韓国の歴史教科書
[ 1: 歴史を道具に使用すること ]
アメリカの歴史学者で、マサチューセッツ工科大学 ( M I T ) 教授、ジョン ・ ダワーに依れば、
注意すべきことは 歴史とは何か よりも、人々が歴史をどう 政治的に 使うかだ。と述べています。中国や韓国は国交開始以来何十年間も日本の侵略戦争や植民地支配の歴史を、日本人の 贖罪意識を掻き立てる為の道具 として最大限に利用し、外交戦略上優位に立ち経済的利益獲得を図ってきました。 そして 1980 年代には戦術を更に エスカレートし、教科書の記述の内容にまでも口を出し訂正を要求するようになりました。 残念なことに日本は教科書の記述に関して韓国や中国から抗議を受けると、 国家主権に対する 明らかな侵害であるにもかかわらず、それを断固拒否するどころか直ぐにお詫びをしたり、教科書の編集に際しては
近隣諸国の人々の感情に配慮するという規則をわざわざ設ける、という愚かな行為をしました。 つまり 事実関係の有無 はさておき、 歴史の解釈を 彼等の言うがままにせよ ということなのです。これが独立国のすることでしょうか?。 その結果中学校の教科書にまで 従軍慰安婦のこと が記載される事態になりましたが、援助交際 ( 売春 ) をする女子中学生や高校生が増えたのは、そのせいではないか(?)と思う次第です。 独立国とは到底思えない日本政府や外務省の 事なかれ主義や無責任な対応 に疑問を感じていましたが、それでは相手の国の教科書には、歴史が正しく記述されているのでしょうか?。入門韓国の歴史 国定の韓国中学校、国史教科書 ( 1996 年制定 ) の日本語訳 ( 明石書店 )を読んでみました。 その結果分かったのは以下の事柄でしたが、皆さんも一緒に考えてみて下さい。
[ 2 : 反日思想の刷り込み ]韓国の国定、歴史教科書についての編集方針をひとことで言えば、 民族主義や愛国心を育成する為なら 、そして 反日教育 の為なら、 どんな ウソ をつくことも許される とする考え方や、歪曲した愛国心でした。なぜ学校で歴史を学ばせるのかの一つの答えは、自虐史観とは逆に、生徒に愛国心を植え付け育てるためです。朝鮮( 半島の国 )が昔から如何にすばらしい国であり、日帝( 日本の帝国主義者、つまり日本人の意味 )がそれを如何に ダメにしたのか、それに対して人々がどれほど抵抗してきたかが、針小棒大に 大ウソ を交えて書いてありました。
動物行動学では本能とは別に、 Imprinting ( 刷り込み )という言葉があります。皆さんがお馴染みの カル鴨 の例を挙げると子 ガモが母鴨の後を常に追うのは、孵化後の 12 時間以内に 身近にいた動くものを親として 頭脳に刷り込み 、その後を追うという習性からです。 動くものならば親でなくても、玩具でも後を追うようになります。「 刷り込み 」 は生まれてから 一定の時間内におこなうことが必要で、それを過ぎると困難になります。韓国の生徒はまさに国定の歴史教科書により、 子供の頃から歪曲された歴史観と愛国心で、 反日思想の 「 刷り込み 」 をされていました 。 それでは具体的に何を刷り込んでいるのか、 数え切れないほどの ウソ や事実の歪曲 の中から、以下の実例を選んでみました。なお頁とあるのは 「 入門韓国の歴史 」、韓国中学校、国史教科書の日本語訳本の頁を示します。 [ 3 : 皇紀の韓国版、古代朝鮮の建国年代について ]( 3−1、なんでも韓国が 一番と教え込む )現在 70 才以上の方であれば 皇紀 という言葉をご存じのはずですが、知らない方は ここをクリック して下さい。韓国の歴史教科書の記述によれば、
満州遼寧 ( りょうねい ) 地方と韓半島 ( 朝鮮半島のこと ) 西北地方に、君長が治めるたくさんの部族が現れた。 檀君 ( だんくん ) はこうした部族を統合して古朝鮮を 建国した 。檀君王倹の古朝鮮建国( 紀元前 2,333 年 )に関しては、三国遺事にその内容が記されている。( 32 頁 )と書いてありました。そこで 三国遺事 とは何か、日本の大辞林という辞書で調べてみると、 朝鮮の史書で高麗 ( こうらい ) の僧、 一然 ( 1206〜1289 年 )の撰 ( 編集したもの )。三国史記に漏れた新羅、百済、高句麗の遺聞を集める仏教関係の記述が多い。とありました。参考までに 三国史記 とは 朝鮮半島における最古の歴史書のことで、高麗の 金富軾 ( きん ふしょく ) が 1145 年 に編纂したものでした。つまりここで重要な点は 古事記、日本書紀ができてから 400 年後 に、朝鮮最古の歴史書ができた という事実です。後で触れますから、このことを記憶しておいてください。 僧の 一然が生きた時代とは日本でいえば鎌倉時代後期に相当します。 その時代に書かれた本に、それよりも 3,500 年 も昔の檀君王倹のことが書いてあるから、それを古代朝鮮建国の根拠にして、 我が民族は 5,000 年 以上の輝かしい歴史を展開している ( 17頁 ) と教科書に書き、教えていたのでした。 中国の歴史家、司馬遷が 紀元前 91 年に書いた史記 によれば、中国で最も古い まぼろし の王国である夏( か )は、 紀元前 21 世紀から前 16 世紀に存在したとされますが 、伝承のみに頼る先史時代のことなのでその存在は確認できません。しかし韓国は中国よりも建国が古いと、 自国の歴史 ( ? ) の古さを ねつ造して 自慢にしたいのです。ここで前に読んだことを思い出してください、韓国の最古の歴史書は日本の古事記、日本書紀よりも 400 年後にできたことを。 中国の 殷 ( いん ) の廃墟 から発掘された甲骨 ( こうこつ ) 文字を刻んだ亀甲 ( きっこう ) や獣骨の存在から、紀元前 14 世紀〜前 11 世紀に文字を持つ殷 ( いん )の国が存在が判明しましたが、それよりも古くから国が存在したとする韓国では、古代朝鮮の歴史をどのような文字で書き、何に記録したというのでしょうか?。もちろん何の根拠もない 大ウソに決まっています 。 敗戦になるまで日本の歴史教科書は全て皇紀の年号で書かれ、歴史と神話を混同して教えていましたが、戦後の教育では両者を明確に区別するようになりました。しかし韓国の歴史教科書では、依然として 檀君神話が真実の歴史として 今も扱われ健在なのです。つまり歴史を扱う方法が日本よりも、60 年以上も遅れている証拠です。 そればかり ではありません、檀君が建国した(?)紀元前 2,333 年を元年とする 檀君紀年 が、韓国独立から昭和 36 年 ( 1961 年 ) まで実際に韓国で使用されていました。 紀元前 2,333 年 当時は、前述のように中国でさえも未だ歴史を記録する文字がありませんでしたが、その時代のことを韓国ではどのように記録し、檀君紀年を算定したのでしょうか?。もちろん デタラメ に決まっています。
注:) 我が民族史も日帝の植民地統治を合理化するために変造された。とりわけ民族史の根源とも言うべき古代史の歪曲が最もひどく、 檀君朝鮮は否定され −−−−。とあるように、いまだに 5,000 年前 (?)の 檀君神話を、建国の歴史の根拠にする ことに懸命でした。
[ 4 : 民族の抹殺 ]日帝はわが民族と、民族文化を 抹殺する 政策を実施した ( 162 頁 )とありましたが韓国の生徒がこれを読めば、あたかも ナチス ・ ドイツが 600 万人の ユダヤ人を抹殺した如く、日本が 朝鮮民族を抹殺しようとした と思うはずです。日本人からみれば 明らかな ウソ が堂々と記述されていました。恐らく 強制連行 や従軍慰安婦のことを念頭にしたと思われますが、朝鮮半島住民を抹殺する意図など全くなかったことは、日韓併合以来、 日本がもたらした文明開化 、 人口増加 の事実や、インフラの整備、植民地住民に 世界でも希な義務教育を含む教育を施し 、大学教育の機会まで与えた教育制度を見れば明らかでした。
鎌倉時代の文永 11 年 ( 1274 年 ) と弘安 4 年 ( 1281 年 ) に 高麗 ( こうらい、朝鮮半島の国 ) と共同して 日本を侵略し 、 壱岐、対馬の島民を虐殺し、九州の博多に上陸しましたが 日本側の奮戦に遭い、台風が襲ったこともあって撤退しました。韓国の国定教科書によれば、 ( 5−1、侵略者の韓国を、被害者にすり替える )
高麗は元 ( げん ) と講和を結び、開京へ還都したが、すぐ新しい試練にぶつかることとなった。元は 日本を 征伐する ために軍艦の建造、兵糧の供給、兵士の動員を 高麗に 強要した 。こうして 二次にわたる高麗 ・ 元 ( げん ) 連合軍の日本遠征が断行されたが、すべて失敗した。( 138 頁 )この国定教科書では 日帝の侵略 という語を、これでもか、これでもかと頻繁に使用しておきながら、元寇 ( げんこう ) については自国 ( 高麗 ) が 日本を侵略した事実 を隠ぺいするために、意図的に侵略という言葉を使用しませんでした。しかも韓国の歴史教科書であるにもかかわらず、 自国に都合が悪い箇所では 中国の元 ( げん ) を主語にして 記述する という、ごまかしの手法を採っていました。 この教科書が意図するところは、あくまでも 元に 強要されて 、つまり自らの意志に反して日本を攻めさせられた、いわば戦争に協力させられた被害者の立場であって、侵略者ではないと暗に主張しているのです。しかしそれは、全くの デタラメ であることを次の 6 項で立証します。 さらに 征伐 という言葉は、悪者を攻め平らげるという意味です。かつて韓国は日本の教科書の記述にあった 豊臣秀吉の朝鮮征伐 に対して、征伐という言葉を使うのはけしからんと日本に抗議をし、朝日新聞などの左翼 マスコミもこれを大きく報じた結果、教科書が書き変えられました。しかし 自国の日本に対する侵略を今も公然と 征伐 と表現し 、教科書で使用しているのです。朝日新聞とは、 朝 鮮 日 報の頭文字を取って名付けられたものと想像します。
( 6−1、自国 の歴史書にあった記述 ) 高麗史の元宗 13 年 ( 1272 年 ) 3 月の条 ( 元寇における、文永の役の 2 年前 ) の記述によれば、世子の ェ ( しん、後の 忠烈王 ) が フビライ に述べた言葉として、
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