過去の仕事なのか・・・??
5月28日 『草なぎ君のスマップな夜』
REPORT No.373 タローのママ
★ 今日の出演・・・草なぎ剛
★ 今日のテーマ・・・先生と子供
鳥取市のくみ&りょうこちゃんからのハガキで
「剛くんにとって先生役は初めてだと思うけど、先生役はどうですか?
子供の頃は先生と一緒に遊んだりした記憶はありますか?剛くんの理想の先生を教えて下さい。」という質問です。
「先生って難しいよねぇ〜!30人生徒がいるんですよ〜僕の教え子。
30人とも、一人一人その子にあった接し方をしないといけないと思うなぁ」
誉めるとすごく良くなる子と、誉めると調子に乗って他の方向へ行ってしまう子もいると・・・
「だから、その子にあったような教育の仕方をしないと子供っていうのは育っていかないんだなぁ〜とは実感していますね!」
「結構、今、教育の問題って、学校に押しつけているところがあって、何でも学校の責任になったりするけど、一番大事なのは家庭の教育だと思ったな。
小学校五年生にもなると、良いこと悪いこと、やっていいことやっちゃいけないことはもう身に付いていて・・・それを修正していくっていうのはすごく難しいことであって・・・。
だから、親がしっかりしないといけないなとドラマやってて思いますね!」
子供はすごくクールで・・・一話一話、ドラマで主役になる子がいるんだけども収録が終わってもあからさまに感動したりしないで、すごく覚めていて大人みたいな感じだそうです。
「要するに、大人がね、本当に大人と言われている・・・
まっ僕も大人にはいるのかな?・・・大人がしっかりしないと子供はよく見てますよっということかな!まっ、自分がしっかりしていよう!!僕、しっかりしよう!!子供がどうのこうのと言う前に自分がしっかりしましょう・・・ということになりました。」
★ 今日の一曲・・・山下達郎さん『いつか晴れた日に』
★ おまけ・・・♪こっちを向いてよ木村君〜♪
エンディング
いつも言っているエンディングの台詞がすごく言いにくいと・・・ブツブツ言ってます。
「絶対何か隠されてるよ!今度、調べてみよ!」・・・と。
5月27日 『パーソナルクローズアップ』
REPORT No.80 みつこんどりあ
★ 今日の出演者・・・草なぎ剛
★ 今日の拓哉くん・・・お休み
★ 今日のテーマ・・・おハガキに答えます
オープニング
「今夜も僕、SMAPの 草なぎ剛
一人でお送りしていきたいと思います。メンバーどこ行った〜!」
1枚目・・・福岡市のひろみちゃんのハガキより
「5月8日のMステ オープニングのウィンクは誰の為?
剛くんしてはめずらしい行動だと思ったので何か意味があったのでしょうか?」
「そうなんですよ。階段降りるときに、ウィンクしたんですが、誰も気づかないな〜と思ったんですが、このひろみちゃんはちゃんと見ていてくれたんだね。
あんまりしないんですけどね、急にね、自分じゃしない正反対のようなことをふとしたくなっちゃうようなときがあるんですよ〜
それがただ、出てきたってことかな〜 うーん。
よく木村くんなんかはね、ウィンクとかするんだけど、僕はしないんだよね〜そういうことはね。なんだけど、どっかで“やりたいなー”って思うときあるんだろうね
たぶんね 自分自身ね。だからそれが出たのかな〜?
特に誰のためということはありません。
今度もじゃ〜出てくるときウィンクしちゃお!俺!ミュージックステーション
階段 降りるとき。あの〜生放送ってさ、結構
約束とかできるかもいいかもしれないね。友達の間とかできるもんね。」
でも、剛くんは1回もそういう、約束をしたことがないそうです。
遊びじゃないからそういのってあまり好きじゃないとのことです。
個人的な趣味のために出てるのじゃないから、どうかな〜って思うそうです。
2枚目・・・ナオコちゃん、ヤヨイちゃん、リオちゃん、ノゾミちゃんのプリクラが貼ってあるハガキより(みんなかわいいそうです)
「剛くんは最近よく映画を見るそうですが、恋愛もの、サスペンスもの、青春もの どれが好きですか?」
「結構、映画見るよ。ドラマ入ってからね、映画見に行けなくなったけど、それまで結構みた。“タイタニック”も見たし、“フェイス/オフ”も見たし、あと・・“メン・イン・ブラック”も見たし、あと・・・なんだっけな?“アミスタッド”という黒人の奴隷差別みたいなやつも見たし、あっ“スポーン”も見たんだ。
また見に行きたいな〜と思うんですけど。そろそろドラマの収録も後半に差し掛かってきてるんで、終わったら見たいと思ってます。
僕ね、どれでも好き!特にサスペンスとか恋愛ものが好きとか、特にないな。
恋愛は、あんまり好きじゃないかな。でもたいがい恋愛は入っているでしょ?
コメディとかでもなんでもだいたい・・・。だからバリバリ恋愛ものっていうのはあまり好きじゃないな〜
“タイタニック”だって、恋愛だもんな〜
あれ。いろんな歴史のお話とか絡んでくるけど。
要するに、ドラマって人と人とのコミュニケーションだったりとか、キャッチボールだったりするから、どんな設定でもね、その・・・間に人の気持ちがどう動いたとか、そいうことで感動するものじゃないかな〜だから、サスペンスでもね、もしかしたら恋愛ものよりか、結構
恋愛だったりとかしたりするからね、いろいろ見るのがいいんでしょうね。
映画館に行って、僕
一番困ることはね、ビールがあるでしょう?
あれの飲むの好きなんですよ。結構
僕、ビール好きなんですよ〜あの・・・必ずビール買って飲んで、ちょうどいい・・もう最終のクライマックスあたりになるとおしっこしたくなっちゃうんですよ。
それで、『ここ見とかないとマズイだろ〜』というときに、トイレ我慢してみると、なんていうのかな・・内容がうまく把握できないんだよね。『おしっこしたーい・・・・』って感じになっちゃって。
だからね、映画館でビールを配るのはどうかな〜ってね。
でもね、あれちょっと飲んでみるのがいいんですよね。たいがい一人なんですよ
僕
映画館に行くの。んで、一人でビール買って見る。仕事が終わるのがだいたいね、オールナイトっていうか8時、9時のがあるでしょ?夕方ちょっとくらいに仕事が終わったら、映画見て帰ったりするときがあるのよ。だからちょうどビールがおいしいんだよね〜
一人で行って、一人でビール買って飲んで、んで・・・おしっこしたくなって、最後に・・・それでトイレ行ってから帰るというね・・・寂しい〜!!(笑)
なかなかね、誰かと行くっていうのはなんか出来ないんですが、僕の唯一の楽しみかもしれません。」
★ 今日の1曲・・・hide with Spread Beaver「ピンクスパイダー」
最近、曲を聴いていないという剛くん。
「今週オリコン1番の曲をかけてー」という曲紹介でした。
やっとPCが退院しまして、レポに復帰いたしました〜!
剛くんが見たという映画、“アミスタッド”以外は全部、私も見たんですが、
剛くんにはあわなかったですね〜
一人で寂しく行っているいう剛くん。
楽しみだから一人でもOKですよね。
拓哉くんも映画好きですよね。
たくさんいい映画をみて、いいものを吸収していって欲しいですね!
それでは次回のMステの剛くんのウィンクに注目しましょう〜!
5月26日 『SMAPな夜の火曜日』
REPORT No.302 べガ
★ 今日の出演者・・・草なぎ剛
★ 今日のテーマ・・・「SMAP×SMAP」でのglobeとの共演について、感想。
ハガキの紹介です。
「埼玉県、浦和市(県庁所在地、合ってるよね、と確認を求めるつよぽん)、ちえこちゃん。
つよちゃん。(この呼ばれ方はなつかしい>byつよぽん)お元気ですか。
5月4日、ゴールデンウィーク真っ最中、どこにも行けない私にSMAPからのもすごいプレゼント。なんと、スマスマで、globeとの共演!歌声はもちろん、CGもとっても素敵です。
小室さん、ケイコさん、マークさんと一緒に歌った感想をぜひきかせて下さい!
TKトリオ(つよぽん、拓哉ちゃん、小室ちゃん)実現することを楽しみに待ってます!」
globeとの共演。この後のみんなの感想は「俺たちやっぱもっと歌の練習したほうがいいよ・・・」とのこと。
ケイコさんとかすごく歌がうまくて、プロながらとてもすばらしい演奏に、すごいー!と、あらためて一般人のような感覚?におちいってしまったSMAP君たちでした。
「やっぱり、globeさんはすごいですね!小室さんがね、歌を撮ってる合間にピアノとかも弾いてくれて。すっごい上手で。やっぱこの人は半端じゃないなあ、って。
まあ、ただ単にピアノがうまいだけでびっくりしちゃう僕たちも単純なんですけど(^^;)。
あったりまえじゃん、ピアノなんて弾けるの・・・すっげーびっくりしちゃって。『やっぱほんと弾けるんだね〜』って。・・・やっぱ僕たち一般人みたいになっちゃったなあ、あの日は。うん。
・・・スマスマの歌のコーナーは、ほんとに幅広く、演歌の方から、今をバリバリにダントツにつっぱしってる方から、いろんな方がきてくれるから、僕たちもすごく吸収するものがあるなあと思いますね。
・・・歌に関しては、SMAPはもうちょっとちゃんとやらないといけないですよ。・・・踊りも。
えー、今年は夏のコンサートにかけてみんな結構本気に歌も踊りも練習、してるかな?うん、うん、ま、するでしょう!はい。」
★ 今日の1曲 SMAP「たいせつ」
エンディング
ハガキの宛先を読んだ後、少しおしゃべり。
最近のつよぽんは、ドラマの撮影が中心で、エピソード的なことはなにもない毎日だそうです。
「ちょっと風邪をひいてしまって、声が少しかすれてるかな?(自覚症状です)風邪には皆さん気をつけましょう。けっこーあたりまえのコメント言ってますね!」
最後にハガキを1枚紹介。
『先生知らないの?』が青森地区の視聴率で1位(23.1%)だったそうです。うれしいですか?との問いに「うれしいに決まってんだろー!・・・ありがとう!(^^)」
5月25日 『SMAPな夜の月曜日』
REPORT No.33 うさぎ
★ 今日の出演者・・・草なぎ剛
★ 今日のテーマ・・・渋谷区のゆきみちゃん(21歳)からのお便りです。
「キンチョールの新CM
(バスの車内の設定で剛君がおばあちゃんの役をやっています)を見て
驚きました。トヨタレンタカーのCMと言い 笑いを取るCMが続いていますが
実際やっていて どのように思ってますか?公共広告機構(AC)のような
シリアスなCMと比べて どうですか?」との質問です。
そうですね。CMですか。今流れてるのは キンチョールとかトヨタレンタカーとか・・・。
おじいちゃんになったりおばあちゃんになったり 仮装大賞みたいな感じで色んな役をやってます。
どうなんだろうな?みんな好きなのかな?
特にキンチョールとかはクセがあってね、好きじゃないよって言う人と良かったよと言う人と分かれちゃうんですよ。
やってるときはすごい楽しい。その後人がどう思うかとか考えないですね。
だからおばあちゃんの時なんてのは、最後急ブレーキが掛かって前に倒れ込むようなお芝居があるんですけどその時カメラにおでこをぶつけてたんこぶが出来たくらいに・・・
よく見るとカメラにおでこが当たっちゃってるんですよ。
ホントに楽しみすぎてケガをしちゃった・・・っていうくらいに面白かったですけど。
宣伝してるわけですからキチンとしないといけませんね。宣伝マンですから。
★ 今日の一曲・・・SMAP 「たいせつ」
5月22日 『お気に入りリクエスト』
REPORT No.88 meron
剛「みなさんね、ええ、もう何て言うんですかねえ、暖かくなってきまして、
車乗る方はエアコンをつけたりとか、部屋の中ではクーラーをちょっとつけたりとか、
んーちょっとね、蒸し暑い日が続いているんですが、えーのどには注意して下さい。」
という天気の話でスタートです。
1曲目は宮崎県のみかちゃんからのリクエストです。
剛くん主演のドラマ、「先生知らないの?」の主題歌ですね。
★ 本日のリクエスト曲・・・山下達郎「いつか晴れた日に」
次は静岡県あゆちゃんのはがきです。
剛「新曲の『たいせつ』、Mステで初めて見ました。
衣装&振り付けがなんかすごいですね。どうしちゃったんでしょう。
まあそれはさておき私が今回リクエストするのは、『たいせつ』のカップリング・・・
おっと・・・カップリングが『たいせつ』だと思ってたよ、えー『恋の形』です。
切ない詩、メロディーが胸にじんときました。」
ということですが、スマップのメンバーはみんなこのカップリングの方が好きみたいだと剛くんは言ってました。
★ 本日のリクエスト曲・・・スマップ「恋の形」
エンディングです。
剛「えーっと、そう、『たいせつ』のね、振り付けと衣装がすごいっていうふうにね、
ここのはがきに書いてあるんですが、あれはねなんかね、70年代のそのディスコ・・・
みたいなイメージで・・・うーん、あのイメージにしたいみたいなんだよね。
僕はあのパンツが好きじゃないんですよね、タイトなパンツがね、
なんか気持ち悪くてね・・・うん。木村くんが、大変あの衣装を気に入っているんですよ。
うーんそうだね、まあいろいろなものを着たりとか、えーいろいろな振り付けをして、
まああまりいつも同じようだとつまらないんで、今回はこういうふうにしてみました。
あちゃん、わかってくれたかなあ?」
若い人はやっぱ、なんかすごいって思うのかしらん?
なつかしい感じの曲って思っちゃいましたが、特に間奏のとこね。
今回も拓哉くんは踊りに力はいてますもんね、
そうか、ひそかに気に入ってたのかしら・・・? 何着ても似合いますけどね。
5月21日 『草なぎくんのスマップな夜』
REPORT No.373 タローのママ
★ 今日の出演・・・草なぎ剛
★ 今日のテーマ・・・『剛くんを守る会』と『川崎麻世さんの奥さん』
静岡県のきよこちゃん(23才)からのハガキで・・・
「『いい朝8時』の久本さんのお見合いコーナーへ出演していましたよね。その時に、うつみさんが『剛くんを守る会』があるのと言ってましたが、どんな会ですか?」という質問です。
「うつみさんが、『剛くんを守る会』があるというのを、ぼくも聞くんですが・・・どういう会ですかと、問いただした時がないので定かではないんですが、うつみさんが言うには、『剛くんて言うのは、チョットか弱いような感じがするから、私たち強いおばさん連中が剛くんを守ってやる』という会みたいなんですけど。
まあ、会といっても、うつみさん、久本さん、柴田さんの3人しかいないみたいで会とも呼べない小さな会なんですが。・・・でも、嬉しいですネェ!!」
『いい朝8時』の話から・・・
この間出演していた川崎麻世さんと奥さんの話が始まりました。
「川崎麻世さんの奥さんて、凄いおっかないんだよねぇ〜〜」
「すぐ、怒っちゃうんだよねぇ〜〜」・・・と。
麻世さんは、飲みに行っちゃいけない!電話は2時間おきにしなきゃいけない!というのが鉄則なんだって・・・
うつみさんが、大変でしょ!と聞くと、奥さんが「そんなことないよ〜」と、怒りだしたとか・・・。
最近、剛くんのツボらしくテレビで麻世さんの奥さんの怒り出すのをチェックしているらしいです。
★ 今日の一曲・・・「たいせつ」
「スマップ情報としては、アルバムがですね。6月7月・・・コンサート前に発売されると思います。うん、それくらいですかねぇ、わかっていることは・・・。」
アルバム発売予定は、6月18日ですね!
今年は、発売延期にならない事を願っています。
5月20日レポート後日更新
5月19日 『SMAPな夜の火曜日』
REPORT No.302 べガ
追記 No.199 莢子姫
★ 今日の出演者・・・木村拓哉・香取慎吾
★ 今日のテーマ・・・コンサートを大きな会場でやるのってどう思う?
んー、タイムリーなネタだ!
ラップの曲(タイトルわかりません)
慎吾「5月の19日火曜日、STOP THE SMAPはじまりはじまり。イェー!・・・
えー、今日はねえ、わたくし香取慎吾と、そしてえ?」
拓哉「んっ(鼻にかかった細い裏声)」
慎吾「誰なんだっつの。今夜はSMAPな夜をお送りします。」
葉書
慎吾「北海道のひろこちゃーん、17歳。『SMAPの皆さんこんばんは。』」
拓哉「んー・・・」(かん高い裏声。だれのまねや?(ベガ) マコちゃんぽくない?(姫))
慎吾「もーいいよ!つっこみだ。」
「ここ何年かずーっと思ってたことがあるんですけど、コンサートって、もう小さい会場ではやらないんですか?最近はあ、ドームでやるんだとして、ビッグになったからあ、って感じでえ、(んー、と拓哉の声)そういうとこでばっかやるけどお、それと同時にい、同じ場所にいるのにい、すごく遠くにいるような気がしますう。
肉眼では、めちゃくちゃ小さくしか見えなくてえ、2,3時間ずーっとモニター越しなんてえ、チョー寂しくてえ。小さい会場だと人がたくさん入れないからあ、公演数が増えちゃうー、不利な点はあるけどー、またそういうのもー見てみたいんですー。SMAPの皆さんは、また小さいところでやりたいっていう、かん、・・・願望は、ありますの、かー。」
(慎吾、だらだら読んでます。)
拓哉「ぐふふ・・・!」(慎吾の読み間違いを笑ってます
慎吾「『それでは夏のライブ楽しみにしてます。札幌で待ってます。』・・・どうですか。
コンサート会場でかいところでやるっていう。
拓哉「・・・・むっちゃつかれるね。」(また裏声)
慎吾「だーれなんだよ!わからないじゃんよ!誰だか。」
拓哉「・・・くさなぎつよしです!」
慎吾「違う、似てない!全然似てない・・・全然似てないよ!(拓哉くんも笑ってます)
木村くんです!コンサート、ライブ・・・。」
拓哉「え?」(また裏声!)
慎吾「ドームとこでやってるのは、ん、小さく見えちゃうんだって。」
拓哉「・・・別にいいじゃん。」(またまた裏声)
慎吾「・・・。じゃ、何で暗いの?! 誰?」
拓哉「・・いながきごろーです!」(裏声!おいおい(^^;))
慎吾「・・・似てない、もう!」
拓哉「(笑)・・いや、でもね、思いますよ。これ。」
慎吾「思いますよね。」
拓哉「うん。」
慎吾「ドームって何人ぐらい入ってるんですか、いつも。3万?」
拓哉「もっとだよ。」
慎吾「5万か。」
拓哉「5万。」
慎吾「あの横浜のさ、会場8万くらい入るんでしょ。」
拓哉「7万、・・。」
慎吾「7万?」
拓哉「7万5千。」
慎吾「すっごいね。」
拓哉「でも貸さないって。」
慎吾「あそこは貸してくれないですけどね。」
拓哉「うん。」
慎吾「5万か・・・5万人。アリーナは?」
拓哉「・・・アリーナは1万8千。」
慎吾「1万8千。」
拓哉「うん。2万弱。」
慎吾「・・じゃ、ドームで1回やるの・・・。」
拓哉「そう、だから横浜アリーナで3回やるのといっしょですよ。」
慎吾「んんんー。そっかー。」
拓哉「うん。でもねー、やっぱ俺思うけど、あの、人の多さとか数の、人の人数だったり、
あと、公演の回数じゃないと思うんですよ僕コンサート・・・」
慎吾「そうですよねー。またこんな話になって悪いんですけどー、黒夢、っていうのは・・。」
拓哉「ええ。」
慎吾「絶対大きい所でやらないんですよ。」
拓哉「ええ。」
慎吾「清春さんが。」
拓哉「はい。」
慎吾「そういうんじゃない。ライブっていうのは、みんなでこう・・・大きいところでやって・・・」
拓哉「うん。」
慎吾「それをみせるとか、そういうんじゃない。今木村くんが言ってるような意見で。」
拓哉「うん。」
慎吾「ほんとにずーっと、ここまで売れてても。」
拓哉「うん。」
慎吾「小さいところで、ライブ会場みたいなところで・・・」
拓哉「もうかるんじゃないんですか。だからでかい所でやったほうが。」
慎吾「うーん。そーなんですかねー。」
拓哉「うん。・・・だからじゃないですかね。・・・じゃないとやんねーだろ。」
慎吾「まー・・・」
拓哉「音的にも最低だよ!ドームとかって。」
慎吾「うん。」
拓哉「だって、あのお客さんとのかけあいの・・・ノリの時あるじゃん。あーいう時に、
『Are you ready?』って例えば言うとするよ。」
慎吾「うん。」
拓哉「で、『イェー!』ってお客さんが言うのをマイク向けても、ドームで言うと、
『Are you ready?』・・(間)・・・・・・・、『イェー!』ぐらいですからね。」
慎吾「うん。」
拓哉「ほんとに。」
慎吾「せめてだから横浜アリーナとかで、3回やる・・・。」
拓哉「いや、でも、俺もそれ、それ違う。」
慎吾「うん。」
拓哉「やっぱ配分しちゃうもん、力を。」
慎吾「うん。」
拓哉「ぜんろくとう・・ぜん、(言い直してます)ぜんりょくとうきゅう、できねーもん俺。
正直ゆって。」
慎吾「そうですねー。」
拓哉「3回とか。うん。」
慎吾「んー。」
拓哉「多くて2回だね。俺、思うけど。まー、昔ばかみたいにやってたじゃない。6回。」
慎吾「6回ぐらいやってますからね。」
拓哉「学校の授業じゃねーんだからさ。」
慎吾「武道館で、1日で6回。コンサート。」
拓哉「1回公演め9時よ。あれ45分ですよ。朝。」
慎吾「1時限みたいな感じね。」
拓哉「ほんとに。よく来てくれたと思うよ、俺、正月の1月1日から。」
慎吾「1日にね。」
拓哉「お客さんが。・・・やっぱねー、そういうもんじゃないもんあれ。」
慎吾「ほー。」
拓哉「コンサートって。・・・いや、俺1回でいいと思うよ。1回で、別に人数が多かれ
少なかれ、ちゃんと1回でこっちも全力投球で。」
慎吾「そう・・・」
拓哉「で、お客さんにも全力投球で楽しんでもらったほうが。」
慎吾「ふーん。」
拓哉「・・・いいと思う。」
慎吾「僕いいとこ見つけたんですよ。」
拓哉「どこ?」
慎吾「横浜の。」
拓哉「うん。」
慎吾「サザンの、DVDを、ビクターの人がくれまして。」
拓哉「うん。」
慎吾「それを見たんですけど。すごいとこ!あのー・・。」
拓哉「野外?」
慎吾「野外。みなとみらいなんですかね、あそこは。」
拓哉「そうそうそうそうそう。」
慎吾「あのー・・・」
拓哉「花火打ち上げたところでしょ。」
慎吾「そうそう。」
拓哉「ヒデキが最後出てきた。」
慎吾「そうそうそうそう。ヒデキが出たの。」
拓哉「うん。」
慎吾「あーいうの、いいですよね。」
拓哉「うん。」
慎吾「そんでー、こう・・・」
拓哉「でもね、1つだけ、できないんですよそこは。どーしても。水のそばだから。」
慎吾「なんでできないんですか?」
拓哉「ごろーがね、ちょっと・・・。」
慎吾「湿気とか、そういう・・。髪が・・・。」
拓哉「湿気とか、髪がね、うねっ・・・ちゃうの。」
慎吾「(笑)それはむりだなー!」
拓哉「そこの近くじゃできないんですよ。サザンのコンサート会場は確かにいいですけど、
ちょっと海のそばはできないんですよね。湿気の問題がー。」
慎吾「できないんだー。」
拓哉「はい。」
慎吾「稲垣吾郎的に。」
拓哉「ちょっとむりです。」
慎吾「・・・ぜひねー。・・・」
拓哉「・・ソロライブなら考えられますけど。」
慎吾「・・稲垣吾郎の。」
拓哉「・・いやー、あのー吾郎以外のね。」
慎吾「あー(^^)。」
拓哉「香取慎吾だったりとか。」
慎吾「そうですね。」
拓哉「・・・だとありえるんですけど。ちょっとねー。水のそばは。」
慎吾「うーん・・・。」
拓哉「すいません。湿気の問題で。ごめんなさい。」
慎吾「・・・はい、わかりました。
・・・ということで、もしやるんだったら、えー、ドームということで。」
ははは・・・(笑)。
拓哉「ははは(笑)。またもとに戻ってるよ!」
★ 今日の1曲「たいせつ」
★ 「こっちを向いてよ木村君」
エンディング
慎吾「みなさんからのお葉書待ってます。SMAPな夜のーー」
拓哉(何かつっこむ)
慎吾「えー? SMAPのみなさん、じゃないや。」(正しく言い直し、ふたりで宛先を読みます)
拓哉「それじゃまた明日!」
慎吾「あしたはー・・・。もうふたりじゃないかもね。」
拓哉「・・・そうだね。あしたは、(ちょっと裏返り声!)剛くんがお届けします!」
慎吾「おおっ!」
5月18日 『SMAPな夜の月曜日』
REPORT No.33 うさぎ
追記 No.373 タローのママ
★ 今日の出演者・・・木村拓哉・香取慎吾
★ 今日のテーマ・・・「髭」についてのお話です。
ハガキを読むのは 拓哉君。まずはお名前の紹介です。
拓哉「こちらは山梨県にお住まいの・・・これ、ともえちゃん・・・ですかね?ちえちゃん?」
慎吾「ともえちゃんですね」
拓哉「でも ちえちゃんかもしれないよ。ともえちゃんかな?12ちゃい(歳)」
慎吾「12ちゃいですかー」
「慎吾君 こんばんは。最近 木村君が髭を伸ばしてるじゃないですか?あれをどう思いますか?
私はちょっとオヤジ入ってると思うんですけど。」
(ここで しばし沈黙の後)
慎吾「ちょっと怖いです。」
拓哉「はい、それだけですね」
慎吾「髭は・・・あ、今ないんですね、そう言えば」
拓哉「はい?今ですか。今は髭はないですね。乳毛ありますけど。」
慎吾「髭はいい感じでしたよ」
拓哉「あーあれちょっとね、ドラマがあったんで
それでほったらかしにしてただけなんですけど」
慎吾「あれ 良かったですよ、あれ」
拓哉「そうですかー」
慎吾「良かったですけど 一個だけあんまり良くなかったのが
JRAの椅子に寝っ転がってる時の照明のすごく綺麗な中、髭がすごく目立ったって
いう印象を受けましたね」
拓哉「あー・・・ 細かいですね。」
慎吾「細かいですね」
拓哉「細かいなぁ。かなり細かいですね。」
慎吾「他 その他諸々すごく良かったんですけど」
拓哉「はい。」
慎吾「きれいな感じの映像だったのを覚えてます?あれ」
拓哉「はいはい、寝てる時ね」
慎吾「寝てる時。あの時にすごく綺麗な絵なのに少し紗が掛かったような絵なのに
髭があるんですよぉ。」
拓哉「はぁ・・・」
慎吾「それが ちょっと・・・ごついんですよ、それが、髭が」
拓哉「ははぁ・・・(苦笑)」
慎吾「すごい、ちょっと」
拓哉「はぁ なるほどね」
慎吾「髭はもう伸ばさないんですか?」
拓哉「髭ですか?伸ばす伸ばさないってのじゃないですからね、なんか。
だって生えて来るもんでしょう。髪の毛と一緒ですよ、だから」
慎吾「そうですよね」
拓哉「ホント 気にしてないですからね。うん。逆に長い方が楽だなぁって思うくらい。」
慎吾「ふーん。僕もだいぶ伸びてきましたんで。だいぶ近づいてきましたよ」
拓哉「何に近づいてるんですか?」
慎吾「木村君に」
拓哉「それはなぜに?」
慎吾「それは僕の、ねぇ目標なんで・・・ハハハハ・・・(笑)」
拓哉「誉めるな」
慎吾「かなりもう 行きますよ〜」
拓哉「いいですね、でも。」
慎吾「気合い入れてますからね」
拓哉「ホントですかー またそんなこと言って切っちゃうんじゃないのー」
慎吾「そんなことはないですよ。今回は相当来てますよ〜」
拓哉「前髪短いもん、まだ」
慎吾「これはだって・・・ホントほったらかしですよ」
拓哉「だから絶対ね、ラジオの前の人でね、慎吾ファンがこうなんかね、
絶対言ってるよ、もう。」
慎吾「言ってますよ」
拓哉「『やだー、切らない?切ってぇ〜やだ長いの〜』とかって」
慎吾「言ってます、言ってます、みんな。たくさん色んなこと。
まぁ『ほざけ』って感じですよね」
拓哉「そうですね。僕も色々さんざん言われてますけど 『勝手に言ってろ』」
慎吾「でもだいぶねぇ、慎吾君ファンの方たちはね だいぶ前からそう言う感じで色々
僕も『ほざけ』とかいう言葉を言って来たんで だいぶ解ってきてくれまして
ハガキとか見ると『最近また今度慎吾君、今度ロン毛に挑戦とか言ってますけど
まぁでもはっきり言って似合ってないですけどまぁ好き放題やってくれれば いつかは
きっと飽きてまた切ったりしてくれるだろうと思ってます』とか・・・」
拓哉「まぁ慎吾を理解した上での・・・」
慎吾「理解してくれてますねぇ」
拓哉「はぁ、いいですね」
慎吾「はい。」
拓哉「オレなんか相変わらず 『オリスマの時がいい〜』って言われますけどね」
慎吾「『オリスマ』・・・『オリジナルスマイル』ですね。」
拓哉「はい〜 略すなよ、タイトルを・・・って感じなんですけども。まぁねぇ、髭。」
慎吾「はい〜 髭 今度伸ばしますよ、僕も。」
(しばしの沈黙の後・・・)
拓哉「SMAPで 『たいせつ』」
★ 今日の一曲・・・SMAP 『たいせつ』
★ 拓哉ギター 「♪タイ米ブルース?」
拓哉「と言うことで 今日は僕の”髭”について・・・」
慎吾「髭についてですからね」
拓哉「すごいですよ、ラジオで”髭”について語ってるなんてないですからね」
慎吾「ないですからね」
拓哉「うーん。なんかこう一週間とちょっと慎吾君とふたりでお送りしてきてますけど、
かなりなんかスムーズですね」
慎吾「スムーズですね。ラフな感じで。」
拓哉「ラフはラフなんですけど。なんかね、こうスタイルがありますね」
慎吾「そうですね」
拓哉「いいじゃない。」
慎吾「はい・・・いいですか?ハハ・・・(鼻で笑う)」