top

STOP THE SMAP


REPORT
No.33 うさぎ No.80 みつこんどりあ No.88 merom
No. 302 べガ No.373 タローのママ


Sep11

9月11日 『お気に入りリクエスト』
REPORT No.88 meron


 今日の出演者・・・5人です(きっと)
 今日の拓哉くん・・・進行係!


拓哉「サンキュー、ゴロー!・・・ていうことで、今夜はお気に入りリクエストの日でえす。
  ええ、いきましょう。えー、富山県にお住いの、ゆうこちゃん。
  スマップの皆さん、こんばんわ。」
みんな「こんばんわあ!」
拓哉「私は石川の公演を、2日間どちらも1部を見に行きました(苦笑しながら)。
  会場が狭い分、後ろの方でもスマップの皆さんは、よく見えました。なんと言っても
  盛り上がったのは2日目でしょお!ファンのみんなが一つになってるって感じが
  しました。そこで、2日目のカラオケ大会で全員で歌った『タイミング』をリクエストします。
  ほんとうに最高でした、ありがとぉ、BY YUKOということで、えーみなさんで盛り上がり
  ましたねえ。今でも十分に盛り上がってると思います。それではいきたいと思います。
  ブラック・ビスケッツ『タイミング』」

 今日のリクエスト曲・・・ブラック・ビスケッツ「タイミング」

拓哉「はい、ということで、えー『タイミング』どうですか、盛り上がってますか?」
中居「盛り上がってますねえ。」
慎吾「盛り上がってますねえ。」
拓哉「あれ、すごい浸透率ですよねえ。」
慎吾「新しい曲だしたんですよ。」
拓哉「なんだっけ?」
慎吾「『リラックス』」
拓哉「あー言われたあ。・・・えー次いきましょう。」
 「あらいさん、大好きなんだよ・・・」(誰ですか?)
拓哉「北海道にお住いのあやこ、15才。スマップの皆さんこんばんわ。」
慎吾「・・・こ、こんばんわ。」(うしろで他の話してて、遅れた)
拓哉「(DJ風に)今日リクエストするのは、私のだ〜いすきな慎吾くんのソロ
  『あろはわい』です。コンサートに行ってフラダンス踊ったけど、私だ・けで
  恥ずかしかったよ。でも、コンサートは最高でした、これからも頑張って下さい。
  P.S.慎吾くんの『ドラゴンボール・Z』の歌はとってもグッドだったよ、
  『はたらくくるま』もよかったよ、ア〜イ・ラブ・シンゴ!」
一同笑い
慎吾「(笑いながら)あ、りがとうございます。うれしくなった、すげ〜。愛されてるって
  感じがした。」
拓哉「でしょ?」
吾郎「なんか・・・共通点あるの、全部、ドラゴンボールと。」
慎吾「やったね。」
拓哉「それではさっそく聞きましょうか。」
慎吾「聞きましょう。」
拓哉「えースマップの、えーミニアルバムですね、『la festa』に入ってます、
  8月26日発売になりました、『la festa』その中にはいってます、
  香取慎吾のソロで『あろはわ〜い』。」
慎吾「お〜なあにい?」

 今日のリクエスト曲・・・香取慎吾「あろはわい」

最後は拓哉・吾郎・中居くんの3人で宛先を読みました。
拓哉「それじゃあ、また来週ぅ!」


 テンション高く、はがきを読んだ拓哉くんでした!


Sep10

9月10日 『SMAPな夜』
REPORT No.373 タローのママ


 今日の出演者・・・全員
 今日のテーマ・・・昨日に続いて、身長・体重の話


吾郎「はい、ストップ・ザ・スマップの時間がやってまいりましたぁ〜。
  皆さん、こんばんは」
慎吾「こんばんは」
吾郎「こんばんは〜!今日は木曜日ですね。
  今夜はスマップな夜をお送りしたいと思います!」

 「木村くん、身長176センチ、体重57キロ、これが93年です。」
拓哉「はい」
 「そして、98年が176センチの57キロの全く変わっていませんね」
拓哉「キープしてますからね」
 「はい、続きまして吾郎ちゃんです。93年、身長176センチ、体重52キロ、
  そして98年も変わらず、176センチの52キロ」
中居「あっ、木村と吾郎って一緒なんだ!身長!」
 「一緒なんだぁ〜」
中居「木村と吾郎どっちが高いの?やって!」
中居「脱いだ方がいいよ。靴脱いだ方が・・・ピッチリだよ、ピッチリ!剛、測って!」
(二人は、靴を脱いで背比べをしている様子)
中居「どっちが高い?」
中居「ア〜ハハハ!ホント、トントンかもしんない!木村くん、帽子とって帽子・・・
  あっ、ホント、トントンかもしんない。」
吾郎「俺、5.5か6とか、測ると・・・」
中居「えっ?」
吾郎「5.5か6とか、いつも・・・」
中居「あれ、ホント、トントンかもしんない」
 「お〜ホント、同じくらいかもしんない」
中居「”ピッタリ”かもしんない」
慎吾「うん」
吾郎「アストロとレオ」(ウルトラ兄弟ですよね?)
中居「何だよ!お前、ちゃんとやれよ!」
慎吾「アハ・・・(笑)何やってんだよ!ちゃんとやれよ!草なぎ剛!!」
(剛くん、何をやっているんでしょうか???)
 「ラジオだから、今の状況伝わらないから、だまっときゃいいじゃないか〜〜もぅ〜」
(ちょっとマイクより離れて怒ってます)

中居「香取慎吾、182センチから60キロ、182の60。183の71。
  お前ねぇ、この前ねぇ、あれ観たんだよ、東幹久の番組」
慎吾「うん」
中居「何だっけ?ワンダフル観てたんだよ!で、上半期のあのアーチスト、
  レコードランキングつって、何位とか言ったんだよ。『さぁ、ここで問題です。
  この1位から50位までの中で1番背の高い人は誰でしょう?』って・・・」
慎吾「うん」
中居「1位はシャムシェイドのボーカルとか言って・・・」
慎吾「あ〜〜ん」
中居「2位は、香取慎吾、185とか書いてあったぞ!」
(スタッフの笑い声)
中居「おまえ」
慎吾「それは、その番組が勝手にさば読んでんだよ」
中居「お前が書いたヤツを、だからそっちで調べてんだよ!毎回毎回書いてるから」
慎吾「違う、184です。俺は!」
中居「ちょっと、お前、立ってみ!木村、立って」
拓哉「俺、176だ・・・」
中居「6だべ」
(背比べしてる様子)
中居「あ〜〜〜でも、でけ〜なぁ!」(ちょっと驚いてます)
 「?」
吾郎「でかい」
中居「ホント80あるかもしんない。80ある?お前いくつあったの?」
慎吾「80ギリギリぐらい。ちゃう、でも、これはね、ホント良かった!言いたかったんだよ、
  80だって・・・」
 「180って、すごくない!!俺達から見たら!80だよ!!」
中居「うん」
拓哉「あ〜あるよ!」
中居「あるかもしんない」
拓哉「ある、180ある!」
 「180あるって凄くない?!」
中居「80あったら」
吾郎「81センチぐらいあるよ」
中居「おめえ、身長記入する時、森と相談してるの凄いむかついてたの、昔。」
慎吾「うん、身長はそうだね」
吾郎「森と同じ位だったの?」
慎吾「えっ?」
吾郎「同じ?森と・・・」
全員(笑)
 「居なくなったら、呼び捨てになってる!」
慎吾「ハハハ・・・(笑)怖ぇ〜怖ぇ〜」
吾郎「森くんと一緒?」
慎吾「森君と一緒ぐらい」
中居「何で、クンつけるんだろ?おっかしいよな!」
慎吾「体重、でもふえてるね、11キロ」
 「慎吾、今はいくつ位なの?」
慎吾「今、72ぐらい」
 「(笑)・・・?ねぇ、ベストは何キロなの?自分の」
慎吾「ウッソ〜今、ホント79ぐらい、ハハハ・・・(笑い)」
全員(笑)
慎吾「79.8ぐらい」
 「今は?」
慎吾「つい最近はね」
 「うそ」
慎吾「ホントホント」
吾郎「ドクは?ドク?」
慎吾「ドクが・・・ベスト!」
吾郎「・・・で、あれがいくつ?」
慎吾「73、73が俺のベストだから」
中居「すっげーな!お前、24時間マラソンやって欲しいな。半パンとTシャツで・・・」
慎吾「今はホント79.8・・・つい最近ね!」
中居「お前、デブ線だよな!」
 「ホントに”デブ”なんだね」(すごくデブを強調してる・・・)
慎吾「まあね、もうちょっとで80台、大台に乗るからね」
 「でも、やっぱ身長があるから、そんなデブに見えないんだろうね」
中居「何ヶ月だ?!お前これ!」
慎吾「はぁ〜〜、だから、これ、あの、へこますの大変だよね」
吾郎「お父さんは何キロぐらいなの?」
慎吾「え?」
吾郎「お父さんは?」
慎吾「お父さん?」
吾郎「同じくらい?」
慎吾「お父さんは、もっと80もっと・・・」
吾郎「でも、いい、いいんじゃない?!何か、生き抜いて行くためには」
慎吾「まあね」
(笑)
 「何かサバイバルゲームみたい。ジャングルとか・・・」
慎吾「でも、60台まで落とそうかと思って、これから」
吾郎「そりゃ細いよ。逆に・・・」
 「超〜細いでしょ」
吾郎「ガリガリ慎吾」
 「でも、なかなか落ちないでしょ!一回肉ついたら」
吾郎「落ちないね」
 「ねぇ、大変だよね」
中居「デブ線」
拓哉「香取慎吾のソロで『あろはわい』!」

今日の一曲・・・la festa 『あろはわい』


Sep9

9月9日 『SMAPな夜』
REPORT No.80 みつこんどりあ


 今日の出演者・・・木村拓哉中居正広稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾
 今日の拓哉くん・・・拓哉くんはデカクなった?
 今日のテーマ・・・仙台市のカナコちゃんのハガキより
             「1993年と98年の身長と体重について」


オープニング
  「さ、みなさん こんばんわ〜」
慎吾「こんばんわ」
拓哉「こんばんわ」(ボソッと)
  「さ、今日はですね、特別な日でございます。
  9月9日 水曜日デビュー記念日で〜す!」
慎吾「イェーイ!」
   「何年目になるんですか?今年は 」
慎吾「10年目です」
   「10年目です。さ、ということで   このラジオは何年目かな?
  SMAPな夜をお送りいたします。」

   「さ、みなさん始まりました STOP THE SMAP。今日も全員でございます。」

ここで剛くん、ハガキを読みます。
『SMAPのメンバーの身長と体重を1993年と、98年を比べてみました。
(剛「ここに表が出ています」)
一番、驚いたのが慎吾くんの体重。11kgも体重が増えてしまって、でもダイエットしてるって聞いたので、大丈夫ですよね?(慎吾くんらしき笑い声が聞えます)
中居くんの身長も驚きました。3.5cmも縮んでしまって、体重も6kgも増えて。でも、SMAPが体重増えたって、身長が増えたって、SMAPを愛しています』

吾郎「身長は縮まってんだ」
   「じゃあ、一つ一つ検証していきましょうか。え〜まず、中居正広くん」
中居「はい」
   「93年が身長168.5cm 体重 48kg  そして、98年、今年でございますね。」
中居「はい」
   「165cm!3.5cm 縮んでますね」
慎吾「うそ〜」
   「そして、体重が54kg 増えてます。ということは、身長が縮んで・・」
中居「縮んだっていうか、横に、こう・・・きたんですね。」
  「横に?」
中居「ええ」
   「ほ・・では、あまりベストな状態じゃないですね。」
中居「そうですね」
   「寸胴になっているってことですよね?」
中居「そうですよね。」
   「どこまでも」
中居「よくないっすね」
   「ね、これなんででしょうかね?これやっぱ、サバ読んじゃうんですかね?
  身長を3.5cm 」
中居「93年はね」
   「その時はカッコよく見られたいっていうのがあったんですかね?」
中居「う・・ん。なんて言うんだろ・・やっぱり俺は“高いんだぞ!”って
  主張したかったんだろうね。でも、ウソはいけないっと思ったんだろうね。」
   「なうほど 若気の至り、みたいなもんですね」
中居「若気の至り?ちょっと違うみたいかな」

   「はい、じゃあ とりあえず置いときまして、木村くんです。
       木村くん  身長 176cm   体重 57kg これが93年です」
拓哉「はい」
   「そして、98年が、 176cm の 57kg 全く変ってませんね。」
拓哉「はい。キープしていますからね。」
慎吾「ひゃ〜!カッコイイ」
   「すごい すごい 全く変ってないですね。」
拓哉「キープしています。」
   「普段から、やっぱりトレーニングとかして?」
拓哉「そう・・・だね〜 食事?」
   「食事?食事療法」
拓哉「すごいよ やっぱ食事療法っていうのは。」
   「食事に気を使って?」
拓哉「うん」
   「例えばどういう?油物食べないとか そういう?」
拓哉「朝起きたら、まず1.5リットルの水を全部飲む。」
 「お〜水から始まる」
拓哉「そうですね」
   「そして、昼とかは?」
拓哉「昼とかは、多くとりますよ!」
   「多くとって」
拓哉「はい」
   「で、夜は?」
拓哉「夜は少なめ。」
   「少なめ」
拓哉「はい」
   「それずっと今まで?」
拓哉「そうですね」
中居「タモさんみたいですね」
剛くん笑いながら
   「93年から・・毎日ですか?」
拓哉「そうですね」
   「はぁ〜(感心したように)」
拓哉「出来る限りは」
中居「タモリさ、朝から定食 食うんだよね」
   「そうだよ」(笑)
慎吾「そうだよ」
中居「焼き肉定食 食うんだよ」
慎吾「朝は、焼き肉定食」
中居「てんぷら定食とか」
慎吾「そんで、食わない夜とか」
中居「昼 そば食って、夜食わない」
慎吾「すっごい生活でしょ」
中居「タモリ」
   「夜ってさ、あんまり食べ?じゃん 要するに。」
吾郎「うん、ホントはね」
慎吾「ホントはね」
中居「夜って食っちゃいけないんだってよ」
拓哉「ん、でも これはウソですよ。」
   「ウソですか?」
拓哉「プロフィール」
(笑いながら)「なんだ〜ウソ・・・」
中居「正直、正直いこ 正直!じゃ〜」
拓哉「うん」
中居「今、俺 165、54。これ98年と一緒。54と55をこう〜ウロウロしている感じかな」
   「木村くんは?」
拓哉「僕は、身長は   176・・俺ね、176以上ありました。
   「ありました?」
拓哉「はい。でも、体重は57じゃないですよ。」
   「いくつ?」
拓哉今、60です。
   「60?」
拓哉「はい。」
   「じゃあ、身長はこれよかちょっと高い・・気持ち高めで」
拓哉「俺、伸びた」
  「で、体重は、これよかちょっと気持ち増えてる?」
拓哉「うん。体重は増えてる」
   「じゃ、全体的に大きくなった感じですね。」
拓哉「そう・・・」
   「そうですよね。」
拓哉「そ・・そうだね。」
慎吾「試合に向けて、ちょっと鍛えたって感じだよね。」(笑)
   「はぁ〜なるほどね。木村くんはデカイってことですかね?」
拓哉「チ○コ?」(笑)
   「いやいやいや・・・」
吾郎「な、なんですか?」
中居「チ○コって言うな!チ○コって」
   「結構、テレビってさ、身長の大きさとかってわかんないじゃん。
       なんかさ、一般の人と会ったらさ、ちっちゃいとか言われたりさ。」
拓哉「あとさ、テレビって太って見えるって言うじゃん。」
   「うん、そうそうそう」
拓哉「だから、結構 実際に会うと、『あ、やせてんだ』って言われるときあるでしょう。」
慎吾「言われるね」
拓哉「え?」
   「だから、結構ね こういうデーターっていうのは貴重なんじゃないの。身長とかね。」
中居「○○○」(すみません、「あいりーだはね」と聞えるんですが)

   「はい続きまして、吾郎ちゃんです。
        93年  身長 176cm   体重52kg そして、98年も変らず176cm の 52kg 」
中居「木村と吾郎って一緒なんだ 身長〜」
   「い、いっしょなんだ!」
吾郎「僕 52kg すっごい痩せてたんだね 93年!信じらんない。」
拓哉「いや、だから、98年どうなんだ」
吾郎「今は、もう 58とか僕も 9とかになって・・・」
拓哉「あれ?」
慎吾「ふとってる〜」
拓哉「7kgも増えてるじゃん」
吾郎「ん・・でも普通でしょ。」
拓哉「やっぱり、酒と女か!」(笑)
中居「女じゃ太んねーだろ 女じゃ」
吾郎「関係ない・・・俺、そんな・・・やらしくない・・」(笑)
吾郎「あ〜俺のチ○チン かわいそう!」
(笑)拓哉くん、うけてます!
吾郎「マジ、誤解されてるよ〜 」
拓哉 「ウラスマ」
吾郎「慎吾の絵のせいだ・・・」

拓哉「剛くんのは、僕が発表しましょうか?」
   「はい」
拓哉「93年の草なぎ剛くん 身長170cm の 55kg」
中居「おまえ、170ねーだろ」
拓哉「そして、98年、178cmの?」
   「ちがう、8って書いてないよ〜」
拓哉「あ、170cmですか これ。」
   「はい」
拓哉「170cm の 55kg 剛くんもキープしてますね」
   「僕もやっぱり・・」
中居「おまえ、70 サバ読んでっぺ?」
   「いや、読んでないです。ホントにこれは。」
慎吾「俺、番組で見たことあんだけど、それで街で調べるっていうのがあってたのね。
  170cmって言ってる人は、絶対ウソだ!っていう番組があったの なんか。
  それで 見て、渋谷の街で計るのよ。『身長いくつですか?』 『170です』って言った
  人を、計るの、その場で。そしたら、ほどんどの人がないの。」
拓哉「168とか?」
慎吾「168と・・」
中居「ま、おまえ ちょっと立ってみー」
   「俺ね、170 ホント ジャストぐらいなの。」
中居「いや、おまえ絶対 俺よしちっちゃいよ!」
吾郎「これなに、 いっつもやってるよね。二人。もういいじゃん」
中居「どっち高い?」
拓哉「あ、剛のが高いかもしんない」
中居「マジ!?」
吾郎「肩の位置が・・・」
   「マジでどう?」
拓哉「あ、剛の方が高い!」
吾郎「剛、胸はって!あ、剛の方が高い。」
   「ほら〜」
中居「マジで?どんぐらい高い?」
吾郎「2cmくらい」
   「ほら〜」
拓哉「そんな違いはないよ!」
吾郎「1cmくらいか」
   「もっと、押さないとわかんないって。こうやって。」
拓哉「1cmくらいか」
中居「だろ〜 ってことは、おまえ、166くらいしかないんだって!」
   「そんなことはない。それは中居くんがサバ読んでるだよ。」
中居「え?」
   「ちっちゃくしてんだ!キャラ的に。(笑)絶対、165なんてそんなこと・・
  ないはずないじゃん。(笑)岡村くんじゃん それじゃ〜 岡村くんだよ。」
中居「俺、ホント 165.いくつだったの。」
   「いや、絶対ちがう」
中居「ホントに!」
   「いやいや・・・」

   「はい、ということで じゃあ 1曲ここで、曲を選びましょう〜
       え・・それではじゃあ “la festa”から」
吾郎「52kgだったんだ・・・俺」(ボソッと言ってます)
   「誰の曲にしましょうか?中居くんの曲、いきましょうか?途中まで。」
中居「お経だけとか?」
拓哉「じゃあ〜あの・・・女子高生のあと!」
   「うん、あとの・・・そのへんのクダリ!」
中居「ね〜いつになったら、全部聞けるんだろ?」
  「かけて!」

 今日の1曲・・・中居正広「オイラの人生のっぺらぼ〜〜〜!」


ちゃばらすかWOOの古本さんより
「慎吾くん、拓哉くん、吾郎くんについての細かい検証については明日この話があるそうです。」


 SMAPの記念日の9月9日にふさわしい?今、昔の身長、体重の話でしたね!
 拓哉くんは3kg増えたとはいえ、スリムですね〜
 もちろん、他のメンバーも!こういう、裏話は、とっても興味深いですね。
 明日は、どんな話をしてくれるでしょう〜 楽しみだ〜!


Sep8

9月8日 『SMAPな夜の火曜日』
REPORT No.302 べガ
関東REPORT追加 No.199 姫


 今日の出演者・・・全員!


慎吾:9月の8日、火曜日〜! 今日も全員でーす。
  (妙な口調で言っています)今夜はSMAPな夜をお送りしたいと思います。

長野県のサオリさん。
『SMAPの皆さんこんばんは〜。』(こんばんわ〜の返事)
『私は最近思ったのですが、SMAPが出したシングルは、『たいせつ』で28枚目だったんですね。『音松くん』はぬいて。ということは、あと2曲で記念すべき30枚ですよ!
その30枚目をもっと記念にしたいと思いませんか? そこで私は考えたのですが、SMAP全員で作詞・作曲するってどうですか? しかも、全員が気に入るように。でも、それは、かなりたいへんだと思うのですが。誰かすごい人に手伝ってもらいながら作るっていうのはどうですか? すごく思い出になると思います。それでは、これからもいろいろ頑張って下さい。応援します。』

中居:すごい人に作ってもらえばいいじゃん、なあ?
慎吾:うん。小室さんに、30枚目でついに。
拓哉:ついに、30枚目SMAPシングル、T・K!TKプロデュース、SMAP!
? :ぼぉーほほほほ!
慎吾:どうしましょう、この人、これ?
中居:っていうか、不可能だろ!(後ろで笑い声)
  こんだけソロで、だってさあ「la festa」の中でもあんだけバラバラだったのに。
  1曲を5人で作るなんて・・・
慎吾:いや、それはすごく大変だと思うんですが・・・!
中居:いや、不可能だって!不可能・・・
慎吾:しかも、全員が納得いくような。
中居:ムリ!
慎吾:時間は1年あります!
中居:ムリ!
慎吾:2年!
中居:ムリ!
吾郎:いや、大丈夫だよ。
中居:(笑)絶対ってさ、何だってそうなんだよ。5人で何かさ、ライブだってそうなんだよ。
  何かこうやる・・・誰かやっぱ妥協しなきゃいけないからね。全員が満足ってさ、ムリだよ。
吾郎:でもさ、バラード系だったらいけると思わない?(力説する吾郎ちゃん)
  だって、バラードを嫌いな人いないじゃん。
中居:う〜ん。
吾郎:で、いい曲でさ、詞も、「夜空ノムコウ」じゃないけど、ソウル・・・テンポアップだったら
  ぜったい出てくるから。絶対バラードだったらいけると思うよ。
中居:でもビクターがやらしてくんないべ。
 :うん。自分たちでやって・・「ス」の時にやったじゃない。アルバムの。
  やっぱり、売れなかったからね。
中居:でも俺はさー、売れる、ま、売れないっておかしい・・売れなきゃいけないんだろう
  けどもね。売れなくても納得いくようなもののほうがいいなあ、俺。
慎吾:今のアルバムどうなんだろうね。
 :いや、いいみたいですよ。
慎吾:いいの?
 :「ス」よりは。
中居:「VIVA」?「VIVA AMIGOS」?
拓哉:なんでみんなさー、あれなんだろうね。ちゃんと撮ってるじゃん。ビデオクリップとか。
慎吾:そうそうそう。
拓哉:SMAPって一切やってないでしょう、そういうの。
中居:(同感、といった感じで)そこがまたさあ・・・
拓哉:だって、「夜空ノムコウ」なんてさ、超インスタントじゃない?あれ。
慎吾:そう。
拓哉:「ダイナマイト」なんてあれだぜ、車の荷台に俺ら乗っかって街一周しただけだぜ。
   (うん・・・とうなずく声)
慎吾:それいうなら「Peace!」だよ。
拓哉:なんだっけ、「Peace!」って。
慎吾:スマスマの映像だよ、「Peace!」は。
全員:ははははは!(うけてます)
慎吾:あれ最悪じゃない?
拓哉:あれはひどいよ!何なんだろ。
慎吾:テレビ朝日とかで、ランキングの番組でスマスマ流れてるんだもん!
拓哉:だいたいみんなちゃんとさ、つくってんじゃん!
慎吾:ほんと。
拓哉:あーいうね、あーいうところからもう、俺、絶対関係してると思うよ。
慎吾:してます!それは!
中居:「たいせつ」ってさ、P・Vないべ。
慎吾:ないね!
中居:プロモーションビデオ。ねーよなあ。
吾郎:え、全くないの?
拓哉:ないよ。作ってないよ。
吾郎:えーちょっと待って。ありそうだなあ。
拓哉:ないない。ないないないない。
慎吾:ないねー。全くないわ!
拓哉:だってあれだけだもん。あの、「ブラザーズ」の時の『中居くんですか?』って
  ハガキが多い人形がボン、って写っててそれだけだもん、CM。
  チャッチャーラチャーラーチャーラー・・・(「たいせつ」の前奏を口ずさむ)
 :「la festa」の見た?コマーシャル。
慎吾:見てない。
 :「la festa」かっこいいよ。
慎吾:どんなの?
 :写真で、CGでやってんだけど。今まででけっこう、好き。
拓哉:なんでお前宣伝に関してすごい詳しいの?
 :いや、テレビでたまたま見たんだけど。「la festa」の。
拓哉:宣伝部でしょ?
 :結構みんな、ビビると思うよ。よくあんな、全然俺たち、
  ほら、撮る時間ないっていうか、撮ってないでしょ、コマーシャル。
  よくあそこまでやったな。la festa 一押し。コマーシャルは。
拓哉:コマーシャルは一押しなの。
 :(力をこめて)一押し。VIVA AMIGOSの・・・
慎吾:ビデオ撮ろう!
吾郎:写真はどうでした?
 :写真はみんないい。すごくいい!「la festa」の写真は。
拓哉:じゃ、ここらへんで。(笑)剛くんの曲行きましょうか。
 :あ、はい。
   「SMAP la festa」から草なぎ剛が歌ってます。「恋のはじまり・・・」です!


今日の1曲  草なぎ剛「恋のはじまり・・・」

慎吾:さあ、草なぎ剛のソロ、聴いてもらいました。SMAPのla festa も発売してます。
  ぜひ聴いてみてくださーい!

宛先告知 (今夜は木村くんも)


Sep7

9月7日 『SMAPな夜の月曜日』
REPORT No.33 うさぎ


 今日の出演者・・・5人全員でーす!
 今日のおはがき・・・福岡県のちよさんから。ハガキを読むのは中居君です。
  『世界は僕の足の下』の歌詞に ♪正しい酒の飲み方覚えられた♪
  とありますが みなさんが思う「正しい酒の飲み方」とはどういう飲み方ですか?


中居 「剛君はどうやって飲みますか?お酒は」
  「あの、やっぱ、たとえばお店とかで飲んでるのだったら最低限マナーを守って・・・」
中居 「お前あんまマナー守んないよな。 」
拓哉 「1番守ってねぇじゃん」
慎吾 「そうだよ」
拓哉 「酔っぱらったら1番タチ悪いもん、だって剛」
  「そらやっぱ心を許してる人間だったらいいよ。」
吾郎 「それとお店の人に対して・・・」
拓哉 「お店の人がすごい迷惑してるもの・・・」
中居 「カカカカカ・・・(後ろで笑ってます)」
  「オレはね、結構どこ行っても 若いのにお酒の飲み方すごく正しいねって
   言われるんだよ、結構」
拓哉 「どこで?」
  「いろんなバーとか行くと」
拓哉 「バー?」
(メンバー ”バー”という言葉に受けています〜)
慎吾 「バー行くの?」
拓哉 「なんだお前・・・”バー”って・・・」
  「ほんと剛君は若いのに綺麗なお酒の飲み方するね。
   って5回くらい言われた時あるんですよ」
拓哉 「同じ人にでしょ でも」
   「うん。嬉しかった」
拓哉 「5人の人に言われたんじゃなくてひとりの人に言われたんでしょ、5回」
   「やっぱ・・・あの・・・お酒飲んでしまうと気が大きくなってしまってマナーがね・・・」
(メンバー 後ろで何か受けてる様子です・・・)

  「聞いてんのか、おい、マジ〜」

  「お酒というのはほんと気が大きくなってしまうので
   ちょっと気を付けて飲まないといけないなって」
拓哉 「気が大きくなるのぉ?。。。 剛のお酒っていいお酒?悪いお酒?」
  「いいお酒」
中居 「剛のお酒って言うのは 剛にとってのお酒ということ?」
拓哉 「そうそう。酔い方として」
  「基本的にねぇ そんなねぇ 酔わないんですよ、基本的に僕は。。。」
(”ヒュ〜〜〜”と 誰かが口笛を吹きました)

慎吾 「昨日のワインどうした?」
拓哉 「ベロベロじゃんか、いつもこいつは」
  「飲んだ」
慎吾 「一本全部飲んだ?」
  「うん」
吾郎 「すごいね。一本飲むんだ」
  「一本じゃね、そんなに・・・なんとも思わない」
中居 「あの・・・(ちょっと不明) お酒ってあまり飲みたくないんだよね。」
慎吾 「オレね、強いよ、ムチャクチャほんとに」
拓哉 「でも酔うと結構ラフになるじゃん。」
慎吾 「うん・・・」
中居 「あれやだオレ、すごくお前。なんかすごく。あのしゃべり・・・」
  「あれやだお前・・・って何それ」
中居 「しゃべりかけてるんだもん、次」
慎吾 「いいじゃん別に」
拓哉 「剛ってさ お酒飲むときにお箸の置き方すごいラフになる。パンって投げるよね」
  「うそっ〜そういうヤツ嫌い、オレ」
拓哉 「お前だよ」
  「うそぉ〜」
拓哉 「うん」
  「そういうときは気を付けないとね。うーん。」
中居 「やだよね。変なこという・・・なんか言っちゃあいけないこというもん。」
  「そおぉ?」
中居 「『中居君って照れ屋だね』ってああゆうこと言わないで」
  「なんで?」
中居 「わかんないけど・・・」
 「なんだい、それ〜(笑)」

拓哉 「でもー吾郎にとってのお酒は・・・」
吾郎 「お酒?お酒は好きですよ」
拓哉 「しゅだん・・・?」
中居 「でも絶対自分は乱れないでしょう」
吾郎 「え?乱れない。絶対乱れない」
慎吾 「お酒飲んだら反対に引き締まる感じだね、吾郎ちゃんね」
吾郎 「あ、ほんとに?」
拓哉 「なんかね・・・」
慎吾 「乱さないようにしよう、乱さないようにしよう・・・てね」
拓哉 「目がね。目がなんかロックオンの目になる」
吾郎 「ロックオン?」
拓哉 「うん」
吾郎 「しゅだんとかロックオンとかさっきから言ってるけど それなんか な、なんで?
   な、なんかな?」
慎吾 「ククククク・・・(笑)こわい〜」
拓哉 「のむかな・・・?のむかね・・・?(笑)(ちょっと聞き取れませんでした)」
中居 「あぶないよな〜  何言ってるかわかんないんだもん、たまーに」
慎吾 「SMAPとかで良かったよね。」
  「一般のグループだったらやばいよね」
慎吾 「何やってたんだ 吾郎ちゃん」
中居 「一回吾郎と飲みに行ったときあったじゃん。あの時もさーオレなんかも
   『あ〜飲もうぜ〜』って飲んでるんだけど ちょびちょびちょびちょび飲んでんだよな〜」
吾郎 「そおぉ?」
拓哉 「おい、それなんでそのとき言わないの。呼ばれたときわかる?」
吾郎 「段々 酔っぱらってくる」
拓哉 「自分が酔ってきたなって・・・」
吾郎 「酔ってきたなってわかる。ほんでやっぱりね 機嫌良くなるね。
   上機嫌になってくる やっぱ口数も多くなってくる」
  「記憶なくした時ってある?」
拓哉 「ない」
中居 「オレもない」
慎吾 「全然あるよ〜忘れもしない去年の今頃かな・・・」

今日の一曲・・・稲垣吾郎 「ビューティフル」

 


Sep4

9月4日 『お気に入りリクエスト』
REPORT No.88 meron


 今日の出演者・・・5人そろって
 今日の拓哉くん・・・あ〜あ、泣いちゃったよ


吾郎「はい、『お気に入りリクエスト』、まずはですね、
  山口県にお住いのなおさん、18才からのおたよりです。
  スマップの皆さん、こんばんわー。」
 「こんばんわ。」
慎吾「こんばんわ。」
吾郎「っと、7月25日の福岡ドームのコンサートに行きました。ありがとうございます。
  えー、生まれて初めてのスマップのコンサートだったので、オープニングからずっと
  感動の連続で泣きっぱなしでした。」
中居「ほんと泣きっぱなしなのかなあ?」
拓哉「いや泣きっぱなしの人いますよ、だって。」
中居「泣きっぱなしでしょう?、最初っから最後まで泣いてんの?。」
拓哉「だって昨日おっぱい出してる子いたんだよ。」
中居「ああ、じゃあ泣くわなあ。ははは。」
吾郎「出しっぱなしだろう?・・・ところで私が今日リクエストしたい曲は、キンキキッズの
  『全部抱きしめて』です。」
中居「え?」
吾郎「スマップ5人でこの歌を歌っているのを聞いて、なんかうれしくなりました。
  私も一緒に歌いました。是非かけて下さい、お願いします。」

 今日のリクエスト曲・・・キンキキッズ「全部抱きしめて」

吾郎「はい続いて石川県、ゆきさんからのおたよりです。
  ええ、私のお気に入りリクエストは、金沢のライブで超最高だった拓哉君のソロ、
  『はあ』です。是非かけて下さい。」
拓哉「うん、これね、ひらがなの『はあ』じゃないんだよね。」
吾郎「ねえ。」
慎吾「そういって読んじゃじゃダメだよね、これ。全然だめだよね。HA(エイチ・エイ)の
  Aの上に棒でしょう。」
拓哉「うん、ここに書いてありますね、これですね。」
吾郎「まだわかんないよね、だから、アルバムのあれだから。」
拓哉「うん。」
中居「これってタイトル見たら、『はあっ?』・・・っていう人もいたかもしれないね。」
吾郎「はー(棒読み)とか。」
中居「それでは木村拓哉で『はあっ?』・・・って言っちゃう人もいるかもしんないよね、
  全然知らない人は。ラジオ局とかで。」
拓哉(子供が泣くのをこらえてるような声)
慎吾「ラジオ局とかでねえ。」
中居「この歌さあ、イントネーション説明すればさあ、はあー」
  みんな口々に「はあー、はあー」言ってます。
 「全然知らないとこでさあ、ラジオ局で誰かがさあ、パーソナリティが。」
中居「木村拓哉で『はあっ?』っつたら、なんか・・・」
ずっと、うしろでしゃくりあげてる拓哉くんです。
吾郎「泣いちゃったあ、もう。」
慎吾「DJの人とかさあ、熱い感じの人だったら・・・『はーっ!』(力強く)って感じで。」
中居「木村拓哉で『はーっ!』。」
慎吾「そうそうそう」
みんな笑ってます。
吾郎「正確に言うと『HA』ですからね。」
拓哉「(ひっく、ひっくしゃくりあげて)・・・っとかっ・・・・」
慎吾「泣いちゃってるよ。」
中居「泣くなよお!」
吾郎「紹介して下さいって言ってるよ。ね。」
拓哉「ひっくひっく」
中居「木村が紹介すればいいんだ。」
拓哉「く〜〜。」
中居「ちゃんとしたやつやってもらおう、ちゃんとしたやつね、本物いきましょう、はい。」
拓哉「それでは聞いて下さい、木村拓哉で、『はーっ!』(力強く)」
中居「ちがうじゃねえか!」
拓哉「『HA』」

 今日のリクエスト曲・・・木村拓哉「HA」

最後はみんなで「バイバイ!」


関東と関西の放送が一週入れ替わって放送がりました。
掲載は関東の日程です。


Sep3

9月3日 『SMAPな夜の木曜日』
本日のREPORT No.302 べガ


 今日の出演者・・・中居正広
 今日のテーマ・・・大阪府ハルヨさんのおたよりから。
     「テレビを見ていたら、『お父さんが好きなキャスター』で9位に
     選ばれていた中居くん。すごい!
     でも『抱かれたい男性』に選ばれた方がうれしい?
     何に選ばれるとうれしいですか?」の質問に答えます。


1位に選ばれるのはにうれしいよね。

おもしろいのがね、「an・an」の2位っていうのが最高にうけたね(^^)。あれは2位だからおもしろいんだよね。2位だよ!超うけない?俺は今まで何を目指してきたのかなあっていう、そこを目指してきてると思われるのがいちばんいやなんだけど(^^)。「an・an」の2位は超おかしいよね。でも、木村が1位っていうのはすばらしいっていうか、やっぱり俺は当たり前のことだと思うし、本人はそれはうれしいよ。

「an・an」が発売されて、それで、本が出なくなるじゃん。それから何回か聞いたんだよ。「『an・an』2位ね」とか。岸本さんかなあ、「僕生き」の時に。何を言ってるのかなあと思って。「何のことですか」って言ったら「出てる、今出てるよ」とか言って。もう出てなかった時期があったんだけども。

おかしいよね。「an・an」2位とか。「恋人にしたい」っていうのも何かピンとこないんだよなあ。でもね、・・・良く言われるのはうれしいけれども、・・・悪いのは、好意的なところじゃなくても入ってるほうもうれしいね。ファッションセンスがないのがけっこういい感じに上位になりつつある。うん。出川てっちゃんといっつも争ってるから。あと、髪が薄そう、とかね。

 今日の1曲  香取慎吾「あろはわい」


Sep2

9月2日 『パーソナルクローズアップ』
本日のREPORT No.88 meron


 今日の出演者・・・中居君
 今日のテーマ・・・愛知県えりこさんからの葉書で、
   「『おしゃれカンケイ』にTOKIOの城島くんが出たときに、
   『中居ちゃんは僕が一番尊敬する先輩だ。』と言ってたし、ジュニアの滝沢くんも
   尊敬する先輩として、中居君をあげていて、うれしい。」という話について。


「ねえ、何を勘違いしてこんなこと言っちゃってるんですかねえ、なんだ?えー城島くん、いや、そ〜ん〜け〜い〜してる(大声で)・・・いやこれもちょっと、おかしく、おもしろおかしく言ってんじゃないのかなあ。
えー、城島くんも滝沢君も、あーん、どーだろうなー。尊敬されるような立場じゃないなあ〜。
うーん・・・そーだね、今の、後輩の子達に言えること・・・だから、みんな15、16かな?ジュニアの子は。今のジュニアの子がすごいと思うのはねえ・・・あのお・・・すごいよね。だってえ、ジュニアだけでコンサートやったりさあ、大阪城とか
アリーナ、まんぱんにするわけでしょう?すごいことだと思うよ、おれ。
で、番組もつわけでしょー『8時だJ』ねえ?がんばるじぇい(J)!がんばってるじぇい(J)って。たーだねえ、なんかひとつ、んー教えてあげられることなあ(とんとん、と机をたたく音)なんもねーなー。なんだろな?いろいろやってるからね、ドラマやってるし、みんな歌もやって踊りもやってね。で、今、司会とかみんなやるしね。お笑いみたいなこともやるしね・・・それ、だからすごく柔軟性があるなっていう・・・
ことと同時に、いろんなことをやっていく中で、オレはこれをやらせたら一番っていうものを、なんか磨いたらいいな。そんぐらいかな。教えられることは。
私は、僕は、これはまあタレントに限らずね、んー人はやっぱり、私はこれはしたら他には負けないわよっていうものを作るっていうのは、非常にいいことじゃないかな。なんか好きなことでもいいんだよね。うーん。

オレがちっちゃい頃からっていうか、昔からめざしたのが司会だったんだ。だーれもやんないんだもん。だって、司会なんて、あんな華のないさあ、ジャンル。いや最初の頃は、やっぱり、第二のおりもまさおだって、それはうふぁふぁうふぁふぁ言われたもん、メンバーにもそうだし、ファンの子にもそーだったし。派手なようで結構地味だからね、立てる役だからね、司会っていうのは。
あーれで、だからオレが16、17くらいから目指して、10年たってやっとこういうになったっていうことは、16、17っていうのはね、そのスターの近道としてね、司会っていうのはね、みんな、無いのよね。スターの近道っていうのは、やっぱり歌で売れるか、踊りがうまいか、ドラマではじけるか、なのよ。だーれも笑いでスターになるっていうのは、誰ももってなかったし、まして、おもしろい事言う子はおもしろいこと言うんだけども。
司会なんつーのはね、ホント抽象的であれなんだけども。だからオレが今、なんでこうやって司会ばっかやるっていうか、オレの世代で司会やる人が、だあれもいないんだよね、ぴんで司会やろうとする人がいないのよ。でも司会っていうのは、昨日今日出てきてできないから・・・司会、やっぱり何年か積まないとできない。
そん時、16、17の時に・・・ね、そのお、歌を極めるなり踊りを極める、それもいいんだけども。やっぱりドラマとか出たら、うわーってやっぱなるんだよ、有名になっちゃう。ドラマっていうのは一番影響力が強いから。でも司会はこつこつこつこつとやって、こー花開いた時は、うれしーぜよ。
うーん、中途半端になんかやるよりも、司会やるんだったら司会!笑わすんなら笑わす!踊るんなら踊る!なんかこう、いっこ持ってた方がいいなじゃないかな?ま、オレは運でここまで来たからね!なんちゃって人生だー!」

 今日の1曲・・・中居正広「みんな1人じゃないのだ!?」


 中居君のプロ意識とプライドを感じた放送でした。


Sep1

9月1日 『SMAPな夜の火曜日』
REPORT No.302 べガ


 今日の出演者・・・中居正広
 今日のテーマ・・・大田区アヤコさんからのおたよりから。
          今度出演する資生堂のCMについてのお話です。


CMはもう撮り終えていて、そろそろ流れる頃だそうです。(皆さん見ました?私まだ見てません(^^;))整髪料『UNO』のCMです。

「最初CMやるっていった時に、『どっきり』かと思ったのよ。草なぎ剛のD−1系で『どっきり』やったじゃん。
だってさ、俺に『整髪料』ってことはさ、整髪料つけることで髪の毛がかっこよくなるわけだよ。で、俺は、ほら、『ファッションセンスとかヘアスタイルはかっこわるいですよねー、変ですよねー』っていうのでもりあがってるわけだ、”中居正広”っていうのは。”中居くん”っていうのは。それにもかかわらず俺なんかに整髪料っていうのはうそだと思ったの。
で、スポンサーの人に聞いたのね。

中居 これ僕はそんなに貢献できませんよ。そんなにかっこいいキャラじゃないんで。
スポンサー だからですよ。今までのコマーシャル見ても、『ホップス』見ても、何々見ても、
   三菱ね、車を見ても、クランキーを見ても、NTT見ても、おちゃらけてますんで。
   中居くんで真面目なコマーシャルを作りたい。
中居 それは全然いいですけど、僕はかっこよくやってもかっこよくはならないですよ。
   確かに女の子より、もしかしたら男の子の方が好感があるかもしれない。
   そのくらいの自信はもしかしたらあるかもしれないけど、『わぁーかっこいいなあ』って
   のはどうですかねー。
スポンサー なんか中居くんがちょっとかっこつけるのがもしかしたらインパクトがあるかも
   しれませんので。今までの「中居くん」っていうニコニコイメージからして、
   あれかもしれないんで。
ということでね、やらしてもらったんですけども。

大変だねー。俺いま金髪っつあんでしょ。後ろ髪が金髪で全部茶色いでしょ。で、撮影の前の日とかポスター撮りの前の日はね、真っ黒にするんだよ。真っ黒にしてやるの。茶色じゃあれだ、って。そんで茶色く染めた次の日からまた、染めに行くの。
いやーでも大変だね。だって、俺思うのは、慎吾はカネボウか。で、木村もカネボウの何かやってたよね。で、吾郎がマンダム。
SMAP内でさ、ライバル会社がいっぱいあるっておもしろいよね。あんまりないでしょ。」

 今日の1曲  SMAP「言えばよかった」


Aug31

8月31日 『SMAPな夜の月曜日』
REPORT No.33 うさぎ


 今日の出演者・・・中居正広
 今日のおはがき・・・今年のライブの中居君の衣装についての質問です。
   「中居君の衣装はズバリマイケル・ジャクソンを意識して作ったのでしょうか?
   それと途中で衣装が替わったけどもあれは蜂ですか?虎ですか?
   衣装はそれぞれ自分たちで考えるのでしょうか?」


そうですね。今回のライブも自分のソロのコーナーはあるのですが衣装は特に蜂でもないですしマイケル・ジャクソンでもないです。でも みつばちハッチを意識したことはしたかな?
後はもうあれ見てない人のお楽しみにしないとあんまり言っちゃうと勿体ないですから。

今回のソロは長いですよ〜
あの 僕の場合はみなさんトイレに行っても全然構わないです。
やっぱり ライブも2時間半から3時間くらいありますから絶対行きたくなることあると思うんですよ。どこで行くかとか悩むと思うんですけど自分のソロの時にトイレに行く人が多いと寂しいと思うのよ。
とは言え、他のメンバーよりオレは傷つかないから大丈夫。そんなような歌だから。
僕は今、善人ぶってるわけじゃなくて それ用に作ったて訳じゃないですけども他のメンバーは他のメンバーで良い曲で面白いですし僕の場合は歌じゃないんです。あれは ただイベントですね。
一年に一回なんで聴かせてしびれるようなのは一切ございません。ただ楽しければいいと・・・

アルバムが8/26に発売ですから アルバムを聴いてなくても持ってなくても楽しめるように そして僕のことが嫌いな人でも楽しめるように作った歌なんでトイレに行きたい人は僕の時間を十分に利用して下さい。
僕のコーナーは13分くらいあります。
SMAPの色んなメドレーがありますけどもこの13分は 1番長いので ゆっくり大きい方でも小さい方でもしてきて下さい。だって なげーんだもん、ほんとに。ホントに行っても構わないですよ。どうせ行くのなら 僕のところで行った方が楽でしょう。残った人だけで楽しみましょう。

 今日の一曲・・・「おいらの人生のっぺらぼう」 (後半部分のみです)


bottom

★STOP THE SMAP 目次のページ★

☆スタートページへ