top

STOP THE SMAP


REPORT
No.80 みつこんどりあ No.88 merom
No. 331 minori No.373 タローのママ No.614 ナポリ


Oct16

10月16日 『お気に入りリクエスト』
REPORT No.88 meron


 今日の出演・・・稲垣吾郎


1枚目のはがきは、名古屋市まいちゃんからです。
「スマップの皆さんこんばんわ。コンサートお疲れさまでした。コンサートで聞いて好きになりました。」
ということで、コンサートで歌った曲からのリクエストです。

 今日のリクエスト曲・・・マット・ビアンコ「サンシャイン・デイ」

次は宮城県のりえさんからのはがきです。
「私がリクエストしたい曲は『SMAP 011 ス』の中の『バタフライ』です。
この曲は、去年のライブを見てから好きになりました。大人のムードで妖しげな、これまでのSMAPにはなかった、セクシーな曲だと思います。よろしくお願いします。
ということなんですけども、う−ん、そうですね・・・これはいいよね。ボクも結構好きです。
歌詞もおもしろいよね、『バタフライ』・・・なんか、ペアーダンスみたいな形で、女性ダンサーと踊ったような気がするんですけど、うん、このなんか暗い
感じが、去年のなんかコンサートのセットの感じとかとあってましたね、ちょっとダーティな、ダークな感じというかね。」

 今日のリクエスト曲・・・「バタフライ」

「今日、あのコンサートの話もちょっとしたんですけども、結構SMAPみんなメドレーで分けるよね、ディスコメドレー・ラップメドレー・ロックメドレー・アンコールメドレー・・・でもねえ、そうやって分けてった方が、内容って作りやすかったりするんですよ。」


 去年・今年のコンサートが、また浮かび上がってくるリクエスト2曲でした。


Oct15

10月15日 『稲垣吾郎のSMAPな夜』
REPORT No.373 タローのママ


 今日の出演・・・稲垣吾郎
 今日のテーマ・・・『ソムリエ』


島根県松江市にお住まいのナミコさんからのお便りです。
「Dear吾郎くん、吾郎くん、こんばんは。私が、今日、話して欲しいことは、新ドラマ『ソムリエ』についてです。
今回のドラマの見所を教えて下さい。また、ドラマの撮影現場での共演者との裏話があれば教えて下さい。期待してます。」

ハイ、ドラマ始まりましたね。一昨日ですかね。どうでしょうかねぇ〜みなさん!あの〜反響の方は、まだちょっと、いまいち伝わってこないんでね。一昨日やったばかりなんでね。身内では、結構受けが良かったんですけれども、ねぇ、ファンの方とかねぇ、こうやって、あの、ハガキを送ってくれる方の反応って、まだちょっと解らないんでね。うん、ちょっと心配な部分もあるんですけれども・・・。

基本的には、あの撮影の方はスタジオの方が多いんですね。ロケがあんまり無いんですよ。
あのレストランが出てきて、きっと観た人は解ると思うんですけど、『LA MER』というレストランが出て来るんですけど、あそこが結構メインになってるんで、ん〜、結構スタジオが多いなっていう、まぁ1話はね、最後の方、教会が出てきたりとかして、ロケもあったんですけれども、結構、スタジオでずっと朝から晩まで共演者の皆さんと籠もっているという感じなんですけれども。

そうですね。共演者もですね、武田鉄矢さん、鈴木杏樹さん、菅野美穂ちゃん、あといろいろねぇ、こぉ〜レストランの厨房の中で働いてくれる方の中でですね、小木さんとか甲本さんだとかね。
あの舞台『広島に原爆の落ちる日』の中で、ちょっと兵隊役で出てたね、安村和之君なんかも出てるんですけど、うん、そうですね、結構楽しいですよ。決して明るい現場じゃないんですよ。あの〜コメディードラマと言っても、別に、こう明るく現場が凄く盛り上がってるという感じもなくて、意外とみんな自分の持ち場を何て言うのかな・・・
取りあえずクリアして行くというかですね、うん、わりかしプロなんですかね、何なですかねぇ?!うん、楽しくはやってるんですけど、そんなに、なんかこう学園ドラマ的なノリみたいのも無いですしね。うん、わりかし淡々と撮影の方はやってるんですけれども。

まあ、でもやっぱり、武田鉄矢さんはホント凄い・・・何て言うんですかね、凄いユーモアがあって、う〜ん、それでいて懐の深くてですね、こう引出がいっぱいあるような人ですね。お芝居なんかをやっててもね、同じこと絶対やらないですしね。
何かやりたがって、逆に監督の方がね、アドリブとか言っちゃって、監督の方が逆に困っちゃうっていう感じでね。まあ、基本的に現場もそんなに落ちついていると言っても、基本的に武田さんがですね、仕切ってですよ、盛り上げてくれてですね、盛り上げてと言うか、いろんな話をしてくれてね。結構、自分の話が多いんですけどもね、武田さんに関しては・・・。
え〜結構、昔の話を、それこそ『金八先生』の時の話とかですね。いろんな話をしてくれて、結構僕らは楽しませてもらってるんですけれども。

あとまあ〜そうですね。鈴木杏樹さん、菅野美穂ちゃん、うん、基本的に二人とも、ねぇ、共演したことはあるんでね、菅野美穂ちゃんなんかは、この間、スマスマのゴロクミちゃんの部屋に妹として来ましたから、凄いですよね。菅野美穂ちゃん!俺は尊敬しますね!
だってやらないでしょ?!アイドルっちゃぁ失礼だけどさぁ、まぁ俺もそうなんだけどさぁ、ねぇやっぱりああやって、美少女系というかさぁ、ねぇ正統
派というか、優にイケテル人なのに、あそこまでやっちゃうというのは、カッコイイなぁというか、うん、何か僕は潔さ感じましたね。役者さんとして女優さんとしての、うん、なかなか、あれで結構ポイント高くなってですね、僕の中の菅野美穂ちゃんていうのが・・・。
結構、現場でも、いろいろからかったりとかして遊んでるんですけども、楽しくやってますね。

鈴木杏樹さんなんか、うん、またその菅野美穂ちゃんとは違う、年上ですからね。いいですね、凄い雰囲気がね。
結婚して益々っていう感じですよね。
そんなこと言ってないですけど、本人には・・・。やっぱ変わるんでしょうかね?何か凄い幸せそうなんだよね、正直言って。うん、なんかいいなぁ〜なんて見てて思ったりすんですけども、まぁそんな感じで結構楽しくやってるんですけれども。ねぇ〜僕も基本的に周りの人に細かく気を使ったりとか、盛り上げてったりとかするタイプじゃないんでね。
ドラマの方の現場は、まあマイペースでやらしてもらってるんですけども、また、2話3話・・・ずっと続いていきますんでね。連続ドラマなんで、みんな来週もちゃんと観て下さい!!

 今日の一曲・・・稲垣吾郎『beautiful』


 『ソムリエ』は、吾郎ちゃんにピッタリのドラマだと思って観ていました。
 ”ゴローワール”炸裂ですね!!


Oct14

10月14日 『パーソナルクローズアップ』
REPORT No.614 ナポリ


 今日の出演者  稲垣吾郎
 今日のテーマ  夏のツアーで印象に残っていること


ハガキ紹介・・・横浜市のあいさん(14歳)から。
「ついに今年のコンサートツアーが終わりましたね。
今年のコンサートツアーでいろいろな思い出や出来事があったと思いますが、吾郎ちゃんが一番印象に残っていることがあったら教えてください」

そうですね〜、今年はコンサート2ヶ月にわたってやって長かったんですけれどもね。
稽古、稽古というか、リハーサル入れたら3ヶ月近くやってたんですけれどもライブの内容も長かったと思うんですよね。ちょっと長すぎかな〜っていうくらい長かったんですけれども。3時間近くやってた時もありましたからね〜。
まあ、でも楽しかったですね〜基本的には。内容的に結構・・・・あんまり激しく動いたり踊ったりとかっていうのがなかったんでね。
(え〜っ!?それって吾郎ちゃんだけじゃないの?^^; 汗のかき方、他のメンバーと違ってたし(笑))

体力的には結構うまく切り抜けたんですけれども。その分しゃべるのが長かったんでね〜。そっちの方が結構きますね〜。う〜ん、1時間近くMCとかやってましたからね。楽しんでいただけたんじゃないかなぁと思うんですけれども、どうでしょうね?
(思いっきり楽しませてもらいましたよ〜!ありがとう!(^。^))
でもあまりデカイ所だとね、しゃべってることとかもわかりづらかったりするのかな〜とかね、結構心配になったりしたんですけれども。まあ、ホントは欲を言えばもうちょっと小さい所でやりたいな〜っていうのもあったんですけれども。
やっぱデカイですね〜。東京ドームもそうですけれども大阪ドーム、福岡ドーム。う〜〜ん、デカイ!!デカイですね。ホントになんか・・・冷静に考えたら立ってられないですよね。6万人近くいるんですもん。いや〜、でもホントにデカイですよね〜。やってておかしくなってきますもん、自分でも。6万人ぐらいいるんだよな〜とか思って。

先日SMAP×SMAP特別篇で海部総理大臣、元。にワインのサービスをしてソムリエをやったんですけども、その時に海部さんが「おれは5万5千人の前で甲子園の時にスピーチしたことがある」とか言って、すっごい緊張してもう舞い上がっちゃったとか言って自慢してましたけど、そ〜んなの普通にやってるんですもんね〜。
総理大臣ですよ〜。ホント冷静に考えるとね、おじけづいちゃうんですけど、まあ5人いるからね、どうにかくぐり抜けられる部分もあると思うんですけれども。

あとは今年は「カラオケコーナー」っていうちょっとおもしろいコーナーもやってたんですけれども。これが結構ね〜・・・。あんまり僕、歌のレパートリーがなかったんでね、井上陽水さんの曲とかが定番になっちゃっててね〜。もう後半は「ちょっとまた歌うのかヨ」って感じだったんですけれどもね、曲が始まるたんびに。
ま、でも楽しくできたんじゃないかな〜と思うんですけれども、どうでしょうかね。
また来年も趣向を凝らして、もうちょっとね、内容的な部分でね、もうちょっとやっていきたいなっていうかね。ちょっとコンパクトに、もうちょっと激しく。まだ若いですからね、SMAPもね、やっていきたいなって。内容のほうもダンサブルに、パワフルに、歌って踊ってやっていけたらな〜、・・・なんてことは僕はもちろん考えてません!

 今日の一曲・・・井上陽水「傘がない」

エンディング
コンサートのMC、SMAP基本的に長いですよね〜。
業界一長いMCって言われてるんですけれども、だいたい平均して35分から40分、長い時で1時間近く。で、来てくださったお客さんとかみんな、もちろん台本、っていうかネタみたいな部分があるんじゃないかなってみんな思ってるんですけれども、実はね〜、あれホントにフリートークなんですよ。
スマスマのエンディングもそうですよね。フリーなんですよ。まあ中居くんがね、司会をして仕切ってね、後は役割分担でいろいろ話をしていくんですけれどもあれはフリーですよ皆さん!知らない人がいたかもしれないんでね、ちょっと報告しておきますけれども。
楠田枝里子さんなんかびっくりしてましたよ。タレントの方とか来てね、結構こういう・・・バラエティやってる人とか司会業やってる人とかびっくりしてましたね。


 今日から吾郎ちゃんにバトンタッチです。
 長かった夏のツアー、本当にお疲れ様でした。
 MC長かった・・・って言うけれど楽しかったですよね?
 来年のコンサート「激しく歌って踊って、MCも長く!」よろしく〜!


Oct13

10月13日 『草なぎ君のSMAPな夜』
REPORT No.80 みつこんどりあ


 今日の出演者・・・草なぎ剛
 今日の拓哉くん・・・お休み
 今日のテーマ・・・北海道のケイコちゃん 21歳のハガキより
 「ある雑誌に、また本を出したいと書いてありましたが、是非 第2弾を出して欲しいです。
 “これが僕です”よかったですよ〜 104のおばちゃんの話や、パンツの話など、
 笑える話ばかりかと思えば、一番最後のラクチャンの話には、胸が熱くなりました。
 おやびん、また書いてよ!みんな待ってるよ〜
 剛くん、最近 エッセイに書きたくなるような面白い事件などがありましたら、教えて下さい。」


今日は、カレーうどんを食べて、おなかいっぱいの剛くんです。

「はぁ〜なるほど。僕もね、自分の本“これが僕です” を読む時ありますよ。
見かえして。なんかね、やっぱりね、一生懸命 自分が書いてたから、愛情があるんだろうね〜   すごくね、自分でも、あ、結構おもしろいじゃんと思ったりとか、ラクチャンのところは、やっぱりね 書いてよかったと思う。
やっぱり。でもね、書けないんだよね〜  買いたいなって最近 少し思って、それを雑誌に言ったのがたぶん書いてあったと思うけど・・・・う・・ん でもね、面白い事っていうのは、一応・・・メモしてあるよ。結構、毎日毎日   何かあったことでも、一言ポッと書いておくと、後でそのメモ帳をみても、これはこういうことだってね、思い出すことができるから、そんなに長く書かなくていいのよ。日記みたいに。そのキーになる言葉を 一つだけ書いておけばいいの。
うしろから頭を殴られて、痛かったとか。それで思い出さないぐらいの話だったら、たぶんたいした話じゃないから、すごく大きな出来事のワンセンテンス? ちょっと書くと何かに繋がっていくかもしれませんね。
でもね、書きますよ 僕!あの・・いつか。絶対書くと思う。絶対に書くと思うってすごい曖昧な言葉だね。絶対に書きますよ!面白いし・・・僕はやっぱり、書くことは好きだなって思うし、長い目でみなさん見ててください。必ず書きますから。でも、読んでくれる人がいないとね、書いてもね、しょうがないんだよね〜これが。

最近、面白いことは そんで〜なんだろうな〜
あのね、友達で、あの・・・ちょっとお店をやっている人がいるんですよ。
バーをやっている人が。バーをやってて、そこのバーっていうのは、喋っちゃいけないの ほとんど。ま、少しぐらい喋ってもいいんだけど、すごく静粛なお客さんしか あの・・なんていうか きちゃ行けないっていうか、そんなに全然普通のバーなんだけど、すごく清潔感がある方で、やっぱりお酒が入ってくると、みんなすごくちょっとはしたなくなったりとか、うるさくなったりとかするでしょ。
そういうのがすごく嫌いな人で、あの・・・店にも所々に張ってあってね
『この店はマナーをわきまえたお客様に来て頂きたいお店です。誰よりもお店で素敵でいられるよう・・・』   なんか書いてあるのよ。だから 結構すごいね、清潔感がある人で、その人が言った言葉ですごい面白かったのが、僕と友達   2人でそこに行ってて、その人が僕たちを見て、あ、帰るときに、すごい僕は静かなんですよ。どこに行っても。お酒入ってもそんな変んないのね。ま、変る時もあるんだけど(笑)
その時に、最高と、その人はシャイっていう言葉が好きなの その人は。
最高とシャイが混ざっちゃって、『シャイコウだったね』って言ったの。それが面白かった なんか。いい言葉だなって思って。最高とシャイが混ざって『シャイコウ』   っていう。僕の中で結構 新しい言葉です。それはね、この間 メモっといた。
結構、今 世の中の人・・世の中って大袈裟かな〜? 結構ね、シャイな人がね、いないような気がして。シャイの人は貴重なような感じがあるんですよ 僕の中では。
なんか みんなさ〜 すごいずうずうしくて、なんかお酒入ったら うるさくて、ペチャクチャペチャクチャ   余計なことまで喋って、そういう人が多い中そのシャイっていうのを、もっと広めていこうじゃないかということで。

なんかね、低姿勢の人って目につくんだな〜   今もね、僕のスタイリストさんがいるんだけど、僕のっていうか、決まってるわけじゃないんだけど、その人がすごい低姿勢で、なんかね、
『もうちょっと自信持ってやってくれればいいじゃん』ってぐらい言いたくなっちゃうような低姿勢の人がいるんだけど、その人なんかもなんか、うん、シャイコウだね〜   うん そうなんですよ。それは、僕しかわからないような言葉かもしれませんが、そういう自分なりのオリジナルな言葉っていうのも どんどんどんどん見つけて、メモっていくといいんじゃないかな。」

「この人は、シャイコウというか、最高だな!最高です。」
ということで、今日の1曲の紹介です。

 今日の1曲・・・香取慎吾「あろはわい」


 剛くんは、第2弾の本を出すために、いろいろメモっているようですね。
 「シャイコウ」って言葉、本にでてくるでしょうね。覚えておきましょう。


Oct12

10月12日 『SMAPな夜の月曜日』
REPORT No.331 minori


 今日の出演者・・・草なぎ剛
 今日のテーマ・・・剛くんの少年野球時代


あ、今日ね、「じんべえ」第一回、皆さん見てくれましたか?感想どんどん送って下さい。

ハガキ紹介・・・愛知県 ようこさん(16歳)
「Dear剛くん、こないだ雑誌でお笑いコンビの「ビビル」の大木じゅん君が、小学校の少年野球で草なぎくんと同じチームだったって言ってました。二軍だったそうですが、剛くんが野球をしてたなんてびっくりです。少年野球時代の話をして下さい」

そうなんだよ、あのね、ぼくは覚えてないのよ。野球チームには入ってたのね、一年間だけ。
でね、「ビビル」の大木じゅん君と同じチームだったらしいのよ。
なんかね〜、もしかしてあいつじゃないかな?って思うヤツがいるんだけど、すげー印象悪いヤツなんだよ。そいつが大木じゅんだったらね。すっげーうるさくて、すっげーあつかましいヤツ、それかどうかわかんないんだけど。
そうなの、野球チームに入ってたの、意外でしょ。中居君だけじゃないんだよ、野球は。
一年間だけだったんだけど毎週日曜日、朝10時くらいからね、お昼の12時くらいまでかな、やってましたよ。キャッチャーやってたの。
なぜキャッチャーになったかというと、みんな誰もキャッチャーやりたくなくて、僕が入ってきたら、大体ポジションが全部決まってて、「あ〜、じゃあお前
キャッチャーやれ」ってことになって。
一応思い出が合宿で、どっかに行ったの、どっかに行って違うチームの人と対抗戦をして、そこのチームの人のうちに泊まったりするんだよ。
その子がね、2回目の対抗戦の時、うちに泊まりに来たりして。結構ね、全然知らない子と仲よくなった。
何やってるだろうね、あいつね〜、名前忘れちゃった。多分彼は写真持ってると思うね、僕の。
だから、見ず知らずの家に泊まりに行って、見ず知らずの人をうちに泊めさせるっていうそういう面白い会があったりして。合宿みたいな、どっかに泊まりに行ったりとか。

すっげー楽しかった。修学旅行ってすごく楽しいじゃない。そういう気分、修学旅行気分だよね。
だからね、みんな夜寝ないで、次の日試合があるのに。そのね、合宿とあれは別なんだ、知らない家に泊まりに行くのは別で、その合宿も楽しかったし。知らない人を自分ちに泊めるのも楽しかったし、すげー楽しかったな〜。
ああいう楽しさって今はあんまりない。新鮮なんだよ、なんか他の人のうちに泊まりに行くとか、なんかすげー楽しかったな。なんか、ああいう新鮮な気分ってもう味わえないのかな。でも、気分はやっぱ新鮮でいたいよな。オヤジっぽいな、なんか。
自分のグチを放送使って通すなんていう・・・そうそう、一年間やってて、ちょっとためになったっていうのは、野球大会でルールが分かった位かな。技術的には何の役にも立ってないという・・・。

だから、習い事でもなんでも、少し長く自分がこれちょっとつかめたなっていうくらいやったほうがいいんだよね。習い事、他に習字もやっていたね、あと水泳。水泳、結構速いんだよ。あと、剣道だ。剣道はモロ役に立ってるよ。5年くらいやったからね、剣道は役に立ってるな。
だからね、今、ちっちゃい子、習い事とかね、結構真剣にやった方がいいぜ。
これ、あとあとね、何か引っかかってくるんだよ。そう、何か社会に出て、自分の仕事とは別に何かの会とかに、たまたまそういうことがあって、目立てる時とかあるのよ。そういうところでポイントアップする可能性もあるので、充分、一生懸命習い事をやっている方、やって下さい。

 今日の1曲・・・木村拓哉「HA~」


 本当に楽しかった少年野球時代、思い出に浸ってしまった剛くんでした。


Oct9

10月9日 『お気に入りリクエスト』
REPORT No.88 meron


 今日の出演・・・剛くん


まずは福岡県のゆきこさん、16才、からのリクエストです。
松たかこさんが自分で作詞した歌だそうです。

 今日のリクエスト曲・・・松たかこ「Stay with me」

続いて広島県のなほちゃんからのはがきです。
「SMAPのみなさんこんにちは、こんにちは。8月29日の広島のコンサート行きました。
5人の生の表情が、間近で見れて、いつも以上にかっこいい5人の姿に、母も私も感動していました。今日はそのコンサートの中で、『間違えました〜』と言って皆を笑わせてくれた剛君のソロ『恋の始まり 』をリクエストします。オレ間違ったっけ?
・・・えー、私は今年、えー受験生なのでこれからはつらい毎日だけど、コンサートで5人からもらったパワーでがんばって、また来年のスマップの皆さんに会いに行きます。
オレ間違ったっけ・・・・?あーあーあー、・・・なるほどね。

特に話すことないんですけどぉ、受験かぁ・・・・うん、あの夜ね、夜食がいいよね。これほんとに、うん。あのお、うどんなんかってのはね、かなり良いと思いますよ、夜食。うん。僕ね、カレーうどんが好きなんだよ。カレーが好きなんだよね、もう昔から。
でね、僕の中ではねえ、周期があって、カレーそばにする時の期間があったり、うどんにする時の期間があったり、自分自身でもその入れ替わりがねぇ、なんで入れ替わるかわかんないんだけど、最近はね、うどんなんですよ。
カレーそばってのも、前も言ったかな?カレーそばっていうのもなかなかいけるんで、うん。最近カレー作ってないから作ろう!オレ。うん、今週、金曜日か。来週カレー作ろ、うん。誰かにそんで持って行こう、うん。ありがとう、カレーを思い出させてくれた、なほちゃん。受験、えーほんとに頑張ってください。ということで、『恋の始まり』聞いて」

今日のリクエスト曲・・・草なぎ剛「恋の始まり」


Oct8

10月8日 『草なぎ君のSMAPな夜』
REPORT No.373 タローのママ


 今日の出演・・・草なぎ剛
 今日のテーマ・・・ファッション


川崎市ナオコちゃんのハガキ
『剛くん、こんばんは。9月になって、もうすっかり秋らしくなってきましたが、ファッション大魔王の剛くんは、この頃どんなオシャレをするのでしょうか?絶対に欲しいと思っている洋服とか小物ありますか?今やファッションリーダー的存在の剛くん。(ホントかいな?by剛)ファッションのお話を是非聞かせて下さい。
そう言えば、最近あまりピアスをしていないように思うのですが、なにか理由があるのですか?』

ということで、淡々と進めてしまいました。タクシーに乗ってる運転手さんとかはねぇ、変えちゃったかもしれないね!淡々と進めてしまったから・・・(笑)ねぇ!
はい、僕SMAPの草なぎ剛。みんな聞いてるぅ〜〜?!

あの、まずねぇファッション!ファッションの・・・(?)は健康だと思ってるんですよ。健康的ではないと、どんな服着ても素敵に輝かない。そう、だからねぇ、健康というのはファッションに不可欠なものだと思いますよ。
だからねぇ、僕はねぇ、冬はね、すごく楽しみなんだよね。いろいろ着込めるでしょ!夏と違って・・・。
で、冬にね、すごく風邪を引いたりとか体調をこわしやすいから、一番やなのは、こうねぇ〜好きな服が着れなくなる・・・(笑)熱とか、ちょっと汗をやっぱりかかなきゃいけなかったりすると、やっぱり自分の気に入ってる服は、なんか汗だくになりたくないからジャージになっちゃったりとかするから。非常に、だからねぇ、僕はね、オシャレしたいが為に冬は一応健康に気を使う。そうなんですよ!
で、それから、あと具体的にね、今年は秋冬はグレーが流行ってるとか、そういう風に入ればいいから、まず健康であることが一番の、そのオシャレだなぁといわれる秘訣だと思います。
それと、やっぱり健康的だと何着ても輝いて見えるよね。うん、そう・・・。
だから、細かいことは、雑誌とかいろんなとこで載ってるから、自分に合うのはねぇ、そういうところで選べばいいんだよね。色とか形とか・・・。でもなにか秋冬は、何かあの、グレーが流行ってるみたいで、うん、何かねぇそうみたいね。クロムハーツとかで金を使うようになった。でもね、昔からあるのよ、あれ!

そうそう、アクセサリーなんていうのも、非常に面白いよね、付けるとね。あのね、バランスだと思うんですよ。だから、すごいシンプルなかっこうしてるのに、すごいごついアクセサリーを付けたりとか、逆にすごく・・・僕は今日は花柄のシャツを着ているんですけど、こうねガチャガチャした服を着るときは、アクセサリーをちょっと控えたりとか、そういう自分の中でバランスを楽しんでみるといいんじゃない?っていう感じになると思うな!!
あの〜人間だけだからね。こういうオシャレとかしたりするのは。他の動物はしないからね。充分にお金をかけていいと思うよ。自分のこのねぇ、カード地獄とかならないかぎり、やっぱ、着ている物が気に入ったりしていると、心がいいじゃない?なんか!!

あの〜自分の物の捉え方だと思うんだよね、ファッションとかって。なんかその、他人に見栄を張りたいからって着るのも、別にそれはそれでいいと思うんだけど。なにか自分の中の楽しみ方があったらいいよね。
例えば、その彼女と会う時、彼と会う時には、うん、何かこういう少し違った私、僕を見せるとかさ!そういう心の現れ方もあるから・・・自己アピールなんだよね、ファッションとかってね。うん。
結構、ホラ何て言うのかな、今の自分がもって生まれた体型とか顔とかそういうのってさ、もちろん年齢と共に変わって行くんだけど、今日明日に変われるものじゃないじゃない?!だから、一番手っ取り早いのって言うのは、服装だったりするから。それをどういう風に見せていくっていうのが課題だと思うな。
だってさ、体型の悪い人だってさ、ズボンの形ひとつで、ちょっとよく見えたりとか、例えばそれが味に見えたりとかするわけだからさ!自分を変えていけるから、非常に洋服というものは、大切なものだと思うな!
着るもんで、だから大げさな話、顔だって表情だって変わると思うんだよね。
明るい色を着てたりとかね。うん、逆にすごいスタイルが良くて、容姿が整っている人も、なんか変てこりんな格好をしていると、あんまりカッコ良く見えないしね!うん、だから非常に洋服って大切だと思います。
なんだかんだ言って、人ってやっぱり外見から見ちゃうからね。やっぱ、自分なりの格好してみようぜ!!
カッコイイね、今の!フフフ・・・(笑)してみようぜぇ〜〜!!うん、そんな感じですね。自己アピールです。ファッションは!!

さぁ、この方もファッションについては、かなりうるさい方です。吾郎ちゃんで・・・

 今日の一曲・・・『beautiful』


Oct7

10月7日 『パーソナルクローズアップ』
REPORT No.80 みつこんどりあ


 今日の出演者・・・草なぎ剛
 今日の拓哉くん・・・休み
 今日のテーマ・・・静岡県のキヨコさん 23歳のおハガキより
     「以前、よく梨、とうもろこし、ヒカリモノ等に凝っていた剛君、今は何が好きで、
     毎日食べているものがありますか?
     私は最近、酢昆布にはまってます!剛君も久しぶりに食べてみては如何ですか?」


「最近ね〜う・・・ん・・・この間ね、3日くらい禁煙して、太っちゃったんだよ 俺。
あの、タバコやめるとスッゴイ太んのよね!飯がすごくうまくて、やっぱ間食するんだよね タバコやめると。
あの・・・太ったからね、最近 食生活はね、それの延長であんまね、凝ってないんですよ〜 唯一凝ってると言えば、あのね、野菜を食べるってことかな。やっぱり!あの・・・どーしても弁当とかでは、栄養のバランスがよくなくって、肌とかにも悪いし・・・なんか女の子みたいなこといってんな!
なんか、やっぱできちゃうしね、ブツブツブツって。だから、野菜いっぱい食べようと思ってて、でね、どこ行っても、あんまりね、野菜を出すとこってないのよ、外で食べる時って。
ラーメンとかは、やっぱ麺ね・・・なんか、脂っこいものになっちゃうし、そう、野菜いっぱい扱っているところ あったら教えて下さい!誰か。
ん・・だから、普通のものが食べたい!最近、凝ってるものが多いじゃない なんかイタリアンとかさ、フレンチ?なんかよくわかんないけど。
なんかね、普通の家庭料理みたいな、料理屋さんが食べたいな〜うん、あるんだけどね なかなか時間帯が合わないんですよ。昼間 ずーっとやっぱ仕事してるから、そういう定食屋さんというか、すごい家庭的なところも 僕 いくつか知ってるんですけど、そういうところは、いつも夜遅くまでやってなかったりとか、僕とか、結構不規則な生活だからね、夜まで そういうところないんだよね〜
だから、すごくね ハッキリ言って、食生活は、深刻な問題と思います。僕は。うん。だから、ちゃんとしたものを食べないといけないな!と思います。

酢昆布なんかは、いいんじゃないかな!このキヨコちゃんが言う通り。なんか栄養あるよね。うん、そうそう。
あと、コンビニも結構、僕 利用するな〜 結構おいしいんですよ〜おにぎりとかお弁当とかすごく充実してて、ヘタなお店入るよりも、コンビニでサラダとかきちんと買って、自分で考えて、コンビニも結構いいなぁと思うな!うん。なんかしみじみしてきちゃった!

腹へっちゃった。何食べようかな、今日〜
なんか あと、人から作ってもらうとうまいよね〜 やっぱりね。手料理の料理が最近はいとしいね〜!
はい、ということで、みなさん食生活には十分気をつけて下さい。大変なんだから、ホントに。食生活・・・はい!おなか減っちゃいました。はぁ おなか減っちゃった。」

 今日の1曲・・・SMAP「歯が痛い」


 食生活に気をつけている剛くん。いいことですよね。
 夜遅くでも家庭料理が食べれる店を知っている方は、是非教えてあげてくださね。
 拓哉くんもちゃんと栄養つけて、頑張って欲しいですね!


Oct6

10月6日 『SMAPな夜の火曜日』
REPORT No.614 ナポリ


 今日の出演者・・・草なぎ剛
 今日のテーマ スマスマ罰ゲーム・中居くんとの富士登山について


ハガキ紹介・・・・・鳥取県鳥取市の「クミコとリョウコ」さん(17歳)
「中居くんと富士山はどうでしたか?普段あまり話すことがなくてお互いすごく気が重そうだったけど仲良くできましたか?
広島公演のMCでは、仲良くなって焼肉をふたりだけで食べに行ったよと言っていましたよね。どういうキッカケでふたりはそんなに仲良くなったのですか?是非教えてください。」

さ、富士山登りました!スマスマのスペシャルの方でその模様はじっくりと皆さんにお伝えすることができると思うんですが、(見ましたよ〜!がんばったネ!)え〜、も〜う大変でしたよ、ホントに、富士山。(実感こもってる)
あのね〜、まず中居くんと登るっていうのがね、非常にネ〜、ヘビーだったね〜。
重かったぁ・・・・。う〜ん、ヘビーだったなぁ。(何回も繰り返しちゃって・・・・。よっぽどいやだった?)
やっぱねぇ、もうホントはっきり言って、何て言うのかなぁ、気まずいんですよね〜、二人でいるとね〜。深い会話もないし、何て言うのかなぁ・・・・、気まずかったんですが!(「が」に力がこもってる)富士山でとうとう、仲良くな・・・・っちゃいましたね。

何がすごいって、富士山てね〜、やっぱすごいんだわ、日本一っていうくらいあってか。
あのね、8合目9合目になると空気の薄さが手に取るようにわかるんですよ。でね、持ってった酸素、あるんだけど、それを吸入するともう、酸素を俺、食ってる!って思うように重みがあるんだよね〜。んでうまいの、すごく。そんぐらいで、ただただ登ってて、ずーーっとマラソンをやってるっていう感じなんだよね〜。
だからすごく辛くなってくると、自分勝手なところが、すごくあからさまに人にわかるんだよ。
自分がすぐ休みたくなったら「休んじゃえ〜!」とか思ったりとか、もう、ちょっと早く頂上に着きたいから「もう休んでられない、登りたい」とか、そういうのが、人に合わせるのが、すごく苦痛なの。
ここで俺、ちょっとまだ休みたくない、あと10mくらい登っておきたいなっていう時でも、隣りの中居くんは休みたい感じだし〜、俺が休みたい時は中居くんはなんか登ってるし〜って感じで、人に気が使えなくなってくる。極限状態になってるからね〜。そういう時にホントのやさしさとかっていうのが見えてくるんだろうね〜。

う〜〜ん。だから今回思ったのが、カップルで登るのが一番いいと思った。
あれね〜、頂上登った時にね〜、プロポーズしちゃうね〜!結婚しようって。それか途中で挫折して、それか途中でいやなところばっか見えてきて、本当の心の底から私にやさしさはないって見えちゃって別れちゃうか、ホントそうだと思う。だからね〜、人って本当に苦しい時にどれだけこう、手を差し伸べてくれる人かっていうの、それが大事だと思う。
普通の生活で満足してて自分の心にゆとりがある時って、やっぱり誰でも気は使えるし、やさしくはたいがいできると思うんだよね、それは。なんだけど、自分に余裕がなくて苦しい時とか、そういう時にどれだけ人にやさしくできるか、その逆のことも言えるよね。
すごく、何て言うのかなあ・・・・。僕なんか一応、社会でね〜、お仕事してるわけなんだけど、結構浮き沈みが激しいからさ、この世界って。自分がいい時はまわりの人がすごく着いてきてくれて、なんだけど、なんかこう、自分が落ちて行ってしまうと、昨日まで着いてきてくれた人がソッポ向いてなんかちょっと冷たいんじゃないの?って思ったりとか、なんかねぇ、そういうこととかもねぇ、いろいろ細かいこととか大きなこととか、富士山に登るとねぇ、うん、今話が前後してるんだけど、考えるんですよ〜。
あの時の発言ちょっと良くなかったな〜とか、あの時の、あの番組のあれはちょっと良かったな〜とか。
すごい細かいこととか大きなことを、登ってるその苦しい中で頭の中がグルグル回るんですよ。で、その時に「中居くんと俺、何年もやってきてあんまりしゃべんなかったのに」とかね〜。いろいろ考えて、結構素直になれる、富士山に登ると。

だからね〜、一度は皆さん、登ってみる価値はあると思います。
結構、「最近なんか私、僕、なんか〜すさんできちゃってるな〜、心が」と思ってる方、一度、自分のもともと持っている素直な気持ちを呼び起こしたい方は、登ってみてはいかがでしょうか?いいですヨ、ホントに、ハイ。
ということで、さ、中居くんの曲(と言いながら)かけたくねぇな〜これなぁ〜(笑)
まあ、でもかけましょうか、かけられるところまで。

 今日の一曲 中居正広「オイラの人生のっぺらぼー!」
       (女子高生のしゃべり〜「死ぬわけないだろ〜」まで。歌入らず)


 スマスマスペシャルで富士登山の様子を見たばかりだったので、
 つよポンの言葉にとってもうなずけました。
 苦しい時でもつよポンやさしかったよね! 
 中居くんとも仲良くなれて、良かった良かった。
 さてさて、今度の罰ゲームも富士登山になるのでしょうか?


Oct5

10月5日 『SMAPな夜の月曜日』
REPORT No.331 minori


 今日の出演者・・・草なぎ剛
 今日の拓哉くん・・・お休み(でも話の中に登場)
 今日のテーマ・・・『恋のはじまり・・』について


ハガキ紹介・・・東京都 あきこちゃん(23歳)

「Dear剛くん、『恋のはじまり』すごく良い曲ですね。
剛くんにピッタリ合っていると思いました。さすが米倉さんですね。ところでその米倉さんが先日、自分のラジオ番組でこんなことを言っていたのを知っていますか?」

「『恋のはじまり』聴いてくれましたか?いいでしょう。アルバムをいただいたんですけど、自分の曲ながらいいなあと思って聴いているんですよ。草なぎくん自身はうまく歌えなかったって手紙で言っていたけど、そんなことないですよ。心が感じられるからね。
僕、草なぎ君の歌って好きなんですよ。お芝居の出来る人の歌っていいよね。僕は芝居できないから。by 米倉」

「米倉さんがこんな風に言っていたよ。ラジオを聞きながら私もすごく嬉しくなりました。
10月から新番組が始まります。忙しくなるようですね。これからも心のある歌や芝居を頑張ってね。いつでも応援してます。つよぽん、ファイト!」

ありがとうございます。
そうか、米倉さん、そんなことをおっしゃっていたんだ。嬉しいですね。そう僕、米倉さんにね、レコーディング終わったときにね手紙を書いたんですよ。デモテープを米倉さんが歌っててすごくかっこよくて、それを限りなくマネしてやろうと思ったんだけど、やっぱりなかなかできなくてね、3日くらいやったの。納得できなくてね、もうこれ以上無理だと、そういう風に言われて、そうもう3回位やると1回目取った方が良かったりするわけよ。剛のレベル的には無理だって言われて、じゃあそれでしょうがないな、で終わって、全部聴いて・・・。
米倉さんのマネをしたつもりなんだけど全然マネできてなくて、納得がいかない部分がただ、ただあったので米倉さんにFAXを送って、うまく歌えませんでしたって・・・。だから、そのことをちゃんとラジオで言ってくれてるんだな。どうも本当にありがとうございます。

アルバム出ましたよね、米倉さんの。『Body and Soul』っていうのかな。もう買いました、僕は。
『Love in the Sky』は1曲目に入ってて、いいね、なんか好きなんですよ。
この間、木村くんにも言われたなあ、『Yes,I do』って曲があって、木村くんが「♪♪♪」ってメロディを口ずさんでいて、「剛、お前が好きな感じね、なんか分かるわ」って言って木村君がまた「♪♪♪」って口ずさんでいてね、嬉しかった〜!
他のメンバーはなかなか僕とは趣味が合わなくて、僕が好きだっていうものは結構聴こうとしないんですよ。なぜか?それは別に米倉さんを否定しているわけじゃないんです。僕を否定しているんですけど、そういうメンバーが、木村くんなんですけど、「なんか、お前の好きな感じ分かるよ」って言ってくれたのが、すごく嬉しかったな!

あの、練習だよね、やっぱ歌でもなんでも。この『恋のはじまり』という曲は本当にね、俺、歌を頑張ろうって勇気づけられた曲なんだよな。だからこれからも、頑張っていきたいと思います。
コンサートはもう終わっちゃったね。こないだ、1日かな、終わったのは。
この曲はね、夏の思い出になりました。またまた、こういうような形で米倉さんと一緒にやれるといいなあ、と思っております。本当に米倉さん、どうもありがとうございました。
ファンのみなさんも本当に、この曲をこれからも愛し続けていって下さい。

 今日の1曲・・・草なぎ剛『恋のはじまり・・・』

エンディング
え〜、曲が色々あって、新曲とかもそろそろレコーディングしたりとかして。最近またちょっとね、歌の方をおろそかにしているんで、ちょっと自分なりに頑張っていきたいと思います。


 剛くんの趣味をちゃんと分かってる拓哉くん、ちょっといい感じの2人ですね。(*^o^*)


bottom

★STOP THE SMAP 目次のページ★

☆スタートページへ