’98年 JRA・CM


★☆★98年JRA・年間表★☆★

★ラジオCMのページ★

 

G−1 レース 日程 TVCM ラジオCM ライブラリー
ポスター 中吊り RP、雑誌、新聞
有馬記念 12月27日【中山】 『記念写真編』 有馬記念 ベストショット
LAST DANCE
スプリンターズS 12月20日【中山】 『栗毛、金髪?編』 スプリンターズS

馬抜き
理屈を抜け。
朝日杯3歳S 12月13日【中山】 朝日杯3歳S      
阪神3歳牝馬S 12月 6日【阪神】 阪神3歳牝馬S      
ジャパンカップ 11月29日【東京】 ジャパンカップ 【2】歓迎の空
競馬の国へ、ようこそ。
マイルCS 11月22日【京都】 『三味線とブルースハープ編』 マイルCS


【2】

ファイト!

モット、生キ急ゲ。

エリザベス女王杯 11月15日【京都】 エリザベス女王杯 赤と黒
女は、常に躊躇い変化するものなり。ヴェルギリウス
菊花賞 11月 8日【京都】 菊花賞
【2】
口に花びら
最後の一線を越えないか。
天皇賞・秋 11月 1日【東京】 『ショット撮影編』 天皇賞・秋 波乱の空
競馬のある国に生まれた、幸せ。
秋華賞 10月25日【京都】 秋華賞 最強コンビ
強さは美しさ、だと知った。
  9月5日〜 秋のトライアルレース
『馬洗い編』
秋のトライアルレース『白身編』   鞍上の変化

嘘のない場所へ。

  9月1日〜 秋のトライアルレース
『住み込み編』
  鞍上のほほえみ
脚を止めたら、そこが旅の終わり。
  7月26日〜

“HOT SUMMER”
『将棋編』

HOT SUMMER『おく、サマ〜編』
【2】
落書き
HOT SUMMER ACE・IT'S ON!!!!!
宝塚記念 7月12日【阪神】 『馬と語るU』
彼女出来た?
宝塚記念 あぶないやつ
gorgeous!delicious!dangerous!
安田記念 6月14日【東京】 安田記念 明治の男

拝啓 安田伊左衛門様 世界を目指したあなたの夢は、今も走り続けています。

  6月10日〜 “HOT SUMMER”
『かき氷編』
HOT SUMMER『みな、サマ〜編』      
ダービー
★表彰式レポへ
6月 7日【東京】 『ダービー編』 日本ダービー 【2】紳士は笑わず・紳士の覚悟

才能だけでは勝てない。努力だけでは勝てない。幸運だけでは勝てない。

        人馬一体2
二人の間に言葉は邪魔だ。
        人馬一体1
振り返るな。馬がそう言った気がした。
オークス 5月31日【東京】 馬と語るU
『彼女出来た?編』
オークス 【3】女神のおみ足・オレの女神は
勝利の女神も、幸運の女神も、なぜか女神と決まっている。
高松宮記念 5月24日【中京】 馬と語るT
『ちゃんと食えよ』
【4】アメーバ22・30・39・43
スピードの中に、ストーリーがある。
NHKマイルC 5月17日【東京】 NHK マイルカップ 赤いイナズマ

アトハ カラダデ ガンバル シカナイ

天皇賞・春 5月 3日【京都】 春のトライアルレース
『昼寝編』
【2】頃は端午、人は武士
歴史をつくるには、一瞬あれば充分だ。
皐月賞 4月19日【中山】 両手構えて
速いヤツは、なぜか美しいカタチをしている。
桜花賞 4月12日【阪神】 豹帽

スタートダッシュ、ひとつよろしく。

    春のトライアルレース
『おでかけ編』
エバーグリーン『シャワー編』      
  2月26日〜 春のトライアルレース『バク編』      
KEIBA CATALOG VOL.16
SPECIAL INTERVIEW
     
  1月31日〜 『暗室編 』 エバーグリーン『英語編』   撮影ノート
TRIAL RACES ON NOW.
フェブラリーS 2月 1日【東京】 『疾走編』 フェブラリーステークス 泥付きぎろり
理性より、野性が必要なときがある。
  1月 1日〜 『君の夢がある編』 エバーグリーン『とうふ編』

 

 
キミの夢はここにある EVERGREEN JRA
  馬と俺
土がある。空がある。緑がある。風がある。汗がある。涙がある。熱がある。命がある。魂がある。躯(旧字)がある。愛がある。絆がある。人がいる。馬がいる。キミの夢はここにある。
記者会見
ポスター撮影
’97・10月19日       黒レザ

 


☆★JRA・ポスター連貼りのお知らせ★☆

有馬記念に向けて、再びB倍ポスターの連貼りがあります。

期間:12月21日(月)〜27日(日)

場所:関東は渋谷、関西は梅田駅にて。

内容:今回は秋競馬を中心に渋谷は9パターン、梅田は8パターンです。
(みなさんが見て頂けるよう、「おはがし行為」はご遠慮くださいね)

ADさんよりお知らせ、いつもありがとうございます。


☆★マイルチャンピオンS・ポスター★☆

モット、生キ急ゲ。

語り継がれる逆転劇があった。
誰も予期せぬ大混乱があった。
今年、新たに歴史を残すのは誰か、
淀の1マイルに、快速馬たちが集結する。


10月28日(木)
No.489 まっこ

☆★名古屋・電車ジャック★☆


10月26日(火)
No.898 ゆかりんご

☆★秋の天皇賞・TVCM★☆

天皇賞のCMは秋華賞と同じ拓哉くんでタイトルだけがかわっていました。


10月24日(日)
No.199 姫、No.302 べガ

☆★秋の天皇賞・ポスター、新聞★☆


10月23日(土)
No.199 姫

☆★電車ジャック・お知らせ!★☆

車内の広告ですが、拓哉さんが映っているものは全部で7種類ありました。

  1. イメージポスター・「鞍上の変化」。額縁のみ。「鞍上のほほえみ」が右側にあって、それに少しズームインしたような写真が左にある構図ですが、左側の顔はほほえんでいません。

  2. 秋華賞「最強コンビ」。額縁。雑誌広告と同一です。

  3. 同じくステッカー。

  4. 秋華賞「信頼」。中吊りのみ。横向きに馬に頬を寄せて眼を閉じているもの。22日日刊スポーツ掲載広告と同一。

  5. 秋の天皇賞「波乱のある国1」。額縁のみ。馬場に、コートに帽子白ワイシャツにネクタイ姿の拓哉さんが4人立っている構図。

  6. 秋の天皇賞「波乱のある国2」。中吊りのみ。1にそっくりですが、よく見るとポーズの違う拓哉さんがいます。

  7. 秋の天皇賞「波乱の空」。ステッカー。これには拓哉さんは一人だけ。

5と6以外は『女性セブン』誌上で見ることができます(ただし二色刷り)


10月22日(金)
No.302 べガ、No.530 HANA、

☆★秋華賞・ポスター、新聞★☆


10月20日(水)
No.527 Deko

☆★ラジオCM★☆


10月19日(火)
No.870 ニャンタ

☆★電車ジャック・注意!★☆


10月18日(月)
No.632 Nokko、No.545 MOTOKO、

☆★秋華賞・TVCM★☆


☆★JRA・電車ジャック★☆

期間:10月16日(金)〜31日(土)

No.199 姫さん、No.760 しのぶさん他、お知らせ頂きました。


10月12日(火)
No.519 イクバー

☆★JRA・ポスター展示延期★☆

茶屋町のアプローズタワー
11月3日(水)まで延期!


9月17日(木)
No.441 ROMY

☆★NEW・ポスター2種類★☆


9月6日(水)
No.42 久美子、No.545 MOTOKO

☆★TVCM・秋のトライアルレース★☆


9月5日(土)

☆★TVCM『住み込み編』60秒★☆


9月1日(火)
No.199 姫、No.475 春鈴

☆★NEW・TVCM★☆


98年度JRA年間キャンペーン・イメージキャラクター
☆★ポスター展示!★☆

期間:9月2日(水)〜10月5日(月)
   8月12日(水)〜8月17日(月)
場 所:プラザエクウス梅田 ギャラリー

大阪市北区茶屋町19−19 アプローズタワー11F
電話 06−377−8787
開館時間:11:00〜19:30(休館日:火曜日)
入館無料

都合により期間を変更することがあるそうです。

No.195 HARUMIさん、キョウイさんより


☆★中央競馬展★☆

期間・・8月5日(水)〜10日(月)
場所・・松屋銀座の8階大催場

期間・・・8月13日(木)〜18日(火)
場所・・京都高島屋

入場無料!

まるさん、No.199 姫さんより


☆★JRAポスター展示!★☆

年頭篇〜夏競馬前篇までの15種類を
(夏競馬前篇以外は競馬場・ウィンズ貼り限定のB1版)
一挙に駅貼り掲載!

期間は関東・関西共に 7月20日(月)〜7月26日(日)

☆関東方面・・・東急東横線渋谷駅(のホーム)
☆関西方面・・・・・・阪急電鉄梅田駅 (の通路)

No.378 サリーさん、ADさんお知らせありがとうございます。


7月9日(木)
No.500 なっとうキムチ

☆★宝塚記念・新聞記事★☆

7月7日(火)
No.441 ROMY

☆★宝塚記念・ポスター★☆


6月23日(日)
No.42 久美子

☆★ポスター・2種類★☆

昨日函館競馬場に行って来ました。ポスター2枚張ってありましたよ。
BSfanに載っていた「馬に乗っているポスター」。
同じ物の正面向いたのと少し下向きのです。暫し見惚れてました。


6月21日(日)
No.199 姫、No.434 MARU、No.441 ROMY、No.500 なっとうキムチ

☆★夏競馬ポスターは、2種類★☆

網棚の上の「額面広告」中吊りもあるようです。


6月18日(木)
No.527 Deko

☆★ラジオCM★☆

今流れているJRAのラジオスポットお知らせします。


6月13日(土)
Tomo

☆★安田記念、雑誌広告について★☆

JRA広報に直接電話で問い合わせたところ、
今回はいっさい雑誌広告を出していないそうです。

新聞紙面には掲載されています。


6月12日(金)
No.199 姫

☆★安田記念、ポスター★☆


6月12日(金)
No.42 久美子

☆★TVCM★☆

イメージキャラクターが、有森なりみさんのTVCMも放送されています。


6月10日(水)
No.167 キュービー1号

☆★『かき氷編』、TVCM★☆

拓哉さん!と高島礼子さんだった。
内容は「食堂」みたいな所でかき氷を食べてるのが拓哉さん。
で、その店のママが高島さんって設定の様でした。


6月7日(日)
No.302 べガ

☆★安田記念、ラジオCM★☆

安田記念のラジオCMを今日聴けました。
「6月14日・・・サッカーか!」と木村くんがとぼける会話をしてます(^^)。
最近この傾向なんですね。私は好みです。


6月7日(日)
No.614 ナポリ

☆★安田記念、ポスター★☆

"拝啓 安田伊左衛門様 世界を目指したあなたの夢は、いまも走り続けています。"
柄のはっきりしたソファに座って、帽子を持ってます。あと、後ろに鞍もあります。
髪はパーマがかかってて、ふんわりした頭です。やっぱり目線でやられてしまう!

CMは「おまえの彼女・・・」で前と同じでしたけど、ポスターは安田記念用のがありますので、
中吊り、雑誌の広告など、楽しめると思います。


6月7日(日)

☆★安田記念、TVCM★☆

『馬と語る、彼女出来た?編』
引き続き放送です。


6月3日(水)
No.98 たくあん

☆★ダービー、中吊り★☆

ふと視線を感じて、(ほんとだよ) 振り返ったらダービーの中吊り。
「才能だけでは勝てない、努力だけでは勝てない、運だけでは勝てない。」 とあります。

もちろん馬の事なんだけど、木村くんに自分の事を 言われたような気がしたのです。
ちなみに私ができるのは努力だけなんだけど、、、。あれだけ能力があって、かつすんごい努力してて、しかもすっごい負けずキライの木村くんが言ってこそ似合うコピーですよね。
「オレなんかすんげえがんばってんだぜ」(にやり)って言われてる気がして、もちっとがんばって見よう!と思ったの。元気をありがとう。


6月3日(水)
No.199 姫

☆★ダービーは、2バージョン!★☆

「紳士は笑わず」は片手、
今度の「紳士の覚悟」では両手を帽子に持っていってます。目つきも違う。

☆★オークスは、3バージョン!★☆

1. 口を開けてかみつこうとしている(「オレの女神は」)
2. 口は寄せているがふれてはいない(レーシングプログラムのもの)
3. 実際にキスしている(新聞広告)

以上の3点があるらしいと、MITSUKOさんと結論に達しました。

☆★高松宮記念は、4バージョン!★☆

拓哉アメーバも 44まで数えたかたがいますが、それが間違いだとしても4バージョン
22・30・39・44

沢山見られるのは嬉しいけど、
どこかに今回の広告は何バージョン、と掲示して欲しいものです。


5月31日(日)
No.46 OKKO No.500 なっとうきむち

☆★ダービー・TVCM★☆


5月27日(水)
No.898 ゆかりんご

☆★イメージ・ポスター★☆

「振り返るな。馬がそう言ったきがした。」の拓哉くんです。


5月24日(日)
No.42 久美子

☆★オークス・TVCM★☆

JRA「馬と語る、彼女出来た?編」別バージョンになりました。

こちらの方が前作より可愛いなと思います。G1のタイトルが変わるより少し良いかな?


転記中です。m(__)m


1月10日(土)
No.42 久美子

☆★TVCM、60秒バージョンゲット!★☆


1月6日(火)
No.302 べガ、No.818 VIRGO

☆★ポスター★☆

車内吊り広告と違ってEVER GREENが無く、馬と木村くんが写っているものです。
新聞広告のものと似てるんですが、木村くんの顔の角度がちょっと斜め向きで、
目線がきりっとしています。


1月4日(日)
No.373タローのママ

☆★中吊り★☆

中吊りで 半分以上が緑の地に文字で、あとモノクロの馬と拓哉君
新聞と同じ場面ですが、目つきがキリッとしていて、ジーと見つめているという感じで
吸い込まれそうでした!!

『キミの夢はここにある EVERGREEN JRA』


1月3日(土)
No.818 VIRGO

☆★ラジオCM 『とうふ編』★☆

JRAのラジオCMです。もう聞きましたか?FMで結構流れているんですよ。
去年のJRAとはかなり違う路線って感じしませんか?ずーっとこんな風?


1月1日(木)
☆★TVCM 『君の夢がある編』★☆

1日より楽しみにしていた、TV・CMが始まりました。

馬と向き合う拓哉くん。
人参をガリっとかじって、くるくるっと回し馬に差し出す。
カーボーイハットを被ってにやりとする。


★97年★


☆★都内のスタジオでポスター撮影を★☆

1998年のJRA(日本中央競馬会)のイメージキャラクターに選ばれた拓哉。19日、都内のスタジオでポスター撮影が行われました。
牧場に住み込んで馬を追いかけるカメラマンに扮した拓哉が、ファインダーを通して競走馬の美しさや感動を伝えるもので、来年1月から1年間にわたりテレビ、新聞広告や駅、車内のポスターに登場。馬やレースの魅力をPRするそうです。キャンペーンスローガンは『キミの夢はここにある。-EVERGREEN,JRA』

●記者会見に、黒の革ジャンで登場の拓哉。

Q:キャラクターに選ばれた感想は?
拓哉:ちょっとびっくりしました。
Q:木村さんにとて競馬って何ですか?
拓哉:勝ち負けもありますが、カッコイイ言葉じゃーなくって、夢を持ちたいです。

カメラマンに扮した拓哉のアイディアがおり込まれたCMに期待ですね!

10月20日 夕刊フジ(zkuzku)


☆★拓哉’98JRA年間イメージキャラクターに!★☆

’98JRAの顔に・・・。平成10年度の日本中央競馬会(JRA)のCMキャラクター
として登場することが9月15日までに決まりました。

9月16日 スポニチ・HP


★JRA・CMのページ★

☆スタートページへ