韓国の歴史教科書


[ 1: 歴史を道具に使用すること ]

アメリカの歴史学者で、マサチューセッツ工科大学 ( M I T ) 教授、ジョン ・ ダワーに依れば、
注意すべきことは 歴史とは何か よりも、人々が歴史をどう 政治的に 使うかだ。
と述べています。中国や韓国は国交開始以来何十年間も日本の侵略戦争や植民地支配の歴史を、日本人の 贖罪意識を掻き立てる為の道具 として最大限に利用し、外交戦略上優位に立ち経済的利益獲得を図ってきました。 そして 1980 年代には戦術を更に エスカレートし、教科書の記述の内容にまでも口を出し訂正を要求するようになりました。

残念なことに日本は教科書の記述に関して韓国や中国から抗議を受けると、 国家主権に対する 明らかな侵害であるにもかかわらず、それを断固拒否するどころか直ぐにお詫びをしたり、教科書の編集に際しては

近隣諸国の人々の感情に配慮する
という規則をわざわざ設ける、という愚かな行為をしました。 つまり 事実関係の有無 はさておき、 歴史の解釈を 彼等の言うがままにせよ ということなのです。これが独立国のすることでしょうか?。

その結果中学校の教科書にまで 従軍慰安婦のこと が記載される事態になりましたが、援助交際 ( 売春 ) をする女子中学生や高校生が増えたのは、そのせいではないか(?)と思う次第です。

独立国とは到底思えない日本政府や外務省の 事なかれ主義や無責任な対応 に疑問を感じていましたが、それでは相手の国の教科書には、歴史が正しく記述されているのでしょうか?。入門韓国の歴史 国定の韓国中学校、国史教科書 ( 1996 年制定 ) の日本語訳 ( 明石書店 )を読んでみました。

その結果分かったのは以下の事柄でしたが、皆さんも一緒に考えてみて下さい。

[ 2 : 反日思想の刷り込み ]

韓国の国定、歴史教科書についての編集方針をひとことで言えば、 民族主義や愛国心を育成する為なら 、そして 反日教育 の為なら、 どんな ウソ をつくことも許される とする考え方や、歪曲した愛国心でした。

なぜ学校で歴史を学ばせるのかの一つの答えは、自虐史観とは逆に、生徒に愛国心を植え付け育てるためです。朝鮮( 半島の国 )が昔から如何にすばらしい国であり、日帝( 日本の帝国主義者、つまり日本人の意味 )がそれを如何に ダメにしたのか、それに対して人々がどれほど抵抗してきたかが、針小棒大に 大ウソ を交えて書いてありました。

カル鴨行列

動物行動学では本能とは別に、 Imprinting ( 刷り込み )という言葉があります。皆さんがお馴染みの カル鴨 の例を挙げると子 ガモが母鴨の後を常に追うのは、孵化後の 12 時間以内に 身近にいた動くものを親として 頭脳に刷り込み 、その後を追うという習性からです。

動くものならば親でなくても、玩具でも後を追うようになります。「 刷り込み 」 は生まれてから 一定の時間内におこなうことが必要で、それを過ぎると困難になります。韓国の生徒はまさに国定の歴史教科書により、 子供の頃から歪曲された歴史観と愛国心で、 反日思想の 「 刷り込み 」 をされていました

それでは具体的に何を刷り込んでいるのか、 数え切れないほどの ウソ や事実の歪曲 の中から、以下の実例を選んでみました。なお頁とあるのは 「 入門韓国の歴史 」、韓国中学校、国史教科書の日本語訳本の頁を示します。

[ 3 : 皇紀の韓国版、古代朝鮮の建国年代について ]

( 3−1、なんでも韓国が 一番と教え込む )

現在 70 才以上の方であれば 皇紀 という言葉をご存じのはずですが、知らない方は ここをクリック して下さい。韓国の歴史教科書の記述によれば、

満州遼寧 ( りょうねい ) 地方と韓半島 ( 朝鮮半島のこと ) 西北地方に、君長が治めるたくさんの部族が現れた。 檀君 ( だんくん ) はこうした部族を統合して古朝鮮を 建国した 。檀君王倹の古朝鮮建国( 紀元前 2,333 年 )に関しては、三国遺事にその内容が記されている。( 32 頁 )

と書いてありました。そこで 三国遺事 とは何か、日本の大辞林という辞書で調べてみると、
朝鮮の史書で高麗 ( こうらい ) の僧、 一然 ( 1206〜1289 年 )の撰 ( 編集したもの )。三国史記に漏れた新羅、百済、高句麗の遺聞を集める仏教関係の記述が多い。
とありました。参考までに 三国史記 とは 朝鮮半島における最古の歴史書のことで、高麗の 金富軾 ( きん ふしょく ) が 1145 年 に編纂したものでした。つまりここで重要な点は 古事記、日本書紀ができてから 400 年後 に、朝鮮最古の歴史書ができた という事実です。後で触れますから、このことを記憶しておいてください。

僧の 一然が生きた時代とは日本でいえば鎌倉時代後期に相当します。 その時代に書かれた本に、それよりも 3,500 年 も昔の檀君王倹のことが書いてあるから、それを古代朝鮮建国の根拠にして、 我が民族は 5,000 年 以上の輝かしい歴史を展開している ( 17頁 ) と教科書に書き、教えていたのでした。

中国の歴史家、司馬遷が 紀元前 91 年に書いた史記 によれば、中国で最も古い まぼろし の王国である夏( か )は、 紀元前 21 世紀から前 16 世紀に存在したとされますが 、伝承のみに頼る先史時代のことなのでその存在は確認できません。しかし韓国は中国よりも建国が古いと、 自国の歴史 ( ? ) の古さを ねつ造して 自慢にしたいのです。ここで前に読んだことを思い出してください、韓国の最古の歴史書は日本の古事記、日本書紀よりも 400 年後にできたことを。

中国の 殷 ( いん ) の廃墟 から発掘された甲骨 ( こうこつ ) 文字を刻んだ亀甲 ( きっこう ) や獣骨の存在から、紀元前 14 世紀〜前 11 世紀に文字を持つ殷 ( いん )の国が存在が判明しましたが、それよりも古くから国が存在したとする韓国では、古代朝鮮の歴史をどのような文字で書き、何に記録したというのでしょうか?。もちろん何の根拠もない  大ウソに決まっています

敗戦になるまで日本の歴史教科書は全て皇紀の年号で書かれ、歴史と神話を混同して教えていましたが、戦後の教育では両者を明確に区別するようになりました。しかし韓国の歴史教科書では、依然として 檀君神話が真実の歴史として 今も扱われ健在なのです。つまり歴史を扱う方法が日本よりも、60 年以上も遅れている証拠です。

そればかり ではありません、檀君が建国した(?)紀元前 2,333 年を元年とする 檀君紀年 が、韓国独立から昭和 36 年 ( 1961 年 ) まで実際に韓国で使用されていました 紀元前 2,333 年 当時は、前述のように中国でさえも未だ歴史を記録する文字がありませんでしたが、その時代のことを韓国ではどのように記録し、檀君紀年を算定したのでしょうか?。もちろん デタラメ に決まっています。

注:)
中学校の教科書だけでなく、1997 年版の高校用の国史 ( 下 ) の「 植民地の文化政策 」 の記述にも、

我が民族史も日帝の植民地統治を合理化するために変造された。とりわけ民族史の根源とも言うべき古代史の歪曲が最もひどく、 檀君朝鮮は否定され −−−−。
とあるように、いまだに 5,000 年前 (?)の 檀君神話を、建国の歴史の根拠にする ことに懸命でした。

[ 4 : 民族の抹殺 ]

日帝はわが民族と、民族文化を 抹殺する 政策を実施した ( 162 頁 )

とありましたが韓国の生徒がこれを読めば、あたかも ナチス ・ ドイツが 600 万人の ユダヤ人を抹殺した如く、日本が 朝鮮民族を抹殺しようとした と思うはずです。日本人からみれば 明らかな ウソ が堂々と記述されていました。恐らく 強制連行 や従軍慰安婦のことを念頭にしたと思われますが、朝鮮半島住民を抹殺する意図など全くなかったことは、日韓併合以来、 日本がもたらした文明開化  人口増加 の事実や、インフラの整備、植民地住民に 世界でも希な義務教育を含む教育を施し 、大学教育の機会まで与えた教育制度を見れば明らかでした。

[ 5 : 元寇について ]

元寇 ( げんこう )の寇 ( こう )とは、仇 ( あだ )という意味です。元寇について知らない若い人もいるので説明しますと、中国大陸を征服した チンギス ・ ハン ( ジンギス ・ カン ) の孫に当たる 元 ( げん ) の皇帝 フビライ が、大都 ( 北京 ) に都を定め 日本に入貢 ( にゅうこう 、外交使節が貢ぎ物を持って ご機嫌伺いに来ること ) を求めましたが、拒否されると日本に対する侵略を計画しました。

鎌倉時代の文永 11 年 ( 1274 年 ) と弘安 4 年 ( 1281 年 ) に 高麗 ( こうらい、朝鮮半島の国 ) と共同して 日本を侵略し 壱岐、対馬の島民を虐殺し、九州の博多に上陸しましたが 日本側の奮戦に遭い、台風が襲ったこともあって撤退しました。韓国の国定教科書によれば、

( 5−1、侵略者の韓国を、被害者にすり替える )

高麗は元 ( げん ) と講和を結び、開京へ還都したが、すぐ新しい試練にぶつかることとなった。元は 日本を 征伐する ために軍艦の建造、兵糧の供給、兵士の動員を 高麗に 強要した 。こうして 二次にわたる高麗 ・ 元 ( げん ) 連合軍の日本遠征が断行されたが、すべて失敗した。( 138 頁 )
この国定教科書では 日帝の侵略 という語を、これでもか、これでもかと頻繁に使用しておきながら、元寇 ( げんこう ) については自国 ( 高麗 ) が 日本を侵略した事実 を隠ぺいするために、意図的に侵略という言葉を使用しませんでした。しかも韓国の歴史教科書であるにもかかわらず、 自国に都合が悪い箇所では 中国の元 ( げん ) を主語にして 記述する という、ごまかしの手法を採っていました。

この教科書が意図するところは、あくまでも 元に 強要されて 、つまり自らの意志に反して日本を攻めさせられた、いわば戦争に協力させられた被害者の立場であって、侵略者ではないと暗に主張しているのです。しかしそれは、全くの デタラメ であることを次の 6 項で立証します。

さらに 征伐 という言葉は、悪者を攻め平らげるという意味です。かつて韓国は日本の教科書の記述にあった 豊臣秀吉の朝鮮征伐 に対して、征伐という言葉を使うのはけしからんと日本に抗議をし、朝日新聞などの左翼 マスコミもこれを大きく報じた結果、教科書が書き変えられました。しかし 自国の日本に対する侵略を今も公然と 征伐 と表現し 、教科書で使用しているのです。朝日新聞とは、報の頭文字を取って名付けられたものと想像します。

[ 6 : 高麗が日本侵略に積極的に荷担した証拠 ]

高麗国王 元宗 、( 在位 1260〜1274 年 ) に 世継ぎの子の ェ ( しん、後の 忠烈王 )がいましたが、ェ ( しん ) は元 ( げん、モンゴル人の帝国 ) の皇帝 フビライ ( 1215〜1294 年 ) の下で長く元に住み、フビライの娘と結婚して高麗に帰国し、即位して忠烈王 ( 1236〜1308 年 ) となりました。 忠烈の名前は元から貰ったもので、忠とは元に対する忠誠を尽くす意味ですが、 元寇当時の高麗の国王は、 忠烈王 であったことを覚えておいて下さい

( 6−1、自国 の歴史書にあった記述 )

高麗史の元宗 13 年 ( 1272 年 ) 3 月の条 ( 元寇における、文永の役の 2 年前 ) の記述によれば、世子の ェ ( しん、後の 忠烈王 ) が フビライ に述べた言葉として、

惟彼日本、未蒙聖化。故発詔、使継糴軍容。戦艦兵糧、方在所須。儻以此事 委臣、勉尽心力、小助王師

[ その読み方 ]
惟 ( おも )んみるに彼 ( か ) の日本、未だに聖化を蒙 ( こうむ ) らず。故に詔 ( みことのり ) を発して軍容を継糴 ( けいてき ) せしめん とせば、戦艦兵糧まさに須 ( す ) いる所あらん。もし此事 ( このこと ) を以て臣に委 ( ゆだ ) ねなば、心力を尽し勉 ( はげみ )、 王師 ( おう し)を小助せん。

[ その意味 ]
思いますに、かの日本、未だ皇帝陛下 ( フビライ ) の徳による導きを受けていません。いまこそ陛下の命令を出して軍容を整え戦艦兵糧 を用いるべきです。もしも 私にお任せくださるのであれば、心力を尽くし、陛下の軍隊を微力ながらお助け申し上げたいと願っております

と書かれていましたが、これを読めば 元に 強要された のではなく、明らかに高麗の 忠烈王 自身が フビライ に日本への 遠征をそそのかし 、その際には 自分も協力する と明言していました。

自国の歴史記録 にあることさえも 偽って書く 韓国の歴史教科書が、如何に欺瞞に満ちたものであるかが、これで分かります。それとも韓国人は、漢文が読めないのかも ?。

( 6−2、これに関する元の歴史書の記述 )

この件に関して中国側の 元 ( げん ) 王朝の記録を引用しますと、元の歴史書の 世祖 ( フビライ ) 本紀 至元 19 年 ( 1279 年、つまり 「 弘安の役 」 が起こる 2 年前 )7 月の条によれば、

高麗国王請、自造船 百五十艘、助征日本

[ その意味 ]
高麗の国王 ( 忠烈王 ) が 百五十艘の船を自国で作り、( 元の ) 日本遠征を助けることを願い出た

と記録されていますが、 ねつ造された 恥知らずな 教科書の記述に対する反証は、この 二 例で十分過ぎると思います。

( 6−3、それでも日本への侵略を隠す韓国の歴史教科書 )

蒙古平原に国を興し造船技術、操船技術を持たなかった元の為に、高麗は 文永の役 ( 1274 年 )では大小の軍船 900 隻 を建造し、高麗軍 8,000 人 、その他高麗水軍の水夫など 6,000 人 を参加させ、元軍 15,000 人 と共に合計 3 万 の大軍で日本を侵略しました。まず壱岐、対馬の島民を皆殺しにし、次に博多を襲いました

さらに大規模な侵略である弘安の役 ( 1281 年 )では、兵 10 万 、軍船 3,500 隻 の江南軍と共に、 兵力 4 万 、軍船 900 隻 が東路軍として、前回同様に元と高麗の連合軍それに水軍の水夫が日本侵略に参加しましたが、これが元と共に 高麗による日本侵略 でなければ、何を侵略と言うのでしょうか。

偽造年表

さらに付け加えると 教科書巻末の年表には  高麗による日本侵略である 1274 年 ( 文永 11 年 ) と、1281 年 ( 弘安 4 年 ) に起きた元寇 ( げんこう ) の件 が完全に抜け落ちていましたが、韓国の得意わざである、歴史事実の 意図的な隠蔽 ( いんぺい、隠すこと ) でした。

[ 7 : 独立運動が日本の敗戦につながった ? ]

我々が光復 ( 植民地支配からの解放 ) を迎えられるようになったのは、連合軍の勝利がもたらした結果ともいえるが、その間我が民族が日帝に抵抗し、たゆまず展開してきた独立運動の結果であるといえる( 166 頁 )。
日帝支配下で独立の為に人々が如何に抵抗したかが、針小棒大に書かれていました。ソ連崩壊後に公開された資料によれば、朝鮮の反日抵抗運動の英雄とされ、北朝鮮の偉大な首領様となった 金日成 でさえも、終戦まで ロシア軍の大尉として ロシア領内に居住していました。

平成 16 年初めに放映された日本の テレビ番組でも、テレビ局の カメラ取材に対して ロシアの村人が金日成の住居の跡や、幼くして死んだ彼の息子の墓の位置まで教えていました。つまり家族共々 ロシア領内で平穏に暮らしていた証拠でした。

金日成でさえもその程度でしたから、その他の抗日運動の英雄と記述された連中などは推して知るべしです。教科書では如何にも ヨーロッパ並みの抵抗運動を、朝鮮半島や日本国内で展開してきたような書き方をしていますが、戦時中のことを知る日本人で朝鮮人の抵抗運動が 日本の敗戦につながった 、などとする 大ウソ を信じる人は誰もいません。しかし韓国では国定の教科書で ウソ を教え、それが信じられているのです。

韓国史上最大の英雄として亀甲船で有名だった李舜臣と共に教科書で採り上げたのは、日韓併合 ( 1910 年 ) の 前年に  伊藤博文 ( 1841〜1909 年 ) を ハルビン駅構内で ピストルで暗殺した、 テロリスト の安重根 ( あんじゅうこん )のことでした。

日韓併合以前に起きた、しかも敗戦の 36 年も前の テロ事件を、日本の敗戦に関連付けた記述には呆れ果てましたが、裏を返せば教科書に述べた たゆまず展開してきた独立運動 と称するものの、めぼしい 成果 が、彼と昭和 7 年 ( 1932 年 ) 4 月に上海における爆弾 テロで白河大将を暗殺した、尹奉吉による 単独 テロ の犯行しか無かった証拠でした。

テロリズムを悪だとする 国際社会の考え方からすれば、安重根の テロ行為を国史教科書で褒めたたえてきた韓国政府や韓国人の歴史に対する見方は、 国際的に間違いである ことは明らかです。

なぜなら「 安重根 」の テロ行為を正当化すれば、パレスチナ、イラク、スペイン、チェチェン、ロシアなど世界中で起きている、全ての テロ を正当化しなければならず、逆に テロリズム を否定するのであれば、安重根の行為も 当然否定しなければならない からです。


[ 8 : 園田外相の発言 ]

昭和 50 年代に外務大臣を 三度務めた園田直 ( すなお ) という人がいました。昭和 56 年 ( 1981 年 )8 月の日韓外相会談の席上、韓国側が安全保障問題 ( 韓国が共産主義に対する盾になり、日本を守っているとする主張 ) も絡めて、日本に 5 年間で 60 億 ドル( 当時 2 兆 1 千 6 百億円 )という法外な政府借款 ( カネを貸せ )や技術移転を執拗に要求しました。それに対して園田外相は、

韓国では 嫌いな相手 から カネを借りたり、技術を教えてもらう 社会習慣 でもあるのか?。

と公式の席で発言しました。韓国ではその当時から反日教育や反日宣伝を盛んにしながら、その 一方で日本に大量の資金援助、技術援助を求めてきましたが、園田外相の発言は韓国の 非常識で国際儀礼を失した態度 を痛烈に批判したものでした。

これに対して韓国外相は歯がみして悔しがったものの、まともな反論もできなかったことが当時話題になりました。

世界の常識では常に悪口を言う相手には カネを貸さず、技術を教えないのが常識ですが、韓国人にはそういう常識や礼儀が通用しないのです。悪口を言いながらも平気で カネ を借りに来たり、技術を教えろとを要求するのです。

更に カネを借りたり、技術を教えて貰った場合でも、 相手に感謝することを 知らない のです 良いことは全て自分 ( 自国 ) の手柄、悪いことは全て他人( 他国 ) のせいにするのです。 ウソだと思ったら続けてお読み下さい。


[ 9 : 浦項 ( ほこう ) 製鉄所 ]

韓国の東海岸の浦項 ( ほこう、韓国語で ポハン ) には、韓国産業開発の象徴的存在である P O S C O ( 浦項総合製鉄所 ) がありますが、現在では世界で 5 本の指に入り、新日鉄に次ぐ生産規模を誇っています。その建設に際して全面的な資金協力、技術協力をしたのは当時の日本であり、日本の協力なくしては絶対に不可能な事業でした。

浦項製鉄所建設に際して、韓国は最初から日本を相手に選んだのではありませんでした。まず ドイツの D K G グループを契約相手に選び、ドイツからの製鉄技術の移転を当てにし、アメリカから資金を調達する計画でした。ところが国際 コンサルティング会社の調査によって、韓国の生産性が低く日本との製品競争に勝てる見込みが無いと判断された結果、西 ドイツ政府、イギリス政府からも資金調達、技術協力を拒否され、アメリカ輸出入銀行からも最終的に借款不可能を宣告されました。

そこで当時の朴 ( ボク ) 政権はやむなく日本政府に、資金と技術援助を求めて 泣きついて来ました 。種々の問題があったものの 建設に必要な資金 1 億 6 千万 ドルのうち、 日本が 1 億 ドル つまり 62 パーセントを提供することにより製鉄所建設工事が開始されました

第 1 期工事は昭和 45 年 ( 1970 年 ) に始まり昭和 48 年に完成しましたが、日本の資金協力、技術協力がなければ製鉄所の工事、施設は到底完成できませんでした。製鉄製鋼部門に限らず、自動車、家電製品、紡績、電子など韓国における産業の半分以上は、日本からの技術移転によるものです。

昭和 50 年代 ( 1975 〜 1984 年 ) には、毎週金曜日の夜に成田や大阪から ソウルに向かう飛行機は、日本人の I T 関係の技術者で常時満席の状態でした。韓国の会社で土曜、日曜と パソコンの ハード ・ ソフト作りの技術を指導し、日曜日の最終便で日本に帰国したからでした。

更に韓国が昭和 51 年 ( 1976 年 )に、鳴り物入りで初めて輸出した小型乗用車の ポニー ( Pony )に搭載したのは、韓国製の エンジンではなく、 三菱自動車製の エンジン だったことは、当時車に興味のある者なら誰もが知っていることでした。韓国の現代自動車 ( 株 ) が作った エンジンでは、すぐに故障して使い物にならず、やむなく 三菱から小型 エンジンの提供を受け、技術支援を受けたからです。

ある資料によれば、昭和 37 年 ( 1962 年 ) から昭和 58 年 ( 1983 年 )までの 21 年間に韓国が技術導入した件数のうち、 56.3 パーセント は日本からのものでした


[ 10 : 日本の経済援助、技術援助の存在を無視 ]

ところで以上述べた経済産業開発に関する日本の多大な援助や技術協力について、 韓国の国定歴史教科書には、どのように記述されていると思いますか?。

政府は 1962 年 ( 昭和 37 年 ) から経済開発 5 ヶ年計画をたびたび推し進め、輸出のために積極的に努力した。経済開発計画の推進は 貧困から解放され 、立ち後れた経済社会分野を発展させ、自立経済を達成できる基盤を整えるためのものだった。こうして 外国の資本を導入し 、多くの工場を建設して−−−。( 387 頁 )
経済、産業開発に関しては 日本という言葉を決して使わずに意図的に外国と書き 、しかも、あれ程日本に技術移転をせがみ、日本から 技術を導入した件 については、一字も書いてありませんでした。

つまり資金は外国 ( 日本のこと ) から借りたが、自前の技術で開発したと 生徒に虚偽の教育をしているのです

最初に書いたように 韓国人とは、良いことは全て自分の手柄にし、悪いことはすべて外国や他人のせいにするという 民族的悪癖 を持つ国民なのです。浦項製鉄所を ゼロ から立ち上げて韓国人に高炉の建設や、製鉄の技術指導を長期間おこなった新日鉄の技術者達も、韓国人から感謝の言葉を言われたことは、唯の 一度もなかったと述べました。

それだけではありません、事実を歪曲し ウソで塗り固めた 教科書で教育を受けた韓国の若者達は浦項製鉄所の自慢をしても それが日本の経済、技術援助によって作られたことを全く知らず、事実の指摘に対しては 妄言 ( でたらめ ) と答えたそうです。

一方日本では、この頁の [ 1:歴史を道具に使用すること ] で述べた如く、従軍慰安婦の ウソ  を教科書で教えても、日本が韓国の戦後の産業経済の発展に大きく貢献した事実を、日本の教科書では全く教えていないのです。このことに皆さんは疑問を感じませんか?。

[ 11 : 朝鮮民族としての反省の欠落 ]

韓国の歴史教科書を読み終わって感じたことは、日本の功を無視してひたすら冷酷無慈悲な 「 加害者 」 に仕立て、その反面自分たちを日帝支配に抵抗し、 懸命に国の独立を図り、国家を発展に導いた健気な「 被害者 」 と位置付けて、歴史を ウソ と歪んだ愛国心 で脚色したものでした。

教科書の記述にある如く、もし朝鮮が昔から立派な国であり、多数の英雄、義士が出現し、優れた文化を持つ国民で成り立つていたのであれば、 なぜ 400 年間も 中国の属国 の地位に甘んじ、時代錯誤の中華思想を信奉し、国の近代化を怠り、周辺諸国からは世界における最貧弱国と蔑視され、ついには日本の植民地支配を受けるに至ったのでしょうか?。

そのような事態を招き、屈辱をもたらした 原因の究明 と、それに対する朝鮮民族としての 反省 が、この教科書では 完全に欠落していました

これこそ彼等が日本に対してよく口にした、過去の歴史から学ぼうとせず、過去を直視しない行為の、 またとない 見本そのものでした


[ 12 : 韓国の歴史教科書が ウソを教える 本当の理由 ]

はっきり言えば古代史において唐と戦って敗れた高句麗の悲劇以外に、 朝鮮半島には国民が誇るべき歴史が 存在しなかった からです 。 歴史書についても 12 世紀以前には歴史書が存在せず、日本に仏教文化などをもたらしたことも韓国人は、日本書紀 ( 720 年成立 )の記述から知り得たことであり、源氏物語のように 10 世紀末の民族の文化伝統に基づく、古典文学も朝鮮半島にはありませんでした。

古くから中国に屈服し、豊臣秀吉の朝鮮征伐を受け、その後は 400 年間 も明朝、清朝の属国の地位に甘んじ、 自力では国の近代化をなし得なかった為に 帝政 ロシアの侵略を受け、自力では独立を維持できなかったが為に国際的承認のもとに日韓併合された歴史の事実。

日本の敗戦により自力によってではなく 棚からぼた餅式に 独立が与えられた  真実の歴史 は、韓国人にとって 屈辱の歴史でしかありませんでした

その為に自らを  偽りの方法で自尊心を満足させ 青少年に希望を与える為に、真実とは大きく異なる ねつ造し 歪曲した虚偽の歴史を 、国定の教科書で生徒たちに懸命に教え込んでいるのです 日本よりも優位に立つためなら、また愛国心のためなら、 どんな ウソ をついてもかまわない と彼らは思っているのです。


[ 13 : 教科書問題についての今後の対応策 ]

二つの選択肢がありますが、その内の 一つの方法とは、歴史をどのように教科書で教えるのかは、その国の 内政問題( Question of Internal Affairs )であり、韓国の抗議、訂正要求に対しては内政不干渉の原則を盾に、断固とした態度で拒否することです。

注:)内政不干渉の原則
一国の内政問題はそれぞれの国家の自由に委ねられており、他国はこれに干渉してはならないとする国際法上の原則のこと。

参考までに 歴史認識 の件についても、国が違えば歴史に対する考え方が異なるのは至極当然のことで、例えば朝鮮戦争に対する認識ひとつ採り上げてみても、中国の教科書では アメリカ帝国主義に対する正義の戦いであり、一方韓国では侵略戦争とみなし、完全に食い違っています。韓国や中国が主張する歴史認識とは前述の如く、 彼等の歴史観を日本に押しつけようとす ものに他なりません。ヨーロッパの格言に
正義は国の数だけ存在する 。また 一国の英雄は他国では侵略者。
というのがありましたが、 マケドニアの アレキサンダー大王( Aleksandros、B C 356 〜 B C 323 年 )や、フランスの ナポレオン一世( 1769〜1821 年 )の例を見ればうなずけます。

日本でも大阪の天王寺区に住んでいた日本人の原敕晁 ( ただあき ) さん当時 43 才を、宮崎の海岸から拉致した後で本人になりすまし、北朝鮮の スパイとして日本、韓国で スパイ活動に長年従事して韓国で逮捕され、死刑の判決を受けた 辛光洙 ( シン ・ ガンス ) がいました。

彼は スパイの相互交換で北朝鮮に帰国後は 英雄として表彰され 、国旗勲章 1 級を授与されました。しかし彼によって拉致された原さんは、未だに行方不明です。ところで北朝鮮との国交正常化後には 北朝鮮の国民感情に配慮して 、拉致犯人の辛光洙 ( シン ・ ガンス ) を、北朝鮮と同様に英雄扱いにするのでしょうか?。

二つ目の方法としては 日本も攻撃に転じ、韓国の歴史教科書の ウソ や間違いを洗いざらい指摘し、外交交渉の場で正式に訂正を要求することです。

日本が断固たる態度で訂正を要求し、しかも執拗に繰り返すことにより、不毛の訂正要求と非難の応酬合戦を互いに延々と続けることになりますが、韓国をして、国際間になぜ 内政不干渉の原則が存在するのか、その存在理由 を思い知らせると共に、相手の国内問題に干渉することの 愚かさを悟らせる ことです。

日本の教科書作りについて、今後は韓国のような 大ウソ は教えなくても、日本なりの方針に従い普通の国のように堂々と愛国心を育てる方針で、教科書を作るべきであると思います。

その為には日本が朝鮮半島で果たした文明開化の役割や、 文盲だった朝鮮人一般大衆の為に 、近代的な学校教育制度を導入したこと。 数百年間支配階級により 拒否されてきた ハングル ( 朝鮮文字 ) を広めたのは日本であったこと

韓国における戦後の経済産業の発展に日本が大きく貢献した事実を、日本の生徒に教科書で是非教えなければならないと考えます。


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